ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/06/29(土) やっとさなぎに!
今日実家の方にオオクワの幼虫の様子を見に行ったら、2匹がさなぎになっていました。
オス、メスそれぞれ1匹ずつでした。
今月初めの土の入れ替えがいい方向に働いたようです。

のこり7匹のウチ、3匹ほどは近々さなぎになる感じがします。
後の4匹は容器のど真ん中に蛹室を構えたのか、外からは見えません。周りの様子を見ながら判断することになりそうです。

ちなみに、ペアリング中の成虫の方はと言うと、朽ち木がかじられた跡がちらほら見えたので、多分卵を産んでくれているんじゃなかろうかと思います。ただ、範囲が狭いのでもう少し様子見することにします。

*上がオス、下がメスです。土に隠れてよく分かりませんが。。。

2019/06/09(日) オオクワ まださなぎにならず・・・
初夏になろうとしているこの季節、オオクワの幼虫9匹は全部がまださなぎになっていません。

前回の実績で言うと、5月の下旬からボチボチさなぎになっていたのですが、コレは一体どうしたものでしょう??

1月に換えたマットをもすっかり乾ききってしまいました。この時期に交換するのはどうかな、と言う気もしましたが、上側の方からマットが崩れて始めていて、このままだと蛹室を作るのも難しい状況に思えましたので、思い切って交換することにしました。

取り出した幼虫は体が大分黄色みがかっていて、さなぎになるのも近そうです。一応モニョモニョ動いていたので、蛹室を作ることもできるでしょう。体力を使ってしまう分、サイズが小さくなる可能性もありますが・・・。

果たしてこのマット替えが吉と出るか凶と出るか?
幼虫のまま夏を越さないことを祈ります!

2019/06/02(日) ガストのハンバーガー
先日放映のテレビ番組でガストのハンバーガーが紹介されました。それを見たらついつい食べたくなってしまい、本日タカをつれてガストで昼食。

ここのところずっとリンガー(タカはマクドナルド)ばっかりなので、それ以外のところで食事するのは本当に久しぶりです。

テレビではそのボリュームとジューシーでクオリティが高いお肉、BBQソースのマッチングが大変好評。税込みだと1000円オーバーの価格は、リンガーハットに慣れた自分には非常に高く感じますが、おそらく一度きりのチャレンジとなるに違いありませんので、ならば、と+300円追加してお肉2倍をオーダーしました。

出されたバーガーの迫力はなかなかのもので、先月食したギガビッグマックよりも一回り大きい印象。特にお肉の厚さはすごかったです。

運ばれたときのバーガーは皿の上に載せられてあって、バーガーの包み紙も同じく皿の上だったのですが、バーガーからあふれたソースが包み紙にかかって、包む前から手がベトベト。包み紙は普通に別添えする方がいいんじゃないでしょうか!

食した感想は、質、量ともに満足がいくものでした。
お肉のジューシーさがちょっと足りなかった気もしますが、あふれたソースを適宜からめれば問題なし。
挟んでいる具材はバリエーションがそれほど多くないので、最後の方は少し飽きが来ました。肉はシングルの方がバランスいいかもしれません。

価格と具材のバリエーションを考えると、同じお金を出すなら佐世保バーガーの方がいいかな。
でもうまかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.