ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/08/24(土) トミカ博に行ってきました
今日は大村の方にトミカ博に行ってきました。
トミカのミニカーが陳列されていたり、ちょっとした有料ゲームコーナーがあったり、トミカにちなんだお土産コーナーがあったりと、約2時間ほどぶらっとしてきました。
行ったら行ったで、やっぱり並べられたミニカーをただ見るだけでは二人とも満足できなくて、トミカを釣ったり、トミカを組み立てたり、ゲームでトミカをゲットしたりの有料コーナーで結構お金を使う羽目になりました。
入場料+有料ゲーム料+お土産代で費やしたお金を、普通にデパートに行ってトミカ買う方に持って行けば、かなりのトミカを買えたんだろうな。でもまぁ、子供にとっては、ちょっと変わったイベントに連れて行くことで普段と違う雰囲気を味わうことがいいのかもしれません。夏休みですから!

2013/08/19(月) コオロギ鳴いた
今月末に飼育したコオロギが1匹成虫になり、初鳴きを確認しました。暑さが影響しているのか、単発的であまり鳴かないのですが、何とか成虫にまで育ってくれました。
残念ながらもって帰った8匹のウチ、1匹は共食いされてしまいましたが、残り7匹は今のところ元気に育っています。現時点ではオス4匹、メス3匹の内訳になっているようです。
オスが全部成虫になってくれると少しは賑やかになってくれるかな??

*昨日脱皮したオスのエンマコオロギです。脱皮したてのコオロギは自分も初めて見ました。

2013/08/16(金) ばっさり行ったぜ
いやー、今年はお盆ぐらいから暑い日が続いてます。当地は、普通は他の地域が40℃越えしようと大体32℃から33℃止まりなのですが、初めて37℃を超えて猛暑日になったのだそうです。
さすがにこんな暑さではロングヘアも厳しいと言うことで、イオにはこの日久しぶりに髪をばっさり切ってもらいました。
実はイオにも髪を切りたい理由があって、学童に通う6年生のお姉さん(イオが一番慕っている子らしいですが)が髪をショートにすると言うことを知り、自分もショートにすると決めたらしいのです。
これまでは肩下10cmの長さでしたが、ばっさり行った後はうなじが見えるほどの短さに。こんなに短くしたのは、2歳か3歳ぐらいに切って以降でしょうか。おかげで髪を乾かすのが早いこと。
暑い夏、短い髪でクールビズ。何とか乗り切ってもらいたいと思います。

ちなみに、タカもスポーツ刈りにしてきました。二人揃って涼しさただよう髪型になりました。。。

2013/08/03(土) 飼ってヨシ
今日は市民プールに行く予定でしたが、天気が思わしくなかったので、こどもの城に行ってきました。
室内で遊んだ後は、外でカブトムシかクワガタでも・・・と思いましたが、いざちょいと茂った森に足を運ぶと、イオもタカも(ハチが)怖いと及び腰になり、施設の近くでコオロギとかバッタとか、セミ取りに終始しました。
小1時間ほど経つと、かごの中はコオロギとバッタでわさわさ状態。普段なら、取った虫はリリースしてから帰るんですが、この日は珍しく家内から「コオロギは飼ってヨシ」のお言葉。
タカはもちろん、イオも大喜びで、厳選したコオロギ(未成虫)8匹と、バッタを数匹持ち帰ることになりました。
家に着いた後、バッタは庭に放し、コオロギは大きめの水槽に移して飼育することとしました。
虫を飼うなんて何年ぶりですかね。当面の目標は、成虫まで育ててコロコロリーと家の中を賑やかにしてくれるところまで頑張りたいと思います。

タカが小学生になる来年はカブトムシかな?今のウチから画策しておかねば。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.