diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/27(水) 最近読んだ本
昨日寒いと思ったら、今日は春並みに暖かかった!

さてさて、最近読んだ本をざざっと列挙。

まずは目下読み直し中のクレヨン王国シリーズ

★『クレヨン王国 黒の銀行』
シリーズで一番好きな作品。美穂と彰子ちゃんの姉妹のような関係が大好き。黒の銀行から黒にまつわる自然の物を引き落とせる不思議なキャッシュカードを使って、銀行強盗に立ち向かう話。読むと必ず元気が出ます。にしてもそばまんじゅうおいしそう・・っ

★『クレヨン王国 まほうの夏』
小学生の会話がリアルで面白い!小さい頃私も水太の親になりたいと思ったものだ。最後の清太の台詞はいつ読んでもじんときます。

★『クレヨン王国 パトロール隊長』
ノブオの複雑な心境は、今読んでもほんと胸にくる。この作品の心理描写が大好きです。スージーと再会したノブオの台詞が泣かせるなぁ・・すごい好きだわ。

★『クレヨン王国 なみだ物語』
なみだにまつわる短編集。特に好きなのが「赤信号のなみだ」!今読むとこれすっごい萌える・・小学生のさゆりに恋しちゃう赤信号が切なすぎますよまったく。

他『クレヨン王国の十二ヶ月』『クレヨン王国12妖怪の結婚式』などなど。40冊あるから、1日1〜2冊のペースで読み返し中。

★『ニッポンのろまん絵葉書』
大正浪漫の世界を絵葉書で楽しめる一冊。竹久夢二や中原淳一のなより少女絵が素敵すぎ。

★『エリス&アメリア ゼリービーンズ』ふくやまけいこ
ふくやまけいこ初期のSF漫画。絶版ものだから図書館にあってよかった・・・!この今すぐアニメ化できそうな線の描き方がたまらなく好きです。そして内容のかわいさったらないよ!おまけのらくがきのーとが面白い。これ真似てよう描いたもんだ。。

★『世界の真ん中の木』二木麻希子
「名探偵ホームズ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」など多くのジブリ作品に携わったアニメーターが描いた本。
絵柄がやはり宮崎駿の影響を受けていて、『シュナの旅』に近い雰囲気がある。世界の真ん中の木に登り、全てを知る伝説の鳥を探す旅に出る少女の話。自然の描写がすごくいい。お話も素敵だし、いつかジブリでアニメ化してしてほしいなぁ!ジブリファンにはかなりおすすめです!

本日絵はオリジナル。木枯らしがふく年の瀬をイメージしたつもり。
色使いは高野文子を真似てみたのだけど、あのシンプルイズベストはやっぱ難しいなぁ!無駄な線がなく、少ない色で独特な雰囲気を出す高野文子絵には憧れる。『るきさん』読むと、なんか心が癒されます^^

拍手レス
26日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

27日
*22時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.