ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/10/25(日) スプリント大会
今日は、県のスプリント選手権水泳大会なるものが開催されました。水泳連盟に登録している県内の小・中・高生スイマーが参加する大会で、学校単位だけではなく、スイミングクラブに通う人たちも対象になるようです。

タカは年齢別の50m背泳ぎにエントリー。先日の市内新人戦で3位入賞を果たし、先週のスイミングでの進級テストも通過して上り調子なだけに、本人は「3位はいらん。優勝を狙うぜ!できれば自分以外は棄権してくれればいいなー」とか、プライドも何もかなぐり捨てるほどの意気込みを見せていました。
しかし現実はそうそう甘くなく、スイミングクラブも参加するし、県から実力揃いのスイマーが集まった大会の壁は大きく、惜しくも4位に終わりました(ちなみに、中1全体の中でも4番手でした)。

さぞかし自分の実力を痛感して優勝に向けて一念発起するかと思いきや、「3秒縮めたもんねー、○○君よりも上やったもんねー」と、妙な方向に走って自分を奮い立たせていました。。。
うーん、自分のDNAが強すぎるぜ。

ともあれ、まだまだ伸びしろはありますし、のほほんとしていても内心(多分)悔しさにあふれていると思いますので、今後の活躍に期待したいと思います。
*あんまり偉そうなことを言うと、「泳げない父ちゃんとは違うのだよ、父ちゃんとは!」と反撃くらいそうですね!!

2020/10/22(木) タカの新たなステージ
本日は、タカが通っているスイミングで4ヶ月の一度の進級試験がありました。

6月の進級試験では、規定タイムにあと0.5秒及びませんでしたが、今回は規定タイムを7秒上回って文句なしの進級を果たしました。
部活で日々鍛えてきた成果が結果に出たんだと思います。

最近は、記録、成績にも(ほんのちょっと)貪欲になってきて、「次は○○秒を切ってみせる、オレ最強」とか口にするようになりました。
どこの仮面ライダーだよ、という突っ込みは置いといて、自分の強みをどんどん伸ばしていこうという気持ちが出てきたのはいいことだと思います。

次の日曜は市内か県内の大会にもエントリーしているので、満足の行く結果をつかんで自信を深めてほしいです!

2020/10/20(火) WB25 オン ザ 親分
例年、惑星撮影で活躍している機材と言えばWB25とEM200のコンビですが、今年はEM200の追尾が思わしくなく(結果としては何も問題なかったようです・・・)、久しぶりにアトラが表舞台に立ちました。

ところが数ヶ月を経て、そのアトラも不穏な動きを見せるようになりました。
この間は、火星を撮影していたら、突然火星がフレームアウトする事態に。
ふぁっ!?と呆然としていたら、やおらモニタ内に戻ってきて、止まることなくそのまま反対側に消えて行くではないですか。
どうも、スカイセンサーのバッテリーがへたって、不安定になってしまったようです。

アトラは日を追う毎に挙動の怪しさが増してきて、撮影もままならない状況になってきたので、ついに親分AXDに登板してもらうことにしました。

トップヘビーな外観から、巨大なWB25を載せると架台が根元からもげるんじゃないかという不安がありましたが、いざ載せてみればそんなことはいらぬ心配で、安定した観測と撮影が出来るようになりました。
さすがは親分、風には弱いけど。

当面は、庭先撮影でも出張り撮影でも親分に頼ることになりそうです。酷使して不調を来さないように心がけます。

2020/10/18(日) 10/17のプチ出張りは雲との闘い
10/17は曇りかと思いきや、昼頃から晴れ間が出たこともあり、夜に出張ってみることにしました。
とは言え、17日、18日とイオのバドミントンの大会の送り迎えもあったので、今回は早めの切り上げとしました。
船長っからは「宝原方面に出張るぜ!」とメールを受けましたが、申し訳なし!近場の出張りとさせていただきました!

さて、この日は晴れていることは晴れていたのですが、薄雲が断続的に流れ、コンディションは良いとは言えませんでした。
現地に着いてからも、セッティング中は雲が切れ、撮影準備が整ったら雲が張り、雲が切れたと思ったらアライメントがずれ、再セッティング中は雲が切れ、、、、と、全然かみあいません。
せっかく8時前に来たのに、撮影を開始できたのは22時を大きく過ぎた頃でした(逆に言えば、よくそこまで粘ったとも)。

この日のキングオブ目玉は、カシオペヤにある「クワガタ星雲」でした。やっぱりですね、クワガタを飼育している身としては、これを外すワケにはいきません。
もっとも、この星雲は淡い上に、北の方角が明るい海辺の旧道では写りに過剰な期待は抱かない方がよさそう。
果たして、ISO3200の5分露出ではバックがカブって、本体がどこにあるのかさっぱり分からず、かろうじて写野内にある特徴的な天体から「おそらく中央にクワガタがいるだろう」と推測できるレベルでした。
そういや、自分が飼育しているオオクワは隠れるのがうまいですからね。夜空のクワガタもきっと警戒してるんでしょう。

いつもは天体数を稼ぐのですが、今回はクワガタ星雲だけで2時間ほど時間を費やし、13枚を撮影しました。この後に「保険のために」とすばるに向けたら雲。
明日のイオの送り迎えことも考え、ここらが引き時と撤収しました。
ちなみに、途中リンガーで一人残念会をしたかったんですが、どこも閉まっていて、残念に追い打ちを掛けられた次第です。

一方の船長っ@宝原はこちら以上に雲に悩まされていたようですが、成果がどうだったでしょうか。。。

*クワガタ星雲のコマの1つです。「どこにクワガタ?」って感じです。

2020/10/10(土) リンガーハットの期間限定メニュー
リンガーハットで10/8から期間限定のメニューが出ていたので、話のタネにと食してみました。
今回の限定メニューは「とくちゃんぽん背脂とんこつ醤油」と、どこぞのラーメンにでもインスパイアされたか、と思うようなちゃんぽんです。

どれだけギトギトしているかと思いきや、肉味噌がマイルドな味にしてくれたためか、食べてる途中はそれほど脂っこさを感じることはありませんでした。、、、が、、後できましたねー。もたれました。調子に乗ってスープも逝っちゃったのがいけませんでした。

味の方は可もなく不可もなく。普段食べ慣れている普通のちゃんぽんの方が麺とスープと具の味がバランス取れている気がします。
毎回この手の限定メニューを食べてはそう思うんですが、「限定」の言葉に弱い性分なので仕方ないかな。

2020/10/03(土) すき家の限定メニュー
牛丼といえば、普段は吉野家にお世話になっていますが、たまたますき家で「お好み牛玉丼」なるのぼりを目にしてしまって、ついつい引き寄せられてしまいました。

その名の通りお好み焼き風味の牛丼で、何と焼きそばがトッピングされた広島mixなるものも提供されてるではないですか。乗らないテはありません!
よせばいいのに調子に乗って、メガサイズ1100円のお持ち帰りをチョイス(苦手なキムチは外してもらいました)。

開けてみると、牛丼の上に刻みキャベツとマヨネーズ、お好みソースがてんこ盛り。卵は後乗せだったので乗せずに食べてみました。

見た瞬間、かなりのキワモノメニューのように思えましたが、実際に食べてみれば、お好み焼き風の味付けと牛丼の味が絶妙にマッチしていて、思いの外美味しくいただくことが出来ました。
メガのボリュームも満点で、全部食べきることはできず、お茶碗一杯分は夕食用となりました。

限定メニューと言うことではありますが、レギュラーメニューにしてもらいたい一品だと思います。

2020/10/02(金) まさかの一般講習
やってきました免許更新の時期。
毎回毎回3年単位で何か違反をやらかすので、これまでゴールドを取ったことがなかったのですが、
今回は違う!!


5年前に違反をして以来、今現在に至るまで違反なし。
このまま行けば次はゴールド間違いなし、優良講習間違いなし、のはずでした。

そんな期待を寄せつつ自分のところにやってきた更新案内。
開けてみて愕然としました。そこには一般講習(1時間)の文字が!?
何で?前回の違反から5年経ってるやん!!

これは納得いきません。何かの間違いじゃないか?と案内通知書に穴が空くほど目を通してみました。するとそこには、「更新期間中の誕生日の40日前の日の前5年間の違反・事故歴により区分される」との説明書きが。・・・?

パッと見よく理解できなかったのですが、どうも5年前の誕生日の40日前から遡って違反したら一般講習だよ、と宣ってるようですね?
で、自分が最後に違反したのは・・・、えーと、5年前の誕生日の39日前ですね?
あぁ?2日食い込んでいたという事か。。。って、何じゃそりゃー!!

いや、なんと言いますか、心がざわつきますねぇ。。。
*なお、更新後の免許有効期間は5年だそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.