ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/07/25(月) ショッキングな事故
今日は、とてもショッキングな事がありました。
会社の一年後輩が水の事故で帰らぬ人となってしまったのでした。
一家でキャンプに来ていて、その日は子ども二人と一緒に川で遊んでいたところ、子どもが足を滑らせておぼれ、それを助けようとして後輩もおぼれてしまったのだそうです。
子どもの方は8歳の息子さんは無事でしたが、6歳の娘さんの方はお父さんとともに亡くなってしまいました。
あまりに突然のことだったので、いまだに信じられない気持ちです。亡くなったお二人のご冥福を祈らずにいられません。

2011/07/24(日) 河川公園とバーベキューと花火の1日
今日は毎年恒例の河川公園に行ってきました。天気もまずまずでいい水遊び日和でした。タカは相変わらずボートタイプの浮き輪に乗って、自分たちに引っ張られながら浅瀬や川をぐるぐる回って喜んでいました。
イオは、自分と一緒にトンボを捕まえたり、川の生き物を捕ることに夢中。事前に考案した「トンボ作戦」を実行したところ、見事に赤トンボを一匹捕獲することに成功し大喜び。
また、川の方ではメダカやエビを多数捕まえて、こちらも成果は上々でした。
河川公園から帰ってきた後は、お庭でバーベキューをやりました。昨年船長っやどろっぺパパたちとやった実績があるので、それを思い出しながら挑戦してみましたが、残念ながら炭の火の付きが悪くて肉を焼き上げるのに10分以上もかかり、結局ホットプレートを出してしまいました(こちらは1分)。まぁ、それでもお外で食事を出来ただけでもイオやタカたちには満足頂けたようです。
食事の後は軽く花火をやりました。去年は手持ち花火を振り回すほどのワイルドさを見せたタカは今日も線香花火のみ。おかげでイオの方はたっぷりと手持ち花火に興じることが出来たみたいです。
河川公園→バーベキュー→花火と駆け足的な1日でしたが、大変充実した1日でした。イオよ、絵日記はこれで行ってくれ(?)

2011/07/18(月) エアコン来た・・・が?
今日寝室用のエアコンがやってきました。
設置前に壊れたエアコンの動作確認をしたところ、・・・・
動いた!?


えゑエぇェえーーーー!
なんで動くんですか!
新しいエアコンは別の部屋に設置して、今のエアコンはそのまま使おうかとも思いましたが、かれこれ10年以上も使っていますし、すぐこわれるかもしれませんのでやっぱり引き取ってもらうことにしました。
・・・しかし、人をおちょくってるエアコンだなぁ・・・。

2011/07/17(日) タカのお庭で初プール
今日はお庭でプール遊びをしました。あいにくイオはめもらいが治っていないので、プール遊びが出来たのはタカだけでしたが、まぁ、イオは先週市民プールに行ってきましたので、それほど未練はなかったみたいです。
プールに入ったタカは大はしゃぎ。終始奇声を上げてぐるぐる回っていました。入る前はお気に入りのおもちゃをたくさん入れていましたが、結局遊ぶことなくプールの中に沈んでいました。多分入れただけで満足したのかもしれませんが、せめて3分間は遊んで欲しかった・・・!

*タカ死亡・・・?

2011/07/16(土) イオの目もらい
今週は仕事関係で帰りが遅く、自分が帰ってきた頃にはみんな寝ていたので全然気づかなかったのですが、今朝イオの顔を見ると左目が大きく腫れているのに気づきました。
何でも昨日から腫れていたそうで、どうも目もらいになったようです。しかしひょっとすると流行目かもしれませんので、急遽眼科に連れて行くことにしました。
診断の結果、幸いにも流行目ではなく目もらいだったのですが、雑菌が入って膿がたまっているとのことで、膿を出してもらうことになりました。
これでこの連休中のプールはお流れになってしまいました。残念ではありますが、25日の学童でのプール行きに備えて、今のうちに治療に専念してもらうことにします。

2011/07/13(水) あさがお咲いた
最初の開花は月曜日だったんですが、カメラが軒並みバッテリー切れで撮れませんでしたので、今朝ファーストショットと相成りました。
昨年かなりの量の種が取れましたが、そのうちのほんのちょっとしか蒔くことが出来ませんでした。それでも、プランターが見えなくなるほどアサガオが茂っています(しかし、まだ蔓は伸びてないので、遮光効果はまったくありません!)。
今年は去年に輪をかけて種が取れそうです。

2011/07/10(日) 初プールと初花火
今日はこの夏最初の市民プールに行ってきました。でも連れて行くのはイオだけで、タカは自分の親に預けてきました。行動ベクトルが違う二人を自分で一人ではちょっと面倒見ることが難しいです。
特に、今年はイオの身長が120cmに達したので、念願のスライダーに挑戦することが出来るようになりました。かたやタカはお子様プールが精一杯です。母ちゃんが付いてくる気配がまったく感じられなかったので、今回はやむなくイオだけ連れて行くことになった次第です。
しかしいざ行ってみると、スライダーをしたのは2回だけで、後はほとんどお子様プールでビーチボール遊びに興じていました。スライダーの待ち時間が長かったので、遊ぶ時間が短くなるのを嫌ったようです。これだったらタカを連れて行っても良かったかも。

夕食後は、これもこの夏初めての花火をしました。昨年初花火にも関わらず二刀流とか大車輪を披露したタカだったのに、なぜか今年は及び腰。普通の手持ち花火すらしようとせず、手持ち花火はイオの方が、タカはもっぱら線香花火に興じていました。
これは一体なんとしたことでしょうかね。

2011/07/09(土) エアコン買いに行く
例年より10日近く早く梅雨明けしました。昨日までエアコンいらずで寝ることが出来たのに、梅雨明けするや急に熱気がこもるようになり、寝室では寝られなくなってしまいました。これは早々にエアコンを買いに行かなければなりません。
ということで、電気屋に走ったわけですが、今の時期エアコンを購入する人が殺到していて、狙った品は入荷待ち、在庫があっても取り付けには時間を要するそうです。

とりあえず入荷待ちの品は選択肢から除外して、すぐ買えそうな物で極力省電力のエアコンを買うことにしました。値段はこの際度外視しました。
しかしそれでも設置には10日前後かかるんだそうです。しばらくは1階で寝ることになりそうです。

2011/07/08(金) タカの願い事叶う!?
7日はタカの保育園でも七夕飾りがあったようで、タカの飾り付けをした笹も持って帰ってきていました。先日イオから却下された「タイヤ屋さん(タカ語:タイヤ屋やさん)」は保育園で見事実現したようです。
しかしなぜタイヤ屋さんになりたいのかは分からんのですが!

2011/07/07(木) エアコン壊れる
出張先のホテルでくつろいでいたら、嫁さんからメールが入ってきました。
見てみると、寝室のエアコンが動かなくなったそうです。スイッチを入れても運転ランプが点滅するばかりで、送風口が開かないのだとか。・・・たしかこの症状は室外機が稼働していない場合に起こるのですが、これはウォーミングであり普通は数分で室外機が稼働して送風されるはずです。ところが今回は10分以上経過しても動かないそうで、もしかするといかれてしまったのかもしれません。
考えてみれば、このエアコンも10数年使っている物ですので、そろそろ買い換え時なのでしょうか。今週末は新しいエアコンを買いに行くことになりそうです・・・。

2011/07/03(日) たなばたかざり
今年は7日に自分が出張でいないため、自分の親の家で七夕飾りをすることにしました。
今年のイオの願い事は、「漢字博士になること」のようです。
そう言えば、自分も小学生の頃は漢字博士を目指してよく書き取りをしたものでした。さすがは我が娘?
タカの方は、タイヤ屋さんになりたいのだそうですが、イオが強引に「サッカー選手になりたい」と書いて、飾り付けをしていました。タカ、残念!!

ちなみに、自分の願い事はイオに対しては「タカに優しい姉ちゃんになりますように」、タカに対しては「人の話を聞いてくれますように」です。どちらも切実!!

2011/07/02(土) もはや嫌がらせ
自分の家は、まだブラウン管でテレビを見ていますが、昨日から画面の左下に「アナログ終了まであと**日!」のテロップが出るようになりました。
画面の約1/9をしめるほどデカデカと表示されていて、おかげで字幕と重なったりするし、週間天気も特に九州地方の最初の天気が分からない始末。NHKだけかと思いきや、全ての放送局で出ているようです。これはテレビ局の方針と言うよりは国が各局に指示したと言うことでしょうか。
だとすれば、視聴者への情報を阻害してまで地デジ化を押しつけるとはなんというヤクザ国家かと、少々憤りを覚えます。上部か下部の非表示部に延々とメッセージを流せばそれで済むことであり、わざわざ表示部に貼り付ける必要はないはずです。
これはもう嫌がらせ以外なにものでもないです。・・・ということで、先ほど「地デジ化はお済みでしょうか」とタイミング悪く電話してきたNHKの調査員にさんざん文句言った次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.