ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/02/24(日) タカスイミング とりあえず進級
今月は、タカのスイミングで4ヶ月に1度の進級試験の月でした。

前回の10月は、100mメドレーで2分を切れば飛び級で進級できたのですが(注:飛び級できれば仲の良いお友達と同じクラスになる)、あと1秒が届かず1クラス昇進に止まりました。
で、12月に集中レッスンなるものがあって、これに申し込んだ上で100mメドレーで2分を切れば2月の試験を待たずに進級出来るチャンスがあったのですが、逆にタイムが落ちてモノに出来ず。

それから2ヶ月。
少なくとも家にいる間はダラ〜ダラ、ゴロ〜ゴロしていましたし、食細さも相変わらずでした。
正直、進級は難しいだろうなと思ってましたが、かろうじて2分切り達成し、無事進級出来ました。

自分としては、進級を逃した方が本人の奮起を促す意味でも良かったかな、と思いましたが、タカの性格からしてそれも期待出来なさそうだし、ちょっと複雑な気分ではありました。

とりあえず「おめでとう」ですかね。

2019/02/08(金) 今月の出張りは難しいか!
先週は曇り、今週も週末はあまり天気が芳しくなさそうですね。
今月の出張は難しいでしょうか。

最近になって、みなみじゅうじ座のγ星が当地からでも見られる可能性がありそうということが分かって、カノープスよりもさらに難物な星を視認できるか(ついでに撮れるか)挑戦したかったのですが!

一応バッテリーとかは充電しておいて、明日からの3連休の天候具合を注視したいと思います。
まっ、気合いが入りすぎると大体空振りに終わりますけど・・・。

2019/02/02(土) 昔の写真を引っ張り出して
GPVを見たところ、2/1は夜半前から晴れそうな感じだったので、一縷の望みを託して出張ってみました。
しかし実際は雲が切れることなく断念。唯一の成果は、PCの画面の明るさや色をワンタッチで変えてくれるフリーソフトの効果を確かめることが出来たぐらいでした!

予定としては、「ガイドがビシッと決まって」「ピントも針でつついたようにシャープで」「淡い部分まで見事に浮き出た」星雲の写真をバシバシ処理していたはずなんですが(??)、そんな妄想はもろくも崩れ去ってしまいました。

代わりと言ってはなんですが、その昔ED115Sとかで撮影した写真をもう一度処理してみることにしました。
流石に15年近くの経験を積めば、同じ写真でも少しはマシな内容に仕上げられるのではないか?と思ったわけです。

ということで、昔のデータの在処を探すのにものすごい労力を使いましたが、めぼしい天体を見繕って再処理に挑戦!
デジ一眼を導入して最初の頃は「RAWで撮影する」とか「ダークを引く」とかの知識は持ち合わせてなかったですから、ベースはいずれもノイズがばりばり乗ったJPGという、今だったら間違いなく没レベルの写真。
「あの時は撮れただけで喜びMAXだったよなー」と懐かしい気分に浸りつつ、かつ荒れた画像を滑らかな調子にするのに四苦八苦して作業を進めました。

で、結果はと言いますと、ちょっとぼかしを入れてごまかしている部分はあったものの、まぁまぁ今でも見るに耐えられる程度の仕上がりにはできました。選択マスクとか、マルチバンドシャープとか、ステライメージの機能の向上による恩恵がかなり高かったです。(当時はSI4、現在はSI7です)

他の昔写真も、もしかしたら当時のやつよりもいい結果が出るかもしれませんね。時間を見てやってみたいと思います。

*ED115Sで撮影したM51です。上が当時の写真、下が再処理したものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.