ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2018/07/04(水) VCレデューサ ピントだしミッション(2)
先日ポチった光害カットフィルタですが、台風の影響で到着が遅れることが心配されたものの、予定通り本日届きました。実家に。

会社の帰りに実家に寄ってフィルタを持ち帰り、家族が寝静まった頃にコソコソと開封しました。

今回購入したフィルタは、カメラの内部に組み込む、俗に言う「FFタイプ」にしました。
これだとネジ径を考慮しなくて済みますので。

さて、開封して早速フィルタをカメラに取り付けてみることにします。そーれスポッとそうty・・・・ありゃ?入らないじゃないですか??

なんとフィルタの外枠の出っ張りが干渉して、カメラの枠内に収まらないのでした。そんなバカな!

もしやだまされたか!と思って商品説明のページを見てみたら「EOS Dシリーズ用」と記載されていました。あー!kissシリーズじゃなかった。
でも・・・でも、掲載されている写真はどう見てもkissシリーズですよ。Dシリーズ専用だったら、ちゃんとそれ専用の写真を貼ってほしいものですな。・・・と、ちょっぴり言い訳してみました。

一応出っ張り部分を削れば何とかなりそうだったので、ヤスリでシコシコ削って組み込みました。見た目は悪いですが、実用重視です。

次は再度VCにカメラ取り付けてピントがでるか?の再検証です。
ここまでやったんだからピントが出てほしいものです。あわよくば、カプリやホタロンでも出てくれるとうれしいです。そうでないとまた新たな出費につながりかねませんので・・・。

*今回買う予定だったはずのフィルタ(上)と、実際に届いたフィルタ(下)。上側の外枠の違いが分かるでしょうか??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.