ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/08/12 夏のハウステンボス
2016/07/20 オオクワ オスのサイズ測定
2016/07/17 最後のネコが逝く
2016/07/04 実家のカブトムシ
2016/06/26 オオクワ 最後のサナギが成虫になる

直接移動: 20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/03/25(日) 太陽撮影テスト。しかし・・・
5月の金環日食対策として買ったガラスフィルター。3月に入ってから、インフルエンザだ、出張だ、東京旅行だ、おまけに天候不順だ、でなかなか撮影テストの機会に恵まれませんでしたが、今日は朝から晴れていたので、昼過ぎにテストをやってみることにしました。
ところが!機材を組み立てた途端に雲がわき出して、太陽を追いかけるように北から南へと流れていくではないですか。
雲間からでた瞬間に狙おうとしても、ピント合わせに時間をくって撮ろうとしたときにはシャットアウトの繰り返し。
結局何枚か撮ることはできましたが、本番に向けての手応えはさっぱりありませんでした。まぁ、カプリではピントが出せないことが分かっただけでもいいとしたいところです(ドローチューブをめいっぱい引き出してもピントが出ない!!)。

*イレギュラーな方法で何とかカプリで撮った太陽。ピントが出ているのか出ていないのかよく分かりません><;

2012/03/23(金) Lenovo死亡??
新しいPC(Lenovo)を本格的に使い始めておよそ3週間が経ちました。実働2週間といったところですが、これだけ付き合えば何とか基本的な操作はできるようになりました(使いにくさはまだまだ感じます)。
何よりVaioよりも処理が速く、サクサク感があるのはいいところです。これだと画像処理も快適でしょうし、ビデオ映像をDVDに焼く時間も大幅に短縮できると思います。ということで、先日のキッザニアでのイオの活躍をDVDに焼いてみたいと思います。・・・・あれ?アプリが見あたりませんよ?おかしいな、確か3月のはじめにインストールしたはずなんですが・・・?

いくら探しても見あたらないので、もう一度インストールすることにしました。
ところがここで問題が発生したのです。インストール後再起動がかかるのですが、再起動するとスタートアッププログラムが正常に動作せず、修復プログラムがかかるのです。で、修復が完了して無事起動した後、インストールしたはずのアプリがきれいさっぱり消えてしまうのでした。何でよ!?
何度やっても結果は同じです。よくよく調べてみると分かったのですが、exeファイルのみが修復によって消されている模様。ならば、再起動をかける前にexeファイルを待避させて、再起動後に戻すのはどうよ?これっていい考えじゃないですか?

ということで消されるファイルを待避させて再起動をかけたら・・・、起動しなくなりました!
な、何だってーーー!

ちなみにHDDのバックアップを取ったのは3月の初め頃。それからいろいろなデータが入っているので、そのままリカバリをかけるわけにはいきません。まずは更新データのバックアップを取ってからリカバリをかけるという面倒な手順を踏む必要があります。
あぁ。。。またよけいな時間をくってしまうのか。

それにしてもなぜアプリがまともにインストールできないのでしょう。データの復旧が終わったら、また試してみたいと思います(今度はインストール前にバックアップを取ってからやります、ハイ)。

2012/03/20(火) 東京旅行(最終日)
東京旅行も今日が最終日。お昼前に病院に行って義母に挨拶をするため観光には行かず、モモちゃんたちと遊んでから出発することに。イオはこの3日間ずーーーっとモモちゃんの部屋に泊まり込み、ついぞ自分たちと一緒に寝ることはありませんで、最後の最後までモモちゃんたちと一緒の時間を過ごすこととなりました。2月の鬱憤は十分にはれたと思います。

一方のタカは、こちらはずーーーっと父ちゃんと一緒でした。観光らしい観光もすることなく、東京に寝に来たのではないかと錯覚するくらいでした。次回東京に来るまでに、もう少し遠出を重ねてメンタル面の強化を図りたいと思います。

とは言え、久しぶりの家族での東京旅行はそれなりに思い出の残るものとなったことは(多分)間違いないと思います。これで一気にマイルもお金も飛んだので、今度東京に来れるのはいつになることでしょうか・・・。
イオはよほどキッザニアが気に入ったのか、帰りの途中でもしきりにキッザニアの話が飛んでいたのでした。

*帰りの飛行機から臨む富士山。撮影 by イオ(タカはこの時寝ていました)

2012/03/19(月) 東京旅行(3)
東京での滞在も3日目を迎えました・・・が、タカは相変わらず調子がよろしくなく、この日は父ちゃんと二人でお留守番。イオは嫁さんと一緒にもう一人の妹夫婦を訪ねることになりました。

お昼前になってタカの調子が良くなってきたので、マンションの近くをお散歩してみました。ところが、お散歩の途中でおやつで食べたチョコボールがいけなかったか、またまた体調を崩して大わらわ。考えてみれば昨日のキッザニア行きでも入場前にチョコボールを食べたので、おそらく消化不良を起こしてしまったのかもしれません。
結局終日部屋で二人で寝て過ごしていました。

一方のイオたちはというと、従兄弟と一緒に動物園に行くなどしてここでも大いに楽しんできたそうです。

*お散歩の途中・・・。この時は元気でした。

2012/03/18(日) 東京旅行(2)
東京旅行2日目は、モモちゃんとモモちゃんのお父さんに連れられて、お台場付近にある「キッザニア」というところに行ってきました。何でも、子供向けの職業体験型テーマパークということで、工事現場やお菓子屋さん、美容室、消防署から裁判所等々、いろんな職業を本物さながらに模擬体験できるのだそうです(働けば給料とかがもらえますし、働いて得たお金でお買い物をしたりすることもできるようです)。かなり人気が高いそうで、入場は予約制なのですが、モモちゃんたちの取り計らいで幸運にもキッザニアにいくことができた次第です。

ところが!慣れない長距離旅行で見えないストレスがかかってしまったか、タカが体調を崩してしまって、朝から微熱の状態が続く始末。一応、熱の方はそれほど高くなかったし、せっかく予約を取ってくれたのに、キャンセルするのはもったいないということで、キッザニア行きを強行することにしたのですが・・・。
一時は体調が戻ったかに見えたタカは、入場直前になって再び調子を崩してしまい、タカと自分は入場を断念。イオと嫁さんと、モモちゃんとモモちゃんのお父さんだけ楽しんでもらうことにし、その間約5時間、自分とタカはキッザニアがあるショッピングモール内をウロウロしたり休憩したりの時間を過ごすこととなったのでした!
後で聞けば、イオは獣医さんとか美容室とか工事現場とか、あまり人気が高くない職業を選んだおかげで、自分がやりたかった職業はすべてクリアできて大満足だったそうです。特に美容室ではお客さんとして入ってきた子供にメイクをしたのですが、仕上がりがとても衝撃的だったとモモちゃんのお父さんが言ってました。嫁さんがビデオに撮ったらしいので、後で見てみたいと思います。

*入場ゲート前で。この時まではタカも元気でした

2012/03/17(土) 東京旅行(1)
17日から20日までの予定で、家族全員で東京に行ってきました。一番の目的は義母さんのお見舞いに行くことなのですが、イオやタカにとっては遊びに行くことが主目的みたいなもので、特にタカは物心ついてから初めての飛行機に乗ることになりますので、朝から既に空に飛んでいるのではないかと思うほど浮かれまくりでした。
あいにく天気の方は雨一色で、地上の景色を楽しむことはできませんでしたが、1時間30分近く騒ぎまくることもなく一応大人しく飛行機の旅を楽しんでくれたのにはホッとしました。
宿の方はモモちゃんがすんでいるマンションのゲストルームを借りてくれたこともあり、大変助かりました。イオはイオで、モモちゃ初日からモモちゃんの部屋に泊まり込み、2月に東京に行ったときに十分遊べなかった無念さを十二分にはらした模様です。

2012/03/11(日) 自転車乗れたよ
今日は交通公園に行ってきました。
ここ交通公園は自転車(補助輪付き含む)とか足こぎカートとかの乗り物に無料で借りることが出来るので、普段自転車を乗り回すような場所がないY−da家の場合、交通公園のような存在は大変ありがたいものです。

で、何で交通公園に行くことになったかというと、イオが「今日こそ自転車に乗れるようになる!」と意気込んでいるからでした。
先月タカが補助輪付き自転車を初めて乗り回すことが出来たこともあり、負けん気魂がイオの心に芽生えたようです(4歳相手に大人げない??)。
偶然にも今日はイオが通っている学童の子供たちも交通公園に来ていて、お友達に自転車の乗り方を教わることになりました。自分は自分でタカの面倒を見なければならなかったので、これは非常に助かりました。おまけにお友達の教え方が上手だったのか、1時間後ぐらいにはスイスイ漕げるようになってビックリ。コツをつかむまで時間を要したものの、いったん掴めばやはり子供は上達が早いなと思った次第です。

2012/03/10(土) 友達の転校
今日はイオの一番のお友達が引っ越しする日でした。
何でもお父さんが単身赴任をすることに伴って、お母さんとお友達はお母さんの実家のある大分に引っ越すことになったらしいです。
土曜日の引っ越しと言うことで、イオと嫁さん二人でお見送りにいきましたが、一番の仲良しだった子とお別れするだけに、寂しがり屋のイオの事だからお見送りの後は大泣きするかと心配していたのですが、意外とさばさばした表情でお見送りから帰ってきたのでした。お友達が出発する時は泣いちゃったそうですが、家に帰る直前に気持ちを切り替えたんだそうです。メンタル面で成長したな、と実感しました。

2012/03/08(木) タカのおねしょ対策ラストステージ?
自分とイオがインフルエンザにかかっている間、嫁さんとタカは別の部屋で寝ていました。
一方、タカのおねしょ対策として、夜中に起こしてトイレに行かせていたのですが、自分が寝込んでいる間は一時中断せざるを得ませんでした(嫁さんはしてくれない)。
ですので、ここまで積み上げてきたおねしょ対策が振り出しに戻るんじゃないかと思っていたのですが、意外や意外、今日まで一度もおねしょをしていないというではないですか。そうです、実は積み上げてきた苦労が実を結んでいたのです。
ここまでくれば最終プロセスに入っても良さそうです。夜中のトイレはなしにして朝まで我慢できるか見てみようと思います(おむつははかせますが)。これで1ヶ月ほど「ノートラブル」であれば、オムツからパンツに切り替えて晴れて「営業運転」と言ったところでしょうか!!

「シッコ=ジョー」の汚名を返上する日は近いかもよ?、タカ!

2012/03/04(日) インフルエンザに沈む
不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。
おとといの金曜日、朝から咳が止まらず、のども少々痛かったので、風邪でも引いたかと用心していたのですが、昨日の朝から熱が出て(わずか2時間で37℃→40℃に急上昇!)、病院で診てもらったらインフルエンザ。で、そのインフルエンザが1日遅れでイオにも感染ってしまって、仲良く(?)寝込んでしまう羽目になってしまいました。

これまでインフルエンザにかかった試しがなかったので、一種安全神話みたいなものが自分にはあると信じていたのですが、あっさり崩壊してしまいました。これをネタに来年度の予防接種は絶対受けろと嫁さんから言われそうで怖いです、はい(自分は注射が嫌い)。

それにしても、インフルエンザにかかってわかったのは、熱の割には結構動けると言うことでしょうか。40℃になっても車の運転は出来るほど意識ははっきりしてましたし、家の掃除やら風呂掃除もやりましたし・・・。

2012/03/01(木) New PCセットアップで四苦八苦
光回線でのインターネットも何とかつながりましたので、特典でもらった(安くで買った)新しいPC−−−Lenovoのセットアップをしました。
OSはWIN7なんですが、XPのしかもクラシックスタイルに慣れていた身には、何ともまぁ使いにくいこと!
エクスプローラのインターフェイスも独特で、Aeroとか言うんですか、この機能が無駄に発展しすぎて使いこなせません。何とか今のクラシックスタイルに出来ないものか、とVAIOを引っ張り出してネットで調べる始末です。
で、一応クラシックに設定することは出来たものの、XPのようなスタイルまではできないようで、中途半端にWIN7らしさが見え隠れするインターフェイスになってしまいました。ああ、もう面倒くさい!!
昔だったら、新機能とかを覚えていくのが楽しいひとときだったのですけど、今ではすっかりおっくうに感じるようになってしまいましたなぁ・・・。
これからVAIOのデータを移植しなければなりませんが、この様子だと結構時間がかかりそうです。気長にやるか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.