diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/14(水) 大好きな作品。
もがーっなんで大寒波なんてものがきてるんでしょうか!
寒いっ寒すぎる!
ものっそい厚着しないと外歩けません。

さて、さっきまで母とジブリについて熱く(熱いのは私ですが)語っていました。
ジブリは背景がいいよね!っとかストーリーがどうとか・・

後、指輪物語とナルニア国物語について(というかファンタジーについてかな)話してました。

私が初めてナルニアを読んだのは、確か小3位だった気がする。
『ライオンと魔女』を読んで、衣装だんすの向こうが別世界という導入がいいよね!って二人でしゃべってました。
ナルニアはあんまり好きすぎて、全てにおいて5回以上は読んでます。
今でも毎年一回は読み返すかも。

小6の時図書委員だったのですが、その時ナルニアBOXが発売されてて、箱がどーしても欲しくてたまらんかったので、既に入っていたにも関わらずナルニアを買うよう頼み込み、使わない箱をもらって帰ったという記憶があります。職権乱用ですなー

指輪物語はイメージ通りに仕上がっていたし、大好きな映画です!
ハリポタも割に想像通り。

大好きなファンタジーが映像化され、いろんな人の目に止まるのは嬉しいし、最近はほんと忠実に作って下さるので出来上がりが楽しみなのだけど、やはり一度映像にしちゃうとそのイメージが固定化されてしまうというデメリットがあると思います。

今指輪物語を読み返しても、やっぱ映画のイメージを想像しつつ読んでしまうからなぁー
ナルニアもきっとそうなるのでしょう。特に映画から原作に入るとなると。

映画はすっごい楽しみ。でも私は初めて読んだ時の感覚、字を目で追いつつわくわくしながら想像したイメージを大事にとっておきたいなと思います^^

私は小3でナルニアと出会えて本当に良かったな!って思う。
自分の中でこれだ!って思える作品と出会えた時、自分の中の何かが変わるような気がしマス。

昔は一日一冊は読んでたのですが、最近滅法減ってしまって、一週間に1・2冊の読書量。
前みたく図書館で10冊位借りてきて、一日中本読む生活とかやってみたいです。ああ・・・

なんか語ったな。語ると後々こっぱずかしくなるから極力控えようとは思ってるんだが、ま!たまにゃーいいでせう。

本日はソフィーさん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.