ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/07/11(土) カブトムシとオオクワガタ
いやー今週に入って急に暑くなりました。
クマゼミの声もちらほら聞こえてきましたし、そろそろ梅雨明けかもしれませんね。
さて、先週あたりからボチボチ成虫が姿を見せるようになったカブトムシですが、今日も何匹か成虫になっていました。
人工蛹室にいたサナギの残り3匹の状況はというと、
 成虫: オス2匹(うち羽化不全1匹)、メス1匹
 羽化失敗: メス1匹→ご臨終
という結果でした。
その他、元々の土の中でサナギになっていたであろうカブトムシもオス2匹が土から出てひっくり返ってました><;まだ、うまく脚を動かすことが出来ないようですね。
現在、成虫になったのは、オス: 6匹  メス: 9匹です。
来週になるともうちょい増えるかも。

それと、先月かみ傷があったオオクワガタの産卵木も今日材割りをしてみました。まだ半分ほどしか割れませんでしたが、幼虫が5匹ほど出てきて、マットに移し替えました。第1期生はかなり大きくなってきましたが、第2期生もすくすく育ってもらいたいと思います。
今月末には第3期生が出てくる可能性もあります。一気に賑やかになってきそうです!

2015/07/05(日) カブトムシ成虫になる。
カブトムシのサナギの様子を見るつもりで今日実家に寄ってみたら、何とカブトムシが成虫になっていました。うぉ!早い!
数えてみると、15匹中11匹が成虫になっていました。
残念ながら1匹は羽化失敗でご臨終、3匹ほど羽化不全で羽が痛んでしまった個体もいましたが、心配していた全数羽化不全はなく、開放型の蛹室でも成虫になることだけは確認できました。
まだサナギ状態の3匹も1週間のうちには成虫になりそうです。
ちなみに、今現在判明しているカブトムシは
 成虫: メス8匹(うち羽化不全3匹)、オス2匹、性別不明1匹、
 サナギ: メス1匹、オス2匹、
 羽化失敗: メス1匹

人工蛹室に移さず、おそらく土の中でサナギになっているであろう18匹はまだ姿を見せていませんので、状況不明です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.