ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/12/31(木) 今年もお世話になりました
2020年も残り僅かとなりました。
今年はコロナの影響などで、あまりいい話題はなかった年だったと思います。

Y-da家では、例えばイオやタカの試合が中止や延期になったりとか、あったとしても自分たちは試合の様子を見に行けなかったりとかして、その点は残念だったと思いますが、大過なく1年を過ごすことが出来たことに感謝せねばならんと思った次第です。

また、拙HPを訪れている方におかれましては、この1年大変お世話になりました。初めての方、超・お久しぶりの方ともお話をすることができ、感謝の一言に尽きます。
来年もよろしくお願いします。

良い新年をお迎えください!  ノシ

*ちょいとばかりの雪が積もりました!

2020/12/23(水) クリスマスプレゼント トゥ ミー
本日、疲れた自分(?)へのカンフル剤が届きました。
ステライメージの最新版「9」です。

「画像処理の高速化」もさることながら、「セルフフラット補正」の売りに魅了され、アップグレード版を買った次第です。
ちなみに、ステライメージは半年ほど前に「8」を買ったばっかり。もし半年後に最新版が出ると知ってれば・・・。今となってはアフターフェスティバルですね(「後の祭り」と言いたいんだな、と察してもらえるとありがたいです)。

先ほど少し使ってみたんですが、ファイル読み込みがかなり速くなってたのは感動モノでした。「7」も「8」もファイルの読み込みが非常に遅くて、ストレス溜まりまくりのチャンポン溜まりまくりだったので、その点だけでも個人的には満足です。

それと、キングオブ目玉の「セルフフラット補正」も、これまで自前でやっていた補正よりも簡単かつ自然な感じで仕上がると思いました。

処理の腕がさっぱりなので、ステライメージの最新版を導入したからと言って衝撃的な写真ができるとは思えませんが、レンジでチンした料理のように、安定した写真が短時間で出来るんじゃないかと期待してます。

*こんならせん星雲が撮れるのはいつになることやら?

2020/12/20(日) 19日はスクランブル出張りでした
先週の出張りに続き、昨日も緊急で出張って参りました。
何となれば、思いの外早い時間帯に月が沈むと言うことが宵の口になって初めて分かり、天気も良かったので、この機を逃すまじとなった次第です。

気温が0度を下回る非常に寒い状況下でしたが、今回は半纏も忘れず準備してしっかり着込んだので、何とか耐えることが出来ました(つま先の冷えが一番つらかったです)。

先週と比べると透明度がよかったこともあり、この日は超マイナーな天体の撮影にチャレンジ。しかし、チョイスした天体はどれもこれも淡いものばかりで、写っているのかいないのかさっぱり分からない結果ばかりでした。旧道でやるには無謀すぎたかなぁ。。。。
処理がちと憂鬱です←近々来るカンフル剤でモチベーションアップを図ります。

*毎度の撮影風景です。後ろ側から攻めてみました。

2020/12/19(土) お岩さんになったおタカさん
昨日、眼の付近が痛いと言ってたタカ。
朝起きるとでっかい'目もらい'が出来てました。

聞けば、タカの友だちも同じように「目が痛い」と言ってて、やはり目もらいになったそうな。(タカは上の方、お友達は下の方)
感染はしないと言うことですが、どっちかがどっちかにうつしてしまったんじゃないかなぁ・・・・

これはもう黒眼帯をはめてキャプテンハーロックにしなければ!と思った父ちゃんでした。

2020/12/13(日) 12/12は出張ってきました
12/12は急遽海辺の旧道まで出張ってきました。
GPVでは夜半前から雲が張り出す微妙な予報でしたが、意外と当たるYahoo天気だと未明まで晴れの予報。昼にリンガーハットに行ったことですし、ギリギリまで悩んだ末ここはYahoo天気を信じて「いざ出撃」としました。

果たして結果はYahoo天気の予報が的中。透明度は良くなかったものの、風や夜露攻撃がなく、まずまずのコンディションで先月の悔しさは晴らすことが出来ました。

機材確認もロクにせずに慌てて出撃したため、ファインダーを忘れたことに途中で気付いて取りに帰り、やれやれと現地に着いたら半纏や携帯を持ってこなかったというチョンボはかましましたが、一応6天体50枚ほどを収めてきました。

ちょうど、ふたご座流星群も極大期にさしかかっていたので、撮影中は流星観望も楽しめました。例のごとく写真にはかすりもしませんでしたが、明るく長い流星がそこそこ見られましたので、それでヨシとします。

ついでに、勝手に「四大低空星」に設定している「冬のカノープス」もしっかり拝んで、さらなる長寿につながったのではないかな、と思います。

後は撮影結果ですが、、、、どうやろか??

*毎回同じようなアングルで芸がないですが、撮影風景です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.