ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/06/29(金) ポストの鍵
6月はじめの話になりますが、ポストのダイヤル錠が壊れてロックが効かなくなってしまいました。

鍵の交換を住宅メーカ経由で頼んだところ、何と替えの鍵がなくポストの入れ替えになるとのこと!
見積もりを取ってもらったら、何と5万円弱もかかるとのこと!
しかも、まったく同じ寸法の物がなく、壁に埋め込みタイプの我が家の場合、壁を削ったり隙間をコーキングで埋めたりしないといけないとのこと!

結構な金額、作業になりそうなのですが、いつまでもロックが効かない状態になるのは具合が悪いので、泣く泣く交換を頼むことに・・・いや、その前に念のため本当に鍵がないのかネットで調べてみることにしますか。

その結果、それらしい鍵を見つけることが出来ました。寸法も大体合っている感じです。ということで、ダメ元で鍵を注文。これでダメだったらポスト交換することにします。

その鍵が本日到着しました。まさに壊れた鍵と同一の型式でした。YOUTUBEの鍵交換要領を参考に取り付けたら。。。おお、ぴったりフィットしたではないですか。ロックも効いて元通りです。
かかった費用は鍵の代金約3000円(送料込み)。早まってポスト交換をせずに良かったです。めでたしめでたし。

2018/06/24(日) 更なる上を目指して!!
昨年からスポーツクラブで水泳を習っているタカ。
本日は2ヶ月にいっぺんの進級テストに臨みました。

今回の課題は個人メドレー(25m×4)を規定時間内に泳ぐこと?だったみたいです。
普通は1発勝負のテストなのですが、途中でターンを間違ったみたいで1回目はノーコンテスト。
2回目は問題なく泳ぎ切って見事合格となりました。

1年前背泳ぎ以外はさっぱりだったタカが、よくぞここまで成長したものです。
泳ぎ自体はまだまだ課題が多いですが、次の進級テストに向けてしっかりがんばってほしいと思います。
何よりも体力造りかな。

*帽子がおおきくて、まるでブロッコリーみたい?

2018/06/16(土) 梅雨の合間の出張り
梅雨の中休みでしょうか。
日中はいい天気で、夜も持ちそうな感じだったので、ホタロン出して出張ってきました。

今回は「いつもの山」をチョイス。夕食終えて8時前に繰り出しました。
ところが、しっかり準備を整えて臨んだはずが、オートガイド用のPCを忘れるわ、三脚のアジャスターも忘れるわ、スタート前から大きく躓いてしまいました。

極めつけは「いつもの山」に珍しくも先客(キャンパー?)がいて、さすがに機材をドカッと据えて撮影するなんてできそうになく、退散しまし
た。

この時点で一気にモチベーションが急降下。慰めリンガーに直行するか?とも思ったものの、まだリカバーできる時間帯でしたので、気持ちを切り替えどこかいいとこないかと場所探しにウロウロ。

幸いにも、「いつもの山」から海べたに下りたところに南の方角が開けた比較的暗い場所があり、そこで撮影することとしました。
路上ではありましたが、今は旧道となっていたためか、車の往来もなくいい所でした。空の暗さも「いつもの山」とそう変わらなさそうです。案外メインの観望場所になるかも。

この日は、6天体を撮影しました。PCを忘れたのでオートガイドは出来ず、PEC活かしてのノータッチガイドでしたが、ホタロン+レデューサでの撮影だったから問題ないはず??
果たして結果は如何に!!

2018/06/14(木) VCでもピント出ず!
VC用に買ったレデューサ−。
ホタロンとカプリではピントが出なかったものの、VCでは大丈夫なはず。
今日は晴れ間が見えていましたので、テスト撮影してみることにしました。

・・・が、ピントが出ない!!

何と、ドローチューブを目一杯押し込んでもあとチョイのところでピントが出んのです。
えー!?何で?VC用なのにピントが出ないとはこれ如何に??

もしかして、レデューサ以降の光路が長すぎるのかもしれません。
そもそも、レデューサにカメラを取り付けるには、専用のカメラアダプターを使うように指定されてます。
今回たまたま持ち合わせのリングを使い回したのですが、レデューサからカメラまでの間隔は結構長め。

うーん、また機材物色のターンなのか・・・orz

2018/06/10(日) イオ 最後の中総体
昨日、今日(勝ち残った人、チームは明日も)は中総体が開催されました。
バドミントンを3年間がんばってきたイオも、今年は選手として昨日は団体戦(控え)、今日は個人戦に出場しました。

昨日の団体戦も今日の個人戦も1回戦は突破しましたが、2回戦で敗退。
個人戦の2回戦の相手はジュニア出身の選手だったらしく、中盤以降は実力差が出てしまったのですが、これまでの大会と比べると粘り強い試合運びを展開し、中総体にかける意気込みを感じました。

今年初めに知ったのですが、イオはバドミントン部のキャプテンを務めていたようでした。バドミントンの実力は高いとは言えないのですが、それ以外のところでキャプテンを務める力量があったんだろうと思います。いろいろとプレッシャーもあったでしょうが、ここまでよくがんばったと褒めてあげたいです。

中総体が終われば今度は受験。部活で培った努力の結果を忘れることなく、次のステージに向かいましょう。
・・・・と思ったら、その前に後輩とのお別れ試合があるそうです。後輩に恥ずかしくない試合をみせてくれよ!?

2018/06/01(金) ピント出ず・・・
梅雨に入ったものの、今日は大変いい天気でした。
普通だったら文句なしの出張り日和なんですが、あいにく月が大きいので出張りはせず、自宅の庭にホタロン出して星像とか問題ないか確認することにしました。
ついでに先日届いたVC用レデューサをホタロンにつけて直焦が出来るか試してみました。

レデューサはホタロンにそのまま取り付けることはできました・・・が、ピントがでない!
これよりも短縮率が高い従来のレデューサではぎりぎり出たのになぜ?

ならば、カプリでは?と思ってカプリにも取り付けてみましたが、やっぱりピントが出ませんでした。
うーん残念!
やっぱりこのレデューサはVCオンリーとなりそうです。。。

で、ホタロンの星像ですが、ノーマル焦点で撮影してみましたが、いびつさは特に認められず、問題なさそうでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.