diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/26(日) はっぴーばーすでーとぅみー
今日はお誕生日でした。
そんな訳でして祖父母の家に行き、家族で横浜に出かけました。
妹とフラフラ歩いていたら、手塚治虫モダンペッツのガチャポン発見!
おい・・いい歳こいて・・という彼女を尻目に、いそいそとやってみる。そったら店員さん出てきて、「えー何のキャラ狙ってるんですかぁ?」と。
え・・?写楽くん・・・と言おうと思ったけど、急に恥ずかしくなって「レオです」と答えてみた。
「あーレオかわいいですよねぇ!」ええ私ジャングル大帝だいすきで〜とウキウキしながら回したら、出てきたのはピノコでした。あっちょんぶりけ
でも、ピノコでもなんでもモダンペッツは可愛いからどれでもよいわ♪
そして目下読み返し中の名作本を購入し、夜景を見ながらぐるぐる歩きまわったです。楽しかった!

さて、いちさんから回ってきたバトンをば。愛のバトン↓

1.まず回す5人を最初に書きましょう。
では・・beeさん ゆなさん 葉さん に。5人いなくてすんません

2.お名前は?
 じーま です。

3.おいくつですか?
 今日でニジュウニ歳になりました。

4.ご職業は?
 最終章突入気味の女子大生

5.ご趣味は?
 読書 映画鑑賞 旅行

6.好きな異性のタイプは?
 空気が合う人  自分をしっかり持ってる人

7.特技は?
 速読 

8.資格は?
 秘書検3級 英検準2級 教員免許(予定)

9.悩みは?
 悩み?!うーむ 肩凝りやすいのは悩みですな

10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物:チーズケーキ 野菜スープ 豆腐料理
 嫌いな食べ物:何度も言うが肉の脂身

11.あなたが愛する(このバトンを渡してくれた)『いち』さんにひとこと。
 私もすごい趣味が合いそうでびっくらこいてますよ(笑)特に昔の少女漫画にピンときました。今度ぜひ語らせて下さい!

12.バトンを渡す人の紹介
beeさん
幅広く趣味が合う貴重な友人ですよあなたは。日記の紹介もいつも参考にさせてもらってるし。そして絵のデザイン力がすごい!あーゆう絵が描けるあなたを羨ましく思います!

ゆなさん
漫画・映画・絵画・アニメ・ドラマなど多方面においてここまで深く語れる人を他に知りません。情報量の豊富さと運の強さは神の領域だと思ってます!絵も色気があって素敵です。見ててドキドキさせられます!

葉さん
色の使い方が素敵だなぁと、日記絵を見ながらいつも思ってます。穏か〜なジェンキンス一家絵は気持ちがほわんとなりますよ^^ああいう日常生活大好きなんです。オリジナルも素敵です!

なんか紹介より告白に近い・・恥。いちさん、バトンありがとうございました!
バトンの回答は気が向いたらでけっこうです〜

本日絵は『ルナティック雑技団』の愛咲ルイ初描き(笑)
誕生日ネタで思い出すのは岡田あーみん。特に大好きなのがルイくんのバースデーパーティー。彼のコンサートビデオ見た後、天湖くん交えて「目かくしさわってさわって誰でしょー!」をやる誕生日会を一度やってみたいもんだ!彼らのようなスーパーアイドルが学校にいたら、毎日デカタン酔いしれ暮らせたのに(笑)『ルナティック〜』は、落ち込んだ時読むと9割は浮上する心のバイブルです。

ノリにのって山本くん(鳥)のシーンの天湖森夜も描いてみた↓
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_2/25.gif?1164556653
この絵描くとハイになれるわ。あーみんは読むのも楽しいし描くのも楽しいなぁ(笑)

拍手レス
友人方へ
お誕生日おめでとメール、どうもありがとうございます!嬉しかったです^^

*ゆなさん
わーありがとうございます^^絵はできたらあのままがいいですよね〜「ルードヴィヒ」貸しますよ!あの顔をぜひ拝んで頂きたいですから!「メトロポリス」借りたいです!ロックかっこよいですよねぇv日記絵のロビンがリーヤに似てる・・確かに!(笑)ロビンが狼になって、マリアンがぎゅーっと抱きしめ「ふわふわロビンラブリーv」とか言ってたらいいな(妄想)ふふふ・・アニソン祭りはぜひ決行しましょうね!

*21時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
わーいありがとう!!実は私もアン見て泣いたんだけど!(笑)やぁー久々に見ると、ほんといいアニメだなぁってつくづく思ったよ。新を作るのもいいけど、むしろ昔のをそのまま再放送してくれたらいいのにね。セーラもいいよね。ミンチン先生は確かに可哀想な人だ・・ブッシュベイビーもぜひ!大好きだったのよマーフィーっ

2006/11/25(土) ルードヴィヒ と長靴をはいた猫 観賞
さて、昨日は免許の更新に行ってきました!
一応お誕生日前に済ませてよかった・・っ
講習は飲酒運転の危険について。
東映で作られた「飲酒運転〜破滅への道〜」という映画を見た。
何気に主演がサトミコウタロウ?!と驚きつつ、ものすごい転落人生に、力の入れ具合を感じさせまする。飲んだら乗るな ですね!

最近見た映画
「ルードヴィヒ」
ヴィスコンティ監督の代表作ともいえる映画。BSで特集を組んでて嬉しい限りです!

1864年バイエルン。18歳で即位したルードヴィヒU世は、ワーグナーに心酔し、国の予算を湯水のように芸術にそそげる。恋い慕うエリザベートにも、そして信頼しきったワーグナーにも想いが通じなかった彼は、やがて孤独な心を埋めるかのように芸術へと走っていく。そのルードヴィヒが40歳で謎の死を遂げるまでを描いた超大作です。

これ いい  !!
237分という長さですが、面白いです!!

だって主演のヘルムート・バーガー(ヴィスコンティお気に入り俳優)が、美しすぎるよっあの顔でこの役はやばいって!(興奮)

人によりけりですが、目元と顎のラインがジョニ―に似ている気がする・・それでなんかジョニ―までもがダブルイメージで見えてきてしまい、ますます心音が高鳴りました(アホか)

若く美しい孤独な追うが恋する相手、エリザベートもきれいだし、またこの二人の関係がよいです。

エリザベートのじらしっぷりがたまりませぬ。私もあなたが好きよを装いつつ、別の女と結婚することを強制したり、あげくの果て「あなた私に恋して酔ってんじゃない?」みたいなことをグサリと言う。
でも負けないルードヴィヒは「二人の思い出のあの場所で、君が来るのをずっと待ってる・・」なーんて言うんだものなぁ・・あの美顔で(確かに台詞に酔ってる感はあるがな)

重厚なるイタリアの名作を、こんな邪な目で見てて申し訳ないですが、失意と孤独に生きた一人の国王の姿を描ききったところに、並々ならぬ監督の力の入れ具合が感じられる作品。

そして何より美術が美しい!!衣装の煌びやかさは目を見張るものがありますよ。これは一見の価値ありだと思う。

4時間近くありますが、芸術に生きた、孤独な美しき王の報われない人生を堪能したい方は、ぜひどうぞ!私的にエリザベートとルードヴィヒはかなり好き!です。

で、うってかわって東映アニメーション「長靴をはいた猫」

宮崎駿も関わったということで、有名な漫画映画ですね。小さい頃見たのを思い出し、もっかい見てみました。

内容は、心やさしい正直者のピエールをローザ姫のお婿さんにしよう作戦を実行するペロ。しかしローザ姫に惚れた魔王ルシファが姫をさらってしまう。姫を救出するために、魔王の住む城に侵入した一人と1匹の奮闘を、コミカルなミュージカル仕立てに描いた作品です。

やーしっかりちゃっかり者のペロが可愛いのなんの!(家来のネズミ達も)
や、出てくる人物全てが可愛いのですがね。魔王ルシファもローザ姫ぞっこん!辺りがかわいいし。

何よりピエールが初めてローザ姫に声をかけましょう作戦を実行するところが、かなり可愛いです。
ピエールはへたれすぎて結局しゃべれず、全てペロとネズミが代弁してんだもんなぁ。ピエール!バラ持って突っ立ってないでなんかしゃべって!(笑)

でも魔王との闘いの辺りから、がぜんヒーローらしさを発揮します。抱き合う二人が高い塔から落ちそうハラハラ・・・は、宮崎駿作品によくあるシーンだなぁと。
ストーリーはよくあるお姫様救出話ですが、ラストのシーンなどは、昔のようにハラハラドキドキしてしまいました。

なんかもう単純に楽しめる映画ですね。肩が凝らなくて何べん見ても面白い。
出てくる登場人物がかわいくてユーモアに溢れているところが大好きです。見たことないという方は、童心にかえれること間違いなしなので、ぜひ見てみて下さい!

本日絵は「ロビンフッドの大冒険」より、ロビンとマリアン
タイムボカンシリーズといい、タツノコプロはよく見てました。その中でもいっとう好きだったのがこれ。しかしまぁ知名度は低いですね・・周りで知ってる人がほとんどいない。
なんで急に描きたくなったのかと思えば、下(三つ目)の二人の声繋がりかな。
表情をよく考えてなかったので、一見するとマリアンがご機嫌とりのように見える・・しかもティアラがない!あわわ
拍手レス
24日
17時の方、20時の方、拍手ありがとうございました!

25日
*beeさん
ねーできたらあの絵柄を貫いてほしかったよね!萌えと児童絵の境界線か・・うまいこと言うなぁ(笑)三つ目はぜひ!見れなかった分は貸すからさ(にっこり)バトン・・長くてすんません。でもほんというとまだ書けるから・・我ながらアニメ漬けな子ども時代を送ったなと思います。回答楽しみにしてまーす^^

あっ今世界名作劇場全作品を無料配信しているので参考までに↓
ttp://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_sekaimeisaku.html

2006/11/23(木) 願いが通じた・・?!
なんと現在TOKYO MXにて、三つ目がとおるが再放送されてるんですね
詳細→http://www.mxtv.co.jp/mitsume/

やー再放送してくれないかなないかな・・と願ってるうちに我慢できなくて購入済ですが(笑)、でもBJが終わった今、手塚アニメの放送は嬉しい限り!しかも三つ目!

だいぶ話が進んでますが、前半は一話完結話が多いので、見れる方はこの機にぜひ!と叫びたい。

そんでもって、世界名作劇場が来年1月から復活!だそうな。
一作目は「レ・ミゼラブル」。この後続いていくのかしら・・?
終了10年目にしての復活は嬉しいけど、やはり慣れ親しんだ絵でないと、名作劇場という気がしないのは如何せんどうしようもないですね。

詳細→ ttp://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/

やーでも復活熱望していただけに、24作目ができるのは嬉しいです!
これがあったからこそ、私は多分アニメ好きになったのだと思いまする。アニメのおかげで読んだ名作も多々あるし!

そんなわけで最近昔読んだ名作を読み返してまして、読み終わるたび昔以上に感動している自分がいます。

最近読み返したのは『若草物語』

姉妹とか兄弟の、なんでもない日常の話がたまらなく好き。それにしても私が好きになる兄弟は四人が多いなぁ。

メグ・ジョー・ベス・エイミー姉妹の中で一番すきなのは、男勝りで小説家志望のジョー。隣家のぼっちゃんローリーとのいたずら話が特に好きです。
続編の『プラムフィールドの仲間たち』も大好きな一冊。(ナンとジョー先生の原作)
ジョー・ローリーもよいけど、ベア先生が好きだなぁっっ
私の歳の差カップル好きは、ここが原点だと思います。(またはあしながおじさん)

読み返した名作がたまったら感想を書いてみます。

本日絵は再放送を記念して三つ目がとおる。これ見て考古学者に憧れました。

拍手レス
*9時の方、13時の方、拍手ありがとうございました!

2006/11/22(水) アニメバトン
面白そうなバトンをめっけたので答えてみます!趣味だだもれだなきっと。

アニメバトン

一番好きなアニメは?
 一番?!むむ難しい・・っでは、何度見ても心洗われる「となりのトトロ」で。

その理由は?
 心の故郷だから。風の通り道を聴くだけで、癒されます。

好きなヒーローは?
 写楽保介(三つ目)ロビン・フッド(ロビン・フッド)パズー(ラピュタ)アシタカ(もののけ)二ケ(グルグル)コリュ―ン(雲のように風のように)アラジン(アラジン)アルフレッド(ロミオ)アンドレ(ベルばら)コナン(未来少年コナン)・・・などなど。あんまヒーローぽくないのが好きだわ。へたれ率高し。

好きなヒロインは?
 和登千代子(三つ目)シャンプー(らんま)ナディア(不思議の海のナディア)峰不二子(ルパン)どろしーちゃん(チャチャ)ジーナ(紅の豚)フィオ(紅の豚)ナウシカ(ナウシカ)オスカル(ベルばら)モンスリー(未来少年コナン)ジャスミン(アラジン)アリエル(リトルマーメイド)・・・傾向として、強くてセクシーで我がままなヒロインがだ い す き。

好きなキャラは?
 ムスカ(ラピュタ)久能先輩(らんま)クロトワ(ナウシカ)塔矢アキラ(ヒカ碁)しいねちゃん(チャチャ)セラヴィー先生(チャチャ)ナナミのお父さん(ティコ)三井(スラダン)ドロンジョ様(ヤッターマン)次元(ルパン)五右衛門(ルパン)比古清十郎(るろ剣)志士雄(るろ剣)スナフキン(ムーミン)ラオ博士(未来少年コナン)・・・・・・・極めておっさん率高し。

好きなペットキャラは?
スパンク(おはようスパンク)ぎょぴちゃん(きんぎょ注意報)マーフィー(ブッシュベイビー)ジジ(魔女宅)

好きなオープニング曲は?
 折角なので出だしも一緒に!
「薔薇は美しく散る」・・・草むらに〜名も知れず〜♪(ベルばら)
「うれしい予感」・・・たのしいことならーいっぱい♪(まるちゃん)
「明日も天気」・・・ポケットから飛び出した♪(ナンとジョー先生)
「ブルーウォーター」・・・弱気な人はきらい♪(ナディア)
「Wood Walker」・・・ハッピーウォーク♪(ロビン・フッド)
「そばかす」・・・大嫌いだったそばかすをちょっと♪(るろ剣)
「わぴこの天気予報」・・・そっこの だーれかさん♪(きんぎょ注意報)
「じゃじゃ馬にさせないで」・・・ヤパパ―ヤパパ―イ〜シャンテン♪(らんま)

好きなエンディング曲は?
「Shabadaba フォーリンラブ」(ミンキーモモ)
「笑顔が一番」(チャチャ)
「風にあそばれて」(グルグル)
「時には昔の話を」(紅の豚)
「鳥になる」(ブッシュベイビー)

きりがないのでこの辺で。とりあえずカラオケでよく歌う曲を挙げてみた。

印象に残っている挿入歌は?
 クリィーミーマミの歌ってる曲すべて。

好きな巨大ロボットアニメは?
 タイムボカンシリーズ!(巨大・・ではない???)

印象に残っている巨大ロボットの武器は?
 三つ目がとおるに出てきたガロンが、砕いても砕いてもヒュン!ってなおっちゃうのは印象的だったけども。

好きな魔女っ子アニメは?
 魔法使いサリー 花の子ルンルン クリィーミーマミ ミンキーモモ ペルシャ

好きなファンタジーアニメは?
 ニルスの不思議な旅 ノーム 秘密の花園 

好きなスポーツアニメは?
 スラムダンク アタックナンバー1 キャプテン翼

好きなコメディ(ギャグ)アニメは? 
 すごいよマサルさん 奇面組 パタリロ

好きなSFアニメは?
 未来少年コナン 不思議の海のナディア 

好きな名作アニメは?
 ブッシュベイビー 七つの海のティコ 赤毛のアン ピーター・パンの冒険 ナンとジョー先生 ロミオの青い空

好きな怪奇?アニメは?
 げげげの鬼太郎

好きなアニメ映画は?
パンダコパンダ 長靴をはいた猫 時をかける少女 カリオストロの城 銀河鉄道の夜 

このジャンルにはまらない好きなアニメは?
 忍者タートルズ ガシェット などの海外アニメも好きでよく見てました。

記憶に残っている最初のアニメは?
最初は未来少年コナンかな。衛星アニメ大好きだったので。

今、放送中の好きなアニメはありますか?
 好き・・・と言うほど見てないです。どれも一回位しか・・後でまとめて見る予定なのは、いろはにほへと とかかな。

もう一度見たいアニメは?
ガミーベア!!このアニメ知ってる人いないんだわ・・ディズニーぽい絵で、ガミーベアと少年少女の話。ガミーベア達が、仲間のいる島をやっと見つけ、いかだで向かう途中津波に襲われ転覆し、あわや!ってところで「このアニメは今回が最終回です」のテロップ・・打ち切り?!
幼稚園生の時エライはまって見てたのに・・アニメ絵本捨てなきゃよかったなー・・しんみり

おまけ、好きな特撮は?
 マスクマン 今度皆が勧めるタイムレンジャーが見たいっ

バトンを回してみたい5人は?
どなたかどぞ。

ふはーやたら長い回答になってもた。だが多分まだ書ける・・(笑)なんか列挙したアニメ作品見ると、一つの傾向が見えてきますね。回答の大半は80〜90年代アニメです。

本日絵は90年代魔女っ子のミンキーモモ初描き・・確かこんなん?
この頃の女の子アニメの主題歌ってかわいいの多いわ。

2006/11/20(月) はみがきの歌
ぬわわ だんだん冷え込んできたなさすが11月っ
そろそろコートを買わねばなるまい。

昨日も一日バイトでした。クリスマスケーキを予約されるお客さんが増えてますな。はやいのぅ。

クリスマスといや、アドベントカレンダーが大好きです。チョコが入ってるの。

小さい頃よく父が買ってきてくれて、妹と喜んだ覚えがあります(今も喜んでますが)
ただ、一日一個しか開けられない・・というのは守ったことがありませんな。だいたい一週間も経たないうちに全てが開けられ、チョコを食らい尽くす。

久しぶりに買ってみようかなぁ。あのミルクっぽいあまったるいチョコの味が懐かしい・・・

最近、小学生の時、給食の時間に流れていたはみがきの歌が聞きたくてたまりませぬ。
横浜市の小学校で流れてる曲なのかと思ったら、そうでもないらしいことが判明しました。

なんかこう・・ムジナの親子が〜どーしたこーした・・よいよい
みたいな歌詞だったはず!

あの歌詞の脈絡のなさと、おばあさんの声が好きだったのだけども、今聞こうとしても無理だろうなきっと。

ちなみ給食を食べる時は「ハイホー」が流れてたのです。
だからあの曲を聞くと、あげぱんとか、冷凍みかんの味を思い出します。

給食って、一食の平均価格が170〜250円(だったかな)なのに、あれだけの量を(しかもおかわり自由)食べれるのはすごいなーと思う。
外はもちろんのこと、大学の食堂でもあの安さで昼ごはんはなかなか食べれないもの。

去年小学校で教員補助をやってましたが、今の献立ってけっこう豪華で羨ましかったです。

給食の話題って、学校が違っても何かと共通の話題になるので、いつまでもあってほしいなぁと思います。

本日絵はソフィー。なんだろ・・服の年代的には「アメリカン・グラフティ」とかそのへんをイメージしたもの(となると70年代か)
この頃の、古きよきアメリカ時代なファッションも好きです。やたらスカートがふわふわしてるし、髪型もかわゆい。
「アメリカン・グラフティ」ったら、50年代の名曲「Only You」。久々にあの辺の青春若者映画が見たくなりました。
ただ資料なるものが手元になかったので、どうもアメリカよりは80年代の日本くさい。ちゃんとイメージかためてから再挑戦しよ・・

*   *    *     *    *

!!来月の「メロディ」から勝田文の連載が始まる!うわー久しぶりっ
小説「しゃべれども しゃべれども」の漫画化。しかも原作は来年公開予定。
今回は落語家の話か〜♪勝田文作品は、細かいところに国文ネタが散りばめられてて面白いから楽しみ楽しみ!
あの甘い設定なのにどこかシュールなとことか、何よりレトロな絵柄がすっごく可愛い大好きな漫画家。知名度は低いですが、かなりオススメです!

2006/11/18(土) 「赤い実はじけた」を知ってますか
なんだかやっぱり寒くなってきた今日この頃。

えー会社の研修があったので行ってきました。

ああ・・この職場に来年以降通うのかーとドキドキする一方、とらねばならぬ資格がたくさんあるのに・・・orzとなったり(笑)
まっ今から気に病んでも仕方なしだし、そういう悩みは4月にとっておこう!うん

大学の友人と、小学生の時の国語の教科書の話題で盛り上がりました。

好きでよく覚えているのは、

「くじらぐも」「えい!」 「つり橋わたれ」 「アナトール チーズ工場へ行く」「麦畑」「わらぐつの中の神様」「ちいちゃんのかげおくり」「六月の蝿取り紙」などなど

で、特に盛り上がったのは「赤い実はじけた」

これは確か小六の時に載ってた教材のはず・・

クラスで音読する時、すっごい恥ずかしかったのを覚えてます。

確か家が魚屋のクラスメイトの男の子に、恋が芽生えちゃう話だった。

ぱちんと赤い実がはじける=これって恋なの?!みたいなラストを読むのがえらい恥ずかしくて、授業中誰がその箇所を読むかでざわついた覚えがある。

教科書の教材にしちゃあ妙に甘酸っぱい話だったので、尚更記憶に残ってます。

もう一度読み返してみたいのだけど、どこかにないかなぁ・・
国語の教科書だけは一度も捨ててないので、多分どっかにあるはず。

あの時読んだ教材って、今読むとまったく違う印象を受けるんだろうな・・小学生の時の国語の教科書、今すごく読み返したいです!

本日絵は、天知茂の明智さん見すぎた絵。
ハウソフィで見所を描いてみた。ソフィーの悪女っていいな・・おもきしハウルを翻弄してほしいです(妄想)
こんなん描いててごめんなさい
全体図→http://parallelworld.nobody.jp/20061118akechi.html

拍手レス
17日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

2006/11/16(木) ちょこっと更新
今日は妹の合格発表でした。これで彼女も私の後輩(学科違うけど)
共に通うことはないけれど、せめて行きつけの飲み屋を数件教えておこうかなっ

昨日に引き続き明智シリーズを鑑賞中。

今日見たのは「白い人魚の美女(緑衣の鬼)」

『緑衣の鬼』は裏覚えなのですが、今回はかなり原作忠実に作ってありました。

原作だと、私が小さい頃通っていた江ノ島水族館の水槽に、裸の美女が人魚の如く浮かんでいるシーンがあり、もしや当時の水族館が出るかな〜と期待してたんですけど、設定が熱川温泉になってた(笑)
まぁバナナワニ園ができて間もないような貴重な映像が見れたしいっか。

『緑衣の鬼』は、冒頭ちょっと見てりゃ犯人丸分かりなんだけど、あの異様なまでの不気味さを出すためにわざわざ変装し、闇夜を駆け抜け、水族館で美女を全裸にするのがいいんです。(力説)

今回も天知茂のきめトークが冴えてたし!

「美女って言うのはね、自然と罪をばらまく存在なのですよ」

そんな台詞を白スーツ着て、たばこくわえつつ窓辺でぽつりと言われたら、

「明智さんってどなたか好きな方いらっしゃるのかしら」

なんて聞きたくなっちゃうよな。必殺美女殺し。

得意の変装で顔面ビリリもあったし、私的に見所満載な回でした。

気になるのは、たまにAというイニシャルの入った白スーツを何人か着用してるのだが、あれは制服・・なのかな?明智のA・・でも探偵稼業に制服はいらんよね。

それにしても、毎度裸やらねちこいラブシーンがある辺り、やっぱ今じゃ作れない貴重なドラマだと思います。

荒井注&天知茂コンビはよいな!面白いのでまたなんか借りてみなきゃ。

拍手レス
*なつきさん
わーなつきさんも天知茂版明智を観ていらしたとは!かっこよいですよね!そう・・確かに犯人役の美女は明智さんに惚れますね(お約束)私も変装シーン大好きです。一体いつあんな精度の良いマスクを作ってるのやら(笑)観てたという方は少ないかなーと思っていたので、コメント嬉しかったです。ありがとうございました^^

*みなきさん
ぬぉっいろは6話に新選組の後姿(笑)が出てるとはー!沖田総司は出ないのかしら・・出てたとしたら気になるなぁ。やっぱ幕末はいいよねぇvvみなきさん意中の彼の動向も、今後チェックしていきたいと思います(笑)

*22時の方、拍手ありがとうございました!

*   *    *      *     *

ここ最近描いた日記絵と、漫画1点をば更新しました。
漫画はなんかこう・・糖度や萌えなるものが不足気味だなぁと感じたので、ねこみみとかやってみた(な ぜ)でもどーしたらよいか分からず、結果ハウルの新たな一面が浮上する話に。
ノリで描いた話ですが、興味ある方はギャラリーからどぞ。

本日絵はねこのみみ漫画の一部・・

2006/11/15(水) 明智小五郎っていったら天知茂。
昨日は髪を切りました。
久々にショート・・っぽい?

切った理由→若返りのため(切ないな こう書くと)

今までセミロング(肩よりちょい下)位をキープしてたのですが、どうも私は実年齢より2・3上にみえてしまうらしいので・・・

大学1年生の時も、夜タクシーに乗ってたら、運転手さんに「お仕事帰りですか!大変だね〜」と言われて、いやいや・・いやいや学生ですがなと苦笑いで否定した覚えがあります。

こりゃヤバイな!と思ったのは、小さい子と遊んでいると「お子さんおいくつですか?」と笑顔で聞かれてしまい、や!私の子じゃないですすんませんと言うと、相手もへどもどして何だかお互い謝ってしまう事件(事件じゃないな)があったから。

なんとなく、目上の人と会う機会が多かったので(創作の習い事はほぼ30〜40代だったし)、その雰囲気に合わせてたからか、あんたのカッコは出勤っぽいと妹に一喝されてしまいました。

どうせ来年から社会人になるなら、今のうちに学生気分を味わった方がいいな!ということにようやく目覚め、その一環として髪型を変えてみた次第でございます。

制服着てた頃は歳より上に見えると「そうかな〜」なんてにやにやしてたけど、今となると「そうかな・・」みたいな微妙な感じ(笑)

そんなこと言ってるうちに26日で22歳か。一年って・・(ぽつり)

さて、最近久々に江戸川乱歩『人でなしの恋』を読み直してたら、なぜか急に明智さんに会いたくなり、乱歩シリーズを借りてしまいました。

明智・・といったら、天知茂!DVD出てほんと嬉しいです!

今日見たのは「天国と地獄の美女(パノラマ島奇談)」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0008JH6B4/sr=1-26/qid=1163603483/ref=sr_1_26/250-2724483-8210663?ie=UTF8&s=dvd

ふあーこれ見るの久しぶり・・・つか(当時)これをお正月特番で放送しちゃうこと自体がすでに奇談ですな。

宮下順子とか・・人見広介役の伊藤四郎わっかいなぁ!

にしてもほんと・・裸の女がよう出るわ出るわ・・(笑)

とんでもない乳出し率の高い回です。アラビアンや人魚や精霊に扮した美女(裸)が踊り狂うシーンなどは、今は放送できないような禍々しさが画面いっぱいに溢れてます。

しかしなんだろ・・このにおうような人間臭さは。
こういう70年代のドラマを見てると、今のドラマはキレイだなーと思いますよ。
どちらも好きデスが、個人的にはドラマというと、安っぽいBGMと演出ならではのキッチュ感のある人間ドラマを思い出しまする。

あーやっぱ天知茂かっくいい・・・v何そのきめスーツ。素敵すぎ!

本日絵は和登さんとバンソウコ写楽くん。
和登さんの如く三つ目の彼に惚れちゃうけど、最近バンソウコの写楽くんがかわいくて仕方ない・・

拍手レス
12日
*0時の方、17時の方、拍手ありがとうございました!

13日
*5時の方、拍手ありがとうございました!

14日
*1時の方、拍手ありがとうございました!

15日
*20時の方、拍手ありがとうございました!

2006/11/11(土) 七五三だなんて、そんな時もあった
バイト先のお店、千歳飴を買いに来るお子様達が増えました。

しちごさん っていいねぇ。親子そろってお出かけする姿にはキュンとなります。

今日は妹の大学受験の日でした。

山場を一つ越してほっとするやら結果が怖いやらだと思います・・が、とりあえずお疲れ!ってのでお好み焼きを食べに言った。

あれですね。鉄板ものは、焼き専門と食う専門に分かれますね。

最初一人一枚ずつ焼こうぜ!とやる気だして、「鉄板少女○○!」とか言いながらひっくり返してたのですが、そのうち皆さん腹が満たされたのか、いつしか私のみが焼いていた・・

はーでもおいしかったです!

さて、面白いものを発見したのでやってみた。サイトのバナーの真の姿を解放するものらしい。で、Parallel-wのバナー 真の姿 解 放 !↓

名前 イェチパヒト

HP 1256 MP 26

力 39 体力 48

魔力 68 素早さ 51

天性 80 運 85

職業 狩人 技能力 53

悩み事:スプーンより重たいものがもてない

発音しにくい名前だな・・しかし職業狩人のくせに体力ないね!
悩み事が非常にうちのバナーっぽいですな。
ようはなんかこう へ た れ サイトってことだよねきっと。

サイト持ちの方で興味ありましたら、ぜひバナーの真の姿を解放させて下さい→
ttp://www.dabun-doumei.com/php/BannerCodeBattlerBeta.php

本日絵は、またですかいい加減にしてよ大正浪漫もどきオリジナル絵。
いつか書生の出てくるオリジナルが描けたら・・・そしたらおもっっきし趣味突っ走るだろうなぁ。
せっかく洋装を描くの慣れてきた頃にこんなん描いてたらまた戻ってしまうな・・

私信→みなきさん
おすすめアニメのいろは見てみたよ!(ってまだ5話しか見てないけど)映像がすごくキレイで吃驚しました。それにしても時代設定がよいね。新選組とかも出ちゃうのか・・っ今度話をゆっくり聞かせて下さい〜

2006/11/10(金) はいはいはい はいからさんが〜
今日は久しぶりに一日お休みだったため、ついついうとうと過ごしてしまったら嫌な夢をみた・・きっと強迫観念のせいだ。おいこまれてますね自分。

金曜ロードショーはぽんぽこだったそうで!

ぽんぽこは、モデルとなった森がすぐ近くにあるので、なんとなく親近感がある作品です。いっつでも誰かが〜♪の曲も好きだし。

なんつったって、アパートに百鬼夜行のパレードがやってきちゃうシーンが好き。たぬきだってがんばってるんだよぉー

大正時代の(まだいうか)資料というか、雰囲気を掴みたくて、再び「化粧師」を見てみました。

うーやっぱこういう建物たまらんなぁ!

大正時代は、一般庶民にも西洋文化が浸透し始めてきてて、和と洋の入り混じった感が素敵です。

そしてこの映画の魅力はなんつっても色彩だなーと思いました。赤が鮮やか。
それにしても日本人が好きな要素がいっぱい詰まってるですね。
ええ、かなり好きな作品です!

他にも大正〜昭和初期を舞台にした映画ないかしら・・探してみなきゃ

例の資料集も早く届かないかなっ高畠華宵の人魚の絵とか楽しみ楽しみ。

本日絵は、大正浪漫ってったら、やっぱ『はいからさんが通る』でしょう!ってので、はいからさんコスのハウソフィ。
はいからさんは面白すぎです。アニメも見てましたが、あの気の抜けるような はいはいはい はいからさんがとおる〜♪ といったEPと、少尉の異常なまでの足の長さにいつも目が釘付けでした。キャラでは、毎度お約束な少尉と、かわいい蘭丸が好きじゃった・・もっかい読み直したいなぁー
少尉ハウルは、髪型をどーしようと悩みながら描いたら中途半端な短さに・・まぁこれでもいいか

2006/11/09(木) 小川未明ノ童話ヲ読ム
なんかもう一週間たつのが早すぎるよぅぅ

今日も大学の図書館をうろちょろしてたら、『1984年アニメーション図鑑』ってのを発見してまいました。生まれ年!

わーミンキーモモやクリィ―ミーマミやメモルちゃんの設定集が載ってるー♪・・・ってなんでうちの大学にあるんだろ(笑)

最近久々に『小川未明童話集』を読み返しました。

小学生の時に初めて読んだのですが、おばあさんが語りかけてくるような優しい文体と、物語のあたたかさがすごく好きで、何度も読み返した一冊です。

で、最近思い出したように読み返してみたのだけど、車内で読みながらもちょっと目の奥が熱くなる話ばかりですな。

別に泣ける話では全くないのですが、なんだろう・・この童話ならではのあったかさが胸にくる。

特に「野ばら」は小学生の時はそんなでもなかったのですが、この歳になって読み返すとじわーときますね。こんなに考えさせる話だとは気がつかなかったよ。

彼の話は短いゆえ、ある種詩のような言葉のリズムと美しさがある気がする。
「しいの実」「月夜と眼鏡」「月とあざらし」などが特に好きデス。

そして小川未明といえば、やはり「赤いろうそくと人魚」ですね。
人魚・・といえばアンデルセンの人魚姫のイメージが強いですが、私はこちらの東洋的な人魚のが印象に残ってます。

私は小さい頃からなぜか人魚が好きで、よくまぁラクガキ帳に描いたものじゃ。そして胸当ては貝殻にするかヒトデにするか悩んだもんだ・・(どーでもいいがな)

人魚というとかわいいイメージですが、私にとって人魚は半魚人と同じ、妖しい、暗いイメージ。

暗い冷たい海の底で、黒髪がこんぶのように揺らめいてる姿を思い浮かべますな。多分これは「赤いろうそくと人魚」からきたものかと。

人魚って必ず美しくて、そして悲しい結末のものが多いですね。
私はこの言葉が持つ、妖しさやもの悲しさが好きなのかもしれないです。

人魚の話で好きなのは谷崎潤一郎の『人魚の嘆き』
水槽に閉じ込められた人魚・・っていう耽美さがいいです。

童話って、大人になってから読むと、また違う味わい方ができるもの。

一篇一篇に込められたあたたかさと、人と自然に対するやさしさは、ぜひ味わって頂きたいなと思います!

本日絵は最近加速気味の大正〜昭和初期絵。
私はですね、こういう親子にみえて実は夫婦なのよってのに弱いんです。
若者カップルよりこっちの方がイチャつかせがいがある・・一度何かの折に描いてみたいなぁ・・

拍手レス
*葉さん
るろ剣も書生もキスも気に入って頂けて嬉しいです^^
>「うちの奥さんたらあんまり僕にキスしたくって〜
うわーそのハウルの台詞よいですね!そりゃまぁ髪ひっぱってまでキスされちゃあ、強気な台詞の一つや二つ・・でもソフィーなら「自意識過剰!」って突っぱねそうですけど(笑)
あっこんなところでなんですが、お誕生日おめでとうございます!(遅くてすみません)葉さんにとって、実りあるよい年となるといいですね^^

2006/11/06(月) 和装好きって言ったら止まらなくなった・・
もぎゃー明後日発表のレジュメが終わってない!!

今日の私的事件。

先生が結婚した・・・!

先週って、ええええ?!とビックリ。

私が選ぶ授業が悪いのか、まったく高校時代とはうってかわったゆるーい空気の流れた授業を行う先生。

なんであの授業は、みんなで蜜柑食べながら発表するんだろう。謎

とにかくあのルーズさが、奥さんできたことで少しはなおったりしちゃったりしないか・・なぁ。

何はともあれ、先生おめでとうございますー

そう。和装好きを断言してみたら、俄然止まらなくなってもた。

そのうちたまったら日記絵か何かに使いまわします。

本日絵は積極的ソフィー。髪の毛ひっぱってますよ奥さん

拍手レス
*beeさん
んな!べえさんもるろ剣見てたんだ!!私もちょこちょこ見てみたのだけど、なんかオリジナルの方が笑えるなぁと(笑っちゃだめか)今度はそっちのネタでも語れそうだね(笑)昭和風気に入って頂けたようで嬉しいです^^書生さんいいよね!響きもよいし、なんかもういろいろ・・いろいろ心がときめいちゃうんだわよ。

2006/11/05(日) 秋刀魚の歌
今日は発表のレジュメ作成のため、図書館へ資料探しに行ってきました。

なんか卒論以外のを調べるの久しぶり!
そんでもってまた私は谷崎潤一郎とか佐藤春夫とかを選んでしまうんだなぁ・・・最後の最後まで私という奴は・・

この作家達は、生活そのものが小説のようにスキャンダルですね。
ここでマニアックな話をしてもあれですが、小田原事件の真相を綴った当時の新聞とか面白すぎですがな。

ちなみ最近佐藤春夫の『田園の憂鬱』『西班牙犬の家』が近所を舞台にしていたことが分かり、ちと興奮しました。

佐藤春夫でいえば詩の『秋刀魚の歌』が好きデス。ちょうど今の季節に合いますし。
この詩は小田原事件を知ると俄然面白くなる詩です。

偏りガチな国文ネタであいすみません。

秋刀魚のおいしい時期になると、『剣客商売』などの時代ものが読みたくなる。
最近幕末愛復活中なので、久々に『燃えよ剣』とか読み直しちゃおうかしら。

またお寺とかお墓巡りしたいものです。

本日絵は、昭和初期パラレルのラクガキ一部。
単に書生姿が描きたかっただけです。この辺の服の資料も欲しいなぁ・・
しかし書生ならハウルよかマイケルのが良かったかな

洋装より和装の方が萌えるタチです(言ったな こいつ)


拍手レス
5日
*1時の方、拍手ありがとうございました!

2006/11/04(土) 昔好きだったものは今も好き
ややや、なんか久しぶりにPCを開いたです。

ええっと木曜は大学の友人とカラオケってきました。
なんだろ。カラオケがよー続くな!

いやはやヲタでない友人達と歌うのは久しぶりだったので、じーまなんか入れてよーと言われ、ちょっと焦ったです。
最近アニメのとこしか見てなかったからさぁ!新譜とか分からんもん!

悩んだ末に森高千里や高橋由美子といった、ちょい昔アイドルに走ってみた。
後初めてその友人達とカラオケに行った時、何を血迷ったか広末涼子を歌ってしまったら、以降必ず歌うのが定番になってもた(笑)
やー懐かしいというか、あの時代の歌は、歌詞がもろ女の子してて可愛いなぁと思いまする。
しっかし「大スキ!」とか、とってもとっても〜♪歌うのが、とってもとってもキツかったりするんだよね。

えー見たらやるバトンを見てしまったのでちょっと答えてみます。

1.朝起きて最初にする事は?
 ケータイチェック。
2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 新聞を読む。
3.好きな食べ物3つ
 豆腐・もろへいや・キャベツ
4.嫌いな食べ物3つ
 鳥の脂身・豚の脂身・牛の脂身
5.踏まれたくない地雷は?
 踏まれたくないものは踏まれたくないです。
6.最近1週間で嬉しかった事は??
 久々な人に会えたこと。
7.最近1週間で悲しかったことは??
 バイトのミス・・・
8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 mods hair
9.お風呂で最初に洗うのは??
 髪かな。
10.恋愛とは??
 新たな思考回路。いろいろ考えるようになるから。
11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 笑。不二子ちゃんですかそれは。
22.あなたの長所は??
 割と前向き。
13.あなたの短所は??
 深読みしすぎ。
14.動物にたとえると??
 動物占いではチーターだった気がするよ。
15.弱点は??
 肉の脂身。
16.寝る前にする事は??
 体操して妄想して本を読む。
17.リラックス・ストレス発散法は??
 散歩。映画鑑賞。
18.大好きな季節は??
 秋。11月は生まれ月だから好きですよ。

ってな感じで回答して下さる方にバトンタッチ。

本日絵は、最近懐かしいのばっか歌ってたら急に見てみたくなったるろうに剣心をば。
どんな話だったか裏覚えになってきていたので、youtubeで目に付いたのを見てみたら、ちょうどその回がものそいラブコメの話で吹きました。そうか・・闘いばっかじゃなかったんだっけ。
剣心の子ども時代の話が好きだったです。比古清十郎が好きだった・・後蒼紫も・・
ほんと、何年ぶりに描いたんだろ。にしても妙にほのぼのしてもたな。

拍手レス
たくさんの拍手どうもありがとうございます!

1日
*12時、20時、23時の方、拍手ありがとうございました!

2日
*3時の方、拍手ありがとうございました!

3日
*10時の方、拍手ありがとうございました!

4日
*10時、17時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.