diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/28(金) 就活終了報告。
今日は最終面接・・・のはずが、ドッキリ内定告知でした。

普通に面接やる気満々で、日経新聞も読んだしかかってこいや!って気分だったので、紙渡されてぽかん・・・となってもうた。

ええ あんまり驚いて不覚にも泣きましたがな(お恥ずかしや)

第一志望だったけど、大手だし、最終まで残れただけマシかな〜なんて思ってたので、嬉しいより何よりびっくらこいたよ。

とりあえず、今頃じわじわ実感しているところ。

そんな訳で一応私的記録として、就活報告記でも書いてみます。
つー訳で全く興味ない方はすっとばして下さいませー

思えば去年の5月辺りから学内のガイダンス出たりしてた。
私は教職を取っている以上、資格を生かしたいという気持ちも強かったので、大学の就職課に相談したのも5月だったかな。

私はまず就職するかしないかで、去年の夏すごい悩みました。
どうしても採用試験と就活が重なってしまって、どちらかを選ばざるをえなかったのでね。
で、すんごい悩んだ結果、就職するのを決めました。
ほんでもってリクナビやらに登録したのが11月。12月からボチボチ説明会に参加し始めて、2月から本格的に選考を進め始めました。

初めは早く内定が欲しくて、よく知らない企業で良さそうなとこを受けてました・・が、どこもいいとこまでいくものの、立て続けに落ちて撃沈。

最初は落ちるたびショック受けて仮死状態になってたけど、よく考えてみりゃ内定欲しさに受けたのであって、本当にその会社で働くことを考えてなかったです。

で、3月は仕切り直ししよう!と思い、挑戦するだけなら自由だし!と、大手に絞ってみた。

絞ったとこは徹底的に企業研究しようと思い、突撃となりの会社訪問〜byよねすけみたいなことをやってみた。
これはかなり緊張したし、追い返されたらどうしようヒヤヒヤとも思ったけど、これやらんで落ちるよりマシだと思い、やってみたら案外面接のヒントとかくれて助かった。

そんな中でもまぁ進むものあれば落ちるものありで、持ちコマをどんどん減らしていき、内定もらえそうなとこもあったけど、後で内定辞退やらが面倒なので早々と止め、4月25日の段階で2社選択に。

後はもうどっち行ってもよい気分だったので、先に内定くれた方に行こうと決めたはいいものの、うち1社の選考が昨日落ちてしまい・・・
えー昨夜はジェームズ・キャメロンのタイタニック見ながら、「私は沈没船です・・・」とおもっきし嘆いてました。

そんな訳で持ちコマラストだし、今日こそ絶対決めてやる!という気持ち半面、まぁ実習明け6月からが本番かな・・・と考えてたので、内定は棚からボタモチという感じでごんした。

筆記はいいにせよ、やっぱり面接が大変じゃった。
終わってみて思うのは、面達は参考にはなるが役に立たなかったということ。

面接は初め練習とかしてたけど、逆に練習すると当り障りのない回答になってしまった気がしたので、ぶっつけ本番で挑みました。
人それぞれだと思いますが、私的に素の自分でしゃべった方が感触よい気がしたので。
 
内定もらえるのは相性だというけど、それは確かにその通りな気がします。
だからいっぱい話せて好感触だった面接でも落とされることもあったし・・その辺はもう面接官との相性の問題かなぁーと・・。

決まった職種はもろキャリアウーマンなお仕事なんで、自分にそれができるかどうか不安はあるけど・・まぁその辺はやってみなきゃ分かんないし、どの仕事にも不安はつきものなんで深く考えないようにしようブルブル。

とにかくいろんな人と接したいという気持ちで就活してたので、それは叶いそうでよかった。

世の中にはたくさん会社があるので選ぶのでも手一杯だったけど、とりあえず私は勤務地と給料と週休二日かどうかで絞りました。

就活は、真っ暗なレールの上をひたすら走らされているようで本当につらい。
でもたくさんの会社を見る中で、社会に対する目が変わったように思います。
精神的にやばそうになった時は、本に没頭するなり映画見るなりして、たまに選考のことを考えちゃいけない日を作りました。

随分だらだらと語ってもうてすんません。

最後にいっこ。
選考進める上で、私は妥協しないつもりでやってきました。だからこそ、結果に納得できたのだと思う。
だからもし現在就活中の方がいましたら、何かここだけは譲らんぞ父さんは!という気持ちでやるとよいかもです。
まぁ私もマグレで決まったようなもんだし、大層なこと言えたもんじゃないですけど、息抜きが必要っつーのは絶対なので、どうぞGWに骨休めして下さい。(ちなみに私は実習で休めるどころでない・・)

そしてこれから就活という方は、これ読んでビビッたりしたらえらいすみませんです。
就活はほんと人それぞれなので、大変さも皆違うと思います。
まぁ非常に刺激的な日々です・・場合によっちゃ楽しむことも可能なはず。

それにしても自分っつーものを随分考えた時期じゃった。
特に自己分析ばっちりやった!という気はしないけど、学生時代の経験から、こーゆうに好きだなぁーと考えるのがいわゆる自己分析だと思う。
いつ始めたらいいか分かんなくて、いつ終わるかも分からんから焦るのが就活ですが、極力自己流を貫くとよいかと思います。

こんな風に余り参考にならない・・というか、ここは就活日記じゃないのにこんなん書くなという感じだが・以上、報告終了。


そんなこんなで実習で屍にならなければ、6月からちゃんと更新していきたいと思います!

私信
知人・友人へ
就活中、愚痴に付き合って下さり本当に感謝してます!!
ほんと周りの応援がなかったら、きっと野たれ死んでたと思うよ。
そして私でよけりゃ愚痴いつでも付き合うんで、何かの時は遠慮なく私を使って下さい〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.