ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/06/25(月) それはシャレではありません
最近ダジャレにも興味を持ち始めたイオが、新作を考えついたようです。
朝起きてくるなり「パパ!パパ!今から新しいダジャレ言うよ!」

「カレーを食べたよ!ウマーっ!!」


・・・それはフツーの感想です。

2012/06/21(木) タカの受難
タカは意外にも肌が弱くて、虫に刺されると大きく腫れてしまうのが悩みの種です。
今朝も朝起きてみると右手がぷっくり腫れて、まるでボクサーみたいな手になってました。
顔もやられてるし、足も腫れてるし・・・。
治るのにしばらく時間がかかりそうです。

2012/06/17(日) 父の日でも容赦なし
父の日のプレゼントに、とタカから保育園で作ったというプラ板ストラップをもらいました。
何でもタカとパパがお相撲ごっこをしている様子を絵に描いてくれたらしいのですが・・・、おい、父ちゃんが負けてるじゃないか!
父の日だろうと、勝負の世界で容赦はしない!そんなタカの本気がかいま見えたような気がします(?)

ちなみに、イオからは、最近小学校で履修し始めた書道で、父の日おめでとうのメッセージをいただきました。なかなか豪快な筆さばきでした。

2012/06/13(水) 将来のコメ
イオたちの間では、プロフィール交換が流行っているらしいです。
名前、年齢、血液型、身長、体重、趣味云々の欄が設けられた便せんみたいな紙に書いて、相手と交換しあうらしいのですが、今日もお友達から紙をもらったイオはせっせと住所、電話番号、家族構成などなど真剣に書いていました(これって、個人情報丸出しじゃないかと・・・)。

そんな折、ふとイオから
「ねぇねぇ、パパ。『将来のコメ』
って何?」

は?将来の「コメ」??そりゃやっぱりコシヒカリ・・・と言いたいところですが、イオさん、多分それ「ユメ」だと思うぞ?
イオ: 「えー!だってここに『コメ』って書いてあるモン!」

口を尖らせながら指さす先には、思いっきり漫画文字で「ユメ」と書いてありました・・・。あまりにも丸まった文字だったので、一本線の飛び出しが分かりにくかったようです。漫画文字も考え物ですな。

2012/06/09(土) エコタイヤをママクルマにも
ママクルマも乗り始めて3年半が経過し、タイヤのひびが目立ち始めてきたのでタイヤを交換することにしました。
交換するタイヤも、せっかくですので低燃費タイヤにすることにしました。自分のクルマも今年初めに低燃費タイヤに換えたのですが、これがなかなかいいフィーリングで、滑るような走り心地がとても気に入ってたからです(燃費の方も多少効果あり)。
一方で家内の方は耐久性重視ということもあり、お店の人からそこそこの低燃費効果と、耐久性を両立するのはコレ、ということで、ピレリとかいうイタリアのメーカーのタイヤにすることにしました。4本で3万8千円ぐらいでした。
果たしてどれほどの効果があるのか楽しみです。

2012/06/06(水) 日面通過
今日は金星の日面通過がありました。
コレを見逃せば次は105年後ということで、先月金環食で物の見事に撃沈した自分たちとしては、何としても成功させたいイベントでした。
数日前までは天気が非常に懸念される状況だったものの、イオに頼んで作ってもらったてるてる坊主の効果か、昨日から天気が回復し、日面通過が起こる本日は時折雲が太陽を隠したりしたものの、おおむね良い天気となり、潜入の全過程、通過中のほぼ全過程を見ることが出来ました。出て行く様子は雲の襲来を受けて満足に見ることは出来なかったのが残念ではありますが、それでも8割方の過程を見れたので、満足度は70%というまずまずの結果だったと思います。

金環食に続いて本日の日面通過も沈むようなら、しばらく星見するのはやめようかと考えていましたが、首の皮1枚つながりました(^^
今度は8月の金星食。晴れてほしいものです。

2012/06/04(月) イオ漫画に爆笑
3年生になって、クラスの「画家係」になったイオは、毎日係のお友達といろんな絵を描くようになりました。
最近は、別のお友達が書いている「棒人間」のキャラライセンスを取得して(?)、「棒人間」シリーズの漫画も手がけるようになったみたいで、今朝その新作を見せに来たのでした。その内容、なかなか侮りがたし!

大きな流れとしては、勇気ある正義のヒーロー「棒人間」が、悪い敵を懲らしめる勧善懲悪ものですが、特に悪いことはしていないのに、いきなり「悪いやつ!」とケンカをしかけ、逆にやられて家に帰り、広告を出して助っ人を募集し、せっかく駆けつけてくれた雄志に対して「これだけか?」と落胆の色を隠さないという、すごく斬新なヒーロー像に大爆笑でした。ある意味、大人向けの漫画だと思います。

物語は雄志が集まったところで終わっていますが、早くこの続きを見たいものです。

2012/06/01(金) 恐るべしスカイマーク
出張帰りの名古屋空港で、搭乗待ちの間ホテルから持ってきた新聞を読んでいたら、スカイマークのサービスコンセプトが話題になっていました。
読んでみると・・・・おお、おお、何ともストレートなサービス精神が8つ書かれていました。その内容たるや、確かに物議を醸し出しそうなものばかり。これって挑戦状ですか?
「客室乗務員は収納の援助はしない」とか、「安全管理のためには厳しい口調もある」とか、「苦情はいっさい受け付けない」とか・・・。
安いんだから我慢しろよ、と言わんばかりのこの表現。何というケンカ企業。もう少しましな表現の仕方はないのかよ、と苦笑した次第です。
出張でたまに使うことはあるんですが、こんなことが日常茶飯事に行われるようであれば、正直プライベートな利用ではスカイマークは避けたいところです。今のところ、サービスコンセプトとは反対に、気持ちのいい対応をしているように感じているのですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.