ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/02/21(土) イオ11歳の誕生日
イオも11歳になりました。誕生日である2/17は平日で自分も出張でしたので、お祝いは今日となりました。
てっきり自作のケーキでお祝いか?と思いきや、今年はお店のケーキになりました。最近味にもこだわりを持つようになったから、自分のお祝いにはそれなりのゴージャスなものを望んだか??

この1年は、公文に通うようになり、読書三昧の日々を送り、外で遊ぶ機会が少なくなると言う、文系一直線の傾向を示すようになりました。また、そろそろ父離れも始まり、母ちゃんと行動を共にする時間が多くなってきたかなという気がします。
もうちょっとタカに優しく接してもらいたいな、と思うのですが、姉ちゃんらしいしっかり者に育ってきました。4月からはいよいよ最上級生。今の調子で成長してもらいたいと思います。

2015/02/14(土) クッキー作り本番!
本日はバレンタインデー。クッキーをお友達(女の子)にプレゼントすべく先月から練習をしていましたが、今日はいよいよ本番です。
前回は温度調整なしのトースターを使いましたが、なかなか焼き上げが難しかったので、今日に備えて温度設定が出来るオーブントースターを新調しました。
作るクッキーは先月と同じだったので、前回よりも手際よく型作りまで完了。
そのあとは焼き上げに入ります。さぁ、新しいオーブントースターの出番です。温度設定が出来ますから、前回のように焼き具合を延々監視する必要はないはずです。170℃の15分間に設定し、あとはタイムアップするまで待てば良いはず。
・・・と思ったら、見事に黒焦げ

一部は炭化したクッキーが!
どうも、オーブン内の置き場所によって熱の伝わり方が違うようです。

結局温度設定有りのトースターを使っても温度管理や焼き具合の常時監視は必要なようで、全クッキーが焼き上がるまでの間、トースターとにらめっこしていたのでした(監視役→自分)。

できあがったクッキーは見た目こそ立派ではありませんでしたが、口当たりは前回よりもさっくり感があり、出来としてはまあまあ。
イオはこのあとお友達とプレゼントの交換会をしたそうで、イオの作ったクッキーに対するお友達の評価はというと・・・、「おいしい」と言われたみたいです。よかったよかった。

2015/02/05(木) アトラやっぱり不調(3)
今日は夜から雲が取れだしたので、再びアトラの動作テスト。
相変わらず、普通に極軸を合わせただけでは星ズレが解消しません。また、これまでは極軸の高度だけしか調べていませんでしたが、方位についても確認した結果「西に1.5度程度ずれている」ようでした。
極軸望遠鏡の芯と、赤道儀の回転軸が平行にずれているのかもしれません。そんなことが起こりうるのか甚だ疑問ではあるのですが。。。

この結果をメーカに連絡した上で、週末に送ることにしましょうか。・・・いや?待てよ。
ここで、思いました。一度アライメントをしてみたらどうでしょう。極軸を合わせている場合は、アライメント作業は基本不要なのですが、「実際は合わせていても、スカイセンサーは『合っていない』と誤認識している」かもしれません。
(ただ、この場合だと、高度や方位を修正したらなぜ星ズレが止まるのかは不明)

ということで、一度アライメントして、別の星を手動で導入してから星ズレチェックしたところ、ズレが止まった!

父ちゃん!やったよ!俺はやったんだ!!
もうね、4回転ジャンプでも出来そうな気分でした。
これだと、メーカ修理はしなくて済みそうです。ホッとしながらしばらく星の挙動に不自然な点がないかチェックしていました。
すると・・・・、ガイド星がピョコッと北方向に動いたではありませんか!てっきり、ガイドアイピースが動いたのかと思い、もう一度レチクル内に合わせて再び様子を見ます。
すると、しばらくしてやっぱりピョコッと動いたのでした。

うーーん・・・訳分からん。やっぱりメーカ修理に出そう。
そして、三度アトラは「実家に帰省」することとなったのでした。

2015/02/03(火) アトラやっぱり不調(2)
昨日の事象をメーカにメールしたら、何と本日先方から電話での確認連絡が入りました。
こういうクイックな対応は非常にありがたいと思いつつ、改めてこちらでチェックした内容と事象を伝えました。
ただ、原因の特定には至らず、今一度メーカで調べてみたいと言うことになり、週末に再度送ることになりました。
自分としても、メーカと話している途中でまだ調べたいところも出てきましたので、週末の発送前になるべくデータを取りそろえたいと思った次第です。
まだまだ長引きそうですなぁ・・・・トホホ。

2015/02/02(月) アトラやっぱり不調
星ズレ問題で、「極軸の芯出しに疑いあり」とみてメーカに調査をお願いしたものの、結果は「異常なし」ということで返送してもらったアトラ。
昨日メーカから届いたので、早速星ズレの異常が再現するかどうか調べてみることにしました。

まず、セッティング前に、極軸望遠鏡をクルクル回してみて、視野内の星が動くかどうか、チェック。動かなければ、芯出しが出来ていることになりますが、ここはメーカ連絡の通り、全く動かず芯出しに問題はないことを確認できました。
その次に、セッティングの際に架台の固定などに問題ないか?入念にチェック。
そして、今更ながら取扱説明書を見比べながら、極軸望遠鏡の時角をセットし、北極星を導入。
導入後は高度調整や方位調整が中途半端に緩んでいないか、再チェック。
ついでに、いつもはカプリで星ズレチェックをやっているところを今回はホタロンに出てもらって、望遠鏡の差異で星ズレが出ないかどうかも見てみることにします。

その結果は・・・?やっぱりずれる!

もしかして、北極星を見間違えているのか?ならば、EM200だったらどうなのでしょう。一旦アトラを下ろして、EM200に載せ替え、同じ星を導入してみます。するとこちらは星ズレが起こりません。北極星の導入位置もアトラとEM200で全く同じ位置です。

こうなると、やはりアトラに問題があるとしか思えません。前回はよく調べていなかったのですが、極軸の高度を3度ほど上げると、星のズレが解消しました。普通3度も極軸がずれるというのは考えにくいのですが、とりあえず事実は事実として、もう一度メーカに連絡して、善後策を相談したいと思います。

2015/02/01(日) タカ7歳
タカが本日無事7歳を迎えました。
先日のクッキー作りでクッキングに目覚めたか?今年のバースデーケーキは自分で作るんだと意気揚々。
スポンジ、ホイップクリーム、いちごとキウイを揃えて、父ちゃん、イオ、タカで大体1時間ぐらいかけて作ったケーキは、滑らかな地肌にはならなかったモノの、まあまあ良い出来と行ったところでした。
普段はあまりクリーム系のケーキは食べないタカも、自分で作ったケーキだけに「おいしい、おいしい」とご満悦でした。
この1年、精神的にはあまり成長が見られなかった気もしますが、自分でやる気を見せる当たりに、ちょっとした成長ぶりを垣間見た感じです。次の1年は、せめて2年生らしい落ち着きを見せてほしいところ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.