ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/04(金) PCで地デジを?(1)
まずはじめに、自分は、地デジの仕組みとか制約について、最近ようやく勉強を始めたところなので、そのあたりをくみ取っていただけると助かります。
自分のPC(バイオ)はテレビの視聴は可能ですが、装備されているチューナーはアナログですので、地デジは見られません。単にアナログチューナー版が安かったので飛びついただけの話だったのですが、結果的は正しい選択だったと(今でも)思っています。
とは言え、デジタルの画質の良さと表示画角の広さには惹かれるものがあります。バイオで録画したアナログ動画を見ると、「もう少し映像がきれいだったらいいんだがなー、端っこが切れていなければいいのになー」と思うことがよくあります。
最近では、PCに接続するタイプの地デジチューナーも比較的安価で出回っていて、ものは試しにと、バッファローのチューナーを買ってみました。アンテナ側は普通のF型コネクタで接続して、PC側はUSBで接続。付属のソフトをインストールすることで、地デジの視聴や録画ができるようです。
実は、このチューナーを買ったのは1ヶ月前のことでした。なにゆえ1ヶ月間も放置されていたのか、と言いますと、公私ともに多忙だったこともあるのですが、一番の理由は「録画した番組は、録画に使った機器(チューナー、PCなど)以外では視聴できない」という条件があったためでした。「B−CASカードがないとダメ」なんていう利権の匂いがプンプンするような制約は、まぁいいです。しかし、録った動画を他のPCで見られないのはもちろん、PCが壊れてしまったら未来永劫見ることができないというのはあんまりです。あくまでも、「HDDに録った動画をどんなPCからでも視聴したい」と思う自分には、この制約がどうしても不満で、放置の原因となっていたのでした。
それを打開したのが、フリーオなるチューナーの存在です。フリーオは台湾製の機器で、詳細な内容は省くとして、早い話これを使って録画した動画は、前述の制約を受けることなく視聴できるというものです。すでに販売から2年ほどが経過して、ネット上でいろんな情報を見ることができます。取り扱いとか、機器寿命にかなり不安のある品物ではあるものの、これ以外に地デジの制約を無効にするような手段はちょっとハードルが高そうだし、思い切ってオークションで仕入れてみることにしました。
それと平行して、果たして家の環境で地デジが見ることができるのか?それを確かめるために、1ヶ月前に買ったチューナーのひもを解いた次第です。言うまでもなく、フリーオを落札したあとに確認する訳ですから、もし地デジを見られなかったら単なる散財にすぎません。このあたりが自分らしいというか何というか・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.