diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 一年のしめくくりに語ってみる。
さてさて2005年も後わずかとなりました。
ただいま紅白見てます。なんか今年はやたらいっぱい登場しますねー
いろいろ家族とツッコミまくりですよ。何気笑ってますよ。
キッコロとモリゾーは森に帰ったんじゃなかったのか?
そしてSTAR WARSキャラが曲に合わせて踊りだす…ダースベイダーがすごく間抜けに見えた瞬間でした。何故彼らが呼び出されたのかは最後までわからずじまい。今年最後の謎。

という訳で一年を振り返ってみる。
昨日の日記でも書いたように、今年はほんと絵をよく描いたもんだ。
まさかこんなに絵を描くようになるとは思ってもみませんでした。
昔から絵を描くのは好きでちょくちょく描いてはいたのですが、大学はいってから忙しくてまったく描いてなかったのです。
私が再び絵を描くようになったのは去年の秋頃からかな。
部誌にハウル(映画公開前の想像で描いたキャラ)を描いたのがきっかけで人様にあげる絵を描くようになり、漫画を描くようになり、それがいつの間にかたまってサイトを作ろうかと考えはじめたのが2月頃だったはず。

私がハウルを初めて読んだのは3年前のこと。
夏期講習の空いた時間は図書館で勉強するというのが常だったのですが、その息抜きとして読み始めたのが『魔法使いハウルと火の悪魔』でした。
読み始めたきっかけは表紙の絵だったかね。それから勉強の合間に少しずつ読むことにしたのです。
キリキリした受験期に読んだせいもあってか、久々のファンタジーにもうどっぷり浸かってしまって。
おかげでここまでやったら続きを読もう!と決めるなど集中して勉強できた気がするなぁ(笑)

しかしそのハウルを自分が描くようになるとは思いもよりませんでした。今まで描いた漫画はオリジナルが多く、何かのキャラクターを使って・・・というのは余りやったことはなかったのです。
小説でも漫画でもオリジナルと違って難しいところは台詞だなと感じました。語尾とか言い方とか、ハウルならこういう考え方するんじゃないかーとか考えるのに苦労しました。や、はっきりいって好き勝手描いてしまってますが・・・

私がこの作品に惹かれたのは、ハウルのへたれっぷりはもちろんソフィーの性格に共感できたからではないかなと思います。
老婆になったソフィーが大騒ぎすることなく、なっちゃったもんはしょうがないという半ばあきらめに近い形で現状を受け入れたとこがいいなぁーと読んだ時思いました。

その時はそう思ったまでで、三年後こんなにこの夫婦の生活を考えるようになるとは・・・人生わからないね。

今年はいろいろやりました。初サークル参加果たしたし。
一番心に残っていることは、久石譲さんのコンサートかな。握手してもらった時はほんと嬉しかった!

来年は私の人生において一つの転機を迎える年になることでしょう。
気は重いけど、それなりに息抜きしつつ乗り越えていきたい。
そのためにも、やっぱハウルさんは必要不可欠な存在になりそう(笑)

きっと塞ぎこんだり泣きたくなることがいっぱいあるだろう・・・けど、そこはうまく気持ちを切り替えて笑えるようにしたいです。

年賀状絵、描けてないがな・・・描いたらアップしたいです。

それでは長くなりました。この日記を読んでいる皆さんが笑顔の絶えないよい一年を過ごせますように^^

・・・0時何しよっかな。去年はジャンプしたし、ハウルさんに頼んで空中散歩でもしてみたいとこだけど。ふはは

拍手レス
*ゆなさん
鼻血!ぎゃわーお恥ずかしいネタをお見せしました。
おねだりきましたね(笑)とりあえずは小説でご勘弁を。
ね?ドッキドキでしたよね!あれは一人で読むに限りますな。
今年はいっぱいお世話になりました。来年もどぞよろしくお願いします^^

2005/12/30(金) 年の瀬。
今バイトは年賀商品を包んで売って箱作ってまた売って!状態です。
なぜ・・・なぜ通常より一時間も早く開店しちゃうんだ!
って、徒歩10分内だから朝早くても文句はいえないか(笑)

今久々に小説2本書いてます。
なんかどっちも(私の中では)糖分高めです。
はっきり裏だいったらどうだ。
いっこは本(漫画で)にしようかなーと考えてた奴で、時間的に本にできないことがわかり、とりあえず小説にしてみようと思いたったもの。

はっきりいって、どっちもソフィー強いです。や、それはどれにもいえることか・・・

短編の方はでき次第どこかにアップするでしょうー

明日で今年も最後だなんて、一年ってほんとに早いですね。
今年はほんとよく絵を描いた年でした(笑)
一年間でこんなに描いたのってはじめてかも。

2005年は自分にとって初めてなことの多い一年でした。
今年のことは明日の日記で振り返ることにして、とりあえず今日はこれにて。

拍手レス
*ゆなさん
やーとても楽しかったので、また行きましょうねカラオケ♪
ふわーそうなんですか・・・寂しいですなぁ。
オンリかぁーいいなぁー出たいなぁー!時間さえありゃ・・・orz
本・・・読まれました?ドキドキですよね!思わず布団かぶりました(笑)

本日絵は、なんかしょーもないドリーマーハウルネタ。
いいんだ。一年の最後くらい羽目外したっていいじゃあないか(ちっともよくない)

2005/12/29(木) 萌えて歌って♪
さてさて本日はゆなさんとまったり冬の祭典を楽しんで参りました。
冬も初めてだった・・・さすが人多いですねー
お目当て本を何冊かgetした後ふらふらと西を回り、3時頃国際展示場を出て、その後は渋谷に移動しカラオケしてきました。

はーっすっごい久々にマイクを握った。
今回のテーマは懐かしアニソンと言っても過言ではないでしょう(笑)
名作アニメ主題歌いっぱい歌わせて頂きました。
ブッシュベイビー歌った時、映像出たのに感動。
後ベルばらオープニング「薔薇は美しく散る」を初めて最後まで歌ったのですが、ラストにジュテーム オスカル!!という台詞が入っていて笑った。
誰の台詞?やっぱアンドレ?(笑)

アニソン以外はジュディマリとスピッツのみ(おい)
他私的ハウソフィソングを、歌詞見てにやつきながら歌いました。

ジブリメドレーがあるの知らなくって、ゆなさんが入れてくれたので二人で熱唱しました。
世界の約束入ってたのはいいが、少し短すぎやしないか?!
もっと歌わせてくれー

しめは未来少年コナン(笑)
ゆなさんとでなかったら、こんな思い切った曲選できなかったでしょう。
年忘れに楽しい時間をどうもありがとうございましたー^^

拍手レス
*0時の方、6時の方、11時の方、20時の方、22時の方、拍手どうもありがとうございました!

2005/12/28(水) たまには運動しないとね。
今日は久々にスポーツセンターに行ってきました。
最近妙に肩こりがひどくて(涙)
こう寒い日が続くと身をちぢこませちゃうからかしら。
とにかく運動不足解消!ってことで、なまった体に鞭打ちつつ、ひたすら自転車こぎなどをしていました。
ふはーでも体動かすとスッキリしますな!
もともと運動は好きなほうなので、何か習い事でもしたいなぁーと思っているのですが、なかなか通う時間がなくて・・・
とりあえずはこうしてたまーに体動かそうかなと思います。

さっきまでベルばら4巻を読んでいました。
もうすごいよほんと・・・こりゃまともな顔して読めないよ!
特に私は「アンドレ あとでわたしの部屋へ・・・」の後辺りが好きデス。

おぼえているか あの春のたまゆらに おまえがいた
あの夏の日の めくるめきのなかに おまえがいた

いくたびか めぐった 秋のたたずまいに 冬のそしりに
お・・・お!さながらカルトスとポルックスのように

おまえはいた
おまえはいた  by池田理代子

オスカルトリップしすぎ!!
この時のシーンの、体育の教科書に出てきそうな影絵風の二人もいい味だしてます。

来年宝塚でやるんだよね。ふ…ふ母と二人で観に行く予定。

ってな訳で明日は冬のにいってきます。

少女を描こうとしたのだが、いいお手本がなく想像でぐちゃぐちゃ描いたらこんなんになってしまいました。あは…あは

2005/12/27(火) 図書館へ。
さて昨日の予告通り本日は図書館行ってきました。

宮崎駿についてレポを書こうと思うのでそれについての資料と、民族学の授業で都市伝説を調べようかな〜と思ったので、それについての参考文献を少々。

後DWJの『呪われた首環の物語』と、『ターシャの庭』を借りました。
ターシャ・テューダーはソフィー婆ちゃんっぽいなぁーとつくづく思います。
彼女は正に絵本の世界の住人だわ。あんなきれいなお庭のある家で老後を過ごせたらどんなにいいか・・・ちと生活は不便だけど。。でも憧れます〜

その後ひっさびさに古本屋に行きました。
この前beeさんから萩尾聖都がいい!って教えられたので、ちょっと読んでみようかなーと『半神』を購入。

さっきまで読んでたのですが、おもしろかった!!
短編集で一つ一つのお話は短いのだけど、あの短さの中にとても重いテーマが込められている・・うまいです。

どれもよかったけど私的に「偽王」がよかったデス。
わわわっ私まではまりそーな予感だよ・・(笑)

拍手レス
*12時の方、拍手どうもありがとうございました^^

本日はソフィーをピンクで。

2005/12/26(月) のほほん。
さて今日は三連勤空けて家でのほほーんと過ごしておリました。
クリスマス終わるともう年末だなぁーってしみじみ感じてしまいます。
お店の飾りつけもガラリと変わるし。
ま、私は年末&年明け早々働きますけどね。ふへ

今スマスマを久しぶり―に見ています。スペシャルだったので。
BoAがゲストの時、キムタクのハウルの声についてコメントしていて、そうだ、彼が出してたんだったと久々に思い出した。
あ、また見たくなってしまったじゃあないか!

2005年が終わる前に何か描きたい(または書きたい)と思ってます。
できたら・・・そう、できたら・・・

明日は図書館に行く予定。何かよい資料を探しに〜♪
の前にレポートのことを考えねばね・・涙

拍手レス
*あおき様
うわー城にコメントありがとうございます!また今度挑戦してみたいと思いますよ^^

いろんな色のクレヨンでぐちゃぐちゃ塗った上を黒で塗りつぶし、爪楊枝か何かで絵を描くというのが好きで、小さい頃よくやっていました。
その時の感じを思い出しつつ描いた一枚。実はこーゆう絵を手帳の空いたスペースに描くのが好きなんです。
だから手帳をどっかの教室に置き忘れたりした時はメッチャ焦る。誰かが開いたりしたらどうしよーって。
だったら描くなって話ですがね。あは

2005/12/24(土) イブ。
ケーキ屋で一番売れる日といえば、今日クリスマスイブ。
というわけで店内は戦場のようでした。

電話は鳴りっぱなしだわ、予約ケーキを取りに来るお客さんが並ぶわ、クレームあるわでもう・・・みんなピリピリ(笑)

明日も朝一なのです。頑張りますー

さっきまでフィギアスケートと「ローマの休日」を見ていました。
この映画何度も見ているんだけど、やってるとつい見てしまう。
王女が身分を隠し自由を楽しむ姿が可愛らしくて、大好きな話です!
しっかしオードリーって、なんであんな美人なんだろう。
昔の女優さんってほんときれいでびっくりしてしまいますよ。

衛星放送で世界のクリスマスを紹介する番組がやっていました。
ヨーロッパのクリスマスの風景は、まるで絵本のようで憧れてしまいます。
一度ドイツのクリスマス市に行ってみたい!!
ドイツでクリスマスを過ごすのが夢なんです。
フランスも行ってみたいなぁー

行きたい国が山ほどあるよ。
来年どこか行けたらよいな。

拍手レス
*ゆなさん
1万hitコメありがとうございます!寒いなら魔法を使えという鋭いツッコミに爆笑しました。このままではソフィーに愛想つかれてしまう危険性大ですね(笑)

*つくぼーさん
厚着なハウルに笑っていただけて嬉しいです^^ハウルは暑がりよか寒がりな気がしたので。どうせなら「ソフィーあっためてv」なラブい方向にもっていってもよかったのですがダメでした(笑)

*0時の方
拍手どうもありがとうございました^^


本日絵は空飛ぶ動く城を初挑戦。花火をもっとちゃんと描きたかった・・

2005/12/23(金) イブイブ。
さて明日はいよいよクリスマスイブってことで、今日からお店にいっぱいクリスマスケーキが入ってきました。

この大量のケーキを何としてでも25日までに売らなくてはならない・・ふは。大変だー

明日はきっとサンタの帽子かぶって売るんだろうな。

気付いたら人様に売ってるクセして、自分はうっかりケーキ予約し忘れてました。
しかもプレゼントもまだ・・・
明日バイト終ったら探そうと思います。

さっきまでちまっと描いていた漫画を、ギャラリーにアップしました。
後拍手絵3枚変えてみたり。

さて、明日頑張ります!
皆様もよいクリスマスをお迎えください^^

本日絵は今日描いた漫画の一部。

2005/12/22(木) キングコング 観賞
今日はみなきさんと映画を観に行きました〜
「あらしのよるに」を観る予定だったのですが、ほぼ満員状態だったので、「キング コング」に変更。
やはり小学生も冬休みに入ったので、平日といえど映画館は混んでいる模様です。

さて映画はリメイクものですが、さすがは「ロードオブザリング」の監督ピータージャクソンだけあって、アクションシーン満載でした。

少し冒頭が長いかなと思ったけど、始まったらもうハラハラシーンの連続という感じ。

中でも一番怖かったのが、●●●が出てくるシーンと●に襲われるシーンだと意見が一致した。あんなんに襲われたら卒倒します・・・

美女がひらひらドレス着て、ピンヒールでジャングルを逃げまとうという設定は割と好きです。
後怪物と美女の間に芽生える愛ってのも好き。

有名なラストシーンは空中からのカメラワークがよく、高層ビルの高さを感じられて手に汗握りました。

久々にパニックアクションものを見たいなと思っている方におすすめです。

その後喫茶店でお茶しつつ、3時間余りしゃべってました。
なんかいっぱい話してストレス発散したって感じです(笑)
また近いうちおしゃべりしましょうね^^

帰り道バスでTBSスタジオの前を通るのですが、イルミネーションがキラキラしていてすごくきれいでした。
そういえば、クリスマスまであと少しですね。
ここんとこ夜近所を歩くのが楽しみだったので、クリスマスイルミネーションも後少しかと思うと少し寂しいような気がしマス。

今年も残り少なくなってきたなぁ。

やばい・・・年賀状書いてないがな・・・コーン

本日絵は焦ってる?ソフィーさん

2005/12/21(水) アニメ話。
えー本日から冬休みに入りましたが、冬休み初っ端から説明会でしたー。
あんまり場所を調べずに行ったのですが、一度も人に道を聞かず会社に辿り着けたのが嬉しかったです。ヨッシャ!

で、帰ったらまた名作アニメ三昧・・と。
アニメは余り(ってかほとんど)借りて見ることはなかったのですが、それはきっと一度借りたら絶対止まらなくなると分かっていたからでしょう。現に今まさに爆走中だし。

あーっまだまだ見たいアニメがいっぱいあるよ!
「未来少年コナン」や「ガンバの大冒険」や「ロビンフッド」や
「三つ目が通る」や「メルモちゃん」や「青いブリンク」やら・・・きりないですな。

昔のアニメ大好きです。
最近見てるのといえば「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」位・・(これって最近のアニメといってよいのか)
ここ何年かでやっていたもので、比較的ちゃんと見ていたのは「ヒカルの碁」かなぁ。
母に「あんたの好きなハクが出てるアニメがやってるよ」と言われ、マジすか?!と見たのがきっかけでした・・・(笑)
塔矢アキラという名前がわかるまで、ハクと彼は呼ばれてました。

あのアニメはいろいろとおもしろかったな。
印象的なのは、ヒカルを追ったアキラが閉まりかけのエレベーターに手をかけすごい勢いで開けたシーン・・・あれは笑った。しばらくエレベーターは故障中だったんじゃなかろうか。

名作アニメの次に見返したいのは「三つ目が通る」です。
写楽くん好きだったんだよね。
今ブラックジャックに出ているそうですが、まだ一度も見たことがないのです。
冬休み入ったし、見れるかなぁ。今度見てみたいと思います^^

拍手レス
*16時の方、拍手どうもありがとうございました!

で、本日絵はハウルさん〜

2005/12/20(火) 明日から冬休み。
最近友人の間で「スラムダンク」が流行ってます。
私も久しぶりに読みかえしてみました。
やっぱミッチーが好きだーっ

さて昨日のことから。

昨日でようやく小学校のTAが終了しました。
体育で幅跳びをやったのですが、これがもう始めるまでが大変じゃった。
砂嵐がすごい中で、「そこ、ちゃんと並んでー!」とか「そんなとこで遊ぶんじゃないの!」とかひきっしなりに叫んでいたため喉が・・・
反抗期にはいる子供相手で、しかも私は不慣れな女子大生なので、いっろいろ反発されて手をやきました。が、それでもやっぱり今の小学生達と話すのは楽しかったです。
休み時間に嵐の振り付け教えてもらったり、かけっこしたりとハードだったけどね。

「先生の初恋っていつー?」と聞かれたので、「確か小2かな〜」なんて答えたら「遅い!」と言われてしまいました・・・
「私、幼稚園の時から彼氏いるよー」とか言われると「それはいいね」としか言いようがなかった(笑)

女の子達が集まって好きな人の話でキャアキャア盛り上がってるのにまじり、一緒になってキュンキュンしてまった。
好きな子をわざといじめちゃう少年とか見ると、もう・・・っっくあー私も同世代に戻りたいと思ってしまいましたよ。

クラス運営の厳しさをひしひしと感じる体験でしたが、自分なりに関わったつもりです。それがよかったかどうかは難しいとこだけど。
短い間でしたが、それでも自分にとってよい体験となったと思う。
いろいろ考えされられましたー。

そして夜は久々にbeeさんと渋谷でご飯を食べました。
ジブリの話はもちろんのこと、萩尾望都の話も聞けて楽しかったです^^
『王家の紋章』読みたくなっちゃったなぁー誰か持っていないだろうか・・

今日授業でTVシリーズルパンV世第155話「さらば愛しきルパンよ」を見ました。

すっごい笑った!

だって、ロボット兵がビルを破壊しまくってるし、マキちゃんは顔がナウシカで動作がシータだし、こりゃジブリファンにゃ見所満載な話ですよ。

私は前に何かの番組で見たことがあったのですが、こうして一本見るとそこここにジブリ映画の原点を見出せて始終にやついてました。
もしまだ見たことない方は冬休みにぜひ借りて見て欲しいです。
なんかもうこの授業の後必ずTSUTAYAに寄ってしまう!
ルパンも見返したいなーふーじこちゅぁぁん

はて本日は引き出しの奥に眠っていた絵。そうゆうのが沢山ある・・・年内に処分せねば・・・

*   *   *   *   *   *   *   *
ん?!今気付いた1万hit。
わわっどうもありがとうございました!!

2005/12/17(土) 第二弾フリー絵完成。
更新予定と描いたからにゃぁ描こうよ自分!ということで、さっきまでこちゃこちゃ描いてたものをフリー絵とすることにしました。
よろしかったらお持ち帰りして下さいまし。
久々にジブリですなー。

今日はドキドキしながらフィギアスケートを見ていました。
うーっ回転するのを見る時って、なんでこんなにハラハラするんだ!
フリーでの演技は、選手それぞれの個性を生かしたものになっていて、見ていてとても楽しいです。
一度生で見てみたいものですな。
スケートを見たのって、ディズニーオンアイスのアラジンでしかないので。

スケートは見るのも好きですが、やるのもけっこう好きでした。
中学生まで、冬休みには必ず友達と滑りに行ってましたし。
でもね、下手なんですけど!
シャーシャーと滑る感覚が好きなんです。
後、スケート場にいる上手な方を観察するのが好きだった。

最近とんと行ってないな。
折角目の前にスケートできる場所あるので、久々に行ってみたいなーと思います。時間あればね。

2005/12/16(金) 名探偵ホームズ 観賞
授業でやっているためか、ここ最近宮崎駿作品が見たくてたまらなく、(それはいつもだろ)今日は「劇場版 名探偵ホームズ」を見ました。

くっはー懐かしい!!ホームズ大好きだったです。かっこいいなぁーホームズ。声がたまらんなぁーぐへへ

あの話は家族で笑って楽しめる漫画映画って感じなとこが好きデス。
しかしこれナウシカと2本立てだったのよね。すっごい対照的・・・(笑)
DVDには当時を振り返る対談が特典として含まれていて、これはとてもおもしろかったです。ホームズのキャラクター設定の過程や、カリオストロやナウシカの制作状況のことにも触れていたし。
後特典で初めてナウシカの予告編見ました。
ナウシカ―!また見たくなっちゃったじゃないかー!

今日部屋の掃除をしていたら貴重な資料が見つかりました。
私が小2の時夏休みの宿題として提出した絵日記が出てきたのです。
それでは本邦初公開!私のくだらん日記をお見せしましょう。(え、別に見たくないですか?)
8月12日(雨)
きょうマーフィーといっしょにそらをながめていました。しばらくしたら雨がやんで7しょくのにじがでてきました。それははんたいむきのにじでした。だからずうっとみていました。

8月15日(晴れ)
きょうあたまがいたくてねました。でもなんだかたいくつでした。でもゆうがたまでねました。ゆうがたに風のたにのナウシカをみました。

8月23日
きょうおまつりがおわったあといえでブッシュベイビーをみました。わたしもいつかたびにでたいな。と思いました。いつかでようかな。

と、まぁこんな感じです。
おいおいこんな日記を提出してたんかい!こいつ絶対31日とかに一気に書いたな・・・
しかし小2で旅に出たいとか言い出すとは・・・君はスナフキンにでもなるつもりかね?

なんか己の進歩のなさがひしひしと伝わる内容だった。
少し、さ・び・し・い・・・涙

そんな今日の絵は小2以来に描いたであろうブッシュベイビーです。

2005/12/14(水) 大好きな作品。
もがーっなんで大寒波なんてものがきてるんでしょうか!
寒いっ寒すぎる!
ものっそい厚着しないと外歩けません。

さて、さっきまで母とジブリについて熱く(熱いのは私ですが)語っていました。
ジブリは背景がいいよね!っとかストーリーがどうとか・・

後、指輪物語とナルニア国物語について(というかファンタジーについてかな)話してました。

私が初めてナルニアを読んだのは、確か小3位だった気がする。
『ライオンと魔女』を読んで、衣装だんすの向こうが別世界という導入がいいよね!って二人でしゃべってました。
ナルニアはあんまり好きすぎて、全てにおいて5回以上は読んでます。
今でも毎年一回は読み返すかも。

小6の時図書委員だったのですが、その時ナルニアBOXが発売されてて、箱がどーしても欲しくてたまらんかったので、既に入っていたにも関わらずナルニアを買うよう頼み込み、使わない箱をもらって帰ったという記憶があります。職権乱用ですなー

指輪物語はイメージ通りに仕上がっていたし、大好きな映画です!
ハリポタも割に想像通り。

大好きなファンタジーが映像化され、いろんな人の目に止まるのは嬉しいし、最近はほんと忠実に作って下さるので出来上がりが楽しみなのだけど、やはり一度映像にしちゃうとそのイメージが固定化されてしまうというデメリットがあると思います。

今指輪物語を読み返しても、やっぱ映画のイメージを想像しつつ読んでしまうからなぁー
ナルニアもきっとそうなるのでしょう。特に映画から原作に入るとなると。

映画はすっごい楽しみ。でも私は初めて読んだ時の感覚、字を目で追いつつわくわくしながら想像したイメージを大事にとっておきたいなと思います^^

私は小3でナルニアと出会えて本当に良かったな!って思う。
自分の中でこれだ!って思える作品と出会えた時、自分の中の何かが変わるような気がしマス。

昔は一日一冊は読んでたのですが、最近滅法減ってしまって、一週間に1・2冊の読書量。
前みたく図書館で10冊位借りてきて、一日中本読む生活とかやってみたいです。ああ・・・

なんか語ったな。語ると後々こっぱずかしくなるから極力控えようとは思ってるんだが、ま!たまにゃーいいでせう。

本日はソフィーさん。

2005/12/13(火) ジブリの新作はなんと・・・!!
うっ日記書いたと思ったら掻き消えた・・・ので書き直し!

今日はまちにまったジブリ新作発表日!

監督は宮崎駿の息子、宮崎吾朗さん
息子、いよいよ監督デビューなんですねー。父の反対を押し切って(笑)が、頑張って下さい!

そして原作つきだと噂されていた作品は、なんと「ゲド戦記」
内容は、三巻のゲドと王子アレンの旅だそうです。

なにせだーいぶ前に読んだからなぁ。公開前までに読み返したいと思います。

公開は来年七月。遅れないとイイナ(笑)
本日14時よりリニューアルした公式サイトのトップが「ゲド戦記」ですよ↓
http://www.ghibli.jp/

監督による制作日誌も随時更新される模様。楽しみです〜
やーしかし来年もジブリが見れるだなんて!
出演者は誰に決まるのでしょうかね!今後の情報が気になりますっ

今日は授業でハイジやフランダースの犬、母をたずねて三千里、ラスカル、赤毛のアン、未来少年コナンなどの映像を見ました。

やばい!もう私の愛して止まないアニメをそんなたてつづけにやられちゃうと顔が・・・!わわ

なんかもういろいろ見たくなってきました。
か・・借りたい!!

今は平井堅の「POP STAR」とレミオロメン「粉雪」を聴いてます。
「POP STAR」をつい口ずさんでいる自分がいる。

友人で「青春アミーゴ」踊れる人がいます。
しかし、他の子にあんたは腰つきがエロいと指摘されたそうです。
それを聞いて、爆笑して一日が終わりましたー

拍手レス
*ゆなさん
体調は気をつけなきゃな!って強く思いました。ご心配おかけしてすみません。主題歌はアポロー♪ですよ(笑)今度カラオケで歌いましょう!

*22時の方
拍手どうもありがとうございました^^

本日はハウルさん

2005/12/11(日) 名作アニメ劇場。
ふはー久々に一日のんびりした気がする。
昨日は朝から説明会でした。
旅行系なので、班ごとにツアーを企画するというグループワークがありました。
なんかうちの班はノリがよく、すんごい奇抜なツアーが出来上がった(笑)
ってか聞くとみんな地元近い人多くてビックリした!
あーゆう場で初めて駅名言って笑われなかったよ!感動。

とにかくいろんな人と出会えたので楽しかったですー

その後、疲れた心を癒しましょうってことで、名作アニメ劇場を借りました。
すんごい迷ったのだよ。そりゃもう真剣っすよ!
とりあえずは私にライオンになることを夢見させた「ブッシュベイビー」を見ることに。

アフリカに移住しているイギリス人一家の話で、父は野生の動物保護官として働いている。その娘のジャッキーが主人公で、母親を亡くしたブッシュベイビーの子供をマーフィーと名づけ育てる・・・というストーリー。
このマーフィーが可愛い!!欲しいデスっ
オープニングに笑いました。こんな深刻な曲だったっけ。

いやーしかし久々に見て楽しかった。ばっちし癒されました。
後半ジャッキー達がイギリスに帰らなくてはならなくなる辺りから、ぐぐっと面白くなります。
わーまた借りて来なきゃーv

拍手レス
*10時の方、拍手どうもありがとうございました^^

さて本日は久々に二人を描いてみたり。

2005/12/09(金) 油断禁物。
昨日は会社の説明会に行ってきました。
地図とかなかったけど、まぁ駅員さんに聞けばよかろうと思っていたら、駅員さんもわかんないような場所だった!

うろうろしながら探したけど埒があかなかったので、ガソリンスタンドのおじさんたちに聞くことに。
とても親切な方々で、一緒になって場所を探してくれました。本当ありがとね!おっちゃん達!
おかげで早めに着きました〜

受付後控え室に案内されたので、しーんとした空間に割と堪えられない性分のため、隣近所に接近してみた。
皆さんとてもよい方で、私の下らん会話に付き合ってくれましたよ。

説明介後は社員の方に、色々お話を聞きました。
他大の人達と知り合えたし、なかなか有意義な時間じゃった。

終了後はアンケートを書かされたのだが、なかなか書き終わらなくって、気がついたら残り二人のみ!
慌てて書き終わって会社を出ようとしたら、社員さんに
「あの、スリッパのままですよ」と指摘された。

!!どんだけてんぱってんじゃろ私は!

「すみません。緊張してるもので、本当にもうスリッパじゃ帰れないですよね・・はは」
と訳の分からない言い訳をし、へこへこしながら出ました。ふへ

説明会後は高校の美術部の先生の個展を見に、銀座へ行ってきました。
絵の値段見てびっくりしてしまった。先生、今度絵を下さい・・・

シャンパンで乾杯したのはいい。
その後つぼ八で飯食べつつ、みなきさんとEさんとおしゃべりしたのはいい。久々に話せて楽しかったし!

問題は二人と別れた後。

電車乗ってたら、なんとなーく気分が悪くなって、ちょっとやばいかも・・と表参道で降りた瞬間、もう頭真っ白になってしまった。

高速の回転木馬に乗ってるが如く世界が回り、やばい!これはかなりやばい!と思い、ものっそいおぼつかない足取りで階段を降りて駅員を探したが、既に目が正常に動かない。

生まれて初めて酔ったのが、よりにもよってリクルートスーツの時かヨ!と言う言葉が脳内でぐるぐるしつつ、その場にへたへたと座り込んでしまいました。

冷や汗だくだくでへばってたら、男の人が「大丈夫ですか?」と声かけて下さったので、駅員さんを呼んで欲しいことを伝えました。

すぐ駅員さんは来て下さり、私を車椅子に乗せて運んでくれた。
声かけてくれた人は、途中まで付き添ってくれて、ほんと感謝の言葉に尽きません。
あんな具合悪くなかったら、もっとちゃんとお礼を言えたのだろうけど・・ああ、人の優しさが胸に沁みた体験でした。

その後はおとなしく横になって休み、終電前には良くなったので帰りました。

多分朝から体調よくなかったのもだが、昼抜きですきっぱらに一気に酒飲んだのがいけなかった。
ほんと人様に迷惑かけまくってしまった。ううっ反省・・・

やぁでも昨日は色々あったが、世の親切な方に恵まれた一日だったと思います。
ほんとお世話になった方々一人一人にもう一度お礼を言いたいです。

己の反省点は多ヶあるが、いい人との出会いの多い一日だったので、12月8日を いい人の日 と名づけましょう!(オイ)

明日も説明会。
一度した失敗は繰り返さぬよう頑張ります!

拍手レス
*あおき様:アハ。ピンクピンク〜でしたね。割と同色を使って絵を描くのが好きなのです〜^^

本日絵は青!です。

2005/12/06(火) うぎゅー
今日はマッハで走って電車に飛び乗って、途中雨降ってたから傘買って、駅着いたら晴れてて、ガッコまで走ったら1限休講でした。

なぜにー!!朝っぱらから無駄な労力を使ってしまったではないか。

まぁいい。今日は授業で宮崎駿をやったし!
「長靴をはいたネコ」とか「どうぶつ宝島」とか懐かしい。
だーいぶ前に見たので記憶がおぼろげな分また見たくなった。

今無償に名作アニメ劇場も見たいんだよね。
あの中で一番はまったのは「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」。
マーフィー人形はいつでもどこでも一緒でした。
あんまり好きすぎて、小2の将来の夢がアフリカのサバンナで暮らすことだった。またはライオンになること。
はまるとどこまでもはまる奴だったことが伺えますな。

「ピーターパン」「七つの海のティコ」「ナンとジョー先生」「ロミオの青い空」なんかは夢中になって見ていた覚えがあります。
冬休み一気見とかやってみたい。うずうず

今日はもう今月は本買うまいと思ってたのに買ってしまった『空色勾玉』。
大体心に疲労物質がたまると急にファンタジーに走る傾向あり。
まだ買った本で読んでないのいっぱいあるのにさ!
石田衣良や東野圭吾やS・キングやその他ミステリやホラーがわんさか。
本棚がやばいですー。

拍手レス
*ゆなさん
ですよね。クラっときますよね!
うちのかわいそうなハウルさん気に入って頂けて嬉しいデス^^たまにゃー強いとこも見せたいとは思うんですが。毎度ソフィーに冷たくあしらわれちゃうハウルさんに励ましのレターを(笑)

*あおき様
デミグラチーズまんは三種類のチーズが入ってる肉まんです。中のトローッと溶けたチーズが熱くておいしいんです!
ゼヒ一度お試し下さい^^
ふわーあんまん最近食べてないかも!やばいなぁ。買い食いが止まらんですー
 

本日はこちゃこちゃと描いたもの。花とピンクが使いたかったんです。

2005/12/05(月) むむむ。
さむー!寒いです!!
あーさっきからずぅぅっとPC見ていて目が疲れました。。
ぐあーっもう色々考えなきゃじゃないか。
う・・・さぁて暗くなるので話題を切り替えて!

今日は小学校でのTAでした。四年生の体育。
このクラスは一筋縄ではいかないと聞いていたが、ほんと大変でした。
なんか一時間ずっと逃げまとう生徒を追いかけていた気がする。(変質者ではないですよ)
だってみんなてんで好きなことやって、授業が・・・わわ。

おまけに変なあだ名までつけられるし。ねえほんとにもう。

まぁそうはいったって小学生はかわいいですね。
あー反抗期だわぁとしみじみ思ったり。

しかし私の目の前でとてつもない体勢で喧嘩するのはまずいですな。
少年二人が抱き合って運動場に倒れているのを見て、目玉が飛び出しそうになった。
だ、だめだったら!また脳が腐ってしまう!!

無邪気って怖い。や、本当に怖いのはそういう風にしか受け止められない私の脳みそですが。
やーでもあれは、はたから見て絶対・・・ぐっ止めとこう。きっと疲れてるんだ私は・・・うん。そうに違いない。

さてはてここんとこ続いた絵も本日でシュールにフェードアウト。

最近帰りに肉まん買うのが定番になってきている。
セブンのデミグラチーズまんがお気に入り。

拍手レス:ゆなさん
いえいえ^^きっとハウルの聖書が出来上がるに違いないと確信してます(笑)応援してますんで頑張って下さい!
って おおー!それは嬉しい情報ありがとうございます!!わわっこっちも楽しみだーvv

2005/12/04(日) のんびりー
あら、珍しく早くに日記が書けたわ。
今日は寒かったです!
ので、おとなしく家で映画三昧。

あ、一昨日髪を切りました。新しくできたとこにチャレンジしてみたかったので。
髪ふわふわの可愛らしい人が担当してくれたのはよかったのですが、ものっそい親父並のくしゃみをされまして・・・
なんというかそのイメージのギャップさに、笑っちゃいけないと思いつつどうにも笑いがこみあげてくる・・・

人間、笑っちゃいけない時に限ってすんごく笑えますよね。

必死に雑誌読むふりをして、平常心を保たせました。あー苦しかった

さて2ヶ月ぶりに切った髪を見て家族がどう反応するかドキドキしていたら、妹が私を見るなり
「黒髪の時のハウルの髪型に似てる!」
とのたまった。

ああ、Dパートの時のハウルさん・・・?
でもそれって長さがだよね?!

拍手レス:ゆなさん
へへ 妙に気が早くてすみません。クリスマスには晴れて自由の身ですよ!そしたらパァーッとお祝いしましょうよ!トニーノにもコメントありがとうです。今度頑張って挑戦してみますー^^ハウ論頑張って下さいね。完成したら最初の読者にして下さい(笑)

本日絵は昨日の続き。

わー!今日「サウンドオブサイレンス」やるじゃないか!
マイケル・ダグラスめさめさ好きですよ!
あっあのおっさんぶりがたまらんv若い頃はもっとたまらん!!
お父さんのカークも好きデス!
マイケルの奥さんも好き!(こういうとすごいな・・・)「レジェント・オブ・ゾロ」早く見たいわぁー

2005/12/03(土) クリスマス絵を
なはは。うっかり日記を書き忘れてました。
さて、では最近のことでも。

1日は渋谷の東急ハンズで来年の手帳を買いました!
一年間生活を共にするだけあって、真剣に選びましたよ。
フランスの写真がいっぱい載ってるのがあって、大きいし使いやすそうだったので、そいつをご購入致しやした。
ほんとはイギリスの写真の物を探していたのですが、よいのがなくってね。

んで、昨日は母とスポーツセンターに行ってきました。
もー最近体がなまっちゃって、やばかったのです。
もともと運動は嫌いではないのですが、時間なくなかなかちゃんとできなかったので。
機械使って運動したのは初めて!自転車こぎとか歩くマシーンみたいのとか。
おもろかったし、体動かすと気分転換になるので、今後もちまちま続けていきたいです。

そして今日は父と近所にできた大型スーパーへ偵察に行ってきました。や、たんに興味本位で行ったまでですがな。

いろんなお店が入っていると聞いていたが、ほんまに広かったです。
なんか海外のショッピングモールな雰囲気。

ケーキ屋さんなど気になるお店があるんですが、ちと駅から遠いんだよね。
車で行かなきゃ・・・ってことは運転しなきゃ・・・

今日も久々に運転しようかと思いましたが、やっぱ止めたという・・・

ははは!もっかい教習所に行きたいデス!

そいやハリー6巻いよいよ予約開始しましたね。
『ハリーポッターと混血のプリンス(仮)』
プリンスの部分は普通に王子でよかった気がスル(笑)
発売日は5/17。あら、妹の誕生日だ。
ということは、そろそろ7巻も発売なのかしら〜
最終巻気になるなぁ!の前に6巻だけど。

そしてそして「チャーリーとチョコレート工場」のDVDも予約開始なのです!発売日は2/3!
特典映像が未公開シーンやらで74分もつくそうな・・・v

¥3980のを予約したいと思いますよっフッフッフッ(不気味)

さてはて、クリスマス絵を描いてみました。
久々に水彩色鉛筆で〜♪と鼻歌交じりに描いてたら、うっかりバシャッと絵に水を溢してしまい、さっきまで落ち込みながらドライヤーで乾かしたといういわくつきの作品。

フリー絵なので、よかったらお持ち帰り下さいませー
クリスマス絵は後何個か描きたいのがあるので、このフリー絵は途中で変わるかもです。でも描けたらなんであてにできない。

後『トニーノと歌う魔法』の漫画もギャラリーに追加しました。
トニーノはいろんなキャラが出てきて楽しい。
ぼさぼさの毛並みの下に強靭な筋肉を持つベンヴェヌートが大好きです。まだ読んでない方はぜひぜひ読んでみて下さい^^

本日は風邪っぴきハウル。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.