ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/09/29(土) タカの七五三(1)
今日はタカの七五三の写真だけを撮りに行ってきました。
三歳の時は、あまりにも落ち着きがなかったので、七五三の撮影もお祝いもしなかったので、これが最初で最後の七五三イベントになりますが、4歳になってもあまり代わり映えはしないようで・・・。それでも、一応の写真はしっかり撮れていましたので、写真屋さんの気分の乗せ方はうまいモンだなーと感心した次第です。
神社でのお祝いは11月ぐらいになりそうです。

2012/09/17(月) 台風16号
昨日までは平穏だった天気が、暴風域に入った今日の未明からすごい風と雨になりました。
当地に接近したときの勢力は930hPaで、ここ何年かではもっとも低い気圧です。時々ゴーッと風が吹くと家が揺れるほどでしたので、5年ぶりくらいに雨戸を閉めることとなりました(5年間放置してたので、汚れもひどかったです><;)。
被害の方は外に置いてあった発泡スチロールがどこかにとばされてしまったこと以外は特になく、10時ぐらいには風も収まり始めました。2007年の台風では、停電したり近くの公園の木が倒れて道がふさがれクルマが出せなかったりしたことがありましたが、そこまで至らなかったのは幸いでした。
ただ、台風の通過が満潮の時間帯と重なったことで、潮位が異常に上がり。海岸沿いでは道路が冠水する被害が出たようです(地域によっては床上浸水した地域もありました)。ニュースを見ると、自分の会社に通勤するいつもの道路が一面湖状態になっているのが報道されていました。今日が休みだったのもこれまた幸いと思った次第です、ハイ。

2012/09/16(日) TVゲーム
イオくらいの年になると、そろそろゲーム機器にも興味を示すようになり、たまにDSがほしい!とか言うようになりましたが、まだまだ今の年齢で1万円オーバーするようなおもちゃは与える気になりません(自分はン十万の機器を平気で落とす割には?)。
まだまだ、2年前に買ったたまごっちも健在ですし、昨年買ったタマプロフィに至っては、あれだけ欲しがっておきながら買って1ヶ月も経たないうちに見向きもしない始末。DSなんてもってのほかです。

その代わりと言っては何ですが、昔大流行したスーパーファミコンを久しぶりに引っ張り出すことにしました。手元にあったソフトでイオたちが遊べそうなものは、悲しいことにボンバーマン以外なかったのですが、これならイオだけでなく家族全員楽しめそうです。
今のWiiとか、PS3とかに比べると、いろんな面で古くさいものの、取っつきやすさでは劣らないのではないだろうと思います。
目をきらきらさせながら遊ぶイオやタカを見ると、毎日毎晩ファミコン(スーパーファミコンではなく)をやっていた自分の姿がオーバーラップします。
たしか、昔買ったぷよぷよもどこかにあるはずなので、今度探してみようかと思っています。

*ボンバーマンをプレイしている二人。イオは操作にすぐ慣れましたが、タカにはまだこの手のゲームは難しそうです・・・。

2012/09/15(土) 山で虫捕り
今日から3連休ですが、折しも台風の接近で遠くに行ったりすることは難しそうです。とは言え、3日間家の中というのも子供たちの不満が募りますから、雨が降らないうちにどこかで遊ばせておきたい気持ちもあります。
ということで、今日は何とか天気が持ちそうなので、山に遊びに連れて行くことにしました。虫取りとか、シカに草をやったりとか、タカのお友達(=猿)を眺めたりとかすれば、それなりの時間は過ごせそうです。

ところが、1年近く行かない間に猿の公園がなくなっていたのにはびっくり。シカはまだ居ましたが、ちょうどお昼時を過ぎたあたりでお腹も空いていなかったのか、こっちの誘いには全然乗ってくれずがっくり。残るは虫取りにかけるしかなさそうです。

幸い、こちらの方はビシッとはまって、バッタ・コオロギを中心に捕るわ捕るわの大騒ぎ。巨大なショウリョウバッタ2匹を軸にして、バッタ10匹超、コオロギ3匹(でも全部メス)、トンボもイオが2匹捕まえるなど、それなりの成果を上げることが出来て、子供たちも大満足でした。
帰る前には捕った虫たちは全部解放。そのまま持って帰ると、嫁さんが卒倒しかねないので。出来ればオスのコオロギが捕れれば、それだけでも連れて帰りたかったんですが、オスはなかなか捕まえられませんで、次の目標となった次第です。
まだ秋の虫がチョコチョコ跋扈している間にもう一度ぐらいはやってみたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.