ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/03/21(日) 感動の卒園式
前日の大荒れの天気とはうって変わって快晴となった21日。いよいよ卒園式の日です。昨年は、年中として年長さんを送り出したイオが、今年は送り出される立場となりました。
イオの保育園の卒園式は一風変わっていて、式を始める前にリズム運動を披露して、この1年の成長ぶりを見せてくれるわけですが、今年は竹馬に始まり、コマ回し、まりつき、太鼓の演奏から寸劇など、これまでにない趣向を凝らしていました。

この後に卒園式が始まり、卒園証書授与式、将来の夢、年中さんからの送り歌、年長のお別れの歌と続きましたが、将来の夢を語るところで、寂しさのあまり泣き出す子もいて保護者の感動を誘う一場面もありました。
最後のお別れの歌が流れたときは自分もグッと来ました。「思い出のアルバム」さえ出なければ何とかなると思いましたが(実際も「思い出のアルバム」ではなかったんですが)、園児が歌っている歌詞を聴いていると、イオが産まれてからの6年間が次々と頭をよぎって、胸が熱くなってしまった次第です。こりゃいかん。やっぱりお別れの歌は「1年生になったら」ぐらいを選曲してもらわないと!

来月はいよいよ小学校。これまでの自由奔放な生活から、一転して勉学に励む生活を迎え、最初はいろいろストレスを感じることもあるかと思いますが、新しいお友達をたくさん作って、楽しい小学校生活を送ってくれるといいですね。
それと、父親離れもそろそろかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.