ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/26(土) タカの小運動会とその後の騒動
保育園で行われる小運動会は例年2月と6月なんですが、今年は3月に行われました。そのおかげで思ったよりも寒くなく、天気に恵まれた小運動会となりました。
タカの場合、小運動会の日はいつも病気にかかって出ることができませんでしたので、今回が初めてかあるいは2回目の小運動会になります。そういうこともあってか、この日のタカのはしゃぎ振りは尋常でなく、一時としてジッとすることがありませんでした。みんなちゃんと椅子に座っているのに、一人だけウロチョロするし、ロッキングチェアでもないのにゆ〜らゆ〜らしては椅子から転げ落ちるし、あさっての方向を向いて「パパ!!」と叫ぶし、挙げ句の果て先生からひっきりなしに怒られるし・・・。もうね、顔から火が出るほどの恥ずかしさを通り越して、乾いた笑いしか出ませんでした。

しかし、小運動会ではしゃぎすぎたせいか、その夜は一気に高熱が出て、しかも肺炎か?と思わせるほどひどい咳に見舞われ、夜中に夜間救急に連れて行く羽目に!
来週大分に旅行することになっているんですが、またもイベント前に暗雲が漂ってきたのでした(たしか去年も大分での旅行先で発熱したんだった・・・)。

2011/03/20(日) たまごっち来た!
イオの7歳の誕生日から1ヶ月、ついに待望のたまごっちが届きました。
人気が高くすぐに売り切れとなる可能性高し!というガセに釣られ、確実に発売日に届くようにと、バンダイプレミアム(通販)でほぼ定価で購入したまでは良かったのですが、発売日の19日は届かず、逆に近くのおもちゃ屋さんではいっぱいタマが揃っていて、かつ1000円も安いという現実に地団駄を踏んだものですが、イオの喜ぶ顔が見られただけでもヨシとします、ハイ。

さっそく母ちゃんと一緒に説明書見ながらプレイしていたんですが、当時のイオさながらといった感じで、すぐ病気になるわ、ウンコはするわ、腹減ったとわめくわ、で育児が大変そうです。今のうちから親の大変さを実感してくれればいいですな。・・・なんて自分の思いとは裏腹に、イオとしてはたまごっちを育てるよりも、友達と通信していろいろなアイテムを交換するのが楽しみなんだそうです。

2011/03/13(日) 一輪車のれたよ!
イオは自転車にはなかなか乗りきれないのですが、一輪車は壁づたいながら一応乗れるようになっていました。これが今年初めのことでした。
それが最近10mぐらい乗れたとか、学童の近くにある公園を1週回ることが出来たとか、自慢げに話すことが多くなっていました。とは言え、おそらく壁づたいで乗っているんだろうと思っていたのですが、今日家の近くの公園で、お隣のお姉ちゃんの一輪車を借りてぐるぐる駆けめぐっているのを見てびっくり。ホントに乗れてますやん!

聞いたところでは学童にある一輪車で時間さえあれば練習しているのだとか。親の前では、一輪車にしろ、鉄棒にしろ、縄跳びにしろ、ちょっとやっただけですぐほっぽり出してしまうのですが、親の見ていないところで・・・というより友達と一緒だと、置いていかれないように練習をするんでしょうね。

これは2年生に上がったら一輪車買ってあげようかなと思った次第です。

2011/03/12(土) ついに花粉症になりました
なったのはイオです。
去年までは何ともなかったイオですが、今年は花粉の量が多いためか、これまで眠っていた花粉症の芽が一気に飛び出してしまったようです。
先週検査して今日結果が出まして、スギ花粉症の数値が高い値で出ていました。例年は長崎はこの時期になるとスギ花粉症はそろそろ収束の方向に向かいますが、今年は長引きそうです。
さすがに鼻づまりに苦しむイオを見ると気の毒ですね(嫁さんの場合は全く思わないんですが!!)。

2011/03/09(水) タカのズコーッな歌
タカはとても歌を歌うのが好きで、それなりに上手に歌えるのですが、所々で妙な歌詞が飛び出してくるのが玉に瑕?そんな中でも次の3つは聴いてておもわずずっこけそうになります。

うさぎとかめ 篇
♪もしもし かめよー かめさんだよ!!

♪せかいのうちで おまえコロー
  ・・・・いつのまにか亀が犬のコロになってしまいました!

赤い鼻のトナカイ 篇
♪まっかな お・は・な・のー トナカリさぁんはぁ
・・・トナカリってなんだよ!

おひなさまの歌 篇(3番目)
♪きーんのびょーぶに うつるきをー かすかにゆーこーはるのかぜー
♪すーこし ふろざけめされたかー
 ・・・・ふろざけ飲んじゃダメ!

もちろん、ぼんぼり歌も健在です!

2011/03/04(金) タカの雛飾り
1日から3日までは出張だったため、今年のひな祭りは父ちゃん不在でひそやかにやったようです。とは言え、保育園では盛大に執り行われて、タカの「ぼんぼり」歌もピークに達したのだそうです。どうもタカはイオと違って歌うのが好きみたいですね。そのせいか、イオと比べると音程が外れず、結構うまいです。
今日出張から帰ってくると、テーブルにタカが作った雛飾りが置いてありました。お互いにこやかに寄り添う紙コップ+紙粘土のひな人形に心を癒された次第です。しかし・・・どこまでタカが作ったかは謎。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.