ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/12/23(日) 今年のクリスマスはプレゼントいっぱい!
今年のクリスマスは、イオにもタカにもたくさんのプレゼントが並びました。
イオには、キックスケートを始め、もこもこシールペン(ドライヤーを当てるとモコモコふくらむシール)、ブーツ、インナー類、靴下、お菓子などなど。
タカには、仮面ライダーベルト(ついにこの世界に足を踏み入れてしまった!)、トミカ4台セット、洋服色々、絵本にお菓子、お皿セットとてんこ盛り。
こんなプレゼントを前にしては平静でいられるはずがありませんで、タカなんかはもう、浮かれ猿って感じでした。
これだけたくさんもらえるイオとタカは、ホントうらやましい限りです。。。

ちなみに、イオから父ちゃんへのプレゼントは薄目の洋服と、肩たたき券3分×5セット。タカから父ちゃんへのプレゼントは、先日お土産で買ってきたぷっちょ1個でした!
まっ、気は心と言いますからな。

2012/12/22(土) 2012年Y−da家10大出来事(6)
8.今年はとにかく憑きまくり
ここ2、3年は特に仕事でいろんなトラブルに見舞われているのですが、今年は特にすごかったと思います。何というか、魔物にとりつかれたような感じ。それが自分だけでなく、自分に関わったものは、人であろうと物であろうととにかく何かトラブルが起こってしまうのでした。そんな自分は、魔女の宅急便ならぬ魔物宅急便とささやかれたこの1年。28日からの今年最後の出張では有名な熱田神宮でお祓いしてこようと思っている今日この頃。
来年こそは幸せを運ぶキューピッドでありたひ。。。

9.(飛び入り)タクシーで6万円
つい先日のつぼやきでも紹介していますが、やはり生涯最初で最後かもしれない出来事なので、急遽ランクインとしました(それだけネタがないっちゅうことです)。
夜の夜中に現地に飛ぶこと自体初めてでしたし、まさかタクシーで行く羽目になるとは、思いも寄らぬことでした。「行け」と言われたときの良いも吹っ飛ぶほどの衝撃、6万5千円払ったときの、まるで金持ちになったような気分・・・一生忘れません。
ちなみに、ずいぶん昔に、関連会社の人に深夜四国までタクシーで行ってもらったときは、およそ20万ぐらいかかったそうです。今度、もし機会があれば今度はこの記録を塗り替えたいものです。。どこかに罠でも仕掛けるか?(ニヤリ)

10.今年も細々と・・・拙HP
定位置です。今年も何とか更新0は免れました。
年々ネタが少なくなってきたと言うことよりも、文章を書くことに時間を取られていつの間にか時期を逸してしまうことが多くなってきたような気がします。
来年は、このペースを維持できるかが1つの鬼門になりそうですが、10年目を迎えることですし、現状維持などという守りの姿勢ではなく、攻めの気持ちで更新を続けたいと思います。その鍵はやっぱり星見活動でしょうか。ちょうど明るい彗星が春と冬に見頃を迎えるそうなので、HP活性化の起爆剤として存分に利用したいと思います。来年もひとつ拙HPをご愛顧頂きますようお願い致します、ハイ。

2012/12/19(水) イオ頑張る
今日はイオの小学校で持久走大会がありました。
この日に向けて毎朝学校でランニングを続けてきた成果を見せるとき!
2学期になってから体育の時間にタイムトライアルがあったようで、最初の方は3年女子33人中、22番目という順位でしたが、いつの間にか8番目まで順位を上げ、8位入賞に向けて意気込んでいました。

この日は、気温は低めでしたが風もなく絶好のマラソン日和。スタートラインの最前列にポジションを取るなど、気合いが入っていることが伺えました。
そしてスタート。スタートダッシュで一気に先頭に躍り出る・・・・かと思いきや、どこにも居ません!?
何と、一気に後方に下がって後ろから追い上げる作戦に出たようです。おいおい、最前列にポジショニングする意味ないじゃん。
父ちゃんたちの横を通り過ぎるとき笑顔で振り向き、余裕があることをアピール。おいおい、そんなことをするよっか、前走れ、前。
この後は、周を重ねるごとに順位を上げ、10位前後で激しいデッドヒートを展開。最後の1周、10位の位置でラストスパートよろしくペースを一気にあげましたが、残念ながら長続きせず、1つ順位を下げて11位でのゴールでした。
目標としていた8位入賞はなりませんでしたが、記録の方は自己最高を打ち立てたらしいです。来年は是非5位を目標に頑張ってほしいと思います。父ちゃんも練習に付き合うかな?

2012/12/17(月) 初めての体験
15日の夜中23:45、突然下関の客先から連絡があり、トラブル発生、すぐに来てほしいとの要請がありました。
明日の朝移動ではダメですか→ダメ、一刻も早く来てもらいたい→でも交通機関がないんですが→そこを何とか、一刻も早く来てもらいたい

ということで、寝ている上司にことの緊急性を訴えて、下関までタクシーを使って緊急出張させてもらうことを承諾してもらったのでした。(ここまで30分)
承諾を得た後、タクシー会社に下関まで行ってくれるか問い合わせたところ、結構燃料切れの会社が多く、5件目にしてやっと配車してくれるタクシー会社に巡り会えました。(ここまで20分)
さぁ、タクシーがやってきました。ところが、ここで思わぬ事態が発生。携帯の電池が切れてしまったのです。緊急用の充電装置はありません。タクシーに充電器がないか聞いてみましたが、あいにく積んでいないとのこと。携帯がないと途中客先から問い合わせが来てもつながりません。やむなく、つい先日買ったばかりのインバータつき20AHバッテリー10kgを携行することにしました。アトラクス用に新調したバッテリーをまさかこんなところで初デビューさせることになるとは!(ここまで5分)
それからは、約240km、3時間弱の高速移動。幸い、ハイヤー業務に慣れている運転手をあてがってもらったので、何の問題もなく4時頃現地に到着できました。料金は6万5千円(注:割引後。生の料金は8万5千円近くでした)!タクシーでこんなお金を払うのは、多分これが最初で最後ではないでしょうか。
タクシー代金は、家内から前借りしていましたが、払う瞬間は「もしかして俺って金持ちじゃね?」と錯覚したものです。

ちなみに、緊急要請を受ける元となったトラブルは、実のところ自分のセクションの問題ではなかったことが、自分が到着した直後に判明したそうで、10kgのバッテリーを小脇に抱えて登場した自分を凍り付かせたのでした・・・。

2012/12/14(金) 2012年Y−da家10大出来事(5)
6.今年の旅行先は久しぶりの東京でした
義母が東京の病院に入院したこともあり、そのお見舞いで3月に一家で東京に行ってきました。イオは3回目(物心ついてからは2回目)、タカは物心ついてから初めての東京でした。そのせいか、イオは比較的問題なかったのですが、タカは緊張のあまり(?)体調を崩して、3日間ほとんど伏せってしまいました。しかも自分まで最終日は体を崩して、飛行機に乗る直前までフラフラ。男二人組は揃って楽しめない東京行きでした。
ちなみに、イオと家内は10月にも東京に義母のお見舞いに行ってきて、多分来年2月にも行く予定にしています。
一方のタカ。3月の体調崩しもあるのですが、いまだにチョロチョロ落ち着きがないので、姉ちゃんたちが東京に行ってる間は、父ちゃんと二人でグリーンランドに。飛行機で2時間近くじっとしているよりは、アトラクションで思いっきり発散する方がまだ性に合ってるみたいです。
東京以外はまったく遠出は出来なかった2012年ですが、来年は少し家族旅行の機会を増やしたいと思います(でも仕事がなぁ・・・)。

7.今年も出張が多かった
ここ2年ばかり大変出張が多かったのですが、今年も多い年でした。ただ、昨年までと違うのは、名古屋ばかりでなく、神戸とか下関とかにも行く回数が増えたことでした。しかもこちらの方は距離が近いし、JRのダイヤも多いのでほとんど日帰り。疲れる出張でした。
来年も名古屋よりは、近距離の出張がメインとなりそうです。体力の衰えが目立ってきた昨今、できれば、回数を減らしたいと思う今日この頃。でも減らないだろうなぁ。

2012/12/12(水) 2012年Y−da家10大出来事(4)
4番目以降は一気にまとめます。

4.今年も炸裂!物欲魂
前半は一応抑えたつもりでしたが、後半に入ってそれまでの鬱憤を晴らすかのように逝きまくりました。多分平年よりは数は少なめでしたが(と思われる?)、個々の価格は大きかった分、やっぱり平年並みの出費になったと思います。
大物としては、何と言ってもアトラでしょう。その次はEOS。いつものことですが、こんなはずではなかったのに・・・。
来年こそは、来年こそは自重したいと思います。

5.インターネットとPC環境
今年、ついにインターネットを光にシフトしました。PCが格安で提供されるキャンペーンについ乗ってしまった結果です。
もちろん、これまでのADSLと比べると月々の料金は高くなりましたが、新しいPCと相まってサクサク情報収集が出来るようになったので、シフトして良かったと思います。
ただ、インターネット環境については申し分ないんですが、WIN7の使いにくさには閉口します。どうにかならんものかなぁ・・・。

2012/12/10(月) 2012年Y−da家10大出来事(3)
3.まさかインフルエンザにかかるとは!

物心ついてからおそらく一度もかかったことがなかったインフルエンザ。今年は、何の前触れもなくいきなりかかってびっくりしました。しかも父娘同時に!
何かのどが痛いなー、寒気がするなー、ちょっと熱っぽいなーと思って熱を測ると39度。病院ではかると40度オーバー!普通の自分ならとても動ける状態ではないのですが、クルマを運転して病院に行けるぐらいのことは出来るあたり、インフルエンザと普通の風邪の違いを実感しました。
イオの方は、多分自分がうつしてしまったのだと思いますが、インフルエンザにかかってしまったために、お友達のお誕生会に行かせることが出来ず、かわいそうなことをしたなーと思います。

今年も冬が来るとインフルエンザが流行すると思いますが、健康管理には十分気を配って、少なくとも自分が感染源にはならないようにしたいです、いや全く(でも、予防接種は受けません!)

2012/12/08(土) ショボーンカニ V(´゜ω゜`)V
例年この時期マイルを使ってタラバを買っているのですが、今年はふつうにネット通販で買ってみました。
L〜2Lサイズのタラバポーションが4つほど入って、だいたい1万弱というもので、安さと大きさにつられて買ってみたのですが、届いた品は確かに外殻はすっごくでかかったのですが、中身がスカスカのしょぼくれタラバに泣いた。
身のつまりは半分程度といったところでしょうか。
今日鍋にしたんですが、家族からはそれとなーく不評の嵐で、それこそ身が縮まる思いでした。(でもさ、殻を切るときすっごく切りやすかったじゃん。。。。)
ずいぶん昔にカニショックを受けて以来の2回目のカニショック。
記載のサイズだけでははかれないカニ世界の奥の深さを痛感した次第です。

来年は絶対ここからは買わねーぜ!!

2012/12/07(金) 落とすつもりはなかったんです><;
先日、ふとしたきっかけでオークションをあさっていたら、EOS Kiss-D X6のボディが*****円という格安な値段で入札されているのを目にしてしまいました。
「最新のモデルがこの値段だったら、お買い得かもしれないな。ちょっとおもしろ半分で入れてみるか(まず落とすことはないだろうし)」ということで、現在の入札金額にプラス1000円で入札していたら、数時間後おめでとうございます
の通知が!!
ゑぇゑぇ??落とすつもりはなかったのに!

で、実家に届いていたのを本日受け取りました。。動作的にも問題なく、いやーいいものを譲って頂けましたなぁ(棒読み)。
今後の天体撮影に大いに活躍させたいと思ってます(棒読み)。

ちなみに、船長っの方もほぼ同時期に望遠レンズ落としたみたいですね。お互い深入りは禁物ですよね。(しみじみ)

2012/12/05(水) 2012年Y−da家10大出来事(2)
2.不発が多かった星空ミッション

2012年はとかく注目度が高い天文現象が多い1年でした。
それはもちろん、金環食、金星の日面通過、金星食。
しかし、結果は日面通過は何とか物に出来たものの、他の二つは沈没してしまい、人間が出来ていない自分としては、非常に不満が残る1年でした。特に、金環食は忙しい中を鹿児島くんだりまで出張って沈没だったのですから、今思い出しても腹が立ちます。

一方、日面通過の他、昨年暮れに見られた皆既月食で皆既中の月を見られたのは幸運だったと思います。何しろ、直前まで雨模様の天気で、機材にはシートがかぶっていた状況でした。それが皆既に入る前から急速に晴れだしたのはほとんど奇跡的なことだったと思います。これが金環食でも起こってくれればなぁ・・・。

なお、惑星の方は、今年初めに火星が接近。春は土星が衝。金星はほぼ1年中、晩秋には木星がシーズンを迎えるという賑やかな年ではありましたが、昨年までの積極的な観望は出来ませんでした。
その結果はもろにギャラリーに現れていて、金星はまぁいいとしても、火星、土星、木星とも3枚ぐらいしかアップされていないという体たらくぶり・・・。早起きがつらい年頃になったんです><;
来年はもうちょっと頑張りたいと思います、ハイ。

2012/12/03(月) 2012年Y−da家10大出来事(1)
今年も残すところ1ヶ月を切り、年末恒例の10大ニュースの季節となりました。取り上げる内容は毎年ほとんど変わらないのですが(7〜8個ぐらいでネタ切れするのも変わらない!)、それはそれとして、今年も一気に紹介したいと思います。

1.イオ・タカ今年も無難に(?)成長
イオは今年3年生。着実に成長しているな、という印象を受けた1年でした。特に運動面で感心させられることばかりでした。例えば縄跳びなんかは、去年は後ろ飛びも満足に出来なかったのが、後ろ飛びはもちろん、サイドクロス、前後ろの二重跳びまでこなせるようになり、学年の縄跳び大会でも上位に食い込むほど上手になったり、ドッジボールでは女版ドッジ弾平を思わせる鋭いボールを投げるようになったり(父ちゃんがほとんど本気で相手してもいいレベル)、自転車にも乗れるようになったり、と今までできなかったことがいつの間にか出来ていたのでした。どうも学校とかで相当練習していたらしく、まさに努力の成果と言っていいかもしれません。
勉強の方も、今がちょうど記憶力が伸びる時期ということもあって、いろんなことを吸収できているようです。
このまま来年も頑張ってほしいなと思います。願わくば、やはりもう少しタカにお姉さんらしい接し方をしてくれればいいのですが!

一方のタカは今年4歳児にレベルアップ・・・・してはいるのですが、見猿聞か猿言わ猿のマイペースさがレベルアップしているようで、協調性のなさが泣きどころ。イオの同じ頃とすると、いろんな面でちょっぴり成長が遅れ気味かな?と言う気がします。やはりそこは男の子だからですかねぇ。
とは言え、去年と比べると自己表現がしっかりしてきたので、保育園でもお友達に「噛みついたり」することは大幅に減ってきたと思います(0ではない)。来年はいよいよ年長さんになりますが、果たして「お兄ちゃん」として自覚してくれるのか、不安と期待が入り交じる1年になりそうです。
とりあえずは、おねしょが早く収束してくれるといいですね。まだまだ夜は気が抜けませんから!

二人とも家では自分の主張ばかりですが、年を追うごとにちょっぴりながら協力し合う光景が見られるようになりました。来年は1つ「譲り合い」の精神を身につけ、ギャースカ騒がず、二人一緒に和気藹々と暮らす日々を送ってほしいと思う父ちゃんです。

2012/12/01(土) 保育園のお楽しみ会
今日はタカの保育園でお楽しみ会がありました。
例年12月中旬にクリスマス会をやるのですが、今年はどういうわけか月の初めに、しかも名前を変えての開催。園児たちも練習する時間がこれまでよりは十分取れなかったのではないかな、と思いました。
が、実際にふたを開けてみれば練習不足なんて感じさせないほどの熱演でした。タカたち4歳児クラスは「おむすびころりん」を演じましたが、タカは最初の方だけちょこっとの役割だったこともあり、無難に役をこなしていました。

惜しむらくは、今回陣取った場所は保護者席の端っこだったのですが、同じ側にタカが配置された関係で、壁とか機材がじゃましてほとんどビデオに収めることが出来なかったことでした。
予想としては、対角上にタカが配置されると踏んでいたのですが・・・。やっぱり今年はついてない!!タカよ、正直すまんかった・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.