ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/05/29(土) 液晶テレビ来る
今月初めに注文した液晶テレビが今日実家に到着しました。生産の遅れで今月中に届くかどうか危ぶまれていましたが、30日の自分の親の誕生日には何とか間に合いました。
有名メーカの物ではありませんが、22インチフルハイビジョン液晶テレビ。自分としても初めての買い物だったので映りや残像など色々心配する点はありましたが、実際に映してみると、まぁ満足できるレベルにはあったと思います。何よりこれまで使っていたブラウン管が、色彩バランスやくっきり感で相当劣化していたので、それから比べると多分何を持ってきても「素晴らしい!」と思えたのでしょうが・・・?
あとは、タカが実家に遊びに来たときに、この見慣れないテレビに対してどのような反応を見せるか・・・でしょうか。この結果如何で、我が家にいつ薄型テレビを導入するかが大きく左右されますので!

2010/05/25(火) イオ 運動会で頑張る!
25日、延期となっていた小学校の運動会が本日無事開催されました。入学して、小学校生活に慣れてからわずか1ヶ月ちょっとでの運動会ということで、ちゃんとやれるのか心配でしたが、イオを含め1年生みんなしっかりとプログラムを消化できていて、ビックリしました。とくに1年生全員で披露した「がんばらんば体操」は、一糸乱れぬ・・・というわけには行きませんでしたが、難しい振り付けをとちることなくこなして、練習の成果をいかんなく発揮してくれたように思いました。
実はイオは運動会が始まるまでは、「運動会はやりたくない、雨が降って中止になればいいのに。」としきりに言ってましたが、いざ運動会が始まると、入場式の段階から終始満面の笑顔を絶やしませんで、運動会が終わった後でも応援合戦の歌をお風呂で歌ったりしてその余韻に浸っていたのでした。イヤイヤしながらも、運動会を一番楽しんだのはイオ本人に間違いありません。

2010/05/24(月) タカ発熱
明日は延期となったイオの小学校初めての運動会です。平日になったので、タカは保育園に預けることができ、タカのご機嫌に左右されることなく運動会に集中することが出来そうです。
・・・・と思ったら、タカが熱出してダウンしてしまった
のでした!うおお、何でこのタイミングで熱を出すのか!?
熱を測ってみると39℃近くまで上がっています。どう楽観的に見ても明日の運動会には保育園に預けられそうにありません。
仕方なく、明日はタカをウチの実家に預けることにしました。
本当は、ウチの親もイオの運動会の様子を見に来てもらうことにしていたのですが、後でビデオで見てもらうことにしました。
イベント前に何かが起こるというY−da家の法則、こんな時に起こらなくてもいいのに・・・。

2010/05/23(日) 運動会延期
今日23日はイオの小学校の運動会でしたが、昨日からの雨で延期となってしまいました。
変更後の日程は25日(火)ということで、モロ平日。幸いこの日に予定されていた出張はなくなったので何とか運動会には行けそうですが、何で次の日曜日にしてくれないのか・・・。

2010/05/19(水) タカ ビー玉を飲み込む
去る16日、イオと自分はまたも科学館に行って来たのですが、その時に親子工作教室で作ったのが「ビー玉万華鏡」でした。アルミ板で出来た三角筒の先に透明ビー玉を付け、もう片方からのぞくと、ビー玉から見える景色が万華鏡を彷彿とさせるような見え方をするのでした。
これはきっとタカの琴線に触れるに違いないと思って、父ちゃんが作ったビー玉万華鏡をプレゼントしたのですが、その3日後の今日信じがたいことをやってのけました。
何と、先端のビー玉を飲み込んでしまった!

・・・・と携帯のメールに入ってきました。
幸いのどに引っかけることもなく胃の中に入ってしまったみたいで、数日後にはうんこと一緒に出てくるのでしょうが、イオの包丁振り回し事件以来、久しぶりに肝を冷やしたアクシデントでした。まだまだタカには早すぎたか!

2010/05/15(土) カレーパーティとその後
今日は年長組OBが集まってのカレーパーティーが、保育園で開催されると言うことで、イオと嫁さんが行ってきました。久しぶりに保育園のお友達と会えると言うことで、カレーを食べることよりもむしろそちらの方が楽しみだったようですが、本当お楽しみは実はその後のことで、一番の仲良しだったモエちゃん(3月にハーモニーランドに一緒に行ったお友達)を自分の家に招待して遊ぶことでした。
午前にカレーパーティを終えた後、イオとモエちゃん一家はY−da家にやってきて、子どもたちはイオのお部屋にまっしぐら。親をシャットアウトして何をしていたかというと、お気に入りのシールを交換したりして遊んでいたようです。

ところで、モエちゃんには、タカと同じクラスのマイちゃんという妹がいて、マイちゃんも家にやって来るというので、タカも非常に楽しみにしていたようですが、いざふたを開けてみるとイオとモエちゃんとマイちゃんの女の子連合軍はタカそっちのけで遊ぶ始末で、タカ一人置き去りにされる格好となりました。この様子は端から見ていても気の毒すぎて、父ちゃんとタカは結局じいちゃんの家に避難することとなったのでした。
女系家族の中だと男はこれほどまでに孤独さを感じさせるものなかのか、と思わずにはいられなかった一幕でした。

2010/05/09(日) 爆笑 母の日メッセージ
今年の母の日にはイオからの特別メッセージが!
自室にこもって、パパもママもシャットアウトして、メッセージに似顔絵に、と今年は工夫を凝らしているその姿勢が何ともいじましいじゃないですか。
で、出来たメッセージを読ませてもらったところ・・・、最後の〆言葉に思わず爆笑。いや、イオ、普通そんなこと書いちゃいかんだろ!と思いつつも、どことなく温かみあふれるこの言葉。きらりと光るセンスを感じました。
父の日にも是非メッセージをよろしく!

2010/05/08(土) 液晶テレビを買ってみた
と言っても自分用にではなくて、実家用にです。
先月船長っの新居にお邪魔したときに、壁に掛けられた巨大な薄型テレビを見た瞬間、ちと物欲が走ったのですが、日頃のタカの暴君振りを見ていると、多分買って1週間以内には壊されると思われ、今買うのは時期尚早ということに落ち着きました。
ですが、それで物欲が完全に沈黙したのであれば、それは自分が自分でなくなるわけで、心の底では薄型テレビの欲望がどす黒く渦巻いていたのでした。

そこで自分は考えました。実家に新しく薄型テレビを買ってあげようと。自分の実家も、我が家と同様ブラウン管テレビですが、最近どうも色調がよろしくなく、そろそろ買い換えの時期にさしかかっていました。加えて、今月末は自分の父の誕生日でもあるし、6月の父の日と合わせて何かプレゼントするには、いい機会でもあります。
これだけだと、親思いの素晴らしい息子だとアピールしているようですが、これには裏があって、実家の薄型テレビに対してタカがどのような反応を示すのか実験しようと思ったわけです。もし、何も反応を示さないようであれば、我が家への薄型テレビ導入も(財源次第で)早まる可能性があります。一方、大方の予想通りあっさり壊してしまうようであれば、もうしばらくは今のブラウン管で頑張る必要がありそうです。

ですから、実家に贈るテレビも決して大きく、高価な物ではなく、そこそこの大きさで廉価な品物になってしまいます。
そんなわけでどんなものが適当かディスカウント店やネットで物色しましたが、この程「モーション」というメーカーの22インチ液晶を買うに至りました。フルスペックハイビジョンで価格は36500円。大きさは20インチ程度、予算は3万以内としたかったのですが、あれこれ見ているうちに例によって欲が出てしまい、
これに落ち着いてしまいました。
発送は今月末予定ということですので、ちょうど父の誕生日に合いそうです。タカの反応含め果たしてどんな結果が待ち受けているでしょうか。期待と不安が入り交じって非常にドキドキしている次第です。

2010/05/05(水) こどもの日に風邪を引く
GW最終日の5日は風邪でダウンしました。昨日の夜から急に鼻づまりと咳、おまけにぜんそくみたいな息苦しさまでやってきてほとんど寝る事が出来ませんで、ちょっとイオとタカ二人の相手が難しそうだったので、今日は実家の方に預けて参りました。
昼に少しでも前日の寝不足を解消しようとしたものの、横になると鼻が詰まって息苦しくなって、やっぱり寝られませんでした。
最近、夜も少し暑くなってきたので、布団からはみ出て寝ることもしばしばだったので、それで体調を崩したのかもしれません。
それにしても、イオもタカも自分以上に布団無しで寝ているのに、なぜ二人は元気なんだろう。・・・

*本文とは関係ないですが、タカが保育園で作った鯉のぼりです。絵の具をべたべた付けただけのものらしいですが、どう見ても血みどろのコイとしか・・・・。

2010/05/04(火) 科学館で少し一休み
今日は近くの科学館にイオと二人で行ってきました。タカは昼寝中・・・というか、そのタイミングをねらって家を出たわけですが。
昨年行って以来大体半年ぶりの科学館ですが、内容的に目新しいイベントがあるわけでもなく、以前と違う工作教室やいろんな実験を見てまったりした時間を過ごしました。
個人的にいい経験をしたなと思ったのは、屋上の天文台がちょうど解放されていた時間帯に遭遇したおかげで、巨大な反射望遠鏡やペンタックスの15cmロング屈折を目の当たりにした事や、太陽のプロミネンスを直に見る機会があったということでしょうか。巨大な反射望遠鏡では金星を見る事が出来ましたが、視直径が小さい事と、シーイングの悪さが災いして、家で見るのとそう大差ない状態でした。できれば、今度夜の観望会に参加して旬の惑星とか見てみたいものです。

2010/05/03(月) バイオパークで疲れる!
GW3日目は、保育園の元年長さんが何人か集まってバイオパークに行ってきました。
しかし、9時半という比較的早い時間に付いたのに、既に駐車場は満杯という大盛況振り!人が多すぎて、お友達が一緒に行動するのが出来ず、数グループに分散、最後は銘々解散という結果に。お友達と久しぶりに会ったというのに、ゆっくり遊べる時間が取れなかったのは残念でした。
唯一、イオの一番の友達で、3月にハーモニーランドに一緒に行った子と一緒に行動できたのは良かったかな?

2010/05/02(日) お山で疲れる!
2日は、近くの山に行って遊んできました。ちょうど今の時期はツツジが満開で、ツツジ祭りが開催されていたので、人出も多く賑やかな中で遊ぶことが出来ました。
最近はイオも写真撮影に興味を示すようになり、祖父からもらったカメラ付き携帯でツツジをバシャバシャ撮っていました。たまにいいアングルで撮影することもあり、なかなか侮れない実力を持っているなと感じることもしばしば。
タカはタカで、遊具施設を次から次へと渡り歩き、狂ったように遊び回っていました。疲れて千鳥足になりながらも、次の遊具目指して突進する様子に、遊びに対する執念を感じました。
これで明日はバイオパーク?大丈夫かいな?

2010/05/01(土) 三井グリーンランドで疲れる!
1日は急遽グリーンランドに行ってきました。元々4日当たりにと考えていたのですが、3日にバイオパークに行くことだし、連続で遠出するのも、こちらの身が持たないと思い、1日にした次第です。
今回はタカも連れて行きましたが、2歳児だと遊べる施設もグンと広がり、フリーパス券分は十分遊ぶことが出来ました。とは言え、イオたちが遊ぶ施設とは一種の住み分けが出来ていて、一緒に行動するとタカが待ちぼうけを食らいそうでしたので、タカと自分、イオと嫁さんに分かれての行動となりました。イオたちはイオたちで、自分たちの2倍ほどの施設を巡ったそうです。恐るべし!

*遊んだ後は、仲良く(?)かき氷をパクつきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.