ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/05/31(日) オオクワ幼虫 さなぎラッシュ(2)
今日も幼虫の様子を見に行ったら、新たにオス1匹にメス3匹、性別不明が1匹さなぎになっていました。

幼虫の時に、感覚で「こいつはオス、コレはメス」と目星を付けていましたが、今のところ、1匹を除いて予想通りの展開です。

性別不明なのは、アタマが向こう側にあって、大アゴの有る無しがわからないためです。自分の見立てでは「オス」だと思っていますが、果たしてどうでしょう??

今週もさなぎになりそうな幼虫がいますので、期待したいところです。問題は、、、容器から様子が見えない個体ですね。いつの間にやらさなぎになってくれてるといいのですが。。。

さなぎ: オス2匹、メス6匹、性別不明1匹
さなぎ前幼虫: 4匹
不明: 3匹

2020/05/28(木) オオクワ幼虫 さなぎラッシュ
本日、ばあちゃんのベッドを見繕ったついでに、オオクワの様子も確認してみました。
すると、新たに4匹の幼虫がさなぎになっていました。いずれもメスでした。
5/5のつぼやきで「オス候補」とデカデカとシールを貼っていた幼虫もさなぎになってましたが、蓋を開けるとメスでしたね−。
見た感覚で「これはオスだな」と思ってたのですが、見事外れました。
今後もさなぎラッシュが続くと思います。自分の「オス、メス予想」がどこまで的中するか。。。楽しみです。

さなぎ: オス1匹、メス4匹
さなぎ前幼虫: 8匹
不明: 3匹

*5/5の幼虫がさなぎになった写真です。「オス候補」のシールが空しい・・・

2020/05/27(水) ばあちゃん骨折
昨日オオクワの様子を見に実家に立ち寄ったんですが、ばあちゃん(自分の母)がグテッとしてました。
先週の木曜に坂道で転んで、以降腰の痛みで動くのもままならない状態になったんだそうです。

じいちゃん(自分の父)が病院に連れて行こうとするも、「今日は大分調子がいい。明日には治る。」の連続で、これまで病院に行ってなかったそうな。

で、今日の午後も実家に様子を見に行ったら、まだ病院に行ってないということだったので、強制的に連れて行くことにしました。

診断の結果、圧迫骨折していたことが判明。元々骨ももろくなってきていることに加えて、転倒の衝撃で骨折に至ったと思われます。
もっと早く行ってれば良かったのに!
幸い入院には至らず自宅療養となりましたが、どうでしょうねー?まずは1週間後に経過を見てからの判断になりそうです。

そんなこんなで自宅に帰ったら、今度はイオが肉離れ寸前になっていたとか、タカが台を運搬中に体勢を崩して台と床に指を挟んでケガしたとか、なかなかホットな話題がてんこもりの1日となりました。

次は自分か母ちゃんか?しばらく周囲に気を配っていきたいと思います。

明日は、ばあちゃんの寝起きを楽にするためにベッドを見繕ってきたいと思います。

2020/05/26(火) オオクワ幼虫 初さなぎ
今日オオクワ幼虫の様子を見に行ったら、1匹さなぎになっていました。オスでした。サイズもそこそこ大きくて60mm後半または70mm前後になるかもしれません。
他にもまっすぐ伸びた幼虫が数匹いたので、近々さなぎになってくれると思います。
さぁ、いよいよラストスパートに入ってきました。3週間後きれいな姿で成虫になってくれることを期待してます。

それにしても今月初めにペアリングした成虫組は全然木をかじった様子がみられませんねぇ。どうしたことでしょうか。。。。

さなぎ: オス1匹
さなぎ前幼虫: 12匹
不明: 3匹

2020/05/17(日) 吉野家 スタミナ丼超特盛りを食してみました
今日の昼食は、吉野家の「牛丼+肉だく」にするか、と最寄りの店に行ったら、目に飛び込んできたのが「スタミナ丼 超特盛り」のポスター。

「吉野家史上最大のボリューム」
「牛肉、豚肉、鶏肉のトリプルコンボ」
「超特盛り」

お値段税抜き798円はお安い価格ではないですが、これはもう食べてみるしか!ということで、スタミナ丼超特盛りをお持ち帰りしてみました。

普段、安定の牛丼しか食べないだけに、自分にとってはなかなかの挑戦だったと思いますが、しかし結果は完食できず!
醤油をベースしたにんにく風味のたれが非常に食欲を誘って、食べ初めこそ勢いよく行けましたが、最後は生卵の濃厚さがお腹に堪えて、あとちょっとのところでギブアップでした。

ここ最近はこってりした食べ物はキツくなってきましたねぇ。まだ24歳なのに粗は隠せませんかねぇ。
認めるわけにはいきませんから、機会があれば(今度は生卵抜きで)頑張ってみたいと思います。
(ちなみに青ネギは抜きにしてもらいました!)

*吉野家の公式HPより

2020/05/11(月) 今日から学校
コロナの影響でGW明けまで臨時休校が続いていましたが、当地では小中学校が今日から通常登校となり、タカも1ヶ月ぶりの登校となりました。

果たしてこれからの勉強について行けるかちょいと心配ですが、、、至ってマイペースで、いくらハッパかけてものれんに腕押し状態なので、まぁ、なるようにしかならんでしょうなぁ。

自宅での勉強の様子を見てみると、小説まがいのまとめ方をするのは相変わらずで、まだまだ自学のやり方は理解していない感じです。おそらく、先生に教えられながら書き写す方法が向いているだろうなと思います。
今度こそ、臨時休校にならないよう願いたいものです。

ちなみに、イオの高校は明日から始まりますが、しばらくは1日おきの登校になるとか。通常の授業になるのは6月に入ってからかもしれません。

2020/05/05(火) オオクワ幼虫: そろそろさなぎの準備
5月に入って暖かい日が続くようになりました。
これまであまり容器から見ることが出来なかったオオクワの幼虫ですが、最近は端に寄ってくる幼虫が多くなった気がします。体も黄色っぽくなってきて、そろそろさなぎになる準備を整えてきているのではないかと思います。

昨年は土の入れ替えタイミングが悪かったのか、夏の終わり近くまでさなぎにならず、大きかった体が小さくなって、小型の成虫になった個体もいましたが、今回はタイミング的に問題ないかもしれません。このままさなぎになってくれるか?ここ2週間ぐらい注意深く見守っていこうと思います。

一方の成虫組はなかなか土から出てきてくれません。ペアリングしてみたものの、活発に動き出すのはもうちょい先になるかな?

*多分蛹室を作っている最中と思います。これで場所の移動がなければあとはさなぎになるのと待つだけ・・・か?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.