ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/07/22(日) EM200にパラソルを
自宅で星を観望するときは、よほどの雨が降らない限り(または天候不順の日が長く続きそうなとき以外)は赤道儀を据えたままにしておくのが普通になってきました。
その場合、レジャーシートをかけた状態で据えておくのですが、夏は強い日差しにさらされて、日射病になりやしないか、ちょっと心配な面がありました。
ということで、日よけとしてパラソルをかけてみることにしました。
パラソルをかけても、周囲の温度でホカホカになるのは変わりませんが、強烈な直射日光にさらされないだけでも少しはマシかも?
心配なら一仕事一片づけを徹底すればいい話ではありますが、毎回極軸を合わせるのも手間なんですよねぇ。

2012/07/16(月) 初市民プール
今日は時折晴れ間が見える天気でしたので、昼からイオとタカを連れて市民プールに行ってきました。引率はパパ一人。
何が心配かといって、タカが大人しく姉ちゃんに付いてきてくれるか、これに尽きました。
果たして、最初の方は二人とも一緒のプールで泳いでいたものの、途中からイオはスライダー、タカはお子様プールという風に別々の行動を取るように。一応イオは一人で行動してもそれほど危なっかしさはないのですが、万が一を考えると目は(それほど)離せません。タカの監視にウェイトを置きつつも、イオが妙な行動を取らないか逐一チェックし、その間にタカがどこかにドロンするというパターンに何度慌てたことでしょうか。
こういうときこそ、集団行動の教えを守ってくれたらいいんですが!
とは言え、一度こちらも経験すればある程度パターンは読めてきますので、次回はもうちょっと冷静に対応できそうです。

2012/07/15(日) 木星食沈没
今日は白昼に木星が月に隠される木星食が見られましたが、当地は時折厚い雲に覆われるあいにくの天気で、木星食を見ることはできませんでした。
まぁ、白昼の現象で、これまでの経験上成功するとは思えなかったですし、前日も曇りで望遠鏡のセッティングは出来なかったので、見られなくてもダメージは少なかったのですが、それでも健気に偉材の準備をしていた自分の心をくみ取ってくれないかと恨めしく思った次第です。
来月の金星食は晴れてくれよー?

2012/07/10(火) 長野防衛大臣・・・?
イオが突然質問してきました。

「パパ、『ながのぼうえいだいじん』ってなに?」

「『ながのぼうえいだいじん』?何やそれ?」
「知らんよ。パパが『ながのぼうえいだいじん』って本を読んでるから聞いたの!」

・・・ああ、「長野殺人事件(内田康夫著)」のことでしたか・・・。
まだまだ漢字博士になるのは先のようです。

2012/07/08(日) のんのこ温水プールでおおはしゃぎ
今日は市民プールで初プール・・・・といきたかったのですが、雨が降りそうな曇り空で、寒そうな感じがしたので、ちょっと離れたのんのこ温水プールに行ってきました。
室内の温水プールですが、流水プールに幼児用プール、25mプール、スライダーもあり、イオ・タカともに十分楽しんだ様子でした。冷たいプールが苦手な自分も、これなら抵抗なくプールに入れるので、今後もお世話になりたいところですが、イオやタカは冷たいプールが好きなので、夏本番になったらぬるま湯プールは敬遠するかもしれません。多分今年はコレ一度っきりかな・・・?

2012/07/07(土) 七夕見れた
7月7日は七夕でした。つい昨日まで雨交じりのあいにくの天気だったので、今年はだめかと思ったら、奇跡的に晴れ間がのぞいて、見事に織り姫、彦星を見ることが出来ました。この日、タカとイオは朝からウチの実家で七夕飾りをしましたが、雨の七夕にならずに良かったと思います。
ついでに今年初めての花火も満喫。ちょっと風が強かったのが悩みの種でしたが、お隣のお友達と一緒にくらくなるまで楽しみました。

2012/07/02(月) ソンブレロ
M104と言えば、ソンブレロ星雲。そしてソンブレロは、メキシコの伝統的な帽子のことです。
先日、うちの会社の人がメキシコに出張に行くとかで、もし可能ならソンブレロを買ってきてくれないか、と頼んだところ、見事な(派手な)ソンブレロを買ってきてくれました。
思った以上に大きい帽子でびっくり!
子供たちに大好評でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.