ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/04/29(水) サターン姫 初出陣
4/28から29日にかけて、「海辺の旧道」に出張って参りました。
先日24日は完全に「不完全燃焼」だったので、再度AXDのオートガイドでリベンジすることも考えましたが、夜半前まで月が残っていることもあり、サターン姫を初めて出陣させることにしました。

サターン姫での初撮影は、ホタロン+レデューサとカプリを載せて、赤経のみのオートガイドで臨んでみました。
シーイングが悪くてPHD2のトレンドで見る星の振れはすさまじかったものの、レデューサ併用で焦点距離が短かったことが幸いしてか、写真では星の流れはほとんど目立たず、5分程度の撮影なら十分に使えることが確認出来ました。

自動導入がないので、M天体など明るい星雲、星団の撮影が中心に今後も姫を活躍させていきたいと思います。

2020/04/26(日) タカコントみたいなもの
コロナの影響で休校となり、自主勉強の日々を過ごすイオとタカ。
イオは全然問題ないのですが、タカの自主勉強は特に要注意です。

どんなことをすればいいのか分からない」と言い出す始末なので、イオの昔のノートを見せながら、教科書からポイントになるところを自分なりにまとめてみろ、とアドバイス。

分かったような分からなかったような、多分分かってないだろうな、と思いながら、後で社会の自主勉強結果を見たところ、衝撃の書き出しが!

「オセアニア州ってそんな州なんてあるものか、と思った君、そうじゃないんですよ」


もうなんと言いますか、小説レベルの説明文があふれているではないですか。
そうじゃない、ポイントを箇条書きに簡潔に書け!やり直し!

自分のDNAを色濃く引き継ぐタカですが、当時の自分でもここまでは書かなかったと思います。
こりゃ大変だぞ。

2020/04/24(金) 4/24は出張って参りましたが・・・
4/24から25日にかけていい天気になる見込みだったので、「海辺の旧道」に出張って参りました。

今回はAXDにホタロン(+レデューサ)の組み合わせで、久しぶりにPECでの撮影にトライしてみました。
というのも、昨年の夏に記録したPECが結構いい感触だったので、補正の効果を試してみたかったからでした。(数日前に庭で撮影した時はビシッと決まった写真が撮れたので、それも後押しした要因でした)。

ところが、いざ撮ってみると星がスイスイ流れまくり、使い物にならない写真のオンパレード!レデューサ有りでこの結果??
期待が大きかった分、あまりのひどさに急速にモチベーションが下がってしまい、4天体ほど取り終えた夜半前に撤収する結果となりました。(その後リンガー直行パターンです)。
せっかくいい夜空だっただけに、変な色気を出さずにオートガイドにしときゃ良かったです。
とりあえず、アンテナ銀河と電波銀河、オメガ星団はまだマシだったので、ボウズを回避できたのは幸いでした。。。

2020/04/18(土) イオ、タカ学校 再休校
コロナウイルスによる影響で、全国的に緊急事態宣言が出されましたが、それに伴う当地県内の施策の一環として、今月22日からGW明けの5/6まで高校が再休校に入るそうです。
また、高校に続く形で(?)中学校も同じ期間休校を決めたのだとか。

先月の休校が空けて間もないタイミングで休校になるとは予想もしていませんでしたが、当地県内でも感染者が増えてきている状況とあっては、仕方ないかなと思います。

休校以外でも色々と日程が変わっているようです。

−タカの中学校で毎年5月に行われている運動会は秋に延期。
−イオの部活は当面休止。タカの部活はどうなんでしょうね。
 あっ、タカは結局水泳部に入ったようです。今日最初の部活があって、近くの施設で練習したのですが、その施設は週明けから1ヶ月閉鎖されるとか。。。
−タカが通っているスイミングも、ようやく再開されたと思ったら、明日からまた閉鎖だそうです。
−気になる中総体と高総体は、中総体の方が例年の6月初め開催が6月下旬から7月初めに順延する方向で調整中らしいですね。高総体は初の中止になるかもしれない、ときな臭い報道も出ているようです。

まだまだ収束しそうにないコロナウイルスですが、少なくとも家族全員が感染しないよう気をつけたいと思います。

2020/04/12(日) タカ スイミング セカンドシーズン
2月に終わったと思っていたタカのスイミングですが、まだやめたわけではなかったようで、今日から中学生を対象としたクラスに通い始めました。

中学の部活との兼ね合いになるでしょうけど、続けていく意思があるのはいいことだと思います。

さて、中学校の部活は何にすることやら?

2020/04/09(木) 家内のデジカメ(2)
家内の誕生祝いにと、先日コンパクトデジカメを買いました。SONYの「DSC-WX500(白)」です。

ニコンのS6600よりも若干サイズが大きく、レンズ部が出っ張った格好で、愛用のポーチに入れにくいらしいのですが、取り回しは特に問題なさそうです。

ウチの家では、デジタルビデオにスマホ、廉価版のコンパクトデジカメなどはSONY製で、結構お世話になっています。
個人的には、SONYのカメラは「写真の色が派手(処理キツすぎ)」、「画質が今イチ←特に廉価版デジカメ」、「独特のファイル管理が余計」・・・な気がして、正直このカメラのチョイスは乗り気ではありませんでした。

ただ、実際に使ってみると、一番肝心と思われる画質は、周辺部のボケ具合が少し気になるときもあるものの、S6600と比べて悪くありませんでした。
液晶はバリアングルではなく、上側に180度開くタイプ。自撮りとかは可能ですが、カメラを高く上げて被写体を撮影するのはちょっと扱いづらいかな、と思います。

とりあえず、家内の方からは不満は出ていないみたいなので一安心(お値段もお安くないから、ダメだし喰らうと結構ショックを受けたかも!)。今後バシバシ活躍してくれることを期待します。

なお、S6600はタカ専用ザク・・・・じゃなく、タカ専用デジになった模様です。

2020/04/07(火) タカの中学校生活がスタート
本日は、タカの中学校で入学式がありました。
コロナウィルスの影響で、新入生と保護者、主な先生方とPTA会長、歓迎の挨拶をしていただく生徒会長のみの出席のもと、規模を縮小しての入学式でした。

イオの入学式のときは、大変あっさりしたものだったと記憶していますが、今回はそれ以上に淡々とした式でした。
ですが、緊急事態宣言も出る地域がある中で、このように入学式を行うことが出来ただけでも感謝しなければならないな、と思います。

さて、明日からタカの中学校生活が本格的に始まります。
まだまだ小学生気分が抜けてなくて、「何とかなるさ、周りから」のマインド全快なんですが、大丈夫ですかね??
生活態度なんか、まるで自分の中学の頃を見ているようで、お前はオレのドッペルゲンガーか?と。。。
(自分のことはさておき)かなり心配なところではあります。
何とか周囲について行けるといいなぁ・・・。

ちなみに部活の方ですが、今のところソフトテニスを狙っているとか。これまたついていけるかなぁ・・・。

2020/04/05(日) 吉野家 肉だく牛丼(超特盛り}
たまには昼食に吉野家でも、、、と思って近くの店に立ち寄ると、肉だく牛丼なるものが販売されてました。
通常の牛丼にプラス幾らか払うと、肉が追加になるとか。後で調べてみたら、肉1.5倍増しになるそうです。

これはもう食べてみるしか!よせばいいのに、超特盛り+肉だくを頼みました!持ち帰り割引でお値段820円ぐらい。

そもそものベースがボリュームたっぷりの超特盛りに肉追加でしたので、食べ応えは十分でした。
*ちなみに、「肉だく」以外にタマネギのみを追加する「ねぎだく」のチョイスもあって、こちらは追加料金は若干安いんですが、当然のことながら自分はパスです。

*超特盛り+肉だくの牛丼(ねぎぬき)です。ボリューム感がさっぱり分からない写真で恐縮ですが、結構な量でした。

2020/04/03(金) オオクワ: 冬眠からあけたようです
昨年成虫になったオオクワのうち、(タカの自由研究用で)自宅に持ってきていた個体が今日土の中から出てきていました。
まだ動きが鈍い・・・というかジッとしたままなので、寝ぼけ眼の状態かもしれません。

そろそろ他の個体も冬眠からさめると思いますので、ペアリングに向けてマットとか産卵木の準備に取りかかりますかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.