ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/04/26(木) 子供ソングあなどりがたし
イオやタカが生まれてから、クルマで聞く音楽とかはほとんど子供向けソングばかりです。
とは言え、子供向けの歌でも大人が聴いてグッとくるようなものもたまにあり、侮りがたいものがあります。
最近いいなーとおもったのが、「フレ!フレ!大丈夫」(歌:チーミー)でした。
これは「みんなの歌」に2年前流れた曲らしいのですが、昨年のキッズ向けアルバムCDにも収められています(歌い手は別の人ですが)。いい曲です。
他に「毎日かあさん」の主題歌にもなったビリケンの「歩いてゆこう」もいいなと思います。
こんな歌にグッとくると言うことは、自分がまだまだ大人として成熟していないんじゃないかと思うところがあって複雑ではありますが、まぁ、24歳ですから!!

2012/04/22(日) 土星やっとこさ
今年は火星接近の年でしたが、小接近に加え天候不順に泣かされ(ということにして)、わずか数回の撮影しかできませんでした。
その雪辱は土星に・・・と思っていたら、いつの間にか衝をすぎてしまい、こちらもほとんど撮れずにシーズンを終えそうです。
今日は霞はかかっていたものの、大気が落ち着いていて、久しぶりに(2年ぶり?)まともな土星が撮れました。
来年はさらに環の傾きが大きくなりますので、これよりもいい土星が撮れればいいなと思います。

2012/04/14(土) 交通公園のびっくりイベント
今日も昼から交通公園に行ってきました。着くとびっくり。入り口前に警察がいて、パトカーや白バイに試乗体験できる(と言っても乗るだけですが)イベントが開かれていたのでした。普段は絶対乗ることができない白バイにまたがったり(タカには大きすぎてハンドルに手が届かず、タンクの上にまたがることに!)、パトカーの運転席に座らせてもらってサイレンを鳴らしたりと、貴重な体験をさせてもらいました。
パトカー大好きのタカはもちろん、イオも目の色が輝いていました。大人としてはあまりお世話になりたくないパトカーと白バイも、子供たちにとってはあこがれの存在なんだなーと思いました、ハイ。

*二人そろってバイクでにっこり。ピンぼけなのが残念!!

2012/04/10(火) AKB48のコラボ品
学童のお姉ちゃんたちの影響で、イオもすっかりAKBのファンになってしまいまして、だいぶんグッズ関係も多くなってきました。
今年の初めぐらいは、アサヒの缶コーヒーにお守りみたいなものがセットになって販売され、10種類のうち7種まで集めたのですが、4月から同じようなコラボ品が販売されているのをたまたま出張先のコンビニで見つけました。
お値段120円と、普通の缶コーヒーと同じ程度ですので、お土産に最適??と思い買ってみました。
今回は全部で60種類もあり、全部集めるとなると相当な金額になりそうですが、幸いイオは主要なメンバー約5人ぐらいしかしらないので、あまり散在することはなさそうです・・・多分。

それにしても、このコラボ品がネットオークションで数倍の金額で取引されているのにはオドロキです・・・。

2012/04/08(日) 交通公園ブーム
ここのところ、週末になると交通公園に行くことが多くなりました。目的は、イオの自転車乗りのレベルアップと、タカが自転車訓練ですが、イオはともかく、タカは表向き威勢はいいけど実はノミの心臓の持ち主で、ちょっと自転車が揺れただけでも怖くて乗れないことが分かりました。もう少しメンタル面が強くなるまで、補助付き自転車で練習(?)することになりそうです。
乗り物のたぐいはイオよりも乗りこなすのが早いので、きっと自転車もこつをつかむのはそんなに難しいものではないと思うんですけどねー。

*こちらはイオ。「走る」は問題ないですが、「止まる」が今ひとつみたいです。

2012/04/07(土) 西海橋まで行ってきました
桜もそろそろ終わりに近づいてきた今日、今年最後の花見と言うことで、西海橋のほうまで行ってきました。タカがまだ赤ちゃんの頃に行ったきりですので、3年ぶりです。

ここ西海橋は桜が結構きれいなところとして有名なのですが、時期的に遅かったようで、満開の桜を楽しむことはできませんでした。とは言え、豪快な渦潮も見られたことだし、公園で思いっきり体を動かせましたし、帰りはソフトクリームを食べられたことだし、子供たちにとってはそれなりに楽しめたのではないかと思います。来年はできれば早めに言って花見を楽しみたいところです。

2012/04/04(水) ビデオカメラ死亡からの復活劇
このところ、AV/家電製品が立て続けに故障もしくは怪しい挙動を示す中、先週は買って5年ぐらいのビデオカメラを修理に出していました。

ここ1ヶ月ほど、撮影中に録画がストップする不具合が頻発するようになったからです。しかも、電源を落とすと普通レンズの保護シャッターが閉じるのに閉じなくなる、電源を再度入れてもウンともスンとも言わなくなるという、完全フリーズ状態になるのです。
この現象今年の2月ぐらいから見られるようになり、電池を抜いてもう1回入れれば一応フリーズが解除されることから、約1ヶ月ほどは騙し騙し使っていましたが、先月の東京キッザニアでもしょっちゅうフリーズするようになったため、修理に出した次第です。

今日修理に出した電気店から連絡があり、修理が完了したと。懸念されていた録画媒体(HDD)の異常ではなく、液晶モニタと本体基盤を接続するフィルム状の基盤に異常があったということで、それを交換したようです。修理代金しめて2万2千円!
修理に出した時点である程度の出費は覚悟していましたが、寒い台所事情に追い打ちをかける金額ではありました。

この後は、不穏な動きを見せている電子レンジ、掃除機、炊飯器などが控えていそうです。これで冷蔵庫が来た日にはどうしましょうかね!

2012/04/02(月) ブルーレイレコーダ死亡?
昨日レコーダ内に録画されていた番組をブルーレイに移そうしたときのことでした。
生のディスクなので最初にフォーマットしなければなりませんが、このフォーマットができなくなる事象が発生しました。
フォーマットをしても、いざダビングしようとすると「このディスクはフォーマットされとらんばい」と言ってくるのです。嘘付け!さっき「フォーマット完了したばい。」とか言ってたやないか!

この不具合、何度やっても、ディスクを別のものに入れ替えてもうまく行きません。1年も経たないうちにもう壊れたか!
これは保証期間が有効なうちに修理に出さなければ!・・・・と思いますが、現在週単位で結構録画している番組が多いので(ほとんど子供番組)、修理に出している間これらの番組が録画されないのは考え物でした。
おまけに、このブルーレイレコーダはとても操作性が悪く、起動に2分、ディスク取りだしに30秒、ディスク入れた後の読み込みに1分、電源offもレコーダの動作中は無効。。。などなど、とにかくゴールするまでの時間がかかるのがなきどころ。

ここで思いました。いっそのこと、新しいレコーダに換えるか、と。現行機は保証修理してもらって、ハードオフあたりに売り飛ばすか、と。
ここまでくると欲望を止めることはできませんでした。その約10分後同じようなスペックを持った別メーカのレコーダをネットで買ってしまったのでした!

家族には事後報告です。特に嫁さんに対しては、今のレコーダに不具合があるから買い換えると言うことを実演して証明しなければなりません。
ということで本日その不具合を見せるべく、フォーマット→ダビングの操作をやったらダビングがちゃんと始まりました(?)
自分:・・・・できたな・・・


まっ、新しいレコーダはもう買っちゃったし、さっき「発送完了しました。」のメールも届いたし、後には戻れませんな、ウン。

2012/04/01(日) 近場で花見
当地で桜が開花して約1週間。途中台風並みの爆弾低気圧が通過して、雨・風が強い日に見舞われましたが、まだまだ桜の方はきれいに花をつけていましたので、JRを使ってちょっと離れた公園まで花見に行ってきました。
朝結構早時間帯に行ったおかけで、自分たちがついた頃はまだ花見客も少なく、場所選びも苦労しなかったのは良かったです。
イオやタカにとっては、桜見物よりも高台に上って景色を眺めたり、遊具施設で遊んだり、お弁当を食べたりすることの方に力が入っていましたが、時々桜を見ては「きれいだねー」と言うあたり、少しは風情を感じてくれたのではないかと思います(?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.