ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/10/31(月) ハウステンボスのギヤマンミュージアム
写真は、ハウステンボスのギヤマンミュージアムで撮ったガラスの美術品の一つです。
思ったより良い具合に撮れていましたんで、記念に(?)アップしました。
このギヤマンミュージアムには、たくさんのガラス美術品がありましたが、個人的には絹糸で編んだようなこのガラスのコップ(??)が、シンプルながら一番よかったです。

2011/10/29(土) 6年ぶりのハウステンボス
今日は、嫁さんの会社のバスハイクに行ってきました。
昨年はなし狩りでしたが、今年はハウステンボスでした。
イオが1歳の頃に行ったきりですから、多分6年ぶりのことじゃないでしょうか。
ハウステンボスと言えば、オランダの町並みをただ見るだけというイメージが強かったので、雨の中イオやタカが楽しめるか不安でしたが、体験型の屋内施設にも入ることが出来、これが大人でも子どもでも十分楽しめるものでした。結局11時から18時近くまで退屈することなく遊ぶことが出来ました。
ただ、エリア的には半分程度しか巡らなかったので、今度来たときは残りの半分を中心に遊んでみたいと思います。

*タカとイオのツーショット。タカの何とイヤそうな顔なことか・・・。

2011/10/23(日) 芋掘り
昨日熱で1日中寝てばかりいたタカが、今日は何事もなかったように息を吹き返しました。
ということで、予定通りタカは自分の実家で、イオは嫁さんの実家でそれぞれ芋掘りを楽しんできました。
別々の場所から持ち帰った芋をお互い見せびらかして、「自分の方が大きいよ!」と大きさ自慢をしていました。
はたから見れば、どちらも同じぐらいなんですが!

2011/10/22(土) タカ沈む
今日はイオとタカのインフルエンザの予防接種を予定していましたが、タカは急に発熱がでて予防接種を受けられませんでした。
熱は38℃前後で、普段はこれでも元気なんですが、今日は珍しく1日中グテーっとして、寝てばかりでした。
いつもやかましい分、ものすごく静かな1日でした。
明日は芋掘りなんだけど無理っぽい・・・。

2011/10/15(土) タカの大運動会
15日は、恒例のタカの保育園の大運動会でした。
10月は週末何か必ずイベントがあるという忙しさですが、この大運動会はその中でも最大のイベントです。
ところが、この日はあいにくの空模様。前日の14日は久しぶりの「本気の雨」だったとかで、本当に開催されるかぎりぎりまで分かりませんでした。

結局、子どもたちのお遊戯中心にプログラムを変更し、午前中のみの開催と言うことで予定通り行われることになりましたが、結果から言えば大正解。終わり間際には雨が降り出し、年長さんのリレーがある頃は皆さん傘を差しての観覧となったのでした。

さてさて、今年はタカも初めてのかけっこに挑戦。「逃げ足」の速さは親の自分も評価しているので、かけっこでもイイ線いくんじゃないかと思っていましたが、結果は2位と期待通りの走りを見せてくれました。これで何かに追っかけられるシチュエーションだったら、文句なしの1位になったかもしれません。
また障害物競走では、最後の鉄棒で無謀にも一番高い鉄棒に挑戦して手間取り、6人中4位に沈みましたが、途中までは2番手につけるなど、来年につながる結果だったと思います。

しかし、今年のタカの一番の見せ所は最初のリズム運動でした。
演技の途中でどうもおしっこが出そうになったようなのですが、無情にも演技は延々続き、トイレに行きたいけど行けない、拷問に等しい時間を味わうこととなりました。
時間が立つ毎に、お股を抑えたりピョンピョン跳びはねる回数が多くなり、見ているこちらはハラハラとゲラゲラの連続でした。
そして、ようやく演技が終わったと思ったら、そのまま開催式に突入。正直、これで緊張の糸が切れてお漏らしするに違いない!と一瞬天を仰いだものです。ですが、そこで気が付いてくれた先生がトイレに連れて行ってくれ、事なきを得たのでした。タカよ、よく頑張った!

これを機に、おトイレは早めにいく習慣が付いてほしいものだと思った大運動会でした。

*リズム運動前のタカ。この後試練の時間が来るとは誰が予想できたでしょうか・・・。

2011/10/10(月) 2対1でヘロヘロ
本日は本当は休日ですが、会社の夏休みが節電で1日増えた関係で、この日が通常出勤となってしまいました。
でも世間は休日なので、イオとタカは学校(+学童)も保育園もお休み。自分か嫁さんのどちらかが休まなければなりません。最近は嫁さんが二人の面倒を見る時間が多いので、たまには自分が見てもいいかな、と思い、10日は自分が休んで相手することにしました。

しかし、二人の行動ベクトルが正反対なのは相変わらずで、父ちゃんてんてこ舞いでした。お姉ちゃんのイオがタカに合わせてくれれば良いのですが、そんな願いを聞いてくれるほど甘くはありませんで・・・。
昼食までは何とか持ちこたえましたが、さすがに夕方までは体力が持たないと判断し、実家にヘルプを出して面倒を見てもらった次第です。
いやいや、嫁さんの苦労が骨身にしみた半日でした。

*午前に遊びに行ったショッピングモールで。何するにもお金が必要で、体力と金銭の浪費がひどかった・・・!

2011/10/08(土) 長崎くんちに行ってきました
今年の長崎くんちは、中日8日が土曜日でしたので家族全員で行ってきました。
行った早々、今年のだしもののキング オブ 目玉「コッコデショ」に遭遇しラッキーな出だし。コッコデショを追っかけていたら、全てのだしものが順番に披露される場所に行き当たり、そこで陣を構えて来るだしものをゆっくり見物することが出来て、これまたラッキーでした。
ただ、今日は日中かなり気温が上がり、イオとタカがバテ気味だったことから、全部のだしものを制覇する前に退散することになったのは残念でした。

遅い昼食を取った後は、露店巡り。イオとタカにお小遣いとして500円を渡していましたが、ほとんどの露店が500円〜の値付けで、お小遣いの額が少なかったようです。
来年はもう少し賃上げしてあげようかと思った次第です。

2011/10/03(月) SPACE BATTLESHIP YAMATO
昨年末頃に映画公開された宇宙戦艦ヤマトの実写版「SPACE BATTLESHIP YAMATO(以下「実写版」)」、遅ればせながらDVDをレンタルして見てみました。
ある意味期待を裏切らない出来というか、思った以上にぶっ飛んだ映画でした。
正直、それはないやろう
、と。

別にキャストに文句があるわけではありません。古代キムタクの時点で実写版ならではのオリジナリティが出ているわけなんで!

でも、
・敵が現れれば波動砲、戦闘が終わればワープ、の繰り返し
・本当に鳥のように舞うコスモゼロ
・真田の名セリフ「古代、俺はお前を実の弟のように思ってきた」の重みのなさ
・古代と雪がラブシーン(?)に突入するきっかけ
・ワープ前に着用するベルトが肩ベルト!
これは、もう、えー?・・・・

そんな映画でもちょっぴり感動した自分が怖いです、ハイ。

2011/10/02(日) 豚肉たっぷりチャンポンを食べてみました。
我が食の人生の全てでもある(?)リンガーハットで、先月ぐらいから「豚肉たっぷりちゃんぽん」が新メニューに加わっていましたので、話のタネにと食べてみました。
結果は・・・う〜ん。。。
出てきた最初は肉がそれこそ山盛り状態だったのでビックリしたんですが、麺と絡ませるとその多さが目立たなくなりましたし、食べても見た目の多さを感じませんでした。これで780円は高い!と言うのが率直な感想でした。
やっぱりちゃんぽんは野菜が多い方が良い・・・のでしょうが、タマネギがあるのがネックです。
ということで、結局自分の場合は、スタンダードなチャンポンの麺2倍が似合っているみたいです、ハイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.