ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/04/30(火) オオクワ ペアリング
5月に満3歳となるオオクワをペアリングしました。
オス3匹に対してメス1匹しかいないので、新たにメス1匹に嫁入りしてもらって、2組構成としました。

冬眠から覚めたとはいえまだ動きが鈍く、産卵までには時間がかかりそうですが、何とか6月には材割りできることを期待してます。

2019/04/27(土) 今年も行ってきました イカツアーin呼子
GW初日の本日、たまたま家族全員の都合がついたこともあり(というよりは、イオの部活が休みだった)、ほぼ毎年恒例となったイカツアーに行ってきました。
今回はいつも行っている店ではなくて、呼子大橋を渡ったところにある「いか道楽」をチョイス。何となれば、ここには「イカの釜飯」なるものがあって、是非食したかったからでした。

GWの呼子はとにかく大盛況で、毎年開店直後に現地に着いても2時間〜3時間待ちもザラだったので、今年はさらに早めに自宅を出発し、10時半頃には現地に到着したのですが、意外にも店はガラガラであっさりと席に案内されました。
4月はまだピークではなかったのか、はたまた「いか道楽」がそれほどメジャーな店ではなかったのか、、、いずれにしましても、昼食とするにはちょっと無理はありましたが、その後は色々余裕を持って観光できたので良かったと思います。

イカ料理の方も全体的に満足がいくものでした。今回のキング オブ 目玉だった釜飯はイカが大変柔らいながらも弾力があり、うまみがご飯の隅々までしみこんでいて大変美味しゅうございました。
反面、イカ刺しは少々身が固くて、甘みに乏しかったと思います。また、イカ刺しの見た目もちょっと質素な感じで、もう少し豪華さを演出してほしかったところ。

来年のイカツアーは多分いつものところに落ち着きそうですが、果たして子供たちのスケジュールが合うかどうか??

2019/04/20(土) 1年ぶりに釣り
昨年初釣りの場所となった釣り公園に、1年ぶりにタカと釣りに行ってきました。
まだGW前と言うこともあり人手は少なく、少々賑わいにはかけましたが、約4時間近く楽しんでまいりました。

釣れたのは、昨年同様キンギョみたいな小さな魚と、小さいクロが150匹強。流石に家に持って帰るほどの大きさのものではなかったので、全部海に戻してきました。

帰りがけ、その道のベテランと思われる人が75cm/4.8kg(とか言ってたような)の鯛を計量しているのを見たタカ。「すごいねー、あんなの釣ってみたい」と闘志?を燃やしていましたが、多分お前の非力さでは海に引きずり込まれると思う・・・。

2019/04/18(木) ギガビッグマックに挑戦
マクドナルドから期間限定で「ギガビッグマック」が出たということで、珍し物好きの自分としては見逃すことが出来ず、早速食してきました。

ビッグマックの1.3倍超えの大きなサイズの肉が4枚。チーズ、レタス、天敵タマネギにピクルスと、オリジナルのビッグマックソースを合わせたギガサイズのバーガー、との触れ込みですが、自分が食べたヤツは少なくともピクルスが入っていなかったような?ピクルスが苦手な自分には逆に幸いでした。

いつもは写真に比べて実物はものすごく小さく思えるマクドナルドのハンバーガーも、今回のはタテ・ヨコともなかなかの大きさ。
先日、佐世保に行ったときに食べた佐世保バーガーと比較しても遜色のないボリュームでした。
価格は700円と、マクドナルドのハンバーガーとしては高めの値付けですが、それに見合うガッツリ感があって満足の一品。

ただ、肉がパサパサしていて途中から飽きが来たのと、包装紙がなくて中身がボロボロ出てしまうのはマイナスでした。
これだけのサイズを包む紙がないのかもしれませんが、専用箱をおごるよりも、食べやすさを考えてほしかったと思います。パサパサは・・・マクドナルドの伝統ですからしょうがないですな。

2019/04/16(火) 高校での部活は?
高校では何の部活に入ろうかと悩んでいたイオ。
今日が部活選択の日でしたが、中学校の時と同様バドミントン部に入ったそうです。

当初、ジュニアの子しか入らない見込みだったことから、バドミントンは敬遠していたみたいですが、高校からバドミントンを始めたいという友達から誘いを受けて入ることにしたようです。

中学校の時のまったり部活とはワケが違うので、体力に難ありのイオが果たして続けていけるのか??
入ったからには3年間しっかり頑張って欲しいと思います。

2019/04/07(日) オオクワ始動
春の暖かさにつられて、オオクワが冬眠からさめたようです。
冬を越したオオクワはオス3匹、メス1匹。来月で満3歳になります。

もし無事に3年目を迎えることが出来れば、自分が小学生の時に育てたコクワ以来のご長寿さんになります。
当時、オオクワを5年間飼育した人が新聞に出ていて(しかも小学生)、自分も負けじとクワガタ飼育に熱を上げたことが今ではいい思い出ではありますが、このオオクワたちがその夢を実現してくれるといいなーと思います。

一方で、そのオオクワの子供(幼虫)は順調に育って、早ければ来月にはさなぎになるのではないかといった状況です。全体的に小ぶりな子供たちですが、このまま無事にさなぎ→成虫になってほしいものです。

2019/04/06(土) 2日連続で出張ったモノの
週末は金曜、土曜と連続で出張ってきました。

一番の目的は、みなみじゅうじ座γ星を見る・撮ることでしたが、今回も撃沈でした。

金曜日は、先月よりも低空まで見えていたものの、それでもオメガ星団よりも南の領域は透明度がすぐれず、眼視はもとより写真でもγ星を認めることはできませんでした。

土曜日は、海から水蒸気が立ちこめていて、普段見えているはずの対岸の光すら全く見えないほどのコンディション。γ星を見るなど愚の骨頂と言わんばかりでした。

直焦は何とか敢行出来ましたが、いずれの日も夜半過ぎからは雲が張り出し、取り締まった天体は2日で1日分の数に終わりました。

おかげで2日連続でリンガー直行できましたが!

今年は新月期の週末がイケてないですねぇ。

2019/04/01(月) 元号発表
新しい元号が発表されましたね。
次の元号は「令和」。
「リョウワ」?「レイワ」?どう呼ぶんだろうと思ったら、後者の方でしたね。会社から帰ってきてイオとタカから教えられました。


自分の予想としては、「光和(コウワ)」か、あるいは「アタマが<R>で始まる元号」かなと思っていたのですが、かすったようでかすっていませんでした・・・・。

来月から始まる新元号。まずは平成最後の硬貨、お札を大事に保管しておきたいと思います!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.