ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/04/30(木) クワガタ産卵?
今朝オオクワの飼育箱を見てみると、産卵木が大きく動いていることが分かりました。
よくよく見てみると、えぐられている箇所もあって、ひょっとするとメスが産卵のために木に入ろうとしていたのかもしれません。
これはもしかして期待できるかも??
情報によれば、幼虫の割り出しをするのは産卵してから1ヶ月後が目安と言うことですので、来月あたりに産卵木を取り出してみようと思います。
卵を産んでくれていたらいいなー。
*円内のえぐれている箇所がもしかするとメスが傷つけた痕かと思います。

2015/04/29(水) コンベクションオーブン使ってみました
新調したばかりのコンベクションオーブンで、初めてのお菓子作りに挑戦です。
今回は意外と手軽に出来そうなチョコチップマフィン作り。
オーブンに同封されていたレシピ集には、マフィンやクッキーなどのお手軽なものはなかったので、どのモードで焼けば良いのか分からず、今回は普通のオーブンモードで挑戦。
結果はと言うと、材料の量に対してカップが大きすぎたことと、多分ベーキングパウダーが少なかったことで、カップの3分の1までしか膨らまず、マフィンと言うよりは厚めのクッキーみたいな仕上がりになっちゃいましたが、焼き上がりの色や食べたときのさっくり感が良い感じで、オーブンの威力を体感することが出来ました。
これならクッキー作りも問題なくできると思います。

2015/04/25(土) 晴れたー!
晴れました。絶好の出張り日和でした。
先月は直前になって会社に出る羽目になり、出張り撮影を泣く泣くあきらめたのですが、今日そのリベンジを果たす日が来ました。
数日前、平日にもかかわらず出張り撮影を敢行し、M87のジェットを捉えることに成功した船長っのブログ報告も、自分のモチベーションを上げるには十分。
まだ、アトラの修理後試運転は十分に出来てはいませんが、変な動きは見せていないことから期待して良さそうです。そういうことで、アトラ修理後の復帰戦も兼ねて出張ってきました。
この日は船長っも出張ると言うことでしたんで、久しぶりの合同撮影会となりました。とくれば、恒例のネタ作り対決も見所の1つ。
自分が最初っから飛ばしまくって、先行逃げ切りを果たすかと思いきや、今回の船長っは末脚に磨きをかけていたようで、後半の追い込みは素晴らしいモノがありました。
自分的にはハナの差一つで船長っに軍配があがったかな?と思いますが、対する船長っはこちらの圧勝とか。・・・やっぱ第3者による客観的な判断が必要かな?
自分の成果と言えば、この日のキングオブ目玉だったM87はピント合わせ忘れが響いて撮影できませんでしたが、球状星団、散開星団、散光星雲など12天体を撮影できました。
時々変な動作をしていたのか、明るい星にジェットさながらの線が出ていたりして完全復活とまではいかなかったものの、復帰戦と言うことを考えれば満足のいく結果だったと思います。

2015/04/24(金) コンベクションオーブン
買っちゃいました。新しいオーブン。
焼きお菓子作りの更なるレベルアップを図るため。イオの女子力アップを図るため(?)
オーブントースターとオーブンとオーブンレンジの違いとはなんぞや?から始まり、クッキー作りに最適なのは、オーブンレンジなのか普通のオーブンなのか、いろいろネットで調べた結果、たどり着いた答えが「コンベクションオーブン」。しかも評価の高いデロンギ製。
今週始めにネット通販で注文し、それが今日届きました。
思った以上に重くて横幅があり、置き場所にちょっと苦労しそうですが、見るからにうまく焼き菓子が作れそうな気がします。
近々その威力を試してみたいと思います。

2015/04/19(日) ばあちゃんの誕生日にクッキー作り
今日はウチの母の誕生日と言うことで、イオ・タカ手作りのクッキーをプレゼントすることに。
今回は型抜きしてのクッキー作りに挑戦。生地の伸ばし方が不均一で、薄いクッキーもあれば厚いクッキーもあったり、相変わらず仕上がりは今ひとつですが、イヌとかネコの形をしたクッキーに喜んでもらえたようです。
相変わらずと言えば、焼き上げが難しいのも変わりません。トースターで全体を均一に焼き上げるのは、相当トライアンドエラーを繰り返さないと無理っぽい??

2015/04/08(水) オオクワ始動
昨年飼い始めたオオクワガタ。
暖かくなってきたからか、長らくの冬眠を終えて土の中から姿を現すようになりました。
冬眠明けのせいか、まだ気温がそれほど上がっていないせいか、動きは鈍いですが、エサもボチボチ食べているようです。
昨年は産卵には至りませんでしたが、今年は是非幼虫飼育をやってみたいものです。

2015/04/04(土) レアチーズケーキ再挑戦
先日は嫁さんの○○歳の誕生日。
ということで、イオたちが手作りのケーキをプレゼントすることにしました。
作るケーキは前回あまりうまく出来なかったレアチーズケーキ。
この前はゼラチンが均等に行き渡らなかった(ダマができた)ため、固まりがイマイチだったので、今回はダマが出来ないように注意しながら材料をかき混ぜました。
・・で結果は大成功。ほどよい固さのレアチーズケーキが完成。
いちごもなにも載せないシンプルな仕上がりでしたが、家族全員満足できたと思います。・・・ちょっとヨーグルト風味が自分にはつらかったですが><;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.