ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/05/22(日) 小学校の運動会
本日はイオの小学校で運動会がありました。天気が危ぶまれましたが、当日は晴れ間が少しのぞくぐらいの曇りの天気で、暑さもなく、絶好の運動会日和でした(ちょっと砂埃がひどかったですが)。
今年も、徒競走、チャンス競技、表現など、昨年とほぼ変わらないプログラムでした。徒競走ではバネ入りの靴で1等賞を目指しましたが、相変わらずマイペースを貫き6名中4位と可もなく不可もなしの順位でしたが、チャンス競技では運も手伝って何と1等でのゴール!父ちゃん母ちゃん、それと後でビデオ鑑賞したじいちゃんばあちゃんも歓喜の渦に巻き込まれたのでした。これで、1位になる喜びを覚えてくれるといいんですが。。。まぁ、無理でしょうかね。

父ちゃんはこの日1日ビデオを回し、カメラで激写の2役を目指しました・・・が、やっぱり両方を並行してこなすことはできませんで、やっぱりビデオ中心になってしまいました。チャンス競技のゴールテープを切る瞬間は、動画を切り取って静止画にしてみたんですが、やっぱ画像が今イチだったです。残念!

2011/05/21(土) 地デジ化完了
今日はケーブルテレビの人に来てもらって、地デジチューナーを取り付けてもらいました。
これまでの接続構成は、アンテナケーブルをビデオデッキ経由でテレビにつないで、ビデオのライン出力もテレビにつないでいました。
今のテレビとビデオデッキはまだ当分使う予定にしていますので、今の構成を極力変えずに配線してもらいました。ということで、新しく据え付けたチューナーを間に挿入するような格好となり、アンテナケーブルは、チューナー→ビデオデッキ→テレビに、ラインケーブルは、チューナ→テレビと、ビデオ→テレビでパラでつないでもらいました。

チューナーをつけてもらった後、従来のアナログ放送とデジタル放送で見比べてみましたが、パッと見でもデジタル側が綺麗なのが歴然としていてビックリ(ちなみに、テレビはブラウン管です)。これだったら、チューナーを通して見た方がいいかもしれません・・・・が、チューナーの放熱が結構すごい物がありまして、常時チューナーを活かしっぱなしというのは避けた方が良さそうな感じがしました。

それにしても、リモコンのこの多さ!従来のテレビとビデオデッキに加えてチューナーも新たに仲間入り。この後、ブルーレイレコーダも設置することにしていますので、その分のリモコンも加われば4つのリモコンを操作する必要が出てきます。
取扱説明書の読破もさることながら、リモコン操作で挫折しそうな感じです・・・。

2011/05/06(金) やっぱり大泣き
イオは大変感受性の強い子で、悲しいシーンが流れれば、子どもなりにその状況を察して泣きますし、たまごっちでお気に入りのキャラがいなくなれば、寂しさのあまり泣きますし、何と言ってもももちゃんとお別れするともう大泣きです。

そのももちゃんが明日東京帰るのですが、それを思い出すとかなしくなるのか、昨日の晩から泣きっぱなし。今朝も朝ご飯を食べている途中に不意にエンエン泣き出して往生しました。おいおい、学校に行く前に泣いてどうするよ・・・。

そんなイオの心情を察してか、今日の夜は嫁さんの実家にイオも泊まってももちゃんと最後の夜を過ごすそうです。いやぁ、たしかにイオは喜ぶかもしれませんが、それだけに明日のリバウンドが大きいんじゃないでしょうか。(自分は鏡から出張なので、その場面には立ち会えませんが、大体予想はつきます)。

2011/05/05(木) HDDレコーダー
今週末にケーブルテレビをデジタルに切り替えることになりました。依然として液晶テレビは子ども部屋にひっそりと置かれて、もうしばらくは据える予定はないのですが、申し込んでから工事が行われるまでに結構時間がかかると言うことで、実は3月の末に申し込んでいたのでした。
果たしてケーブルテレビ会社から連絡が来たのはその3週間後の4月も半ばで、運が悪いことにその時はあいにく自分が不在だったため、結局ケーブルテレビ側とコンタクトが取れたのは4月の末。で、今週末に工事を行うことになったわけです。

工事が行われれば、ウチの家も地デジが入ります。ということは地デジの録画も可能になるわけで、近い将来液晶テレビにシフトする前に、地デジの録画も練習しておいた方が良さそうです。・・・書いててよく意味が分からないのですが、早い話HDDレコーダーを買いたくなったと言うことですよ、ハイ。
そう言うことで、思うが早いか本日近くのヤマダ電機に行って買ってきました。テレビがレグザなので、レコーダーもレグザ対応のものにしました。1つ前のモデルですが、この方面では最新の機種へのこだわりよりも、それなりのスペックを持っていてかつ安いことに重きを置く方ですから、そのあたりは問題ありません。

これでテレビとレコーダーは揃いました。後はケーブルテレビ側の工事を待つだけです。

2011/05/03(火) フルメンバー集結
今年のゴールデンウィーク後半は、仕事の関係で会社に出なければならないことからイオたちをどこにも連れて行ってあげられそうにないのですが、逆に東京から嫁さんの妹夫婦が帰省し、3日は嫁さんの弟(独身)も帰省すると言う事で、久しぶりに嫁さんの家族全員(大人9人、子ども6人)が揃いました。
こうなると、大喜びなのはイオで、この日は朝から嫁さんの実家に出向いて、ももちゃんとたまごっちの通信で終日遊んでいたそうです。タカはタカで、大勢の人数に囲まれ興奮の頂点に達し、同じ歳くらいの従兄弟と遊びまくっていたとか。

遠出させられないのは残念ですが、イオやタカにとっては全くと言っていいほどショックがなかったのは幸いでした。まさにももちゃんさまさまといったところです。

2011/05/01(日) ウイルスソフトを変えてみませんか?
SP3に上げるどころか昔の状態に戻す事になり、さらにはウィルスソフトがまともに動かなくなってしまうと言う事態に陥ってしまいました。悪い連鎖というのはどこまでも続くものです。
今のシマンテックは1ヶ月後には期限が切れますが、自動延長を設定していますので、このままなにもしなければ引き続き使用する事が出来ます。が、不完全な状態で使うというのは非常に気持ちが悪いです。ただ、シマンテックはPCを買ったときにプレインストールされていたものであり、万が一買ったときの状態にPCを戻したときは、更新が受けられなくなってしまいます。

悩みました。とことん悩みました。そして散々悩んだ挙げ句、ウイルスバスターに切り替える事にしました。ウイルスバスターはセカンド機や親のPCに入れていますが、同じシリアルで3台のPCまでは登録出来ますので、追加の費用は発生しません。逆にシマンテックを止めればその分の費用が浮く計算になります。結局は金が決め手です。

ということで、シマンテックの自動延長を取りやめ申請し、今入っているソフトをアンインストール。新たな気持ちでウイルスバスターを組み込みました。これがまたかなり難儀な作業でしたが、数時間の格闘の末、ウイルスバスターが入ったニューPC(素材は変わりませんが)となって生まれ変わったのでした。

もうしばらくはSP3へのアップデートはやりません!固く心に誓った次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.