ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/11/19(月) またまた星見に行ってきました。
15日の平日に出張ったばかりなのに、昨日も出張ってきました。
こんなにモチベーションが上がったことって久しぶりですねー。
昨日は船長っも出陣して、二人で観望会(撮影会)するのもこれまた久しぶりでした。
ただ、天気の方は到着時は良かったものの、日付が変わる頃から雲が湧き出して、自分は高々2時間ぐらいしか撮影できず。。。
船長っの方は早めに出発した分、撮影する時間は自分よりも取れてはいたのですが、オートガイドがなかなか決まらず、時間に見合った成果が得られたわけではなかったようです。
まぁ、翌日仕事でしたし、早めにかえれよ!という天の啓示だったのかもしれません。

撮影の結果は後でギャラリーなり観望大作戦なりにアップしたいと思います。。。できるかなぁ。。。

2012/11/16(金) 星見に行ってきました。
昨日は、晴れた夜空に我慢できず、つい出張ってしまいました。
目的はもちろんアトラの試運転でしたが、まずまずいい結果になったかなと思います。
今回はすべてノータッチでの撮影でした。EM200だったら、まず星が流れてしまいますが、アトラではPECの効果もあって、少なくとも600mmの焦点距離まではカバーできる目処がつきました。
ただ・・・時々モーターが脱調する現象が発生し、ひどいときには2回に1回の割合でアトラがしゃっくりすることがありました。
寒さでグリスが固まってしまったか???
まだまだほったらかし状態で撮影を敢行するところまでは行かないみたいです。とは言え、星とにらめっこしながらの撮影から解放されただけでも大分前進したことは間違いありません。
写真の方は、後々HPとかにアップしたいと思います。余裕があれば観望大作戦もつづってみたいですが、最近文章書くのがさっぱりいけてませんからなぁ・・・。

2012/11/11(日) タカの七五三(2)
本日は雨の中タカの七五三詣でに行ってきました。
朝から土砂降りというあいにくの天気でしたが、不思議と神社の行き帰りは雨が止んでくれて、ずぶぬれ七五三にならずにすみました。
来年5歳になると言うのに、未だに落ち着きがないので、お祓いを受けるときにやんちゃをしないか非常に心配でしたが、神社の厳かな雰囲気を察したか、終始緊張した面持ちでお祓いを受けていました。もっとも、本人としてはその後にある贈り物(お菓子とか千歳飴とか)に意識が飛んでいたのかもしれませんが^^。

これを機会に、お兄ちゃんらしい落ち着きを持ってくれればいいなぁ・・・・。

*ゴーバスターズの仮面をかぶっての記念写真。似合いすぎる!!

2012/11/10(土) 勝てない神経衰弱
以前は、子どもたち相手にわざと負けてあげていた神経衰弱。しかし最近はまずイオには勝てなくなってしまいました。どんなに真剣にやっても、ほとんどトリプルスコアに近い形で負けてしまいます。
タカもいつのまにか神経衰弱が出来るようになっていたので、その実力を試すために遊び半分でやっていたら、かんたんに負けてしまいました。イオほどではないですが、カードの位置をしっかり覚えているようです。
これでは父の威厳は保たれないと思い、次は真剣にやってみましたが、それでもほとんど互角の勝負でした。
うーん、記憶力ではもう子どもたちには勝てないのか・・・うれしくもあり悔しくもあり、の複雑な心境でした。

2012/11/07(水) 広島でお好み焼き三昧
6日は仕事で島根の方に行くことになったのですが、その行きと帰りの道中2日間広島で宿泊しました。
広島に来るのは10年ぶりですが、やはりここに来ればお好み焼きは食したいところ。
ということで、2日とも夕食はお好み焼きを食してきました。
1日目は「徳川」というチェーン店みたいなところにいって、結構おいしくいただきましたが、2日目に行った広島駅地下にある「へんくつや」というところは、狭い店ながらボリュームたっぷりのお好み焼きで、「徳川」と同じ値段で量は1.5倍(当社比?)ほどもありました。味も十分満足できるもので、今度また広島に来る機会があったら是非寄りたいと思います。
いやあ、久しぶりにお好み焼きを堪能できて大満足の2日間でした、ハイ。

2012/11/03(土) ちょっぴりよかったこと
本日は自宅のちかくにある「あぐりの丘」に久しぶりに行ってきました。というのも、この時期はいもほりとか工作教室とか、いろんなイベントが催される期間でもあり、ちょっとした行楽には持ってこいなのです。
っていうか、どこからか手に入れたチラシに「ニンテンドーDSが当たるビンゴ大会、毎週土・日開催」という呼び込みにイオが目を付けていたからなのですが!
このビンゴ大会は、普通のビンゴと異なっていて、園内の指定のブツを集めるというもの。それも、「ギザギザした落ち葉」とか「三角の形をした小石」とか「砂」とか・・・、もしかしてゴミ拾いをやらせようとしてませんか?といいたくなるようなものばかり。

それらしいものを集めたら、所定のブースに行って成果物を見せ、問題なければガラガラくじをするようです。ってか、成果物も1つ1つチェックするわけではなく、見せればそのままくじにすすめそうな雰囲気ではありましたが・・・。
さて、ニンテンドーDSのゲットに燃えたイオは、飴玉しか当たらず残念な結果に終わりましたが、タカは3等を当てるという快挙を成し遂げました(この日最初の当選がタカだったようです)。3等の賞品はいくつかありましたが、タカが選んだ物はフィールドスローイングセットで、フリスビーやら、プラスチック製のガットが張られたバトミントンやら、マジックテープのミットでキャッチボールをするものやら、屋外で楽しめるグッズがてんこ盛りのセットでした。
これが当たったおかげで、本当はそのまま帰るつもりが、当たったおもちゃで2時間ほど遊ぶ羽目に。まぁ、イオ・タカそろって思いっきり体を動かせたので良かったと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.