diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/31(日) 大晦日
ふ・・・日々バイトバイトで頭が朦朧とするですよ。来週もほぼバイト。しかしバイト明けは卒業旅行に行くので、体調を崩さないようにしなくっちゃ!

さて、2006年もあと数時間だなんて、はやいわぁー今年一年を振り返るにあたって、バトンで答えてみました↓

1.2006年1番行った場所は??
大きなくくりでいえば学校。大学もそうだし、中学校で教育実習したから。その他頻繁に通ったのは図書館かな。これは卒論で。

2.2006年1番一緒にいた人は??
一番といったら家族だろうけど・・大学の友人かな!もうみんなと毎日顔会わすのも残すとこ一ヶ月もないのかぁー涙

3.2006年1番の収穫は??
思ってもみなかった会社の内定をもらえたこと。後は教育実習でいろいろ苦労したけど、よい仲間と出会えたこと^^

4.2006年1番見た番組は??
朝の連ドラ「純情きらり」と今やってる「芋たこなんきん」

5.2006年1番聞いた曲は??
スピッツ・ジュディマリ・スキスマ・ビートルズ・クリスタルケイ、他ア ニ ソ ン !

6.2006年1番した高価な買い物は??
うーむ・・・金額でいうと海外旅行かなぁ。これから行くのでまた準備にいろいろとかかるしなっ

7.2006年1番の悪事は??
悪事というかいたずらを友人にたくさんしました。ブラックジャックのワンシーンを超拡大コピーして、友人の鞄の裏側にはりつけ、駅で何気なく鞄を開かせて驚かすとか・・(バカ)でもやりかえされてるからあいこだよね?!

8.2006年1番の思い出は??
就活!教育実習!卒論!大学生らしい答えだわ。やーほんといろんな人と出会えた一年だった。短期間でこれだけの人間と出会うことってそうないんじゃないかなぁ。

9.2006年、恋何度した??
なんか今年は色々と恋の相談をした一年だったな(笑)年下にツンデレっぽそうと言われてしまったのが、私的にすごく意外だったです。ツンデレってんなバカな!

10.2006年、何度旅行した??
2回かな。サークルの合宿で長野と、家族で温泉に行きました^^

11.2006年、何度携帯変えた??
ケータイは長持ちさせる人間なので、変えません〜

12.2006年、何度映画見た??
ナルニア・かもめ食堂・ブレイブ・ゲド・ローズインタイドランド・パイレーツオブカリビアン2・王と鳥・ムーミン谷の彗星・時かけ・パダヤッパ・クロイツェルソナタ・・・計11回かぁー
今年は忙しかったので余り見に行けなかった!

ちなみ一番笑ったのは「パダヤッパ」。癒されたのは「かもめ食堂」。キュンなのは「時かけ」でございました。
にしてもアニメ多いなぁー笑

13.2006年、何度ケンカした??
ないれす。

14.2006年を振り返らせたい6人は??
もう2006年も終わるのでストップ!

それでは今年一年、こないな辺境サイトにお越しくださった方、本当にありがとうございました。変化が乏しくてスミマセン。。
来年もよろしくして頂けたら嬉しいです!
それではよいお年をお迎えください^^

目下お年賀フリー絵を制作中・・サイトを工事中なので、日記で配布する予定です。

拍手レス
*12時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/30(土) ざーんこくーなーてんしのー♪
今日(昨日からか)は冬の祭典だったそうで!行かれた方、参加された方お疲れ様でした。

いいな・・・去年は行けたのに なぜ・・・orz

春こそは絶対行ってやりたいものです。

最近何を思ったか、ものすごくロボットアニメが見たくなってきた(笑)

有名どころは周りに好きな人がいるので、なんとなーくの知識はあったのだけど、どういう世界なのかとか肝心なとこを全く知らなかったのでね。

という訳でボツボツと見始めてる今日この頃。

登場人物が大勢出てくるので、名前を覚えるのが一苦労だ・・


本日絵はハウソフィ。お風呂上りでイチャつく夫婦。
顔でかい版は写メ日記にあります。

2006/12/29(金) ともだ○○○!って流行った(笑)
うちでは4人家族中3人がエレクトーンをやっているので、(私は途中脱落者・・いつか復帰予定 笑)山のように楽譜があります。

その楽譜を整理してたら、昔のアニソン集が続々出てきて思わず胸が高鳴りました。

そういえば私がピアノ始めたのも、こういうアニソンが弾きたいがためだったものなぁー

ということで、初見がダメな私の変わりに妹に弾いてもらいました。

ナディアとかYAWARA!とか中華一番!とか、よくもまぁこんなに集めたものだ。

弾いてもらった中で一番懐かしかったのはおぼっちゃまくんでしたがね!(笑)

かねもち カメもち いたらきもち ぼっくんは あるく みのしろきん♪

後半の歌詞は下ネタだから書けない・・・笑。小学生時代を思い出しましたよ。なつかしやー

夜はここ最近注目のフィギアを見ていました。

前に友人とイナバウアーを真似してみましたが、腰の骨が嫌な音をたてたので、無茶はいけないなとつくづく思った。

それにしてもフィギアは見ていてほんとドキドキさせられます。
毎回見てきたので、なんとなくジャンプの名前を覚えてきた(笑)

さーて また明日から働かにゃ。
日記絵はのちほど載せまする。

拍手レス
*写和登にときめきました。幸せ〜の方
ときめきましたか!ありがとうございます。写和登は私の萌えの原点なんです(笑)コメント頂けて私も幸せになりました^^

*12時の方、拍手ありがとうございました!


*   *    *     *    *

本日絵は妄想 美人マネージャー和登さん。
和登さんならどの部に入っても部長に抜擢されるほど強いけど、あえて外野から応援する立場に。

こんなかわゆい子がマネージャーだったら部が活気づくだろうなぁー手出したらボコボコにされそうだけど。
または本人が出る幕もなく未来の夫が半殺しにきそうだな・・
上がジャージのくせにあえてブルマなのはサービス・・?

2006/12/28(木) お風呂屋さんに憧れる
明日を過ぎたら再び連続勤務に追われる日が始まってしまう・・・
明日は一日束の間の休みを楽しまなければ!
つか原稿のネタ考えなきゃだわ。手塚治虫オンリに申し込んでしまったのだしっ

さて最近読んだ本 昨日に続き漫画を列挙。

★『魔人探偵 脳噛ネウロ』1〜2
ネウロ面白いよと人に勧められて気になってたのですが、なんかイイ性格してますねネウロさん。推理ものなのかな・・と思ってたのだけど、ギャグなんですな!ヤコとネウロの関係がよいと思いました。

★『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』5〜6
ロージーくんかわいいなぁー・・いやいや、徐々に先が気になる展開になってきました。続きが早く読みたいです。ロージーとムヒョかわいいなー・・

★『PLUTO』4
くっなんだってこう先が気になるとこで終わっちゃうんだ!この話は現実問題を彷彿させて、ぐいぐい引き込まれる。浦沢漫画、ほんと好きです。そしてエプシロンが好きだ!かっかっこよすぎるってば!

そういえば『百鬼夜行抄』が来年ドラマ化すると聞いてビックリです。
青嵐や尾黒たちはどうするのだろう?キャストがどんなだか気になります!
今市子作品でいえば『大人の問題』でもよかったかなぁーなんて思ったり(笑)あの話好きなので^^

日記絵のリクがないので自分にリクを(オイ)
「お風呂屋さん」を描いてみたかったので、オリジナルで描いてみた。

近所にお風呂屋さんがあって、煙突を見るたび一度入ってみたいなーと思いつつ、何年も過ごしてしまってる。
お風呂屋さんに一度も入ったことがないので、ちょっと勇気がいるんです。

お風呂屋さんという響きが好きです。神田川を歌いたくなるなー

中学生の時修学旅行で京都へ行き、お風呂から上がった後コーヒー牛乳が出て感動した思い出がある。こっこれぞ風呂上り!

あの風呂屋の敷居をまたいでみるというのを来年の目標にしようかな・・(笑)

拍手レス
21時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/27(水) 最近読んだ本
昨日寒いと思ったら、今日は春並みに暖かかった!

さてさて、最近読んだ本をざざっと列挙。

まずは目下読み直し中のクレヨン王国シリーズ

★『クレヨン王国 黒の銀行』
シリーズで一番好きな作品。美穂と彰子ちゃんの姉妹のような関係が大好き。黒の銀行から黒にまつわる自然の物を引き落とせる不思議なキャッシュカードを使って、銀行強盗に立ち向かう話。読むと必ず元気が出ます。にしてもそばまんじゅうおいしそう・・っ

★『クレヨン王国 まほうの夏』
小学生の会話がリアルで面白い!小さい頃私も水太の親になりたいと思ったものだ。最後の清太の台詞はいつ読んでもじんときます。

★『クレヨン王国 パトロール隊長』
ノブオの複雑な心境は、今読んでもほんと胸にくる。この作品の心理描写が大好きです。スージーと再会したノブオの台詞が泣かせるなぁ・・すごい好きだわ。

★『クレヨン王国 なみだ物語』
なみだにまつわる短編集。特に好きなのが「赤信号のなみだ」!今読むとこれすっごい萌える・・小学生のさゆりに恋しちゃう赤信号が切なすぎますよまったく。

他『クレヨン王国の十二ヶ月』『クレヨン王国12妖怪の結婚式』などなど。40冊あるから、1日1〜2冊のペースで読み返し中。

★『ニッポンのろまん絵葉書』
大正浪漫の世界を絵葉書で楽しめる一冊。竹久夢二や中原淳一のなより少女絵が素敵すぎ。

★『エリス&アメリア ゼリービーンズ』ふくやまけいこ
ふくやまけいこ初期のSF漫画。絶版ものだから図書館にあってよかった・・・!この今すぐアニメ化できそうな線の描き方がたまらなく好きです。そして内容のかわいさったらないよ!おまけのらくがきのーとが面白い。これ真似てよう描いたもんだ。。

★『世界の真ん中の木』二木麻希子
「名探偵ホームズ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」など多くのジブリ作品に携わったアニメーターが描いた本。
絵柄がやはり宮崎駿の影響を受けていて、『シュナの旅』に近い雰囲気がある。世界の真ん中の木に登り、全てを知る伝説の鳥を探す旅に出る少女の話。自然の描写がすごくいい。お話も素敵だし、いつかジブリでアニメ化してしてほしいなぁ!ジブリファンにはかなりおすすめです!

本日絵はオリジナル。木枯らしがふく年の瀬をイメージしたつもり。
色使いは高野文子を真似てみたのだけど、あのシンプルイズベストはやっぱ難しいなぁ!無駄な線がなく、少ない色で独特な雰囲気を出す高野文子絵には憧れる。『るきさん』読むと、なんか心が癒されます^^

拍手レス
26日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

27日
*22時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/26(火) 魔法少女エチャ☆
今日は雨。しかも台風並み。

夜、バイト帰りにみずたまりを避けようとジャンプしたら、ボチャンとはまってしまいました。

今年も残すとこ後3日になるのか・・・一年が経つのはほんとに早い。

特に今年はいろいろ山場が多くて登るのにひいこらばっか言ってたなぁ。

まぁ、一年を振り返るとはもう少し後にして、明日は連勤明けの身体をのんびり休めたい。

という訳で日記絵はエチャ後にでも。だべって下さる方はぜひ!↓

*   *    *    *

beeさんと3時間弱エチャってました!おしゃべり中心だけども、昔の少女漫画話で盛り上がりました。

で、描いたのが いがらしゆみこのジョージィ!
この話は波乱万丈すぎて面白いです。久々に読み返したらすごい引き込まれた。

特にアベルとアーサーで盛り上がり、私はアーサーとサディスティック美青年アーウィンを描くことに。
この二人といったら、なんかもうこういうのでしょうとばかりに一人で盛り上がった絵でごめんなさいいい!

美青年と美少年のお耽美絵を目指したつもりなのだけど、力量不足でギャグに走りました。女性向けが苦手でなければどうぞ(笑)↓

http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/23.gif?1167225400

こうして並べるとbeeさんのジョージィの笑顔に含みがあるなぁ!ジョージィの両極端な世界をいい感じに表していて、個人的にお気に入りの一枚に仕上がりました。beeさんありがとう!

続いて2枚目は、昭和の魔法少女を描こうということになり、beeさんはクリィーミーマミ 私はペルシャをば。

beeさんのマミちゃん色っぽい!トシオの妄想図だそうな(笑)
ペルシャは初めて描きました・・頭のモサモサ加減が難しかった。にしても昔のアニメ絵はかわゆくって描くのが楽しいなぁ!

http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/25.gif?1167225400

アッコちゃんのコンパクトネタは面白かったです。ああゆうの、捨てずにとっとけばよかったなぁ〜

それにしても長々とお付き合い頂きありがとうございました!

そういえば、ここはハウルを中心としているはずなのに、あんまエチャで扱ってない・・・もしどなたかハウルネタで付き合って頂けたら嬉しいです。


拍手レス
*beeさん
奇遇だ!ターシャ見てたのね!憧れるよねぇああいう隠居生活。うちの家族はあのまるまる太ったコーギーが大好きなんだ(笑)絵本は昔のクリスマスや感謝祭の様子を描いていて面白いよ!図書館でぜひ探してみて下さいな^^

2006/12/25(月) 暖炉のある家でクリスマスを祝いたい
のだめ最終回見終わりました!
これから風呂入って、なんか絵を描いてから続きを書きます・・・
クリスマス絵描きたかったのに、後数時間で終わってしまうじゃないか!ぎゃぼん

そいでは サカサカ描いたら後ほどアップしまする。

*     *     *      *

昨日の分も合わせ、ザカザカ描いてみた。

のだめのドラマ化、最初どんなだろうとドキドキでしたが、ストーリーというより、演じる人のはっちゃけぶりが面白くてあっという間だった気がします。何話か見忘れたので、早く再放送やってくれないかなー

そしてNHKでやっているターシャ・テューダの特集を見ました!

ターシャの絵本は動物たちがいきいきとしていて、小さい頃よく読んだものだ。
それにしてもあの庭はいつみてもすごい!彼女の庭はきっと、妖精の国と繋がってるに違いない。

腰をかがめヨタヨタしてそうに見えて、すごくしっかり者なおばあちゃんの姿に、ソフィー婆ちゃんの姿が重なってしまう。

ああいう家でクリスマスを迎えたら、サンタクロースのそりの音も聞こえてくるかもしれませんね。

さて、今日から小学生のいとこがお泊りにきているのですが、サンタさんからのプレゼントを早速見せにきてくれてキュンとなりました。

私も枕元にサンタさんへの手紙を置いて、返事をもらってははしゃいだものだ・・・フィンランドで暮らす割には日本語がうまいとは思ってましたが。

にしても最近の遊びはみんなカードゲームなのね。
私も小学生の時にセーラームーンカードやDBのめんこを駄菓子屋で買ってましたが。
なんか対戦の仕方が難しそうだったけど、攻撃魔法とかがすごすぎてちょっと笑えました。

本日絵はソフィー。やっと首が動かせるようになった・・・伸びもできないのはほんとにつらいわ。

2006/12/24(日) クリスマス イブ
げは・・つ、疲れた・・・

ケーキ屋で働いてる身としては、今日が一年で最も忙しい日。

もうめまぐるしくケーキを売りさばいてました。

レジをずっとやっていたので、指が慣れてくると超絶技巧みたくなってくる(笑)

夜にはなんとか解放されて、おうちで祝いましたがね。
昔からクリスマスの日は家族でプレゼント交換をするのですが、前まではちゃんと枕元に置いたりしてました。
夜中に妹と起きて、両親の部屋の前に置くのが、ドキドキして楽しかったです。

早めに上がれたら絵でも描けるかなーと思ったのですが、イブに早くあがれるなんて考えが甘いか・・

しかもロードオブザリング王の帰還の特別篇を見ちゃったから、うっかり時間が・・・っ

しかしやっぱ指輪はよいな!特に王の帰還はサムとフロドが泣かすなぁ!アラゴルンもはりきってるし。

原作ではエントが出てくる辺りが好きですな。ビルボの物語『ホビットの冒険』もいつかやらないのかしらん。

さーて 明日も朝一で働かにゃ・・・

ちょこっと予告ですが、26日の23時頃からエチャをする予定ですので、お時間ある方はどうぞ〜

拍手レス
*10時の方、14時の方、拍手ありがとうございました!

*    *     *     *

クリスマスイブだかなんだか、一応描いてみたので。

「ねぇソフィー、ヤドリギの下の恋人はキスしなくちゃいけないって知ってた?」

「そっそんなウェールズの決まりなんて知らないわよ!」

・・・肝心なヤドリギ描き忘れ!

2006/12/23(土) 掃除、掃除、掃除 と リクエストのお知らせ
く・・首がいたひ・・・

私の首はすぐ寝違えるようにできているので、ほんと嫌になります。おかげで上向けないじゃないか!これはけっこうつらい・・

さて、年末も近づいてきたので、卒論でごった返した部屋を一掃すべく、大掃除にとりかかりました!

いやー捨 て た 捨 て た !

着なくなった服だのプリント類だの化粧品だのゴミ袋三つ分くらい一気に捨てた!

クローゼットの中や本棚の整理もしたので、半日以上かかりました。

でもおかげですっきり!腐海から脱した感じです!

窓から冷たい空気をビュウビュウ入れながら、小野リサのゆるいBGM聴きつつ、鬼のように捨てまくった甲斐があったよ。

ふだん手入れを怠っている窓や、本棚も全てぞうきんがけしたし、ベッドの下もきれいにしたし・・

おかげでずっと探していた本やCDなんかが出てきました。

小学生の時の手紙とかもでてきて、なんかもう懐かしいやらなにやら・・って思い出に耽ってたから時間かかったんだがね!

本格的な掃除は余りしませんが、掃除をすること自体は嫌いではない。

掃除で疲れきった身体で、きれいになった部屋の空気をおもっきり吸うのはいい気分です。

来年から学生ではなくなるし、ここいらで部屋を一気に模様替えしたいなぁ。

バイトが一段落したら、家具を探しに行きたいです!
家具みるの大好きなもんで。

しかし・・この掃除の後遺症はどうしたもんじゃろ・・・
首寝違えたのを悪化させたっぽい・・・おおお

さて、今年もあとちょっと。

あまり更新できなかったので、せめて・・ということで、日記絵のリクエストなんぞありましたら、お申し付けくださいませ。

ハウルでも手塚治虫でもジブリでもレトロアニメ・漫画でも、これまで日記で描いてたようなものでしたら何でもよいです。

一応年末の31日までという、微妙に短い期間ですが。
拍手で送って下されば、それを描きます!
なければ、また気の向くまま〜に無節操に描いていきます(笑)

本日絵はハウル。ハウルさんにはお掃除好きな奥さんがいるから羨ましい。

拍手レス
*19時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/22(金) らんまらんまで目がまわる〜♪
昨日はみなきさんと遊んできました!
なんか色々思い出話に花が咲いて時を忘れましたよ。

そしていつも最新のアニメ・漫画情報をありがとう!
あなたのおかげで昔に偏りがちな頭が、現在にかろうじて追いつきそうです。

んで夜はもそもそエチャってました。
beeさんが落ちた後はみなきさんとしゃべったり絵を描いたり・・

最初の一枚はいろはにほへと。まだ一回しか見てないけど、無謀にもチャレンジしてみた。
左京介が私で、みなきさんは耀次郎↓全体図

http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/11.gif?1166797316

幕末好きにはタマラナイ人物が続々登場するみたいなので、これからちゃんと見なくては!

で、思い出話に爆笑しながら描いた2枚目は、自由に何か〜ということでしたので、私はらんま1/2の女らんまをば。最近カラオケでよく歌ったのでね。
私のラブコメ好きは、きっと高橋留美子の影響です。

なびきが一時的にらんまの許婚になり、おちょくられた復讐デートで、なびきと誤ってあかねに「好きだー!」と絶叫する回が好きだったな・・後は女らんま・シャンプー・良牙のドタバタが好きだったです。

みなきさんはデスノの月L!
デスノでいったらLが好きです!そしてワタリと月父がっ(だからジジ専・・)途中で止まってるので、いつか最後まで読まなくちゃだな。

全体図↓
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_4/7.gif?1166797412

しゃべったり描いたり、長々とお付き合いどうもありがとうみなきさん!beeさん次回楽しみにしてますから!

余り遅くまでできない身ですが、せっかくの冬休みなので、10時半〜1時位の時間帯は定期的にエチャができるようにしたいなぁと思います。

*   *    *     *
岸田今日子さんといえば、ムーミン。ちょうど岸田さんがナレーションの「パペットムーミン」を見ていた時でしたので、お亡くなりになられたこと、すごく残念に思います。声に不思議な色気があって大好きでした。もっとあの声を聞いていたかったです。

拍手レス
21日
*9時の方、11時の方、拍手ありがとうございました!

22日
*11時の方、拍手ありがとうございました!

*ゆなさん
いやーまさかアラブという返答がくるとは思わなかったので、ほんとビックリしましたよ!思わず石油王の娘か確認してしまいました(笑)塗り絵はどれから塗ろうか悩み中です!おひめさまどれも可愛くって・・・v
日記絵楽しんで頂けて何よりです。熱血系抜けてましたね!次回はスポ根祭りしますか?(笑)アタックナンバー1とか歌いますよ!苦しくったって〜♪
こちらこそ本当に楽しかったです!また近いうち遊んでください^^

2006/12/21(木) 大人の塗り絵
昨日は会社の研修でした。
で帰り道、友人がこれからちょっと旅行に行くんだーというので、夜行バスにでも乗って温泉かな♪と思い、えーどこ行くの〜?と聞いたら、

「これから、ちょっとアラブに行くんだ〜」

??!アラブ??

「アラブって、もしかして中近東の?」

「そーなの うちの両親が大のアラブ好きで〜・・・」

すすすごい!何がすごいってアラブがちょっとした旅行って感覚がすごい!
私にとっちゃアラブなんて、人生で指折りの旅行になるだよ。
アラブを身近に感じた体験でした。

で、帰り道に大人の塗り絵を購入。買ったのは高橋真琴
世界のおひめさまシリーズです。昔よく真琴の着せ替え紙人形で遊んだもんじゃ。
 
これからみなきさんと遊んできますので、続きはまたのちほど〜

本日絵は、高橋真琴風ソフィー・・もはや別人(笑)

*   *     *     *

3時頃までみなきさんとエチャってました。
という訳で描いた絵はまた後で!

2006/12/20(水) ジョージィ!がすごすぎる。
今日は卒論締切日!(3時まで)
そんなわけで最近いろんな人から助けて電話がかかってくる。
「終わらない!どうしよう!」とか「今更だけど注釈ってどうすんの?」などなど。
なんか疲れた友人を励ましたり、ミスがないかどうかチェックしたり、卒論担当みたいなことしてますな。
きっと今頃寝ないで頑張ってるはず。終わったら温泉旅行が待ってるので、無事に終わることをひたすら祈ります・・!

さて、最近いがらしゆみこ作品読み返し中なのですが、ごく少人数の中で流行ってる『ジョージィ!』を読み返したら、これがやばい面白いんですけど!

舞台はオーストラリアとイギリス。血の繋がらないアベルとアーサーと兄弟同然で育ったジョージィは、金持ちのロエルと恋に落ち、結婚まで話がすすむものの、ロエルの婚約者の問題、果ては自分の出生の秘密など問題が次々起こり・・・・というお話。

当然のことながら、アベルとアーサーは妹として育ってきたジョージィにぞっこん。特に兄貴のアベルの熱愛ぶりは尋常でない。
そしてアーサーが・・美少年であるがゆえ、と ん で も な い 目に!(笑)

少女漫画お決まりの美青年が次々現れては、なぜかみな全裸を必ず披露するし、ジョージィはやたらもてるし・・で、面白すぎて3巻一気に読んでしまった。
最終巻が特に面白いです。昔アニメでは見てたけど、こんなに濃い人間関係の話だとは気づかなかった。あらゆる意味で名作だと思うので、気になる方は古本屋で探してみてください^^

本日絵は七色いんこの漫画を描こう・・ってので、練習として描いてみたもの↓全体図
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/8.gif?1166544066

七色いんこは読み返すたびに面白くなる作品。この二人の追いかけっこってすごいなぁ・・いや、一方的に追いかけられてるのか万里子が(笑)

2006/12/18(月) とりあえず絵
ミニスカートが描きたいな・・と思ったらスコートが脳裏をよぎったので、うっかり描いたテニスネタ。

初心者ソフィーとハウルコーチ。

初心者ってので、いちいち手取り足取り教えそうだなぁ・・下心ありで。

そいや中学生の時はテニス部でしたが、スコートの時(特に夏)はコートの周りにギャラリーができて先生が蹴散らしていた・・という思い出がある。あの短さがなんともねぇ。

勢いで描いた小ネタもいっちょ↓
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/9.gif?1166375294
コーチの目的は県大会優勝ではなく、合宿そのものにある・・

2006/12/17(日) 四年ぶりの再会
今日は夜から高校の同窓会に行ってきました!
やー誰がくるのかドキドキだったけど、行くと「キャー久しぶり!」ってなるもんだね!
高校時代には余り付き合いがなかった人とも話せたのがよかったです。

酒飲みながらいろんな人達と「最近どうよ」とか「来年どうするの?」を聞いたり答えまくったりしました。

で、卒業式の映像が流れたものだから、制服着た自分や先生方の顔見て、ギャー!っとすごい盛り上がった(お店には申し訳なかったです)
当たり前だけど、制服着てたあの頃ってわっかいなぁ。でもって若さゆえのかわいさがあるわな。

みんな大人になったというか、きれいになってビックリしたけど、話し出すと昔に戻るというか、素は変わってないことが分かって嬉しくなりました。

それにしても来年結婚とか既に子どもいるとか、たった四年会わないだけでも、随分と人生変わってくるもんなんだね・・懐かしい顔ぶれでも、もうみんないい大人なんだとしみじみ思いましたよ。
それにしてもあのテンションは懐かしかった!古巣に帰った気分。次集まる時が楽しみです^^

そいでは葉さんから受け取った「物乞いバトン」↓

【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
  そいや原稿用紙きらしてたっけか。
  
【Q2】五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
  大人の塗り絵がやりたい。手塚治虫・高橋真琴・ベルばら・はいからさんもあるなんて・・どれから手をつけてよいのやら!

【Q3】一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
  ブーツ。ベットカバーも新調したいな。

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい
  私の名前入りの宮崎駿のサイン。ナウシカを描いて欲しいなぁ・・・!

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい
   自分だけの図書館!地下でもなんでもよいから、好きな本がいつでも読める書庫が欲しい!

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい
   ブックカバー。最近かわいい柄が増えて物欲が・・・

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい
  小学生の時に書いたらくがき帳。くだらん漫画とかも描いてたので、ぜひ読み返してみたいですな。絶対笑えるから。    

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい
   ワンピース。マフラーやコサージュなどの小物も欲しい。

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい
   超性能のよいペンタブとかかな。

【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい
   とりあえず今集めてるのは、クレヨン王国シリーズ(買い直し中)・キャンディキャンディ全巻、他『ピーターパ ン・イン・スカーレット』などなどなど。

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい
   最近毎日のように古本屋行っては最低1冊は買ってる気がする・・・

【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい
   健康グッズ。後はお風呂関連のものはプレゼントでもらうと嬉しいですね。入浴剤とか楽しみが増えるので!

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい
   ガミーベアのテレビ絵本。ロビンフッドやメルモちゃん・三つ目や世界名作劇場の塗り絵も持ってたけど、引越しの際捨てた模様・・・捨てなきゃよかったーーー!

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい
   部屋に散乱する卒論没原稿。古雑誌。部屋を片付けなくちゃ・・

【Q15】このバトンを廻す人を5人挙げて下さい
   5人もおりませぬが、いちさん・みなきさん・beeさんに。気が向きましたら答えてやって下さいませ〜

葉さんバトンありがとうございました^^

拍手レス
16日
*20時の方、拍手ありがとうございました!

17日
*1時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/16(土) カラオケカラオケ♪
昨日は久々にお買い物〜ってので、洋服やら本やらを買い込んできました。こう我慢しまくった後の買い物って、妙な高揚感を覚えますね(笑)

今日はゆなさんとカラオケに行く予定!ひっさびさにアニソンで突っ走れる・・・!

*     *     *     *

今日はゆなさんとカラオケで歌いまくって参りました!

なんかもう思いつく限り歌った気がスル。
世界名作劇場はほとんど歌ったし、らんま・スパンク・ペルシャ・ミンキーモモ・三つ目・スピッツ・ジュディマリetc

おかげでたまりにたまっていたものが、一気に解消された感じ!

その後もケーキ食べたり本屋寄ったりで、今まで我慢してたものに触れられて、すごく楽しかったです。

実は卒論中に『キャンディキャンディ』を読んで、うっかりいがらしゆみこに熱が入ってしまい、古本屋で探したら「キャンディキャンディはフェアをやるので、2週間後に売ります」と言われてしまった・・・今フェアをやってくれ!たった今から!

てな訳で2巻しか買えなかった。

小さい頃は「泣かないでベイビーちゃん」のアンソニーにお熱をあげてたのだけど、読み返すとアーチーいいな!
おしゃれにうるさくてキザだけど、キャンディに対する思いは切ないなぁと。

キザなやさ男にハウルが重なるからかな・・笑。

今日買えなかった分はフェアの時行くしかないのだろうか・・行っちゃいそうだな自分。

新たに漫画や映画を借りれたので、しばらくは存分楽しめそうです♪

拍手レス
15日
*0時の方、23時の方、拍手ありがとうございました!

*葉さん
わーありがとうございます!葉さんも来年頑張って下さいな^^
ピーターパンいいですよねぇvOPもEPも今日カラオケで歌ってきました(笑)特にEPの歌詞は乙女心がくすぐられます。
♪毛布にもぐって 寝返りうつたび 近づく唇 キスの未来形〜辺りが特に!(笑)

*   *   *   *
1時くらいまでエチャでのそのそ描いてました。
描いたのはアンソニー。
今度はもっと派手にキラッキラ花を飛ばしたのが描いてみたい・・

2006/12/15(金) 世界名作劇場が止まらない
目下PCがへそ曲げ中なので、普段使わない方のパソで絵を描いてみた。初めて使ったので???しながら色塗ったけど、やぁ久々に絵を描くと楽しいなぁ!と実感。

卒論中、世界名作劇場主題歌集をエンドレスでかけてたため、頭の中がハ○ス食品の提供でいっぱいです(笑)

そいやちゃんと名作アニメ絵は描いてなかったなぁーってので、まずはピーターパンの冒険をば。
これ、OPもEPもあっかるくって大好き!

ピーターパンといえば、100年ぶりにピーターパンの続編『ピーターパン イン スカーレット』が出ましたね!(もちろん作者は違いますが)
本屋でぱらぱら・・と読んでいたら、原作が懐かしくなって欲しくなってしまった。大人になったウェンディ達が再びネバーランドに戻り、ピーターパンと共に新たな冒険をするお話・・だそうな。いいなーネバーランド・・・

そんでもって、コーネリアス・フンケの『魔法の声』が映画化とな!!

読んだ本に命を吹き込める少女の冒険話。作中にティンカーベルや、その他の名作の主人公達が次々と出てきて、本好きには嬉しいファンタジーです。

ホコリ指は誰がやるんだろ(ホコリ指好き)
しかもこの作品に続編があったなんて知らなかった!久々に本屋入ると嬉しい発見があるので、つい手が出そうになりますな。

卒論中もなんだかんだと本読むのだけは止めてませんでしたが、どうも目を背けたい現実から少しでも離れようとしたのか、一日2冊とか平気で読んでました・・しかも夜寝る前に一冊読み終わっちゃうとかね。さっさと寝て書けって話ですがね。

最近衛星放送でやっているアガサ・クリスティーのポアロシリーズも見ているので、クリスティー作品も読み直したいなぁ。

読みたい本がいっぱいあるのって、なんか心が満たされる感じがします。本だけはその場のフィーリングで買ってしまうので、出費がかさみますがね。

さて週末はたまった録画を一気に見るかな!

本日絵は、ピーターパンの冒険。これ見ると空飛べるのが羨ましくなります。

2006/12/14(木) 卒論 提出 !!
えー昨日卒論提出してきました・・・!

11月からタイムスケジュールくんで、提出開始の初日に出そうと決めてたので、目標が達成できて嬉しいです!

本文50枚以上を書くというのは、結構ガンガンいけたのだけど、その後の注釈やら参考文献やらを論文の体裁に合わせるのが意外に時間かかりました。

しかしまぁ、卒業かかってるから、何度見直してもミスがあるんじゃないかと不安になりますね。

でも もーええわ!と腹くくって出してしまいましたよ。

いんやー先週が山場でしたな。ノルとぐいぐいいけるけど、一度つまると一行も書けなくなるのが論文の怖いところ。

いろいろ切羽詰りましたが、やはり9月の時点で下書きを終わらせたからこそ、早めに終わったなのだなぁと思います。

ので当たり前ですが、卒論控えてる方は、夏休みまでに何でもよいから考えてることをガーッと書くといいですよ(笑)頭で考えてても、いざ文章におこすと煮詰まることって結構多いので。

ま 兎にも角にも、お い ら 自 由 だー ! !

ってな気分です。なんかアドレナリン放出しっ放しだから、終わると急に気が抜けた感じ。

さーて 後は絵を描いたりいっぱい遊ぶぞー!と勇んでたら、あんまり酷使したためか、PCがへそ曲げてもた・・・

おおお・・まぁでも提出後だからよいものの、もし書いてる途中でへそ曲げてたら・・・・ゾォ!!こここ怖い考えるだけで血の気がひく・・・

という訳で目下大学の片隅で書いてるんです。すぐ直すので、それまではケータイ日記にでも絵を載せまする。

さて来年はオンリーに出る予定なので、原稿・・というかネタを考えなきゃ。三つ目といんこ両方いけるかなぁ。
 
そんなこんなで晴れて自由の身になったご報告でした。
応援の言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

拍手レス
12日
*0時の方、11時の方、拍手ありがとうございました!

13日
*17時の方、20時の方、拍手ありがとうございました!

*>三つ目サイト探してました!〜の方
わー同志ですね!こんな辺境地にお越し下さってありがとうございます。三つ目サイト私も探していて、少なかったので自ら作ってしまったんです(笑)感動して頂けたとは、身に余るお言葉ありがとうございます!三つ目は小学生以来ずーっと好きなので、今後も亀更新ですが絵を描いていこうと思います^^

2006/12/10(日) なんとか。
卒論、なんとかかんとか完成しました。

原稿用紙65枚はいったし・・枚数的にはまずまずかな。

後は 内 容 ! !

明日先生に見せにいかなきゃ・・・ドキドキ

書き終わって嬉しいけど、場合によっちゃ書き直しがあるので、まだ喜べない。

今週中に出せるよう、あともうひとふんばりか・・ふ

は・・はよ 楽になりたい・・っ!!(心の叫び)

本日絵は、現在の心境・・もう机の上が本と論文と論文と論文で大変なことになっている。終わったら一気に片さなくては!

拍手レス
10日
*15時の方、拍手ありがとうございました!

2006/12/08(金) ちょいと一休みでクレヨン王国
ふひー 卒論提出開始もいよいよ来週に迫ってまいりました。

なんか大学の友人達とは、「今、何枚進んだ?」が合言葉みたいになってます。
むやみやたらにおもろい画像を送りあったり、つまらんことで爆笑しつつも、卒論という4文字を思い出してサッと顔が青ざめるという日々が続いてる・・病んでるなぁもう・・あはは(乾いた笑)

とりあえず既定の枚数50枚は書いたのですが、結論をもうちょっとまとめないとなぁ!
神が降臨するのを待ちたい・・けど、待ってる余裕もないので、とにかく頭を振り絞るしかない。

さて、そんなキリキリマイの脳みそを和らげるために読んでいるのが、クレヨン王国シリーズ

小学生からもう何度読み返したか分からない位読んでますが、あの文章を読むと心が静まるので、切羽詰った時には欠かせない。

今まで読んできた中で、いっとう好きな本を選んで!と言われたら、私はクレヨン王国だと答えます。
私が本好きになったのも、このシリーズと出会えたからだと思うので。

勇気を出してファンレターなるものを送ったのも、後にも先にもクレヨン王国の作者、福永令三さんだけ。

確か中学入ってすぐに出したと思いますが、その返事がきた時は、ポストでしばらく立ち尽くすくらい嬉しかったです。

福永さんは手紙に必ず自分の撮った写真や詩などを添えられていて、こういう景色からクレヨン王国が生まれるんだなぁとドキドキしました。

で、私も写真を撮って送ったりなど、長いこと手紙のやりとりをさせて頂きました。

高校生の時は進路でいろいろ悩んだりしてましたが、その時、自分がなぜ児童文学の作家になったのかなどを話して下さり、なんだかその一つ一つの言葉が胸にしみて、わんわん泣いた覚えもあります。

すごくすごく好きなお話を生み出す方から頂けた言葉は、私の一番の宝物。

だから弱った時には、どうしてもクレヨン王国に逃げ込んでしまうんです。はい

さーて、逃走ばっかしてないで、崖っぷちに追い込む勢いで頑張るぞ・・おー・・・

本日絵は、『クレヨン王国特別食堂』の「きつねおやじの店じまい」より。
クレヨン王国の挿絵といえば三木由記子さん。三木由記子さんの絵は大好きで、小学生の時はよく真似て描いたものです。
この「きつねおやじの店じまい」は、クレヨン王国シリーズでも大好きな短編の一つ。天丼屋を一人きりもりするきつねおやじが、若くて美人のカナちゃんに恋をしてしまうという、中年男の切ない話です。
初めて読んだ時、なんか無性に切なくなって大泣きした覚えがある。かわいい世界の中にも、子供向けだけでないものがあるところが、私がクレヨン王国を好きな理由かもしれないです。

拍手レス

お返事が遅くなってすみません。拍手や日記でお誕生日+卒論頑張れメッセージ下さった方、どうもありがとうございます!がが頑張りますっ

2日
*いちさん
フランス系クォーターに反応して下さって嬉しいデス(笑)お誕生日&卒論メッセージありがとうございます!卒論完成した暁には、ぜひ少女漫画絵チャさせて下さいな♪(拍手の調子が悪かったようですみませんっでもメッセージは大丈夫でしたのでご安心を^^)

3日
*16時の方、拍手ありがとうございました!

5日
*22時の方、拍手ありがとうございました!

8日
11時の方、拍手ありがとうございました!

それでは完成に向けて、再び潜りますっ

2006/12/01(金) 月のワルツを聴きながら
ええっと間があいてしまいました。

とうとう恐れていた12月がきてしまったので、目下卒論に取り組み中です。

そういう時に限って本や漫画や映画が気になっちゃったりするのだが・・今は我慢だ!

卒論終わってからすること

・原稿
・パプリカを観る
・スーパーエッシャー展に行く
・パイレーツオブカリビアン2を買う
・カラオケに行く
・温泉に行く

さて、これだけ予定をたてたし、後は頑張るのみ。
そんな訳でして、卒論終わるまで潜ります!(宣誓しないと遊んじゃうもんな・・)
写メ日記はたまに更新してるかもです。
がががんばって仕上げなくちゃ・・っヒヤヒヤ
最低20日・・否もっと早めに帰れるようにしますっあ、焦ってるな・・自分orz

本日絵
みんなのうた「月のワルツ」のイメージ絵。この曲好きなんです。アニメーションもすごく好みで何度も見てしまう。おすすめですよ↓

http://www.youtube.com/watch?v=4JPcfz3gVuc
拍手レス
11月27日
1時の方、拍手ありがとうございました!

  28日
1時の方、拍手ありがとうございました!

  29日
15時の方、拍手ありがとうございました!

12月1日
1時の方、9時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.