ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/01/30(水) アトラ不調!?(その後)
今月中旬、しゃっくり現象が悪化したアトラですが、修理に出す前にビクセンに問い合わせたところ、モータパラメータの数値を変えてみろとのアドバイス。モータパラメータって何を決めるものなのか分からないのですが、一応説明書に従って変更してみました。
すると、おお!1時間駆動させてもしゃくらないではありませんか!完全に治ったようです。

ということで、今晩自宅からテスト撮影をしてみました。すると・・・・星が流れまくりです。
もしかして、モータパラメータを変更するとPECもやり直しなんですか?
頭が痛くなってきましたが、気を取り直し、PECを記録し直して再撮影。しかし、多少流れ具合が改善したぐらいで、15分中、10分は星が流れてしまう結果となりました。
うーーん、モータパラメータが合ってないのでしょうか。パラメータは1〜3までの3段階で、しゃっくり現象が頻発した時の値は「1」、現在設定しているのは「3」です。今度は「2」にして試してみようと思いますが、これでもダメならどうしましょう?
困ったモンです。

2013/01/26(土) ションボリカニ リベンジ V(゜ω゜)V
昨年ネット通販でタラバカニポーションを買ったはいいものの、殻だけ大きくて中身がスカスカという憂き目に遭い、みんなからは酷評の嵐でした。
たまにはこんなこともあるさ、と思いつつも、その実リベンジに燃えていまして、再びカニに挑戦。今度はあらかじめカニの選び方をネットで調べた上で、ここは!というところからネットで買ってみました。
届いた品は昨年の物よりも小振りながら、身の詰まりは9割以上と申し分なく、今度はタカもイオも家内も大満足。父ちゃんの威厳を取り戻すことが出来て助かりました。

よし、これで心おきなく冬を終えることができるぜ!

2013/01/16(水) 初めての失神?
仕事始めからここまでなかなか気の休まらない日が続いてます。
まぁ、元はと言えば昨年からほったらかしにしていたもののツケが回ってきたのも一つの理由なんですが!

昨日は久しぶりに日付が変わる頃まで仕事をしていまして、かえって寝る頃は2時ぐらいになってました。
寝る前にトイレで用を足していたら・・・・、その後どうも意識を失ったみたいです。
何か手が冷たいなーと思っていたら、トイレの床で寝そべっていました。その時間多分10秒程度だったのかもしれませんが、定かではありません。完璧に失神してました。
倒れる途中おそらくほっぺたを便器か何かにぶつけたのでしょうか。横顔が痛くて、口を開けるときに痛みが走るほどでした。
いやぁ、失神するなんて初めてのことです。家の中にいるときだから良かったものの、これがバイクで運転中とかだったらどうなったことか。ちょっと体調管理に気を配らなければと思った次第です。

ちなみに、「手が冷たいなー」と感じたのは、手を便器の中に突っ込んでいたからでした。水を流す前に気を失ったわけですので、突っ込んだその先は・・・!
もうね、ゴシゴシ洗いましたよ、念入りに、ハイ。

2013/01/14(月) 液晶テレビついに鎮座!
地上デジタル移行を見越して、2年前の初売りで買った液晶テレビ。買ったはいいけど、テレビ台が決まらず、ずーっと箱に入ったままとなっていました。昨年の正月に置こうかと思いましたが、やはりテレビの設置場所が決まらず、その間で卓上の液晶テレビを買ってしまったので、ますます活躍の場を失いかけていました。

そんな不遇のテレビがいよいよ活躍するときが来ました。
昨年末にようやくテレビ台が決まり、年末ぎりぎりに注文していた物が、本日届きました。
注文したテレビ台は、クローズタイプの仕様で、テレビを置く台の高さが50cmほど。これならダイニングテーブルからでも途中のソファに遮られることなく視聴することが出来ます。クローズタイプにしたのは家内の要望によるものですが、元々32型クラスのテレビを想定した寸法なので、40型がすっぽり入るかどうかは微妙でした。

届いた品は一部組み立て式でしたが、特に苦労することなくくみ上げ完了。いよいよ2年間お蔵入りしていたテレビを設置する瞬間がやってきました。封を開け、黒光りするテレビを取り出し、テレビ台の中に収納・・・・。ここで「入らねー!」と期待した方、申し訳ありません。かろうじて入りました。1cmほどの余裕しかありませんでしたが、何とか入りました。
その後、待望の点火式。電源を入れると・・・・・。ここで「映らねー!」と期待した方、申し訳ありません。映像はしっかり結ばれました。
イオとタカも大喜び。でっかい画面で見る「おさるのジョージ」に首っ丈でした。

これまでのブラウン管は隣の和室に移動。和室にはアンテナ線が来てないので、室内アンテナを後日買って、引き続き使い倒したいと思います。

2013/01/12(土) アトラ不調!?
本日は実にすばらしい天気でした。この天気は夜になっても続きそうと言うことで、久しぶりに天体撮影に出張ってみようかという気になりました。

場所は「いつもの山」。気温は低めでしたが、風がなく絶好の撮影日和。この日のために買った、バッテリー、ヒーター、そしてEOS Kiss−DX6の威力を確かめるにはもってこいです。

ところが!!思わぬ事態が発生しました。
アトラの調子がおかしいのです。どうおかしいかというと、赤経方向のモータの調子がおかしく、頻繁にしゃっくりするようになったのです。
このしゃっくり現象、昨年の出張りでも起こっていたものではあったのですが、頻度はそれほど多くなく、しゃっくりが起きればそれは運が悪かったんだと言うぐらいのものでしたが、今回は3分に1回は発生し、前よりも悪化している様子でした。

もちろん、これでは撮影になりませんので、結局敗走。見事なまでに透明度が高い夜空だっただけに、非常に残念です。

アトラが故障したのかどうか?とりあえずビクセンに修理の依頼をかけてみようかと思います・・・。

2013/01/10(木) トラブル3連発に泣く!
今年もやはりツキはなさそうです。
仕事始めからまだ4日しか経ってませんが、この間に関係先の方で色々とシステムの不具合が出たとかで、3発まとめて問い合わせが来ました。
おかげで本来の仕事そっちのけで対応しなければならず、出だしから躓いた格好です。
本日はその不具合調査のため急遽出張。一応、我々側の問題ではなかったようなので一安心ですが、出張から戻れば残りの2件を片づけないと行けません。。。
魔物宅急便は健在だなぁ。

2013/01/06(日) 久しぶりに島原に行ってきました。
本日は島原の方でジオパークとか島原城とかを巡ってきました。
ジオパークは自分も初めて訪れましたが、土石流に飲み込まれた家屋の姿が生々しく、20年近くたっているのに、まるで昨日まで人が生活していたような雰囲気がありました。

島原城は、ここに来るのはホントに久しぶり。確か自分が小学校の時に来たっきりではないかと思います。
熊本城とかと比べるとスケールが小さいので、果たしてイオとかタカが楽しめるかな?と心配したのですが、何と鎧とか忍者衣装とかが着用できるというサービスがありまして、思いの外楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

明日からは仕事始めということで、いつもの日々が始まりますが、その前に家族でちょっとした旅行を楽しめたのはよかったですね。

2013/01/05(土) 久しぶりに雲仙に行ってきました。
今年の年末年始休暇は1月6日までと長いので、5日から6日にかけて泊まり込みで家族旅行に行ってきました。
行き先は、雲仙〜島原という近場のところで、多分イオとかタカは初めてではないかと思います。それだけここに行くのは久しぶり。

ここのところ寒さが厳しいので、特に雲仙あたりは道路凍結が心配されましたが、登山道路に少し残雪があった他は特に問題なく、2WDのエアッチでもチェーンなしで通ることが出来ました。
雲仙と言えば、地獄巡りと普賢岳を間近で見られる展望台。
地獄巡りは、別府ほどの規模はありませんが、ゴーゴー唸りをあげる大叫喚地獄は、イオもタカもちょっぴりびっくりしていました。
普賢岳展望台では、展望台から見下ろす島原や天草の風景にキャーキャー奇声を上げていましたが、どちらかというと、少し積もった雪の方に気が行ったみたいで、延々雪遊びしていました。

その後は、島原の方に降りて、宿泊先のホテルで一泊。これまでのホテルと違って、横方向に広く伸びたレイアウトだったので、10階建ての建物を想像していたイオにとっては少し期待はずれだった模様です。曰く、「10階建て以上のホテルが高級ホテル」なのだそうな(タカは、そこまで頓着しませんでした)。

そんながっかり感が強かったイオも、しかし夕食で一変。何となればイオ・タカ一番のお気に入りバイキングだったからでした。
これまで行ったどこのバイキングよりも品数が多く、しかもデザートが豊富だったので、食事もそこそこ、デザート巡りに余念がありませんでした。その後は「このホテル高級だね!また来ようね!」の連発でした。
ちなみに、父ちゃんの方はたらば蟹を延々食べ続けていました。昨年ネットで買ったしょんぼりガニとは違う身の詰まりを、制限時間ぎりぎりまで堪能した次第です。。。。

2013/01/01(火) 2013年が始まりました!
2013年が始まりました。
今年の元旦は雨模様の天気でしたが、幸い初詣に行く頃は小雨程度で済んだので、それほど苦にはなりませんでした。

元旦は、毎年恒例となった初詣→近くのショッピングサイトで初売り見学(なぜかパズルを買うのがこれまた恒例)です。去年まではこの後家内の実家に新年の挨拶に行久野ですが、東京の方に行ってますので、初売りのあとは買ったパズルを組み立てながらまったりと過ごすことになりました。
ちなみに、今年買ったパズルは1000ピース物の風景画ですが、大きさは300ピース相当と言うことで、1つ1つのピースがものすごく細かく、おまけに似たようなピースばっかりなので、かなり苦労してます。買った当初は鼻息荒かったイオも、30分ほどでギブアップ。これまではキャラクター物をやっていただけに、「普通」のパズルの難しさを実感したのではないでしょうか。。。
果たして完成するかな?

ということで、今年もよろしくお願いします、ハイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.