ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/12/30(月) 大分に行ってきました
29日から30日にかけて一家揃って大分の方に旅行してきました。
行き先は定番の別府。雪の影響とか道路凍結が心配でしたが、雨が少々降った程度で寒さはそれほどでもなく、事前に買っておいたタイヤチェーンも出番はありませんでした。

今回は、初日にアフリカンサファリ、2日目にうみたまごを回ってきました。別府に行くと毎回地獄巡りをするんですが、「さすがにワンパターンすぎでしょー」と言われそうだったのでパスした次第です(自分としては1カ所、2カ所ぐらいは回ってみたかった気持ちもあったんですが。。。)。

アフリカンサファリは、タカが保育園卒園して以来なので6年ぶりでした。目玉のジャングルバスでのエサやり体験は、今回もイオ、タカとも十分楽しめたようです。

うみたまごでも、目玉のイルカショーを見ることが出来て満足でした。人手が多いのに、イルカショーの会場が狭いので、いい場所で見るためにはかなり前から待機しなければならなかったのですが、迫力あるショーに待った甲斐もあったと思います。

観光スポットを2カ所に絞った分、時間にせかされることなくゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
さて、次の家族旅行はあるかどうか。。。

*アフリカンサファリの帰りに食した地獄蒸しプリンです。

2019/12/28(土) オオクワ: 順調に育っていますぞ
今日はオオクワ幼虫の土の入れ替えをしました。
今年の幼虫はなぜか土のど真ん中に居を構えているようで、容器の外から成長の様子をなかなか見ることができないのが難点です。

掘り返してみると、10月に数え上げた16匹は無事育っていました。サイズの方は昨年度の個体よりもやや大きいようで、ひょっとすると70mmサイズの成虫も期待できるかも!

次の土の入れ替えは、サナギになる前の3月を予定していますが、それまでにしっかりマットを食べて一回り大きくなってほしいと思います。

2019/12/27(金) 今年最後の出張りは
27日は夜半頃までいい天気になりそうだったので、今年最後の出張りということでVC200Lを引っ張り出して「海辺の旧道」まで行って参りました。

一応5天体を撮影してきましたが、前半はピンぼけでしたし、オートガイドは暴れまくりで星が流れてしまいましたし、時短を狙ってISO6400で撮ったものの10枚ぐらいのコンポジットでは画質が今ひとつ・・・と、ちと不完全燃焼な結果でした。

年明けにリベンジできるかな!!

2019/12/21(土) 丸亀製麺の肉4倍
先日から、丸亀製麺で「肉祭り」なる肉が山盛りのうどんが限定提供されているようです。
うどんの「並」と「大」に限って、お肉の量が通常の2倍、3倍、4倍が選択できるシステムです。

こんなのが出てくるとつい食いついてしまうのが自分の悪い癖。
どうせなら、と「大」の「4倍」に挑戦してみました。
お値段が1000円オーバーと、普段は手軽にリンガーハットで済ませている身にはかなりの出費ですが、珍し物好きの性分には勝てません。。。
ちなみに、本日限りの割引クーポンを併用して1100円でした。

オーダーした4倍肉うどんは、見た目にはそれほど肉がないように感じられましたが、実は結構中の方に沈んでいて、うどんをすくい上げるとそれ以上の肉が出てきてビックリです。4倍に偽りなし!!

食べてみると、最初の方は甘みがいい味を出しているなーと思ったのですが、肉の脂身が多くて、後半は胃もたれしそうになりました。
もうちょっと赤身の多い肉が入ってくれれば、量的にはまだまだ行けるかな、と思った次第です。

2019/12/12(木) イオの健脚比べ
本日はイオの高校で、毎年恒例の「健脚比べ」が開催。
往復20km、山登りありのコースを5〜6人1チームで力を合わせて走破するという実にタフなイベントで、聞いただけでも筋肉痛になりそうですが、果たしてイオはみんなの足を引っ張ることなく完走できたのでしょうか。

高校のイベントともなれば親が出向いて観戦する必要もないので、帰ってから感想を聞いてみたのですが、イオチームは特に問題なく完走できたそうです。時間にして2時間40分(往路完走後30分の休憩あり)と、一番早かったチームから大体30分遅れでゴールしたそう。
まさかそんなに早くでゴールできるとは思っていなかったので、ちょっとビックリでした。
部活で体を動かしている効果はあったのかもしれません。

とりあえずお疲れ。

2019/12/06(金) タカの持久走体会
本日はタカの小学校で毎年恒例の持久走体会がありました。
1年生の時はベスト10内に入って、「こいつは長距離の才能があるぜ」と思わせたのですが、それ以降は大体全体の中間ぐらいに落ち着く結果を残していました。

小学校最後の持久走大会となる今年はどうでしょう。
特段「秘密練習」をすることもなく、家ではのほほんとDSに精を出してばかりで、あまり期待できなさそう。

あいにく自分は仕事で見に行くことは出来ず、帰ってからビデオでその奮闘ぶりを見ましたが、結果は40人中16位。あともうちょっと粘れば10位台前半に入ったと思いますが、まぁ、頑張った方だと思います。

とりあえずお疲れ。

2019/12/02(月) ハウステンボスにもリンガーが!
新鮮な発見でした。
何とハウステンボスにもリンガーハットがあるではないですか。
昼ご飯が高い割には量が少なく、小腹が空いていたところだったので、これは朗報です。
店は場外(メインゲートの近く)ということもあり、帰る前に立ち寄ってみました。

店に入ってみると、店内はちょっと大人の雰囲気が漂う色調の内装。実はここはプレミアムリンガーハットだったのでした。

プレミアムリンガー。。。噂には聞いてましたが、まさかハウステンボスにもあったとは!
メニューも「普通のちゃんぽん」はなく、プレミアムちゃんぽん。
しかも小さめサイズは一切なし。
単に小腹を満たしたかった自分にはちょっと誤算でしたが、ここに来たのも何かの縁と思い、プレミアムちゃんぽんを頼みます。

このプレミアムちゃんぽん、普通のヤツとどこが違うのかというと、イカげそ、アサリが入っています。また、アオサがはいっていることで魚介の風味が強調。スープはショウガが入っているのか、通常よりもこくが感じられる味わいでした。
あと、野菜たっぷりちゃんぽんには付くドレッシングも、プレミアムちゃんぽんには用意されていました。

味の方は、普通のちゃんぽんよりも格段に美味しかったと思います。個人的には、イカげそのトッピングがツボでした。
昔のちゃんぽんには当たり前の存在だっただけに、久しぶりに「コレよ、コレ」と唸った次第です。

なお、プレミアムちゃんぽんのお値段は税込み825円(麺増量無料)。通常のリンガーに行き慣れていると「高いなー」を感じますが、ハウステンボスの中にあっては破格のお手頃値段だと思います。

2019/12/01(日) 嵐ライブが当たった!
昨日の話にはなりますが、スマホをピコピコしていたイオから突然歓声が上がりました。

何事かと聞いてみると、先日応募した嵐コンサートのライブ鑑賞に当選したそうです。

運が良かったのか、応募者が少なかったのか。
いずれにしても、ファンクラブに入った甲斐はあったんじゃないかと思います。

ところで、、、、ライブ鑑賞のお金は誰が払うのかね??
(注:イオの今月のお小遣いから出すんですが、足が出た分はパパらしい。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.