ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/06/28(日) アトラ再び!
先日惑星撮影で久しぶりにEM200を出したら、まさかの追尾不良という事態に!
その日は強引に撮影はやったものの、とてもじゃないですがこの状態では落ち着いて撮影できそうにありません。
ということで、EM200はメーカに点検に出すことにし、当面のベランダ観測にはアトラに出陣してもらうことにしました。

AXDをポチリ後に手放す予定ではいたものの、なかなか踏ん切りがつかず、今まで実家の倉庫に置きっ放しになっていたアトラ。
久しぶりに活躍の場に降り立ちましたが・・・EM200同様拗ねてなければいいのですが!

一応、モータは動いたことをご報告いたします。

2020/06/24(水) オオクワさなぎ 成虫ラッシュ(2)
オオクワのさなぎの最初の羽化が確認できてから2日が経過した今日、実家に立ち寄って状況を確認したら新たに3匹が羽化していました。ケースの奥の方にこもっているため、かなり見づらかったものの羽化不全の兆候はなさそうでした。

気になるのは容器の外から全く様子が見えない個体ですね。
さなぎになっているのか、まだ幼虫のままなのか、はたまた既に成虫になっているのか??
掘り返したいけど、さなぎになっていたら困りますし、かといって幼虫のままだと早めに土の入れ替えをしないといけませんし。。。
どのタイミングで掘り返すべきか決断が難しいです。

あと、成虫組の方は数ペアで産卵木のかじりが見られましたが、思ったよりも活動が鈍いようです。これまた、成虫がちゃんと生きているのかどうか確認した方がいいのかもしれませんが、土の掘り返しになるのでこれまたタイミングを計りかねています。
今度の週末思い切って見てみようかな。

成虫: オス4匹、メス4匹
さなぎ: オス3匹、メス3匹(うち1匹は昇天っぽい)
さなぎ前幼虫: 1匹{多分オス)
不明: 1匹{多分オス)

2020/06/23(火) おニューの惑星撮影用カメラ
日食だ、オオクワの羽化だ、でちょっと古新聞になってしまいましたが、先日の20日に新しい惑星撮影用のカメラが到着しました。
ブツは巷では定評のあるZWOのASI224MCで、型としては古いのですが、お金と実績、あと自分の身の丈に合ってるであろうと思われることからこれをチョイスしました。

注文したのは5/25で、当初は10日ほどで到着する予定でした。
ところが2週間経っても来なかったのでショップに問い合わせたところ、調達に時間がかかっているとのこと。結局それからさらに1週間経過して、ようやくショップから発送。

ちなみに、届け先はいつもの通り自分の実家に設定していました。
ただ、到着日が平日ということもあり、実家に立ち寄る時間がなさそうだったことと、配送元のヤマト運輸は最寄りのコンビニでの受け取りも出来ることから、会社帰りに立ち寄れるコンビニに届け先を変更。予定では、19日に受け取れるハズでした。

ところが、19日になってもコンビニに届いたとの連絡がありません。配送状況を見てみると前日の18日には当地のステーションセンターに来ていたので、遅くとも夕方前にはコンビニに届いても良さそうですが、連絡がありません。

おかしいな、と思いつつコールセンターに配送状況を聞いてみたのですが、「担当の配送先に確認する」と一旦電話を置いた後、なかなか連絡が来ません。
「もしかするときてるかもな」と一縷の望みを託して会社の帰りがけにコンビニに寄ってみたところ、やっぱり届いてませんでした。
コンビニ店員に聞いたら「いや、さっきヤマトから同様の問い合わせがあったんですよねー。届いてない旨回答しましたが。。。」
どうも配送の過程で何か問題が生じたようです。

結局受け取りできず自宅に帰ったら、ヤマトから連絡が入りました。状況を聞いてみたら、ステーションセンターからコンビニ近くの配達担当店に送ったらしいけど、担当店にはブツが来ていない。現在ステーション側に問い合わせてブツを捜索中、とのこと。
ここで初めてステーションから各地に飛んでいくわけではなくて、地域の担当店を経由することを知りました。いや、勉強になるわ。

その後、ヤマトの方で結構探しまくったようで、何と夜の10時ぐらいに「見つかった」との連絡が入ったのでした。結局ブツはステーションセンターで保管してもらい、翌日自分が直接受け取ることにしたのでした。

一時はロストするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、無事受け取れてホッとしてます。

で、22日の夜にファーストショットをしてみました。感触としては悪くはありませんでしたが、まだ扱いに慣れていないこともあってか、はたまたシーイングが良くなかったのか、予想していたよりはボヤッとして、色のノリも今イチです。

特にキャプチャソフト(Firecapture:フリーソフト)が高機能すぎて手に余りますね。ここ数年ほど惑星撮影に身を入れていなかったので、修行を積んで使いこなしていきたいと思います。

ただ!!惑星撮影には重宝しているEM200が調子を崩して、追尾がまともに出来なくなってしまいました!お金がないけど修理すべきか、長い眠りについているアトラを起こすか?新たな悩みが出てきて頭が痛いです!!

2020/06/22(月) オオクワさなぎ 成虫ラッシュ始まる!
先日「羽化ももう間近」と予想していたんですが、本日見たら、オス2匹、メス3匹が羽化していました。
いずれも羽化不全はなさそうで、羽もしっかり閉じていたので一安心です。
大きめサイズのオスの体長がどれくらいでしょうか。。。
しばらくは蛹室にこもりっきりになるので、蛹室から出てきてから計ってみたいと思います。
他のさなぎも大分色づいてきたので、今週は成虫ラッシュに湧きそうです。

成虫: オス2匹、メス3匹
さなぎ: オス5匹、メス4匹(うち1匹は昇天っぽい)
さなぎ前幼虫: 1匹
不明: 1匹

*羽化したメスです。羽が白いのでおそらく羽化したばっかりだと思います。

2020/06/21(日) 父の日 日食
本日は日曜日に部分日食と、父の日に粋なプレゼントをくれるもんだわいとホクホクしてたんですが、雲に覆われてあまり楽しむことが出来ませんでした。

自宅よりも北の地域は晴れているのに、自宅から南はなぜか曇り。
自宅よりも東の地域は晴れているのに、自宅から西はなぜか曇り。
軽い気持ちで見るつもりが、狙いすましたような天気の仕打ちに、ついディープな世界に引きずり込まれてしまいました。

一応食が始まってからしばらくしてからの様子が見られたので、それだけでもヨシとせねばならんのでしょうが、何か腹立つひととき。。。こんな気分になったのは、そう2012年の金環ショック以来ですねー。まだまだ心の修行が足りません。

昼食にリンガーハット行っておけばよかったかなぁ。

*食の最大近くに撮った写真です。フリップミラー併用で撮ったせいか、内部のミラーの反射でゴーストが盛大に出てしまいました。

2020/06/20(土) オオクワさなぎ そろそろ成虫かも
最初の1匹がさなぎになって、大体3週間が経ちました。
今日見てみたら、目のところが黒く色付いて、大アゴの部分も褐色色になっていました。
ここ1,2日の間に多分成虫になると思われます。うーん楽しみ。
他にも目が黒くなってきているさなぎが数匹いたので、成虫ラッシュが来そうな予感です。

ところで、さなぎになった個体のうち、1匹(♀)はどうも途中で天に召された模様です。さなぎ後1週間ほどで急に黒くなって、現在白く変色してしまいました。ちゃんと皮も脱げていたようだし、震動を与えたつもりはないんですが、なんで昇天したのか。。。謎です。

ともあれ、残った15匹は無事成虫になってくれることを期待したいです。

さなぎ: オス7匹、メス7匹
さなぎ前幼虫: 1匹
不明: 1匹

2020/06/07(日) タカの記録会
本日は、タカの水泳部で記録が開催されました。
タカは100mの平と、50mの自由形に参加。

自分はイオの送り迎えで行けなかったので、家内が撮ってくれたビデオで観戦しました。
程よく実力が拮抗しているメンバーでグループを組んだみたいで、なかなか手に汗握る展開でした(後で見せてもらったタイム順だと、おおよそ全体の2/3ぐらいでしたが)。

自由形ではまさかの背泳ぎ。
別にウケを狙ったわけではなくて「自由形だから(得意な)背泳ぎにした」らしいです。まっ、己のスタイルを貫く意味では間違っちゃいないですな。
ちなみに、(そのグループの中では)クロールする子より速く、そのまま行けば(そのグループの中では)トップでゴールできる勢いだったのですが、ターンでしこたま頭をぶつけて大幅にタイムロスし2番に終わりました。

ビデオでは聞こえませんでしたが、現場では頭をぶつける音が結構響いたそうです。
見てるこっちは、「あ゛・・・」という言葉しか出てきませんでした。。。

さて、このタイムを元に中総体では何に出場することになるでしょうかね。

2020/06/06(土) オオクワ幼虫 さなぎラッシュ(3)
オオクワ幼虫の方は、さなぎになるペースは落ちていますが、途中で死んだりすることなく順調にプロセスを消化していると思います。

今日見に行ったら、新たに4匹の幼虫がさなぎになっていました。
また、様子が分からないでいた3匹のうち、1匹は蛹室を作ってさなぎになる準備をしてましたし、1匹は蛹室造りでモガモガしてました。モガモガ幼虫はちょっと土の状態が悪いみたいなので、明日にでも土の入れ替えにトライすることにします。

初さなぎも10日目を迎え、中盤戦。大体2週間後きれいな成虫を拝めることを期待したいです。

さなぎ: オス6匹、メス7匹
さなぎ前幼虫: 2匹
不明: 1匹

:6/3頃にさなぎになった個体(オス)。ちょっと小振りです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.