ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/12/31(土) 今年も1年お世話になりました!
今日は大晦日。激動の2011年もあと少しで終わりです。
今年の思いでは既にY−daの10大ニュースでズラッと書いた通りです。
公私の「公」ではあまり年とは思えなかった1年でしたが、「私」の方ではイオやタカとの日々の生活を思い返すと、やっぱり思い出に残る1年だったなと思います。来年は公私ともに「楽しい1年でした」と言えるよう、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
そして、拙HPもちょっとながらも充実したコンテンツにして行ければいいなと思います。・・・・まっ、かなり口だけのような気がしますが!!

今年1年大変お世話になりました。
来年が皆さんにとって、さらにいい年になりますように!

2011/12/22(木) 餅つきでヘロヘロ
今日は、毎年恒例の保育園での餅つき&溝掃除でした。
昨日まで出張で、この日の餅つきに参加するべく何とか夜中に帰って来ましたが、体調は宜しくなかったので、今回は餅をつく係ではなく、餅をひっくり返す役に回りました。
しかし、餅つきの後の溝掃除ではちょいと張り切りすぎまして体力を思った以上に消耗し、午後からの仕事では何をしているのか正直思い出せないほどでした。
年々体の衰えを痛感した1日でした(24才なのに!!)。

*こちらは顔に粉を付けてまで餅を丸めるのに余念がないタカです。とても楽しそうでした!

2011/12/19(月) Y−daの10大ニュース(後半)
Y−da家10大ニュース、後半はいつも失速しますが、今回もネタをひねり出すのに非常に苦しみました。いかに日頃の生活の中で思い出深い出来事がないかを物語っているような気がしますが、残り4つ一気に軽く行きたいと思います。

7.イオ小音会に出る!
今年はイオの運の良さが光りました。その中でももっとも運に恵まれたと自分が思うのは、今年11月の小学校音楽交流会(小音会)にイオのクラスが出たことでした。市内の小学校全部が集まって歌や演奏を披露する大イベントでしたので、出場できたのは本当にいい思い出になったと思います。この日に向けて毎日練習をしたそうで、本番でもとちらずしっかり役目を果たしてくれました。
そのほか、運に恵まれたなーと思ったのは、小学校の運動会で初めて1番を取ったのも忘れられません。借り物競走でたまたま拾った札の中身が「そのまま走れ」だったみたいで、他の子があちこち借り物をしている間、悠々と一人ゴール。願わくば、来年は普通の徒競走でも一番になってもらいたいなーと思う次第です。

8.今年の遠出は少なかった
今年は、家族で遠出・・・・特にお泊まりの遠出は1回しかせず、日帰りの遠出も2,3回ほどと非常に少ない1年でした。自分の出張が不定期だったのが一因でした。
来年は、たまったマイルでパーッとどこかに行きたいと思います。・・・てな事をつい口にしたら、イオが「東京に行く!ももちゃんのところに行く!」とすっかりその気になってしまいました。うーーん、後に引けなくなってしまった・・・。
なお、自分だけという点では、今年の9月に出張した際に、初めて箱根とか鎌倉の大仏さんを訪ねることができまして、大変いい思い出になりました、ハイ。

9.デジタル元年???
今年は7月に地デジに移行すると言うこともあり、テレビとか録画機とかを一気に揃えました。液晶TVはいまだ箱の中という有様ですが、ケーブルテレビがしばらくデジアナ放送をしてくれるので、テレビを買ったのは勇み足だったかなと思います。
一方で、録画機の方はブルーレイレコーダーに完全移行しました。ビデオテープをとっかえひっかえする手間がなくなり、デジタルビデオ同様1つのメディアにため込みが出来るのは、不精者の自分には大変ありがたいです。これで使い勝手が良ければ文句なしなのですが!

10.拙HP細々と継続中
10番目はおきまりの拙HPネタ。2003年に開設してから8年を経過しました。当時の勢いはすっかりなくなり、いつ姿を消してもおかしくない状況にありますが、何とか10年は持たせたいと思っています。
来年も頑張りますので、ひとつよろしくお願いします。

ということで、今年の10大ニュースを紹介しました!

2011/12/17(土) クリスマス会
今日はタカの保育園でクリスマス会がありました。
0歳児から年長さんまで、これまで練習した劇を披露。タカたちも大きな声ではきはきとした劇を見せてくれました。
最後は、保護者がサンタに扮してプレゼントを配っていました。どの園児も「サンタが来た!サンタが来た!」と大喜び。この年齢の子どもたちはまだまだサンタの存在を信じるピュアな心を持っているんだなーと思った次第です。
ちなみに、タカにとってはサンタよりもプレゼントの方に首っ丈でしたが!

*もらったプレゼントを、卒業証書受け取りポーズで持ち帰るタカ。

2011/12/16(金) Y−daの10大ニュース(中盤)
前回に続いて、Y−da家10大ニュースの続きです。

4.今年も出張が多かった!
昨年は年の前半から中盤にかけて出張が重なり、特に飛行機での移動が多かったことから、人生初のプラチナメンバー(ANA)になりました。
今年は昨年ほどは行かないだろうと思っていましたが、何の何の、昨年に匹敵するほど出張が多くて、結局今年も12月の出張で2度目のプラチナメンバーになってしまいました。また、JRでの出張も結構ありましたので、回数で言えば去年以上だったかもしれません。
来年は、今の案件が一区切り着くことからさすがに出張回数は減ると見込まれ、プラチナメンバーも来年度限りとなると思いますが、さて??(?)

5.想定外の出費に今年もトホホ
想定外とは、家電などの故障で思わぬ出費が発生したというのを言いたいところなのですが、突発的な物欲も「想定外」として扱わなければいけません。というか、物欲が占める割合がほとんどなので、「通常」の「想定外」を当てはめてはいけないような気がします。
去年の10大ニュース発表後に望遠鏡を2つも購入し、年明けの初売りでは液晶テレビを買い、その後、またまた望遠鏡、ブルーレイレコーダー、エアコンの他小物多数・・・。どれだけの金額が飛んだか、しらべるのも億劫です。
今現在、家電で調子が悪い物がいくつかあるので、来年も大きい出費が待ちかまえていそうです。しかしこれらは「想定内」ですから問題なし??やはり怖いのは突発性物欲が飛び出さないか、これにつきます。来年は禁欲生活を心がけたいところです。

6.今年の星見活動
今年の天文関係活動は下火の1年でした。土星観望や木星観望もあまり回数をこなせてませんし、出張りも2回しか実行していません。
来年は、火星接近、金環日食、金星の太陽面通過、金星食など注目の現象が目白押しですので、しっかり予定を立てて、かつ日頃の行いには気を付けて活動したいと思います。

*買ってそろそろ1年になろうとしていますが、いまだ箱から出していない液晶TV・・・・。

2011/12/14(水) Y−daの10大ニュース(前半)
今年もとにか忙しい1年でした。で、今月も師走の月にふさわしく、出張やら何やらで忙しい月でした。そういうことで、去年に続き、今年の10大ニュースも1つ1つ長々と書かず、3回ぐらいに分けて今年を振り返りたいと思います。

1.イオ・タカ成長??
毎年恒例ですが、1番目は子どもの成長ぶりを1番目に取り上げたいと思います。
イオは2年生になって、1年生の頃の初々しさはなくなり、ちょっと屁理屈を言い出し、面倒くさがり屋になり、ずるがしこさが見え隠れするようになってきました。とは言え、なぜか学校での評価はいいようで、表と裏を使い分ける魔性の女の片鱗をのぞかせているようです。末恐ろしや。まだまだパパに甘えてはいますが、これまでと比べるとママとともに行動する機会もかなり多くなってきたので、そろそろパパイヤ!と言い出すのも間近なような気がします。来年は父ちゃんにとって正念場?
タカは・・・全く持ってマイペースの1年でした。とにかく何を言っても知らんぷり。人の言うことは耳に入っても、そのまますり抜けているのではないかと思うほど。イオと違って裏表がないので、保育園の先生も苦労しているようです。来年、これにずるいことを覚えると始末に負えない気がします。来年以降が心配?少しはお兄ちゃんになってきたところを見せてほしいと思う次第です。
・・・そして、二人に来年期待したいのは、お互い譲り合う気持ちを持とうよ!
はかない願いかもしれませんが!!

2.義父が逝く
2番目は、今年の6月に嫁のお父さんが亡くなったことです。去年までは本当に元気だっただけに、まさか半年で急に亡くなるとは思っていませんでした。闘病中に子どもたちが書いた「元気になってね」の色紙を見ると今でもつらくなります。これからは、天国からイオやタカ、モモちゃんたちを見守ってくれていることを願っています。

3.母の目の病気
今年は初っぱなからショッキングな事が続出した年でしたが、自分の母が網膜剥離になってしまったというのは、その中でも最たるものでした。去年から目の調子が悪いと訴え、その時は白内障と診断されていたのが、いつの間にか網膜剥離に進行していて、緊急手術を受けることになったのでした。幸い、失明の危機は免れましたが、今でも物が歪んで見えるそうで完治したとは言えないようです。義父の件と言い、今健康でいられる大切さをかみしめた1年でもありました。

と言うことで、以降は次回に続きます。

2011/12/10(土) 奇跡の月食観望
12月10日は皆既月食が日本全国で見られました。非常に良い時間帯での月食で、自分がこれと同じような時間帯に見たのは、確か1983年の12月以来ではなかったかと記憶しています(ザ・ベストテンのスペシャルが放送されていたような気がします)。
昔の遠い記憶を思い出しつつこの日の観望に臨みましたが、こういうときに限って分厚い雲に覆われ、たまに小雨がぱらつくあいにくの天気。まるで以前の皆既日食(当地は部分日食)を思い起こさせる状態でした。

一縷の望みを託して望遠鏡をセッティングしたものの、月食が始まってもブルーシートをかけたり外したりの繰り返しで、前半は全くと言っていいほど観望できませんでした。
が、皆既に入る直前から僅かながら雲に切れ間が出始め、皆既中はスカッと透明度の高い夜空が広がりました。まさに奇跡の瞬間でした。後半も雲が広がり初めて一旦撤収しかけたのですが、再度晴れだしてきたため、望遠鏡を再設置して観望継続。
そういうことで、ダメかと思った月食観望は、皆既から後半までを楽しむことが出来ました。
赤く光る月が大変美しい月食だったと思います。

2011/12/07(水) イオの招待状
来年のイオの誕生日に向けて、イオがなにやら誕生パーティを開く計画を練っているようです。
そういや自分もイオの年齢の時に誕生会をやったような記憶があるのですが、時を経て我が娘も同じようなことをやろうとしています。
ただそんな自分も「招待状」を書くなんてことはしなかったんですが、イオは今のうちから呼びたいお友達に招待状なる物をせっせと書いています。おいおい、結婚式じゃないんだから、そんなに早く書かなくてもいいんじゃないか、と言っても、せっせと書いています。

イオが書いた渾身の招待状。「こんな感じでいい?」と見せに来たので内容をチェックしてみると、最初のおきまりの招待状の文面までは良かったのですが、その次になぜか「持ってくる物」という欄が。これじゃ遠足みたいだな、と苦笑しながら見てみると<水筒><プレゼント(1個か2個)>
<シール帳>だって!!

おいおいおいおい、持ってくる物に「プレゼント」って書いたら、モロ要求書じゃないですか!
これでは多分誰も来ないと思う・・・。

2011/12/04(日) ワケはたまごっち
遅ればせながら、自分の携帯のプランにパケット割引サービスを追加することにしました。
i modeの使用なんてほとんどせず、メールもあまりやりとりする方ではないので、割引サービスをするほどのことでも亡かったのですが、ここ最近イオからたまごっちのダウンロードリクエストが大変多くなってきたこともあり、親バカとは思いつつも許可してしまった次第です。

docomoサービス店の店員に聞いてみたところ、上限は4700円だったか4900円だったか、それぐらいで頭打ちになるとのこと。そこまでは使うわけにはいきませんが(!)、普段の利用でも約半分から1/3の料金になるそうなので、ダウンロードを重ねていけば割引サービスを使った方がお得かもしれません。

そういうことで、本日契約したその瞬間から割引サービスが適用となり、早速ダウンロードを試してみました。イオとの契約は、ダウンロードは月に2回、1回当たり3個のアイテム(またはゲーム)までダウンロード可としました。これで1ヶ月当たりの使用料金を見てから、もう少し使用を増やすかどうか決めたいと思います。
ちなみにダウンロードしたアイテムは携帯に保存されるみたいですので、一旦落としてしまえば、あとは好きなときに本体に入れたり消したりすることができるようです。

2011/12/02(金) イオの持久走大会
今日はイオの小学校で、各学年毎の持久走大会がありました。残念ながら自分は仕事の都合で、ライブでは見に行くことが出来ず、嫁さんにその様子をビデオに撮ってもらってあとで見ることとなりました。
この持久走大会、昨年はスタート直後に靴が脱げて転んで、自分の力を出し切れずに終わってしまった苦い過去があります。イオが言うには、「これさえなければ10位以内には入れた」らしく(何回かの予備練習では10番前後でゴールしていたらしい)、それこそ目に涙を浮かべて来年への雪辱を誓ったものです。
しかし、今年はこれまでの予備練習でもクラスの女子13人中12位とか13位とか、聞けば聞くほどトホホな結果。かといって本人は全く気にすることはありません。まぁ、元々臥薪嘗胆の精神からはほど遠い性格の持ち主ですから仕方ないのですが、少しは闘争心のかけらぐらい見せてほしいものです。

それ以降少しでもイオの気持ちを奮い立たせようと努力しましたが、根性論からのアプローチは全く効き目がなく、最終的に物で釣る作戦にならざるを得ませんでした。すなわち、
10位以内・・・ふでばこ(イオが今一番ほしいもの)+着せ替えシール3セット(イオの今のマイブーム)+なぜかパパのサイン
11〜20位・・・ふでばこ+パパのサイン
21〜30位・・・パパのサイン
31位〜・・・何にもなし

そして迎えた持久走大会。果たして結果はどうだったかというと、3時頃嫁さんから来たメールによれば2年生の女子46人中29位。残念ながら「パパのサイン」に終わったのでした。自分としては、クラスで12位で2年生は3クラスあるから大体30位前後と思っていたので、ある意味予想通りの結果ではありました。
会社から帰ってビデオで見ましたが、まあまあ真剣に走っていたので、順位はどうであれよく頑張ったと思います。ですが、来年は父ちゃんも付き合って持久走の練習をさせたいです、ハイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.