ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/10/21(日) イオ東京から帰る
昨日家内と東京に行ってきたイオは、今日の夕方帰ってきました。
約1日程度の東京でしたが、一番の目的の祖母とも色々お話しできたようですし、今日は上野動物園でパンダもみてきたそうで、こちらもご満悦の表情で帰ってきました。帰ってきたら、タカと二人でお互いの自慢話(タカ:グリーンランドに行ってきたよ。いいやろー。 イオ:東京スカイツリーを近くで見てきたよ、いいやろー)で盛り上がりました。
従兄弟のモモちゃんとは残念ながら会えなかったようですが、次の機会かな?

2012/10/20(土) タカと三井へ、イオは東京へ
今日はタカと二人でグリーンランドまで足を運んできました。
イオは、静養中の祖母に会いに行くため家内と二人で東京へ。
本当はタカも連れて行ければ良かったのですが、異国の地ではメンタル面で非常に心配なため、別行動を取らせることとしたのでした。タカとしても、東京よりは、グリーンランドで仮面ライダーウィザードのショーを見ることの方に心が傾いていたようです。が、残念ながらこの期間は仮面ライダーショーはありませんでした><;
その代わりと言っては何ですが、モトクロスのバイクショーがあって、爆音を響かせながらウイリーしたり、バイクでジャンプ中にいろんなパフォーマンスをしたりして、これはこれで楽しめたと思います。

アトラクションの方も、3000円ぐらいのパスポートで述べ12000円ぐらいの遊具を乗り回し、十分に元が取れた格好となりました。
東京に行ったイオが時折気になることはあったようですが、父ちゃんとじっくり遊べてそれなりに満足したのではないかと思います。

2012/10/16(火) 食えるか?食えないか?
夜ちょっとお腹が空いたので、何か夜食にと思って台所を物色していたら、さぬきうどん(生)が出てきました。
これってたしか会社の人からお土産でもらったものだったっけ。
よし、これを食べよう・・・と思って消費期限を見てみると、今年の7月。

・・・・・まぁ、過去幾多の消費期限切れのものを食べてきたから、大丈夫だろう。と思って封を開けてみると、麺が茶色。なんて言うか、麺にまぶしている粉が白ではなく茶色がかっています。
・・・・・まぁ、ゆでればきっと白い麺が顔を出すだろう。と思ってゆでてみたら、麺も茶色。お湯まで茶色。
しかも、何となく湯気から異臭も??麺に鼻を近づけると、ちょっぴり酸っぱい香りが漂います。

もし食えば明日はいないと悟った自分は、涙をのんで食すのをあきらめました。封を開けていないうどんも捨てました。
こまめな消費を心がけたいものです、ハイ。

2012/10/13(土) タカの大運動会
今年もやって参りました。タカの保育園の大運動会。
去年は途中から雨が降り出し、大人も園児も散々な目にあったこともあり、今年は近くの体育館で催されることになりました。
で、そういうときに限って天気は快晴。まぁ、あまりにも日差しが強かったので、屋内の方が楽って言えば楽でした。

食事厳禁の体育館での運動会と言うことで、開催は午前中だけという短さでしたが、テンポの良くプログラムが進んだので、間延びのない大変密度が濃い運動会でした。屋内での開催は初めてと言うことを後で聞きましたが、多分ここにいたるまで入念な準備をされたのでしょう。表には出ない先生たちの苦労が実を結んだのだと思います。

で、主役のタカはというと、去年よりは落ち着きも出てきて勝手な行動は取らず、粛々とプログラムをこなしていました。かけっこの方はスタートでの出遅れが響いたのと、相変わらずのマイペースで今年は奮いませんでしたが、保育園最後の運動会となる来年こそは男の意地を見せてほしいものだと思います。
ちなみに、自分との親子競技では見事一番を勝ち取り、ご満悦のタカでした。この喜びを来年につなげてくれよ?

2012/10/07(日) なぜ怖い?
長崎では今日から3日間、長崎伝統のお祭り「長崎くんち」でにぎわいます。
今年は初日と中日が3連休に重なり、しかも天気も晴れと言うことで、多くの人でごった返しそうです。
ここのところ、寒暖の差が大きくて体調がすこぶる悪く、土曜日もダウンしていた自分ですが、多分明日になるともっと悪くなることが予想されたので、無理をおしてイオとタカを連れて行ってきました。

今年のくんちの個人的な目玉は「龍踊り」で、ちょうど自分たちが着いた頃にその「龍踊り」がやってきたのですが、銅鑼の音をおそれたタカが見るのを拒否。っていうか、川船とかオランダ船にも寄りつこうとしませんで、出し物はほとんど遠くから見るだけとなってしまいました><; 船類がなぜ怖い??(夏の精霊船のトラウマか?)。
そのくせ、帰るときになったら「タカ、近くでいーっぱいみたねー。」と満足顔でした。

ちなみに、その後自分は完全にダウンしてしまいました・・・。明日は無理。

*怖がるタカを無理矢理引き出して姉ちゃんとのツーショット。この後、すぐ父ちゃんの後ろに隠れたのであった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.