ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/08/30(金) イオ 熱を出す
夕方嫁さんからメールが入っていました。
何と、イオが熱を出して早退することになったそうです(といっても17時過ぎなので早退と言っていいのかどうか)。
今朝は元気な様子で学校に行ったはずなのですが、どうしたものでしょうか。

帰って状況を聞いたら、39℃近くの熱があるとか。本人もいたってぐったりしていました。

ペーロン、部活、勉強、縁日、旅行となかなか忙しい夏休みを送っていたので、ここに来て疲れが出たのかもしれません。

9月1日は学校の文化祭だそうですが、大丈夫でしょうかね。

2019/08/28(水) 最後の最後で
タカが通う夏季の水泳教室も残すところあと2回。

昨年はとんとん拍子で進級を重ねたタカも、今年はほぼ飽和状態になったようでこれまで進級なし。
たまに先生の目にかかることもあったようですが、あと少しのところで進級には至らなかったようです(都度、母ちゃんから涙目メールが。。。)

で、本日別の先生に細かな泳ぎの修正をしてもらった結果、土壇場で現在のクラスを合格し、次のクラスに行けることになったそうです。

しかし次回30日の講習で今シーズンの水泳教室は修了。
来年中学に上がるタカが夏季の水泳教室に行くかというと微妙なところで、おそらく今年が最後の水泳教室になる可能性が大きいと思います。

そう考えると、このタイミングで進級しても時既に遅しの感は否めないのですが、最後まで諦めずに上を目指そうという気概が見て取れたのは良かったかな。
さて、この根性がスイミングでも活かされるかどうか・・・。

2019/08/27(火) 久しぶりの出張は途中で折り返し
本日は四国は香川の方まで出張する日でした。
メキシコに行って以来、1年半ぶりの出張でしたが、大雨の影響で出だしから躓きまくり。

移動はJRを使う予定でした。
しかし信号機が故障したとかで始発から運転見合わせの状態が続いています。
さらには自宅から駅まではバスを使ったのですが、普段だったら40分ほどでいける距離が、雨の影響か1時間半経っても駅に着きません。そうこうしているうちに利用する予定だったJRの出発時間を過ぎてしまったのでした。(実は運転見合わせの影響で出発はしてなかったのですが。。。)

JRでの移動は諦め、何とか福岡まで移動するため高速バスに切り替え。かろうじて乗り込めたモノの、福岡に入ってから大渋滞に巻き込まれ、到着したのは12時過ぎ。
ちなみに、予定では11時過ぎの新幹線で岡山に行くことになっていたので、ここで1時間近くの遅れです。

それでも、出張先での仕事にはかろうじて間に合いそうな感じだったので、急いで新幹線に乗り込もうとしたら、小倉と新下関の間で倒木があったとかでこれまた運転見合わせということではありませんか。

13時を過ぎても復旧の見込みがなかったことから、これじゃとても所定の時間に間に合いそうになく、別ルートで合流することになっていた会社の人に後を託すことにして、自分は博多で折り返すことになったのでした。

過去に雨の影響で列車内で数時間過ごした経験はありましたが、運転見合わせのコンボで引き返したのは初めてでした。
久しぶりの出張は目的も果たせず散々でした。。。

2019/08/24(土) オオクワ: 材割り幼虫 その後
2週間ほど前の材割りで、2019年度は10匹以上の幼虫が出てきたオオクワ。
本来だったら「1匹1容器」とするところを、容器の数が間に合わず、半分以上の幼虫を1つの容器に入れるという、一種のアパート状態にしてしまっていました。

容器の外から見てみると結構大きくなった幼虫もいて、かなり手狭な状態になりつつあったため、本日アパート暮らしをしていた幼虫の引っ越しをしました。

先日の割り出しでは、13匹の幼虫+1つの卵を数えたつもりでした。ところが数え間違えがあったみたいで、今日の移し替えの結果、今回割り出された幼虫は総勢16匹だったことが判りました。

育ち具合も様々でした。3令になった個体はいませんでしたが、これから秋口にかけてどこまで大きくなってくれるでしょうか。
比較的暖かい今の時期にがっつりマットを食べて太ってくれるといいのですが。

ところで、まださなぎになっていない2018年度の幼虫は、先日のマット入れ替えの効果があったか、無事蛹室を作っていました。8月の終わりか9月の初めにはさなぎになるのではないかと思いますが、今後の動向に注目です。

*こちらは自宅に持ち帰って成虫になったオオクワ。目が赤い「レッドアイ」でした。

2019/08/20(火) 夏風邪にしずむ
日曜日あたりから咳が止まらなくなり、何か調子が優れないなーと思っていたのですが、今日は朝から頭がグラグラ・ボーッとするyようになりました。
こりゃ風邪にやられたかな、と帰宅後熱を測ってみると38℃超。
先週からの旅行と夜のエアコンが体力を奪ったみたいです。

夏風邪ってなかなか直りにくいんですよねぇ。明日は大丈夫だろうか。。。
とりあえず今日は早めに布団に入って体調回復に努めます。。

2019/08/17(土) タカの梅デビュー
先日から、神奈川にいる嫁さんの妹一家が長崎に帰省してて、本日近くの海水浴場に遊びに行ってきました。
Y-da家からは自分とタカが出撃。タカは今回が初めての海水浴です。

スイミングで一応人並み以上に泳げるタカではありますが、初めての海で実力を発揮できるモノでしょうか!

・・・とドキドキしていましたが、全然問題ありませんでした。
最初の方こそ海水の塩辛さに面食らった様子でしたが、一歳違いのいとこの女の子(かなり泳ぎが達者)に負けじと浮き輪を付けずにあっちこっち泳ぎ回っていました。

夏の水泳教室で立ち泳ぎがマスターできたのも良かったみたいです。足が付かない場所でも怖がることなく、クラゲのようにプカプカ泳いでいました。
逆に父ちゃんの方が浮き輪なしでは泳げないという。。。

これで来年以降海に遊びに行くことになっても問題はなさそうです。

2019/08/15(木) オオクワ: 慌てて土替え
先々月からさなぎになって、ちらほら羽化したオオクワですが、そろそろ羽化してから1ヶ月経過してきた個体もいることから、マットの中から一度出してみることにしました。

容器の外から状態が見えないオオクワの様子を見ることも1つの目的ではありました。
さすがに8月も中盤に入ったので全部成虫になっているのではないでしょうか!

そういうことを期待してマットを掘り返してみたら、何と!2匹がまだ幼虫のままでした。
どうもマットの硬い部分に潜ることができず、蛹室をうまく作れなかったのではないかと思われます。

ということで急遽マットを入れ替えることにしました。
オオクワは朽ち木の中で過ごすためなのか、マットに潜るのもとても下手くそです。とりわけこの2匹は要領が悪かったのかもしれません。

今日のマット入れ替えでさなぎになってくれればいいのですが、果たして!?

ちなみに、この2匹を除く他の個体は全て成虫になっていることが確認出来ました。全体的に小振りで、60mm越えのオスはいませんでしたが、全て羽化不全のないきれいな個体ばかりでしたので、それだけでもヨシとしたいと思います。

成虫: 7匹(オス3匹、メス4匹)
幼虫: 2匹←多分オスとメスそれぞれ1匹

2019/08/14(水) 夏の家族旅行
昨年に続いて、今年も夏休みの家族でちょっと出張ってきました。
今回は安定のグリーンランド付近。

イオが高校生になって夏休みがいつ取れるか分からなかったことと、予約を取るのがぎりぎりで宿泊先が取れにくかったため、近場の旅行となりました。でもまぁ、グリーンランドはちょっと多すぎとは思いますが(ちなみに、9月のタカの修学旅行ではグリーンランドだったりする。。。)

1日目は熊本市内観光、2日目にグリーンランドでアトラクションに興じるスケジュールでした。

残念ながら、台風10号の接近で2日目のグリーンランドは絶叫系のアトラクションがほとんど運休になってしまい、途中から雨が降りだして屋外施設も遊べなくなるなど、完全燃焼とまでは行きませんでしたが、一応フリーパス分は遊べたのではないかと思いますし、それほど暑くなかったので、それはそれで良かったです。

ただ、帰りはいつも使っているフェリーが台風で欠航となり、高速を使っての帰宅となったのですが、上り方面は慢性的な渋滞に見舞われ、家に着いたときはヘトヘトでした。
さて、来年はどっか行けるでしょうか!

2019/08/11(日) オオクワ: 材割りしてみました
先月あたりから産卵木に産卵の兆候が見られましたので、本日幼虫が孵化していないか調べてみることにしました。

前々回は6匹、前回は9匹でしたが、今回は何匹ぐらい幼虫がいるでしょうか。あるいは全然産卵してくれなかったのでしょうか。
材割りの瞬間はいつもドキドキです。

取り出した産卵木はかなりボロボロ。産卵の時に相当メスが木をかじったようです。
そんな状態にも関わらず、何匹か幼虫が潜んでいました。
中には既に2令幼虫に育った個体もいました。

割り出した結果、幼虫13匹、卵1つ。前回からさらに数が増えました。これから来年にかけてまたオオクワ幼虫の飼育に頑張りたいと思います。今度は70mmオーバーのオスが出てくれるといいですねぇ。。。

2019/08/08(木) オオクワ: 家に持ち帰ったさなぎも成虫に
タカの観察用として持ち帰っていたオオクワ(オス)が成虫になっていました。
前日見たときは結構色が付いてきたので、当初から予想していたお盆前後の羽化は間違いなし!と思っていたら、予想よりも早く今日でした。。。

外からはよく見えなかったのですが、羽化不全にはなっていなかった感じです。
これで成虫になったオオクワは全部で5匹(実家のさなぎも先週羽化していたので)。
残る4匹は容器の外からは様子が見えないので、今どんな状態なのか判別できませんが、多分問題なく育っていることを信じてます!

2019/08/04(日) イオ ペーロン大会で頑張る(?)
今日はとある地区でペーロン大会がありました。
ペーロンは約15m前後の和船で、これに櫂を持った漕ぎ手や、指揮者、舵取り、太鼓・銅鑼を打つ人など、総勢30名以上の人が乗り込んで、船の速さを競うものです。

この大会のレディース部門には毎年イオが通う高校も参加しているらしく、今年は運悪く(?)女子バドミントン部に白羽の矢が立ったとか。
ペーロンの経験がない上に、練習したのも2回(船に乗っての練習は1回)しかしていないイオが果たして任務を全うできるのか、非常に心配なことではありました。

で迎えた当日、レディース部門には3チームが参加し、午前と午後でそれぞれ1回のレースを繰り広げました。
第1戦目は他の2チームに大きく水をあけられ最下位に終わったのですが、2戦目は優勝候補を僅差で抑えて1位となり、ビックリ。

総合では、1戦目の結果が響いて結局3位でしたが、地力的には他の2チームにも迫るものがあったようです。

ちなみに、イオは・・・練習不足と経験不足とスタミナ不足のトリプルパンチに見舞われた感があったかな、と。
来年もし機会があるようなら、是非スタミナつけてチームに貢献できる漕ぎ手になってほしいと思います。

とりあえず炎天下の中お疲れさんでした。

*イメージです。

2019/08/03(土) 8月3日は出張ってきました
8/3はいい天気になりそうだったので出張ってきました。

今回は船長っとともに「いつもの山」付近で撮影。所々で雲に邪魔される場面はありましたが、概ねいい条件の元で一晩を過ごすことが出来ました。

船長っと出張ると毎回ネタ作り王決定戦が繰り広げられますが、今回は船長っの圧勝だったと思います。来月は諸塚行きを狙っているらしいので、遠征先でビッグバンが起こらないよう課題を克服せんといかんですね>>船長っ。

・・・とか何とか、自分もあまり人のことを言える立場ではないですが!まだまだ紅茶を片手にゆるりと撮影をたしなむのは、道のりが遠そうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.