ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/05/30(水) 金星日面通過1週間前
6月6日の金星日面通過まであと1週間となりました。
当地の予報は曇り。降水確率40%。
先日の金環食と異なり当地でも観測できるので、今回は長距離移動はしなくていいかと思っていましたが、梅雨の影響をできるだけ避けるため北の方に逃げた方がいいかな、と思い始めている今日この頃。しかし、移動可能な地域は軒並み当地と同じような状況みたいです。
なんかせつないですなぁ・・・。

2012/05/29(火) イオのいかさまマジック(2)
イオが新しいマジックを習得したようです。
イオ: 「パパ、新しいマジック見せてあげるからちょっと待っててね。」


と言うが早いか、隣の部屋に引っ込んでなにやら仕込みを始め出しました。待つこと5分。
仕込みが終わってやってきたイオは、おもむろに手にしたトランプを4つのブロックに分けて順繰り順繰り並べ始めました(札は伏せたまま)。

そして、全部のトランプを並べた後、「いくよー」のかけ声とともに、各ブロックを裏返して札をオープン。何と、各ブロックとも1(エース)から13(キング)まで順番に並んでいるではないですか!!

父ちゃん: 「わー、スゲー」(棒読み)

何と言いますか、タネもしかけもありすぎて微笑ましすぎる!

2012/05/27(日) イオの運動会
今日はイオの小学校で運動会がありました(多分市内のほとんどの小学校で運動会があったと思います)。
数日前の降水確率40%をはねのけ、雲1つない快晴の下での運動会は、自分にとってはひたすら暑さとの戦いでした!子供たちはよく元気に飛んだり走ったりできるなーと感心しながらの観戦でした。

ちなみに、今年のイオは、徒競走では6人中5位、チャンス競技では6人中4位と結果はふるいませんでしたが、リレー競技ではあともうちょっとで前を走る子を抜いて1位に躍り出ようかという善戦を見せてくれました。基本走るのはそんなに遅くない方だとは思うのですが、一斉に走る徒競走とかチャンス競技だと、スタート直後の押し合いへし合いで身を引いてしまうきらいがあるようで・・・。もうちっと闘争心を身につけて来年にのぞんでもらいましょうかな。

ともあれ、今月は怒濤のごとき忙しさでしたが、運動会が終わって、あとは来週の義父の一周忌と再来週の日面通過を乗り切れば一息つけそうです(?)

2012/05/24(木) イオのいかさまマジック
イオが「パパ!マジック見せてあげる」とトランプを持ってきました。マジックの内容は、相手が取ったトランプを当ててみせるというものです。
ついに、マジシャンの道を歩み始めたか!と興味津々で付き合うこととしました。
トランプをたぐって、自分の前に持ってきて「好きなの1枚取って、また戻してね。」というので、適当に1枚を選んでそのまま札を伏せて戻しました。
するとイオが強烈なクレーム。

イオ: 「パパ、取ったカードはちゃんと裏返しに(札が見えるように)して入れないとだめ!!!」


それはマジックなのかっー!?

2012/05/21(月) 金環沈没
21日は、待ちに待った金環食・・・でしたが、結果は思い出したくないほどのトラウマを抱えての帰還でした。
いや、ま、確かに金環状態の太陽を奇跡的に見られたのは不幸中の幸いでした。その時はそれで納得したんですが、それまでに費やした金と労力を考えた途端、怒りに近いものが後から後からこみ上げてきました。
これで日面通過がだめだったら、正直この世界からしばらく手を洗うか!!
と思い始めている今日この頃です。

*次から次に沸いては太陽を隠す雲雲雲・・・。「ちくしょう、波動砲がうてれば吹っ飛ばしてやるのに!!!(さらば宇宙戦艦ヤマトより)」

2012/05/16(水) うれしいお知らせ
何がうれしいお知らせかというと、船長っが星ナビの天体写真コンテストに入選したそうです。
船長っのHPで、コーチさんが報告されていました。
今日本屋に寄って星ナビを買ったのですが、入選したのは干潟星雲の写真でした。実に自然な雰囲気の仕上がりで、目に易しい作品でした。
EOS−Dを新調して自前で改造し、天候になかなか恵まれない中、少ないチャンスをしっかり物にした船長っの努力のたまものだと思います。
今度の目標は天文ガイドの入選でしょうか。期待したいです。

2012/05/12(土) グリーンランド リベンジ成功
前回あまりの人の多さに引き返したグリーンランド行。
今日はそのリベンジと言うことで、前回よりもさらに30分早く出発して臨みましたが、予想以上に人も車も少なくて、開園前に到着してしまいました!
当然、閉園までフルタイムで遊べるというわけで、先週の鬱憤を晴らすかのごとく、遊ぶ遊ぶ!
家族全員フリーパスを買いましたが、多分買った値段の3倍は乗り回したと思います。とにかくすごい勢いでした。

ついでに、今回は基本的にみんなで一緒に回ることを心がけてみました。昨年まではタカが小さかったので、イオと別々に行動せざるを得なかったのですが、今回は乗れるアトラクションにもほとんど差がなかったことから、一緒に回ることにしたものです。
これで少しは二人の仲が良くなってくれればいいですけどね!
ともあれ、先週無理してグリーンランドに入らずに、今日に回して大成功でした。二人も「やっぱり今日にして良かった」と大満足でした、ハイ。

2012/05/05(土) 干拓の里で楽しんできました
本日はこどもの日。特に予定も入れていなかったのですが、たまたま目にした干拓の里の広告を見て、急遽家族全員で行くことに。
何で行くことにしたかというと、まぁ大した理由はないのですが、池で釣りができるというのと、仮面ライダーショーがあると言うことでしょうか。
タカは珍しく戦隊ものには興味がなく、仮面ライダーにもそれほど執着しないという、その点では大変親孝行な息子なんですが、たまに仮面ライダーを話題にすることがあるので、いい機会ですから連れて行くことにしたものです。あと、釣りはイオがやりたいと常々言ってたこともあり、これまたいい機会ではありました。

連れて行けば、タカはライダーショーには見向きもせず、近くの池で遊んだり、イオはイオで、全くつれない状況にぼやいたりと、当初の想定からは大きくはずれる結果となりましたが、それなりに体は動かせたみたいなので良しとします。
それにしても今日は暑かった!!

*パンツいっちょになって池ではしゃぐタカ・・・。着替えはもうないのに!

2012/05/04(金) GWの教訓
今日はイオとタカを三井グリーンランドに連れて行く計画でした。
・・・が、現地到着500m手前で断念!

そもそも、熊本に渡るフェリーからして2便も待たされるという時点で、やばい雰囲気はあったのです。
熊本側にわたれば、残りあと1kmで大渋滞。10分間で100m進むか進まないかという牛も真っ青の遅さ。
それでもイオとタカのためという思いを一心に我慢に我慢を重ね、近くに見えてきた観覧車に励まされて、残り500mまで来たところで目にした光景は、さらに延々と駐車待ちしているクルマの列と、入場待ちで並ぶ人の列列列・・・・。

だめだー!!こんな状況ではとても遊べるわけがない!
ということで、せっかく熊本まで渡りながら引き返すことにしました。
来週にしよう、来週に。きっと来週ならささっと入れて、時間いっぱいまで遊べるはずだ。それまでの我慢なんだ。我慢をすることも時には必要だ。
残念この上ないという表情をするイオとタカをなだめすかして、来週にリベンジを果たすことにしました。

一応、帰りの途中で寄ったモーモーフェスタで遊ばせたり、愛野展望台でじゃがちゃんを食べさせたりして、機嫌は直ったみたいですが、それでも随所随所で「やっぱり行きたかったなー」とぼやくあたり、今日グリーンランドに行くことを楽しみにしていたことが伺え、心が痛む思いでした。
もう、GWには遠出はしない方がいいと痛感した次第です、ハイ。
さて、来週は本当に大丈夫なんだろうか・・・。

*モーモーフェスタ会場の川で楽しむ二人。この後ラムネを飲んでご機嫌でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.