diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/02(月) ご馳走振舞い。
今日は祖父母の家に新年の挨拶に行ってきました。
祖母は料理が大好きで、次から次へと料理を出してくれるのでつい食べ過ぎてしまいます。うまし糧。

祖父は根っからのコレクターで、お札やコイン、戦時中の新聞や使ったもの、その他日記や祖父の小学生時代の通信簿などをそれはもうきれいに保存しています。
孫の私はなぜその几帳面さを受け継がなかったかな・・・

私は昔の新聞や広告などを見るのが大っっ好きでして!!
だから幾たびにいろんな新聞や広告を見せてもらえるのが嬉しくってしょうがないッス。

だって日本史の教科書に出てくる事件や偉人達がリアルタイムに書かれているんですよ!もう興奮ものです!

広告は明治30年辺りから昭和初期位までのを見るのが好き。
あのレトロな雰囲気が堪らないデス。
一昨年は国会図書館へ行き、資料とかこつけて明治・大正の読売新聞をひたすら読み漁ってました。で、お気に入りの記事をコピると。
後明治大正昭和の新聞広告を載せた資料本があって、これは涎もんに良かったです。
最近戦前から現在に至るまでの絵葉書を載せた本が出たそうで、ちょっと欲しいんだなぁー。

後押入れからひっぱり出された母の若き日の日記や作文を発見してしまい、妹と読んではゲラゲラ笑ってました。

あー小学生時代や中学生時代書いたものを読むと、なんというかやはり私は彼女の娘だなと深く痛感しやした(笑)

しかしあれですね、母にも青春時代は確かにあったのです。
当時書いたものからその時の気持ちがリアルに感じられて、何だかタイムスリップしたみたいだった。

読んだことを母に告げたら、案の定メッチャ恥ずかしがってた。
そりゃそうよね、娘にからかわれちゃあねぇ(笑)

私も小学生から現在に至るまでの日記や手紙は全て保存しています。
たまーに読み返すと、すんごい笑えるからね。
母となった時あれを娘に見られたらヒィィって泡吹くだろうな。
ってか今描いてるもん見られたらもう神にすがるしかないじゃないか!
時期がきたら、こいつらをxファイルにしまおう・・・

拍手レス
*beeさん
そうなの!久石さんに花束をお渡しした時握手してもらったのよぅ!あの時の感動をリアルに感じたい場合は、昨年の8月3日の日記をご覧下さい〜
(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.