ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/09/28(日) 土星食不発
今日は土星食でしたね。
自分の家からはベランダからしか観測できそうになかったので、前日機材をセッティングして、自動導入でチャレンジしようとしたのですが、相変わらずアトラの調子が悪くて不発に終わりました。
こんちくしょう!!
スーツケースの余波か??

2014/09/27(土) 不吉な予感
来週の海外出張を控え、長らく実家に置いていたスーツケースを引っ張り出しました。するとなんということでしょう。持ち手をグイッと引っ張ったら、ボキッと折れてしまいました。よりにもよってキャスターで動かすときに使う持ち手でした。
こ、これはまるで靴のひもが切れたような感覚?何だがすごく暗雲が漂ってきました。。。

何とか延命を図るべく、折れた部分を瞬間接着剤でくっつけるなどあれこれ試みましたがどもこもならず、泣く泣く新調することにしました。10数年前に買ってからそれほど使っていなかっただけに勿体ない結果となりました・・・・。
(ということで、新調したスーツケースはかなり安物にしました><;)

2014/09/24(水) 久しぶりの海外出張
来週の話になるのですが、久しぶりに海外に行ってきます。
行き先はコロンビア。初めての訪問先です。
前回海外に出たのは多分6年前でしたか。あの頃も英語はさっぱりでしたが、今じゃそれに輪をかけて会話力0ですからねー。おまけにスペイン語圏というから、果たしてまともに仕事が出来るのかどうか。というか、現地にたどりつけるのかどうか。。。
コロンビアに行った経験のある仕事仲間からあれこれ情報を仕入れていますが、聞くと見るでは大違いというオチもありますので、かなりドキドキしてます、はい。

2014/09/17(水) カブトムシ大往生
7月に嫁入りしたメスのカブトムシが本日ご臨終となりました。
羽化したのが6月とか記録されていたので、のべ3ヶ月生きていたことになります(嫁入りは羽化後1ヶ月してからだったので、Y−da家生活はちょうど2ヶ月)。カブトムシの寿命は普通1ヶ月ぐらいなので、よく生きた方でした。
最近は、栄養の高い昆虫ゼリーが出回っているので、それが長生きに貢献したのかもしれません。
ちなみに、このカブトムシの子供(幼虫)はすくすく育って、現在3令目に入りました。親に似てものすごく大食漢で、土を足しても足しても追いつかない状態です。来年成虫になるまで果たしてお金が持つかどうか・・・・?

2014/09/12(金) オオクワブリードは持ち越し。
オオクワの飼育を始めて1ヶ月。
待望の卵か幼虫がいるかな?と思って、本日産卵木を砕いてみましたが、残念ながら卵も幼虫も見つかりませんでした。
幼虫飼育は来年に持ち越しです。
親の方はここ最近土の中から出てきません。死んでいるのではないかと土をひっくり返してみましたが、モソモソ動いていたので、どうやら早くも冬眠?に入ったようです。
とりあえず、当面の目標は越冬させることですな・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.