diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/30(日) 休みぼけ?
いよいよGW幕明けですなー

地元はGWが一年で一番繁盛するようなへっぽい観光地なので、今だけ駅の人口密度高いです。
改札口は子供がわんさか!
電車は土ぼこりと弁当の匂いが充満してます・・・げほ

でもお天気のよい日に家族でピクニックシート広げてお弁当なんて、素敵ですねぇ!

GWは勉強せないけんウィークなのでめぼしい予定がないのですが、とりあえず3日にモーツァルトのコンサートを聴きに行ってきます!

今年はモーツァルト生誕250周年ですからね!
ちなみにマリーアントワネットもですね!

できたらポンペイ展とかみたいけど(後恐竜博も)人間の頭見に行くだけだろうしなぁ。

そんなこんなで昨日親戚の挨拶回りなどしてきて、今日はぽかん・・としてました。(早く勉強しろよ)

なんかね、去年からピィンと張り詰めてた糸がふっと切れたようで、頭がボケ―としちゃってます(それはいつもだけど・・)

昨日いつも履いていた靴のヒールが、とんでもなく磨り減っててビビリました。
通りで最近歩くと腰痛いなぁーと思ったわけだよ・・

刑事にとって現場を歩き回って履きつぶした靴こそ一人前の証だなんて言いますけど、考えてみりゃ12月から今まで説明会のみでも約20社回ったんだよな・・・
ヒールがボロボロになるの気付かないほど余裕なかったんだなぁとしみじみ思いました(笑)

5月いっぱいが正念場な私でございますが、6月以降は卒論以外はなんとかなりそうです。

ってな訳で6月以降いろいろやろうと考え始めてます。
サイトも少々手を加えていこうと思うし、今後はやりたいけど放置していたオリジナルの方もちゃんと書きたいと思います・・
ずっっとご無沙汰だった本もね、出せたら・・・いいなと。
今年中に一冊でも・・・ででできたら。

なんつって夢語ってまーお恥ずかしいですが、我慢して堪ってた分、好きにやりたいなと。

昨日衛星放送で「タイタニック」見ました。

あの映画、実はけっこう好きで何度も見ちゃいます。
なんつっても、あの見事な再現っぷりがすごい!
タイタニック展見に行きましたが、本当に映画そのままだったんだーと吃驚しましたよ。
当時の衣装や調度品は色々参考になるし、音楽もよいし、やっぱよいなぁと思って見ちゃったよ。

にしてもローズ強いなぁ!!
手錠かけられたジャックに助けを呼んでくるゆーといて、斧持って帰って来るんだもんな。
おいおい助けってそれかよお嬢さん!って気持ちになるね。
しかし愛する女に斧振るわせるなんて、愛のパワーってすごいと思う。

にしてもディカプリオ、ロミジュリ・タイタニック辺りは好きだったのにな・・・愉快なシーバー一家もバッチシ見てたし。

ロミジュリも、すごい久々に見返してみよっかなー
でもやっぱロミジュリゆーたらオリビア・ハッセーのイメージが強いですがね。ロミオのコスチュームがよいし。

本日絵はお洗濯〜

拍手レス
*葉さん→
どうもありがとうございます!!就活中はほんと自分について悩みに悩んだ時期でした。でもいろんな人と出会えましたし、自分が変わっていく楽しさもありました。これから始めるにあたって、周囲に焦らされることも多いかと思いますが、どうぞマイペースを保って頑張って下さい!参考になるかどうか分かりませんが、家族や友人から見た自分を知ると、意外な面も見えて面接などで役立ちました。きっとうまくいくと信じてれば大丈夫ですよ。よい道が見つかるよう、応援しています^^

2006/04/28(金) 就活終了報告。
今日は最終面接・・・のはずが、ドッキリ内定告知でした。

普通に面接やる気満々で、日経新聞も読んだしかかってこいや!って気分だったので、紙渡されてぽかん・・・となってもうた。

ええ あんまり驚いて不覚にも泣きましたがな(お恥ずかしや)

第一志望だったけど、大手だし、最終まで残れただけマシかな〜なんて思ってたので、嬉しいより何よりびっくらこいたよ。

とりあえず、今頃じわじわ実感しているところ。

そんな訳で一応私的記録として、就活報告記でも書いてみます。
つー訳で全く興味ない方はすっとばして下さいませー

思えば去年の5月辺りから学内のガイダンス出たりしてた。
私は教職を取っている以上、資格を生かしたいという気持ちも強かったので、大学の就職課に相談したのも5月だったかな。

私はまず就職するかしないかで、去年の夏すごい悩みました。
どうしても採用試験と就活が重なってしまって、どちらかを選ばざるをえなかったのでね。
で、すんごい悩んだ結果、就職するのを決めました。
ほんでもってリクナビやらに登録したのが11月。12月からボチボチ説明会に参加し始めて、2月から本格的に選考を進め始めました。

初めは早く内定が欲しくて、よく知らない企業で良さそうなとこを受けてました・・が、どこもいいとこまでいくものの、立て続けに落ちて撃沈。

最初は落ちるたびショック受けて仮死状態になってたけど、よく考えてみりゃ内定欲しさに受けたのであって、本当にその会社で働くことを考えてなかったです。

で、3月は仕切り直ししよう!と思い、挑戦するだけなら自由だし!と、大手に絞ってみた。

絞ったとこは徹底的に企業研究しようと思い、突撃となりの会社訪問〜byよねすけみたいなことをやってみた。
これはかなり緊張したし、追い返されたらどうしようヒヤヒヤとも思ったけど、これやらんで落ちるよりマシだと思い、やってみたら案外面接のヒントとかくれて助かった。

そんな中でもまぁ進むものあれば落ちるものありで、持ちコマをどんどん減らしていき、内定もらえそうなとこもあったけど、後で内定辞退やらが面倒なので早々と止め、4月25日の段階で2社選択に。

後はもうどっち行ってもよい気分だったので、先に内定くれた方に行こうと決めたはいいものの、うち1社の選考が昨日落ちてしまい・・・
えー昨夜はジェームズ・キャメロンのタイタニック見ながら、「私は沈没船です・・・」とおもっきし嘆いてました。

そんな訳で持ちコマラストだし、今日こそ絶対決めてやる!という気持ち半面、まぁ実習明け6月からが本番かな・・・と考えてたので、内定は棚からボタモチという感じでごんした。

筆記はいいにせよ、やっぱり面接が大変じゃった。
終わってみて思うのは、面達は参考にはなるが役に立たなかったということ。

面接は初め練習とかしてたけど、逆に練習すると当り障りのない回答になってしまった気がしたので、ぶっつけ本番で挑みました。
人それぞれだと思いますが、私的に素の自分でしゃべった方が感触よい気がしたので。
 
内定もらえるのは相性だというけど、それは確かにその通りな気がします。
だからいっぱい話せて好感触だった面接でも落とされることもあったし・・その辺はもう面接官との相性の問題かなぁーと・・。

決まった職種はもろキャリアウーマンなお仕事なんで、自分にそれができるかどうか不安はあるけど・・まぁその辺はやってみなきゃ分かんないし、どの仕事にも不安はつきものなんで深く考えないようにしようブルブル。

とにかくいろんな人と接したいという気持ちで就活してたので、それは叶いそうでよかった。

世の中にはたくさん会社があるので選ぶのでも手一杯だったけど、とりあえず私は勤務地と給料と週休二日かどうかで絞りました。

就活は、真っ暗なレールの上をひたすら走らされているようで本当につらい。
でもたくさんの会社を見る中で、社会に対する目が変わったように思います。
精神的にやばそうになった時は、本に没頭するなり映画見るなりして、たまに選考のことを考えちゃいけない日を作りました。

随分だらだらと語ってもうてすんません。

最後にいっこ。
選考進める上で、私は妥協しないつもりでやってきました。だからこそ、結果に納得できたのだと思う。
だからもし現在就活中の方がいましたら、何かここだけは譲らんぞ父さんは!という気持ちでやるとよいかもです。
まぁ私もマグレで決まったようなもんだし、大層なこと言えたもんじゃないですけど、息抜きが必要っつーのは絶対なので、どうぞGWに骨休めして下さい。(ちなみに私は実習で休めるどころでない・・)

そしてこれから就活という方は、これ読んでビビッたりしたらえらいすみませんです。
就活はほんと人それぞれなので、大変さも皆違うと思います。
まぁ非常に刺激的な日々です・・場合によっちゃ楽しむことも可能なはず。

それにしても自分っつーものを随分考えた時期じゃった。
特に自己分析ばっちりやった!という気はしないけど、学生時代の経験から、こーゆうに好きだなぁーと考えるのがいわゆる自己分析だと思う。
いつ始めたらいいか分かんなくて、いつ終わるかも分からんから焦るのが就活ですが、極力自己流を貫くとよいかと思います。

こんな風に余り参考にならない・・というか、ここは就活日記じゃないのにこんなん書くなという感じだが・以上、報告終了。


そんなこんなで実習で屍にならなければ、6月からちゃんと更新していきたいと思います!

私信
知人・友人へ
就活中、愚痴に付き合って下さり本当に感謝してます!!
ほんと周りの応援がなかったら、きっと野たれ死んでたと思うよ。
そして私でよけりゃ愚痴いつでも付き合うんで、何かの時は遠慮なく私を使って下さい〜

2006/04/26(水) じーま選 G・Wに行きたい美術館
えー連休のご予定はいかがでしょうか。
私はもちろん・・・orz・・・まぁいいとして!
今まで行った所や今年中に巡りたい美術を、ここいらでざっとご紹介したいと思います。

っても私が選ぶとどーも濃ゆくなってしまうなぁ。。ははは(笑って誤魔化す)

とりあえず万人向けから

ポーラ美術館 場所:神奈川県 箱根町
ここは美術の本で一度は見たことある絵画がたくさんあります!
新しいし、広いし、一日楽しめるはず。レストランのケーキもおしゃれでおいしいですよ。

江戸東京たてもの園 場所:東京都 小金井市
家見るの大好きな方にとってもおすすめです!いろんな家に実際入れてすごく楽しい。千と千尋のモデルとなった湯屋などもあります。歩いてるだけで違う時代にきた気分が味わえると思う。ただし雨の日は避けるべきかも。

東海館 場所:静岡県 伊東市
私的油屋のイメージ。昔旅館だったのを文化施設として開放している所。入り口から内装までまさに油屋!という感じ。千と千尋の世界に入った気分になれまっせ。ハクに会いたくなったらここに行くべきだと思います。なんせ入館無料だし!


今年中に行きたいところ(※一部・・というかほぼマニア向け)

東京都庭園美術館 場所:東京都 港区
実は一度行ったことあるけど、なにせ小さかったもんで覚えていない。
アール・デコ調の建物がいい感じです。三島由紀夫の家のようだわ・・・

諸橋近代美術館 場所:福島県
ここはサルバドール・ダリの絵がたくさんあってかなり行きたい!同じくダリ好きの友人から勧められたので楽しみ楽しみ♪
詳細→://dali.jp/index.shtm(先頭にhttpつけて下さい)

三沢市 寺山修司記念館 場所:青森県 三沢市
アングラが好きだよって言える方のために・・・。展示物見てドキドキしました。闇にようこそって感じがプンプンするよな・・。


選んだものが趣味丸出しでえらいすみません。
本当は三島由紀夫文学館も紹介しようと思ったけど、ここらへんでやめることにしました。
っても三島由紀夫のは大学1年生の時必修で行ったのですがね!(言い訳かい)
入学式の次の日から学科別の合宿があるのですが、そこで国文生の行き着く先が三島だったという・・しょっぱなから濃ゆいの選んだな先生(笑)

遠出するのがちょいときつめな私は、渋谷の東急百貨店本店で開催するイベントに興味大です。
詳細→://www.60s-tokyo.com/street/street.html(先頭にhttpつけて下さい)

だってさ、60年代の雑誌やら本やら売ってるんですよ!
レストランの内容も全て60年代なんだってさ!なんか『20世紀少年』っぽいなぁー(笑)
し か もジョニ―・デップ着用の衣装(「耳に残るは君の歌声」のもの)が売り出されるらしい←超重要
見るだけならタダだもんな。

他「エデンの東」や「俺たちに明日はない」なども上映されるそうな。うわーすごいぃぃ!古いぃぃ!

最近欲しいもの
天知茂主演の明智小五郎シリーズDVDBOX

何がすごいって、正月特番で美女が脱いじゃうとんでもなさがすごいと思う。
入浴シーン満載の安っぽい妖しさが魅力的。(誉めてるんよ)
でも高いから大人しくレンタル待ちまする。

・・・らららー今日の日記は随分趣味に走ってもうたわい・・

内容の分、絵だけが妙に明るいな(笑)久々の色鉛筆は楽しかったけどサ。

2006/04/25(火) 風邪っ引き・・
へへ・・えへへものの見事に風邪を引きやがりましたじーまです。
私の悪いクセだ・・なんもかんもやろうとして自滅してやがるよこいつは。

えーでも風邪引いたおかげで、なんかこー思いつめていたものがパァッとひらけたっぽい。
もーしゃーない、なるようんしかならんとね。
無駄なあがきは極力さけることにしまする。

そんなこんなで最近のことでも。

土曜はゆなさんとご飯食べに行きました!
渋谷の五右衛門でスパゲッティを食べたのです。
デザートの黒糖ゼリーが売り切れだったのは残念だったが、腹いっぱい食しました。

で、当然のことながらハウルやらDWJやらハウルやらジョニ―やらハウソフィやらアスランやら映画の話などで大いに盛り上がりました。

BBC放送の着ぐるみアスランすっごいうけてしまってすみません(笑)
もごもご動くアスラン見るのすっごい楽しみにしていますんで!

後DWJ作品映画化して欲しい〜ってので盛り上がったです。
『魔女と暮らせば』なんて絶対映像向きな気がするのになぁー
誰か映画化してくれないかしら・・できたらティム・バートン監督とかさ・・(個人的希望)

とにかく久しぶりに熱く萌え語ったのが祟ったのか、次の日バイト終わってから妙に体が熱いなぁーと。
多分これは久々にハウルのこと考えちゃったからじゃないかしら!なーんて馬鹿なこと考えるから、次の日うなされるようになるのだよ・・・

そんな訳で大人しく映画見た感想をば。

「EVER AFTER」
主演がドリュ―・バリモアのシンデレラのお話。
といっても、継母いじめにしくしく泣き、魔法使いの援助でもって王子様めでたくGET!なお話ではないです。
継母にいじめられても言い返すし、ジプシーに襲われても戦っちゃうような強いシンデレラ。
王子様の愛だって、知恵と行動力で勝ち得るストーリーです。
好きな人の前でもいいかっこしないで、自分の意見をちゃんと言えるお姫様は現代的だなぁと思う。

気前のいい魔法使いも、夢のようなドレスもかぼちゃの馬車も出てこないけど、これぞ本物のシンデレラストーリーという感じです。
運命は待つものじゃなくて、自分の力で切り開いていくものなのよ!っていう女の子のたくましさが伝わってきてよかった。

知恵も勇気もある、ヒロインというよりかはヒーローに近いシンデレラは、見ていて爽快。王子様がヘタレに見えてきちゃうしな(笑)

このシンデレラは見ていて元気になれます!王子様を待つだけのストーリーじゃもの足りないと感じる方はぜひ見てみて下さいな。

と、まぁそういう訳で(どういう訳か)今月末まではボチボチ日記書くことにします。

最近誘惑に負けて買ってしまった漫画
「Daddy Long Legs」/勝田文
「万祝 6巻」/望月峯太郎


勝田文の絵柄の雰囲気大好きです。(それなのに今まで文を ふみ だと勘違いしててほんとすみません・・orz)
今回の短編は「あしながおじさん」in昭和日本。
あしながおじさんといえば、ハウスアニメを思い出してしまうのだけど、あの話よくよく考えてみりゃ年齢設定萌えるよね。
買った単行本がサイン付きでちょい嬉しかったです。

ああ・・またしても本買っちゃったー・・・ははは 仕方ないよねもう。

拍手レス
22日
*5時の方・17時の方・19時の方 拍手ありがとうございました!

23日
*2時の方・21時の方 拍手ありがとうございました!

24日
*22時の方拍手ありがとうございました!

25日
*beeさん
チェコアニメはかなりおすすめですよ!シュールでおしゃれですよ!ぜひ一度見てみて下さいな^^

本日絵は風邪で自分を見失い気味のハウルさんとそんな彼にうんざり(?)なソフィーさん・・(見失ってんのは私だけどさ)

2006/04/21(金) カレル・ゼマンっていいよね
えー毎日ギリギリ.comなじーまです。そんな訳でやっぱり心が映画を求めているYO・・・
ので誘惑に耐え切れず見てしまった映画のご紹介〜

「前世紀探検」/カレル・ゼマン

とっても古い映画デス。監督は、ストップモーションアニメで幻想的な映像美を創りだすカレル・ゼマン。

この映画はスピルバーグのジュラシックパークに多大な影響を与えた作品というので、前々から気になっていたのですよ。

内容は少年4人が偶然見つけた洞窟の向こうに広がる恐竜の世界を、河を下りながら探検していく・・・というお話。

古びた画像がなんともいえない不思議な魅力を作り出してますね!

まるで本物がそこにいるような錯覚さえ覚える最近のフルCGもすごいけど、私はやはり一コマ一コマ丁寧に手作業で撮影していく、ストップモーションアニメに愛着を覚えます。

あの人形で作られたマンモスやらトリケラトプスが、ぎこちなく動いている可愛さったらないよ(笑)
遠近法もどこか間違っていて、背景の山も絵ってところがよい。

作品の世界観としては、ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」を意識した感じ。

リアルな映像に見慣れている私達にとって、、緊迫したシーンもなくたらたらと進む映画は退屈に思えてしまうかもしれませんが、逆にこの緊迫感のなさが新鮮で面白いと私は思うのです。

この映画が発表された当時は、最新技術を施した画期的映画だと驚かれたという話なので、そう考えると随分映像は進歩したなぁと思えてならない。

今の映画を観てちょっと思うのは、最近の技術は映像のリアルさを追求しすぎでないかなぁということ。
高度な技術によって映画化可能となったファンタジーが多いのはすごく嬉しい。
でも昔の人が苦心して編み出された技術も、忘れてはならないと思うのです。

カレル・ゼマンの映画を観て、久々に作り手のぬくもりみたいなものを感じることができました。

最新のクリアな映像で味わうことの出来ない、独特な世界観を楽しめる作品だと思います。
見てると本当に違う世界に行った気分になるよ(戻ってこい)ってな訳で気になる方はこんな雰囲気ですよ↓
http://www.chelucy.com/nsw/cine/karel_zeman/

そんなんで私はチェコアニメが大好きなんですわ。

挿絵が動き出したり、ドールハウスの中の人形が動き出したりするのが面白い!
色使いも独特で、どこか暗い不思議な世界観を創りだしています。

子供が見たら喜ぶというよりむしろ怯えるような、妙な雰囲気がたまらんなぁ!
内容もかなりシュール・・・というかブラックに近いもんがあるしな。

私が初めてチェコアニメを見たのは高3の時だったかな。
とにかく映像と、あのシュール感にやられてもうた。
つってもまだまだ見てない作品が多いので、これからどんどん見ようと思っている際中。

カレル・ゼマンでいえば「クラバート」が見たいなぁと思ってまする。

「不思議の国のアリス スペシャルエディション」を見ました。

アリスは何度見てもほんっと面白いね!デズニじゃピカイチに好きな作品ですわ。

あの映像も色使いが素敵だなぁと惚れ惚れしちゃいます。
明るさと暗さがはっきりしていて、影が余りなく、スポットライトをあてた舞台みたいな雰囲気があると思う。

気になったのは台詞が変えられていたということ!

いかれ帽子屋がマッドハッターになってたし、ティーパーティーのシーンの「いかれちまった!」の表現は全て「へんてこりんになっちまった!」に変えられていた・・・

ちょっとショック。現在の日本語表現として適切でないと思われたようですが、やっぱりティーパーティーはへんてこりんでなくて、いかれてるがピッタシだと思うのだよ・・おおう

ついでチャシャネコの幻のテーマソングも聞きました。意外に陽気だ・・(笑)
ってかピーターパンの「右から二番目の星」はアリス用に作られた曲だったのね!
冒頭にアリスが歌う曲として作られたのだが、物語の始まりにバラードは似合わないということで、ピーターパンに使いまわされたのだそう。

知らなかったーピーターパンも大好きなんだわ。また見たいよ・・な

実は他に現代的解釈のシンデレラ「EVER AFTER」も見ちゃったりしちゃったのですが、それはまた後で!

拍手レス
18日
*beeさん
「化粧師」は面白いよー!うん。椎名桔平色っぽい(笑)私も原作読んでみたいなぁ。実習頑張りますね!ええ!ガクブル

20日
*18時の方、拍手ありがとうございました!

2006/04/17(月) 化粧師 観賞
今日は授業で見た映画の感想をば。

「化粧師」 原作は石ノ森章太郎。

時代は大正時代。椎名桔平じる小三馬は、名の知れた化粧師。
だが当時化粧師は、女の上っ面を飾り立てて稼ぐアコギな商売だと忌み嫌われる存在だった。

主なストーリーは、様々な境遇に立つ女達が小三馬に化粧してもらうことで人生を変えていく・・・というお話。

大正時代の衣装や建築物などが良かったデス!
あの時代の文化って、一種独特な香りがして好きなんだわぁー

いろんなタイプの女性が出てくるとこが魅力じゃないかしらん。

印象的なのは、小三馬がなぜか上半身裸で薬草を練るシーン。
ここはスローモーションなので、存分に椎名桔平の広背筋をご観賞頂けます。

後化粧をするシーンもね、そこはかとなくエロスですた。

音楽がやたら日本人の情緒に訴えかけたがってるのが気にはなったが(笑)、お化粧をすることで、今の自分を脱却しようとする姿は素敵だなと思った。

私的、後半の管野美穂がよいです。

出演者豪華だし、映像美の完成度高いし、何より夏の夕暮れ時を思わせる、きれいだけど少し切ないといった日本人らしい仕上がりとなってますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうかとお勧めしたい映画でした。

特に、大正時代の文化に興味がある方にゃオススメですよーてなわけで↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006ITSU/qid%3D1145281009/250-1550613-6407455


原作コミックも読んでみたいです。

にしても、いいなぁ着物。
現代風のでなくて、ああいう古風な柄の着物着てみたいです。

拍手レス
16日
21時の方、拍手どうもありがとうございました!

2006/04/16(日) 成分解析。
ゆなさんとこからもらってきちゃいました→http://seibun.nosv.org/

成分解析結果

じーまの92%は真空で出来ています
じーまの7%は回路で出来ています
じーまの1%はマイナスイオンで出来ています

え?!92%が真空?!!
おいおい ほとんど空っぽってことかよ!!(爆)
そして1%のマイナスイオン・・誰かイオンわけて下さい・・

ハウルキャラでいろいろやってみた。面白かったのは↓

魔法使いペンドラゴンの66%は元気玉で出来ています
魔法使いペンドラゴンの23%は株で出来ています
魔法使いペンドラゴンの9%は気の迷いで出来ています
魔法使いペンドラゴンの2%は成功の鍵で出来ています


ソフィーの93%は汗と涙(化 合物)で出来ています
ソフィーの5%は利益で出来ています
ソフィーの2%はミスリルで出来ています


サリマンの94%は小麦粉で出来ています
サリマンの6%は雪の結晶で出来ています


ハウルの動く城の65%は毒物で出来ています
ハウルの動く城の21%は知恵で出来ています
ハウルの動く城の8%はマイナスイオンで出来ています
ハウルの動く城の3%は濃硫酸で出来ています
ハウルの動く城の3%は理論で出来ています


ついでにこんなのも↓もー何でもあり(笑)

ラピュタの77%は罠で出来ています
ラピュタの14%はスライムで出来ています
ラピュタの5%は気の迷いで出来ています
ラピュタの4%は言葉で出来ています 


シータの75%は不思議で出来ています
シータの14%は媚びで出来ています
シータの8%はお菓子で出来ています
シータの3%は言葉で出来ています


アスランの99%は大阪のおいしい水で出来ています
アスランの1%はカテキンで出来ています


アラゴルンの71%は犠牲で出来ています
アラゴルンの11%は歌で出来ています
アラゴルンの7%はマイナスイオンで出来ています
アラゴルンの6%は濃硫酸で出来ています
アラゴルンの5%はミスリルで出来ています





やりすぎです。

2006/04/15(土) こりゃ いかんね。
うー最近極度の疲れのせいで、白目むきながら接客しちゃったじーまです。(※フィクションです)

さてさて今月末までは日記を書く予定だったのですが、一週間早めに切り上げなきゃならんようですたい。
実習準備がいよいよ大詰めなんでね。

昨日今年度の実習生と顔をあわせました。
大半が卒業以来の人でして、母校で会ったってこともあって心が10代にトリップした気分。

なーんて甘っちょろいことなんていってらんない位、現実は厳し〜いもんでした。

私は実習3日目からクラス担任をもたせて頂き、翌週から1限〜6限まで授業授業。
正直ここまで任せて頂けるとは思わなかったので、嬉しい半面怖いです。

最終日は教科の先生全員と大学の先生、そして実習生全員で授業判定されます。
今まで人前で何回か授業してきたけれど、母校の先生の前で授業するほど緊張するものはないなと思う。

やーここまでなんとかこじつけてきたけど、内心ガクブル(笑)

それにしても、今まで先生と呼んでいた人から「○○先生」と呼ばれるのは不思議な気分。
当たり前だけど、学生の甘さは許されないんだと実感しましたよ。

そんでもって就活も相変わらず進んでるので、そちらと平行してやらねばなるまいに。

忙しいと愚痴ばっかいってるけど、考えてみりゃ就活にしろ実習にしろ資格試験にしろ、全部自分がやるって決めたからやってるんだもんな。
自分でやるゆーといて、へこたれてたらあかんよね。。

あ・・・また独白たれ流してもうた。
なんか切羽詰っててほんとすんません。
胃キリキリマイっすが、これでも恥ずかしながら高校生の時からの夢だったんで、楽しみではあるんです。

まぁ人間なるようにしかならんので、やるだけやろうとバイトで白目むきそうになりながら考えておりました。

そんな訳で(どんな訳か)ファンタジー欠乏症です。
今読み返したいのは
『クラバート』
『ゲド戦記』

特に『クラバート』は大好きな作品。全てが一段落ついたら読み返したい・・・!

そいや自己紹介の時絶対「先生 彼氏いますかー?」って聞かれるだろうな。
「先生の彼氏は〜推定年齢27歳、長身のパツ金男ですv」とか答えてみたらどうだろう。
教室にブリザードが吹き荒れそうなので、もちろんそんな冒険しませんがね。

拍手レス
14日
*beeさん
ありがとう!がっがが頑張りますす。ぐりぐらはよいよね〜カステラの話がいっちゃん好きだよ。色使いも優しくて素敵だよね!

*16時の方、拍手どうもありがとうございました!

本日絵はポーリィ/『9年目の魔法』

*      *       *      *      *

おおう!久しぶりにジブリのHP覗いてみたら、いろいろ情報が更新されてた!

なに?ジブリのDVDお買い上げでもれなく切手シートもらえると?

しかもアレンヴァージョン首ガクってなるとこじゃなかですか!!

わざわざあのシーンをチョイスするなんて・・・確実に狙ってるなぁ(笑)
も一つはテルーヴァージョン。
予告編も見れまっせ↓
http://www.ghibli.jp/top.html

まだ劇場でお目にかかれてないのよね。
あーっ映画観たい!!!(たまってんなー)

2006/04/13(木) 自分絵語り〜
ええー相変わらず無味乾燥な生活を送ってるので、ここいらでいっちょ自分の絵について考えてみまする。

絵を描き始めるのにあたって、誰しもこういう風な絵を描きたいというか、好きな絵を真似するところからスタートすると思います。

私も好きな漫画の絵をラクガキ帳に描きまくる(まくるまではいかんか)小学生時代を送ってまいりました。

絵を描く方ならきっと、少なからずも影響を受けた人がいらっしゃると思いますが、私もいます。

私は小さい頃本の挿絵を描く人に憧れていたので、漫画というよりは、どっちかってと本の挿絵の影響が大きい気がする。

なかでも小学生の時こんな風〜と意識して描いていたのは、三木由記子さんの挿絵ですな。
青い鳥文庫を主に読んでいたのでね。
ささっとペンで描いた軽いタッチの上に、薄い水彩で色づけされているのがよいなーと思ってました。

後はさべあ のまさんの絵の可愛らしさも好きなので、その辺も意識して描いていたような覚えがある。

今の絵に反映されてると思われるのは、このお二人の絵のような気がするのですが、その他もいっぱいあると思います。

まっそうはいっても全然別物になってるかもだし(というか別物だがな)、他の人から見たらまた違う人の影響が出てるように見えるかもだし、はっきりとしたことは分からないのだけど。

ただあんな風な雰囲気の絵が描きたいなと思って、本を読んだ後その登場人物や好きなシーンを思いのままに描くっつーことをしていた(今も)のは事実でございます。

さっ明日はいよいよ・・・そう いよいよ・・・
卒業式以来会う子もいるんじゃないかしらん。

もう一ヶ月きったもんなorz

「クレストマンシー!!」って叫んでもいいですか?(近所迷惑だろ)

拍手レス
12日
*21時の方、拍手どうもありがとうございました!

本日絵は「ドゥ・ララ教授と二ペンスの魔法」/E・ネズビット

2006/04/11(火) 児童書専門店。
うー天気の移り変わりが極端なせいか、のどを痛め中のじーまです。
やばいなっ早く治さないと面接が・・ゲホゴホ

今日は銀座で選考でしたが、時間空いたのでぶらぶらしていると、児童書専門店の文字が目に入り、思わず入っちゃいました。
その名もナルニア国というお店。

入ると、さすがにたくさんの種類の児童書がおいてあって嬉しくなった。
DWJの本とか、既刊本が全部ちゃんと揃っているの初めて見たよ!

他にも最近図書館でもお目にかかってなかった絵本やらが勢ぞろいで、危うく選考忘れる位、そこで本読んでおりました。

研究書もいっぱいあってさ、どれも興味あったのだよ!欲しいなぁっ
後児童書の表紙や挿絵のポストカードかわいかったです。

また銀座に行く機会があったら寄ってみようかな〜

で、記念に買った本→
『魔法使いになる14の魔法』/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ他 ピーター・へイング編

短編集で、帰りの電車の中で読み進めてたのだが、有名どころのいろんな作家の作品が入っていて、お得な本だなっと思った。

今のとこ、E・ネズミットの「ドゥ・ララ教授と二ペンスの魔法」が可愛くて良かったです。

DWJの短編で入っているのは「キャロル・オニールの百番目の夢」
この話好きでもっかい読みたいなぁと思ってたので、入ってて嬉しかったり。
あーファンタジーって心癒されますなぁー

・・・しかしお前さん、今月本代に幾ら遣ったとお思いだね?

だって欲しかったんだも・・・ん。

心の寂しさを埋めるせいか、今月入って5・6冊は買ってるよね自分。

まだ読み終わってない本や手つけてない本もあるじゃないかい!

どうも服は我慢できても、本だけは我慢できない性分デス。
だって、読みたい!って感じるインスピレーションみたいなのは、その時の出会い一瞬一瞬のものだと思うし、そう感じた時買っとかないと、一生読まない本も生まれてくるしさと言い訳がまし・・・

あーでも読みたい本に囲まれてると、気持ち落ち着くわい。
おかげで金欠なのは、いた仕方ないやね!

あっやっとこデスノの映画公式HP見ました。
予告編見る限り、お金かけてることが伺えるな。

リュ―クはどんなだろう。
私は日曜朝の戦隊ものみたく、被り物や特殊メイクでもいいかなと思ったんすが、それじゃ町中歩いてる時おもろすぎるからダメかしらん。

拍手レス
10日
*2時の方、拍手ありがとうございました!

*ゆなさん
トップコメありがとうございます!はい・・・私もはよ再開できる身になりたいと思いますよヨヨ。本預けっぱなしでごめんなさいっちょっくら予定見て、空いてる日お知らせしますね!

2006/04/09(日) 更新と今後のご報告。
なんか日が経つの早くないか?!?
すんません ちょっとお久しぶりねなじーまです。

ええー・・・まずは今後のご報告をば。

今月末をもちまして、当サイトはしばし休止状態とさせて頂きます。

なぜなら来月から私のスケジュールが、就活+教育実習+資格試験勉強という感じになるからですよ。ははは・・・

面接ラッシュに加え、いよいよ来週から母校にかえる時がきたようだ・・ヒィィ

来月の今頃には教壇立ってるかと思うと、そして毎日嫌がらせのように返ってくる選考結果を考えると、本気で真剣に胃が痛いです。山根くん(ちびまる子ちゃんの)ですよ わたしゃ。

まずはそろそろ一時就活を中断して、実習勉強に専念します。
で、6月から再開しようと考えてるので、どう考えたって長引きそうだな私の受難は・・・

そんな訳で、とりあえず日記は今月末までぼちぼち書く予定です。
早くて夏には復帰してるとよいね自分!

まぁ周りの状況を聞くと顔に斜線かかりますが、自分のペースで頑張れたら・・どんなにいいか・・・ふ。

しかし時には息抜きってのも必要だしね!たまには鬱らんよう気をつけて日記を書きたいと思いますよ。(と言いながら鬱っててすみません)

ということで、ご報告でした。

で、今日描いたごちゃごちゃしたもんをギャラリーに載せてみた。

あー映画観たいなぁ!!(何だ急に)
待望のジョニ―主演映画も公開したしね!
予告編の台詞「お願いだからぼくを好きにならないでくれ」(だっけか?)

やばいよ 映画館で叫びそうになった。

お願いだから好きになってもいいですか?

大学でそれについて友人Tと騒いでたら、途中から来た友人Mに「あれって○○の映画だよね」とずばり指摘されてもた。

確かに内容は・・へへ。

エロでもなんでも観たいです。観ます!

拍手レス
6日
12時の方、拍手ありがとうございました!
7日
19時の方、拍手ありがとうございました!
8日
1時・8時・11時・16時・17時の方、拍手ありがとうございました!

本日絵はアブダラと夜咲花。

2006/04/05(水) なんとかなった・・?
はて、昨日は驚いてそのままにしちゃってたけど、ちゃんと調べればなんとかなるんじゃないかしらと思い、さきほどまでカタカタやってたら、なんとかなるぽいです。

よ か っ た !

あーもやもやが少しすっきりしたわい。
一人あわあわしててすみませんでしたです。

それにしても、春先って眠いです・・ね・・
ふわぁー あくびがとまらんなぁー

今日は忙しいからぼぉっとしてる場合じゃないな。
という訳で続きはまた夜書きます。

とりあえず本日絵。
お婆ちゃんと若い男って、ぐっとくるです。

*     *     *     *      *

今日の面接で一緒になった人は、なんと夜間バスで東京に来ていると言ってました!
で、選考終わったらとんぼ返りで帰る・・・と。
いやーすごいなぁ!と感心(しとる場合じゃないか)

で、折角こっちきたしお店みたい言うので、ほな案内しましょ♪といきがったはいいものの、うっかり出口間違えて延々と歩かせてもうた。。。

ここ毎日新宿うろついているくせに、どうしてこう覚えが悪いのか・・・おおお

でも意地でちゃんとお店に辿り着きました!

最近買った本
『わたしが幽霊だった時』/DWJ

この話まだ読んでなかったのです。電車の行き帰りに読もうかな。
久々にダークホルムも読み返したいなぁ。

2006/04/03(月) 大変だ・・・
今日はものそい風が強かったです。ビル風に吹っ飛ばされそうになった。
今日は筆記試験のつもりで選考会いったら、うっかり面接でビビリました。
しかも会場間違えて他所の会社の入社式に入りそうになったがな(爆)
ホテル47階もあるんだもんな・・・や、普通間違えないだろうけどさ。

で、さっき事件が起きた。

久々にサイトをいじくりまわしてたら、PCが悲鳴をあげまして。。

サイトデータがパァになってもうた・・・あっはっは

え?!!なんのご冗談でしょ!と吃驚したけど、どうやら本気のご様子。
これは、妄想にうつつぬかさず真面目に生きろっつー忠告だろうか(笑)

さすがに作り直す時間も気力もないので、しばらく日記のみ更新という形を取らせて頂きます。
でもそれって、今までとほとんど変わらんじゃんかい。

全てが一段落したら、いろいろ始めたいと思いますよ。
それまではおとなしく日記絵を描くことにしマッスル。

それにしてもショックだなーうん。
まっしゃーない。なくなっちまったもんはね・・へへ。

なんかテンション上がらなくてすみませぬです。

ちょっくらアラゴルンのにやにやでも思い出してみようか・・・

・・・(思い出し中)・・・

っっし!元気でた!・・と思う!

本日絵はお風呂場にて親子三人。
モーガンは大きくなったらどんなかな・・・(妄想)

2006/04/01(土) 夜桜をば。
さっきまで夜桜を楽しんで参りました。
暗い道にぼぉっと白く浮かび上がる桜はきれいやねぇー

今日から4月。
いよいよ本年度スタートですな。
新入社員及び新入生になられた方、おめでとうございますです。

そうだ・・今日は嘘の日なのに、今年も1日嘘考えて終わってしまいそうだ・・・

テレビを見ていた時父が「カッツンって知ってるか?男のグループの」というので、なんですかそりゃとよく聞いてみたらカトゥーンのことでした。

ああ!カトゥーンね!!

それからうちの家族ではカッツン呼ばわりしてしまってます。
そして父の方がメンバーの名前詳しかった・・
でも昨日すごい久しぶりにMステ見たおかげで、なんとか名前と顔が一致しそうです。

本日絵は初マイマー。何気にこのカプが好きだったりする・・

*     *     *      *      *

マイマ―描いてたら久々に「リトル・ロマンス」が見たくなった。
幼い初恋がピュアすぎて、見るたびキュンキュンしちゃうんだなこれが。
純な二人が可愛くって大好きな映画です。のでご紹介↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008OJS6/qid=1143895768/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-5681762-2043140

これもDVD欲しいな・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.