ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/04/30(土) 元に戻してみませんか?
SP3に上げようとして、逆に1年以上前の状態に戻すかどうかの事態になってしまいました。
でもやっぱりネットワーク接続が出来ないというのは気持ちが悪いので、意を決して戻す事に決めました。以前のバックアップは去年の2月に取っていたようです。これ以降でインストールしたり、作成したファイルのうち必要なものをリストアップし、別のHDDに待避させた上でバック・トゥ・ザ・アゴゥ。もうね、断腸の思いでした。

数十分後、無事昔に戻る事が出来たPCを立ち上げると、こころなしかすっきりしたような感じ。しかしこの時点からSP3には上げられなかったので、本当に感覚的なものでしかないのですが。

さて、前の状態に戻して最初にやらなければならない事は、出来うる限りのWINDOWSアップデートと、ウィルスソフトのアップデート。特にウィルスソフトは1年以上の更新をする事になりますので、うまく行くのか大変気がかりです。
案の定一部の更新ファイルが更新されなかった!


えー?マジ?これって常に最新にはならないって事ですか!?
これまた嫌らしい事態になってしまいました。
VAIOに入っているウイルス対策ソフトはシマンテックのやつですが、何度やっても特定のファイルだけ更新されません。
うーーん、いっそウィルスバスターに切り替えてしまうか?
またまた判断を迫られる事となってしまったのでした。

2011/04/27(水) SP3に上げてみませんか?
光電話への移行は、自分のメインPCがWIN XP SP3に上げられないことからとりあえずは「しない」ことになったのですが、やっぱり機会があれば光にしたい気持ちもあったので、再びSP3に挑戦してみる事にしました。
今回はレジストリの登録がおかしいという過去の事例に着目。レジストリを整理するフリーソフトを手に入れて、自分のPCがどのような状況なのか解析してみたら、出るわ出るわ不整合の山!レジストリがおかしいですよ!と判断された箇所は、その数何と7000件近くという膨大なものでした。それだけに、これらが整理されればSP3に上げられるのではないかという期待がふくらみます!
そして、数十分後にレジストリの整理が終わって再起動して、アップデートをしてみたら・・・・
やっぱりうまくいかなかった・・・

と言うより、更に事態が悪化してしまって、「ネットワーク接続」のアイコンが消えてしまっているではないですか!これでは新しいネットワーク接続の必要性が出てきたときに設定できなくなってしまうと言う事です。レジストリの整理の時に何か裏でとんでもない事をしでかしてしまった模様。もちろんレジストリ整理前にバックアップを取っておくなんてことしませんから、ゆゆしき事態に発展してしまいました。

たしかバックアップを取ったのは1年以上も前の事。SP3どころではなく、昔の状態に戻すかそのままにするか苦しい判断を迫られました。

2011/04/20(水) バルーン君の謎
自分がなかなか理解できなかったタカ言語の1つに「バルーン君」というのがあります。パジェロミニとかジムニーとかを見ると「バルーン君」とはしゃいでいるので、多分軽のRV車のことを指しているのだろうな、と見当は付いているのですが、なぜ「バルーン君」なのかこれまで謎とされてきました。
それが今日明らかに!

家でドライブごっこをしていたタカがこう言ったのです。
「今からバルーン君でピクニックに行きまーす。バルンバルンバルルーーーン!!!


それかっーーー!!

しかし、なぜ軽のRVだけがバルンバルンの排気音なのか?やっぱ謎。

2011/04/17(日) ヒーロー タカ
ヒーローものにはまだあまり興味がなさそうなタカですが、それでも保育園でごっこ遊びをするのか、たまに父ちゃん相手にヒーローものを演じたりします。例えば、
「ゴーカイベッド!ゴーカイベッド!」
と喚きながらキックを仕掛けたり、
「ゴセイベッド!ゴセイベッド!」と叫びながらパンチを見舞ったり、
かめライダーオージ!!」でバシッと決めポーズ作ったり・・・・

とても弱そうです。
ちなみに、「ベッド」は「レッド」に変換すれば、全て解決。

2011/04/16(土) 光に変えませんか?(3)
我が家のネット環境を光接続に乗り換えしよう!と思った矢先のSP3問題。
WIN meとかWIN 2000用のCDはあるらしいので、「何とかSP2でなりませんかね、そしたら光回線工事を申し込めるんですが・・・」と検討をお願いしてその日はお引き取りいただいたのですが、本日その回答が来て「SP2だとセキュリティ上、もしくは通信速度が規定を満足しないなどの不具合を来す可能性がある」ことから、メーカーとかマイクロソフトに連絡してSP3に上げる事を推奨するというものでした。

とは言え、こちらもネット上で報告されているトラブルシューティングとか見ながら、2年近くもあれこれやって、それでもダメだったんで実現は難しい。かといって新しいPCを買うとか、WIN7に乗り換えるとか言う方法をネット環境のために取る意欲もないですし(これが望遠鏡関連だったらガンガン突き進むかもしれませんが!)、そういうことで、光回線への道はとりあえず断念する事にしました。

まぁ、一応SP3へのアップは今後もトライしてみますが、工事費無料キャンペーンの期間(5月まで)にバージョンアップするのは、限られた時間内では難しいでしょうねぇ。

2011/04/14(木) 光に変えませんか?(2)
一昨日の案内で、原因は分かりませんがADSLで使用していると電話の聞こえが悪くなるのはどうも自分だけではなく、しかもモデムの調子が悪いわけでもないと言う事だけは分かりました。
となると、今後は光接続にしない限りは、電話を使うたびに電話線を直接つなぐか、いちいちつないだり外したりする手間をかけない様、分配器を間にかませて一方はモデムに、もう一方は電話にするかしかないかな、という結論になりかけました。

そんな折、今度はNTTの担当が家にやってきました。光回線への乗り換えの案内だそうですが、自宅周辺も光回線のエリアに入り、後日一括で工事を行う予定だとか。それで今の時期の申し込みなら工事費無料で受けているのでいかがでしょう−−−というものでした。説明を受けていると、一昨日のハウリングの話がここでも話題に上がり、これ幸いとばかりに原因をきいてみることにしました。結果担当の方から仕組みが説明され、それによれば、ADSLの帯域は電話線で送受信する帯域の一部を間借りしてインターネットやIP電話の信号が行き来しているわけですが、昨今やりとりするデータ量が多くなりすぎて、パケットが壊れてしまうのだとか(うろ覚えなので正確には記載していない事ご了承ください)。そうなった場合に、電話で聞き取りが悪くなるとか、ネットが途中で切断してしまうとか言う現象を引き起こすんだそうです。そうそう、確かにネットもたまに切れたりしてました。
で、ADSLではパイプの太さに限界があるので、やりとりするデータが多くなってきた中では今の不具合を解消する有効な手だてはなく、光への乗り換えが必要になってくる、ということです。なるほどそれなら納得できます。

後は光回線に変更して、ネット環境も光接続にした場合の利用料の詳細(現状よりも1000円高くなる見込み)、変更手続き云々の説明を聞き、この時点で「光に乗り換えるか?」指数が98%まで上昇してきたのでした。
ところが、残りあとわずかで100%に到達しようとしたその時、担当者から思わぬ言葉が。
「光回線をご家庭のPCとつなぐための機器を設置いたします。その機器を認識するために設定用のCDを準備いたします。CDはXP SP3
以上でしたらお使いいただけます。」

な、なんだってーー!?
自分のPCは(なぜか)XP SP3はインストールできません!
春なのに、家の中に木枯らしが吹いた瞬間でした。

2011/04/12(火) 光に変えませんか?
光インターネットに主流が移りつつある(ってか移った?)昨今にあって、未だ自分の家はADSLで頑張っています。
たしかに速度は遅いんですが、動画を見るわけでもなく特に不便も感じていないし、今のままでもいいのですが、一点不満があるとすれば「電話でハウリングが発生する(またはノイズがひどい)」ことでした。
電話線をモデムを介さず直接電話に接続すると問題ないので、モデムの調子が悪いのだと思い、それを解消するにはモデムを変えるか、ネット環境を光にアップするかぐらいかと考えていました。

そんな中、Yahooからまたまた光インターネットへの乗り換え案内の電話がかかってきました。これまで何度も案内を受けては「その気がない、その気がない」と断り続けてきたので、今回もお断りするつもりで応対しようと思っていたら、冒頭から「お客様のお電話で相手からの声がとぎれたり、正常に聞き取れない現象がございませんか?」と質問を受けびっくり。いやいやまさにそうなんですよ。これ幸いとばかりに、事情を説明しモデムの調子が悪いのでは?と聞いてみました。
すると案内人のお答えは「そうですか、大変ご不便をおかけしております。そのような事象は光インターネットにお乗り換えいただくと解消いたしますので、是非ご検討をお願いします。」
・・・いやいや、そうではなくてモデムの調子が悪いとかじゃないんですか?再度聞いてみたところ、「申し訳ございません。現状の接続環境ではこのようなご不便は解消できません。光接続にすると問題ないのですが。」

なぜ?


不具合が出ている事象の説明がなく、ただひたすら光接続にすれば解消するの繰り返しで、なんだか乗り換えさせるための応対にしか受け取る事が出来ませんでしたので、この日も丁重にお断りさせていただいた次第です。

2011/04/10(日) イオ・タカコント
【タカの場合】

<その1>
夜お布団の中で、イオとタカが何かやりとりしてます。
イオ: 「タカはお母さんといつも一緒に寝て甘えん坊さん!」(←自分が父ちゃんべったりなのは棚上げ)
タカ: 「タカ甘えん坊じゃないモン!一人で寝れるモン!だからママと一緒に寝るモン!!


イオと父ちゃん、「えー・・・?」ってな感じでした。

<その2>
今日は近くの山に遊びに行きました。シカに餌をやりたい!と熱望するタカは、イオと一緒にシカ園の周りでせっせとせっせと草摘みをしました。両手いっぱいの草が取れたので、さぁ今からシカに餌をやりに行ったその時!
タカ: 「(大声)ヤギさーーーん!!くさ食べてぇー!!!(トテトテトテトテ・・・)

父ちゃん他人の顔。

【イオの場合】

<その1>
星に興味を持ち始めたイオ。そんなイオが父ちゃんにこんな質問を。
イオ: 「パパ!うみがめ座ってどこにあるの!?

・・・・うみがめ座なんてないやろう。
イオ: 「あるもん!だって自分のお誕生日の星だもん!!

・・・・それって、みずがめ座のことやろう?
イオ: 「えー・・・?」

<その2>
今日は統一地方選挙の開票日。8時以降の選挙関連ニュースでは、自民党とか民主党とか各政党の得票がリアルタイムで流れています。それを見たイオ。
イオ: 「パパー。おはよう日本って勝ってるの?」

・・・それってニュースの名前やろう(前も同じこと言ってた)。
イオ: 「えー・・・?」

今日も平和なY−da家でした。

2011/04/09(土) 一輪車買ったよ!プラレールも買ったよ!
練習の甲斐あって自転車には乗れないけど一輪車には乗れるようになったイオに、2年生への進級祝いと言う事で一輪車を買ってあげました。これでお隣の子に借りることなく、思う存分乗り回す事が出来るようになりました。もっとも、「買ってしまえばそれで満足」する性分のため、口では「一輪車でいっぱい練習するんだ」と言うものの、すぐ飽きてしまうかもしれませんが(実際「たまごっち」はあまり世話しないようになりましたし)、少なくとも1年間は乗り回してもらいたいと思う次第です。
ちなみに、タカにはプラレールの「白いソニック」を買ってあげました。こちらは3日で壊さないよう注視しておく必要がありそうです。

ふふふ、これで今日の夜の星見出張は万全だな!(進級祝いとは名ばかりで、実はこれが目的だったりする)。

2011/04/08(金) 打たれ強い男
嫁さんが具合が悪いということで、早々と家から帰ると、この前出張土産で買ってきた「筑紫もち」をタカがパクパク食べていました。それも夕食も食べずに!
嫁さんは食事を準備した後ダウンしてそのまま寝てしまったのですが、その隙を突いて(?)冷蔵庫上に置いてあった筑紫もちを、わざわざ椅子まで引っ張り出してゲットし、パクついたようです。
しかし、夕食も食べずにデザートを食べるなど言語道断。げんこつ見舞って、夕食もなしという最大級の罰を与える事にしました。もちろんタカは大泣きしましたが、甘やかすわけにはいきません。たまには厳しいところも見せなければ!
やがて泣いても無駄と分かったタカは部屋の片隅でグスグス言いながらいじけていましたが、もう少し厳しい一面を見せておかなければ!
そして、5分経過。まだまだ父ちゃんの厳しさは続くぞ!と思った瞬間、いじけていたはずのタカから鼻唄が!しかもおもちゃまで取り出して「ブーン、ゴゴゴ、すごいぞー」の声が!うぉ、もう立ち直っている!夕食もすっかりなかった事にしている!
最近、タカの気持ちの切り替わりの速さというか、打たれ強さというか、かなり向上した(?)ような気がした瞬間でした。

2011/04/06(水) イオも新生活始まる
今日は小学校の始業式でした。イオの2年生としての新しい生活が始まりました。
何でもクラス替えがあったようで、お友だちの面々もガラッと変わったそうです。自分の時は2年ごとにクラス替えがあったと思うのですが、最近は1年単位でやるんでしょうか・・・・。もっとも、保育園時代のお友だちや学童の子と一緒になれたとのことでしたので、イオにとってはよい結果になったようです。
去年は1年生で、周りに頼ってばかりの毎日でしたが、今度は自分たちの弟分、妹分が加わるので、「頼りがいのあるお姉ちゃん」であることろを見せてくれるといいですねぇ。

2011/04/03(日) うみたまごリターンズ
大分旅行2日目は別府は高崎山の近くにある水族館「うみたまご」に行ってきました。自分たちは去年行った水族館ですが、お友だち一家はまだ行った事がないということで、今年も行ってみました。水族館自体は去年と大きく変わらないのですが、入口にあった巨大なたまごのオブジェがなかったのにはびっくり。台風かなんかで吹き飛んだんでしょうか?かわりにサイズが小さく、上半分割れたたまごの石像(?)みたいなのはありましたが、多分これは前々からあったような気が・・・。

館内に入れば、いろんな海の生き物が大小様々の水槽で泳いでいたり、漂っていたりしていました。。。が、イオたちはあまり興味を示さず、遊具施設で遊んでいる時間がほとんどでした。タカは言うに及ばずといったところで、二人とも何しに水族館に来たんだよ、と突っ込みたい心境でした。
まあ、それでもイルカのショーや、セイウチのパフォーマンスなどの「地味でない」イベントでは釘付けになっていたので、一応ここに来た甲斐はあった・・・・と思います。

2011/04/02(土) ハーモニーランドに行ってきました。
今日と明日は、イオとタカの保育園のお友だち一家と一緒に大分の方まで旅行です。
初日は半分定番になりつつあるハーモニーランドに行ってきました。昨年も行ったこの場所、イオたちには少々物足りないかな、と思いましたが、お友だちと一緒に「最初はあれ、次はこっち、3番目に向こうのやつ・・・」と細かく計画を立てて、親そっちのけで園内を駆けめぐり、まだまだ十分に楽しんだようです。もちろん、タカとタカのお友だちに取っては言うまでもなく、昨年遊べなかった施設にも入ったりしながら、昼寝をする時間も惜しんで1日中遊んでいました。
個人的におもしろかったのは、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがレースを繰り広げる体感施設で、映像のクルマの動きに合わせてシートがガタガタ揺れるものでしたが、この映像が3Dで、専用のめがねをかけてみると、本当に目の前にキャラが浮き出て見えるのにはびっくりでした。横を見ると、イオとお友だちが手を前に出してキャラをさわろうとしていまして、それぐらい立体感がありました。3Dテレビを買うとこんな感じに見えるんかなーと思うと、ちょっとだけ物欲が沸いた次第です。

ということで、今年も親子共々満喫できたハーモニーランド。来年もやはり行く事になるでしょうか・・・?

2011/04/01(金) 新しい生活が始まる
4月になりました。タカもイオもめでたく進級でき、今日からタカは一足先に新しいクラスでの保育園生活が始まりました。これまではくるみ組で、今年度はかりん組。今週は週の初めから体調を崩してくるみ組最後の日とかりん組最初の日を迎えられるかどうか心配していましたが、何とか持ち直してくれました。
新しいクラスになったとは言っても、まだまだ子どもたちの意識もくるみ組のままだったようで、初日の全員の顔合わせでは、先生から「くるみ組のみなさ〜ん!」と呼ばれたとき、タカたちが大きく「は〜い!!」と返事をしたそうな。まっ、これからですな。
まだまだ寝るときはおむつが外れず、箸の使い方も今一歩ですが、今年1年でこのあたりがぐんっと成長してくれるといいですね。あと、人の話もちゃんと聞こうな!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.