diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/06(土) ホータルこい
最近ホタルのことばっか考えてます。
今日もホタルを見に行きました。
でもまだ幼虫で、成虫になるのは来月頃からだそうですので、光ってるのは見てません・・

ふ・・ホタルか・・

再来週からホタルを教えなくてはならんのですよ!
さーて べんきょべんきょ・・おうおう

という訳でして、6月までしばし日記怠りますー
白目向かない程度に頑張ってこようと思う。果たして生きて帰れるだろうか。。

ヤゴってよく見るとエイリアンみたいな顔してるんですなー

今日ホタルついでにヤゴも観察してきたんです。
自然保護センターの職員さんと一緒に、熱帯植物の実を食いながら、虫をじろじろ眺め回してました。

虫はね、昔に比べてダメになったけどね、まぁ引き出しの中でカマキリの卵飼ってたら、うっかり羽化して小さいカマキリが部屋中にわんさか散ったこともありますよ。捕まえんの大変じゃったー
もちろん小学生時代の話ですがね。

ちっさい糸みたいなクモは平気です。
妹はそれもダメで、部屋に一匹でもいると私が狩り出されます。
ふーと息吹きかけたり、バン!と大きな音立てるたびビクッとなって、死んだふりしてるのは結構お茶目だと思うんですがなー(やめろ)

セミとハエは凄く嫌い・・恐ろしい!
ハエとか・・目玉撫で回してるかと思いきや高速で飛び回るし、セミなんて死んだふりした奴を蹴飛ばすと叫びやがるし・・本当に鳥肌が立つ。触覚の長い茶色の例のあの虫も嫌いです。

ここ最近家の近くに黒い変な虫がうようよしてて、妹と歩いている時にそやつらの群れにつっこんでしまい、ヒョ―!とか叫びながら走ってたら近所のおっちゃんに笑われてもうた・・
だってマジ怖いんよ!!
あの恐怖の前じゃ恥ずかしいなんていってらんない。
叫んで服や髪についてないかオドオドしながら猛特急で走る。これしか方法はないと思う。うん。

☆今日の豆知識☆
ホタルの幼虫はカワニナという陸貝を食べます。(主にゲンジボタル)
自分の体で貝の入り口に蓋をして、溶かして吸っちゃうんだそうです。
大きなカワニナには、集団で襲いかかります。

5日はしょうぶ湯につかりました。
実習明けたら絶対温泉にいってやろうと思う。近場に箱根とか。

拍手レス
5日
*20時の方、拍手どうもありがとうございました!

本日絵タイトル「逝ってきます」

早くて5月の終わりに再びお目にかかれたらと思います。

折角だし引き出しの奥から発掘されちった絵もついでに↓
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_2/19.gif
いつこんな絵描いたんだろう・・(記憶喪失)

2006/05/05(金) 熱狂の日!モーツァルトコンサート♪
3日は東京国際フォーラムで行われている
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006に行って来ました〜

今年で2回目になるクラシックコンサート音楽祭。
去年のベートーヴェンに引き続き、今年は生誕250周年おめでとモーツァルトイヤーなのです。

さすがモーツァルトなだけに混んでました!
そりゃ¥1500でコンサート生で聴けるなんて、滅多にないもんな。
モーツァルトの記念CDが飛ぶように売れてましたよ。
私は会場で売り子していたモーツァルトのコスプレが気になってしょうがなかったですがね。

そんなこんなで家族で長蛇の列に並び(テレビ局の取材が何局かきてた)、13:45からのを観賞して参りました。

交響曲第39番 K.543
ヴァイオリン協奏曲 第5番 K.219「トルコ風」


モーツァルトの曲って頭によいなどいろいろ言われてますが、なんてーかBGMでずっと流してても余り気にならくて、ゆったりできる曲が多いような気がしマス。

っても有名どころしか聴いたことないのですがね〜ははは
モーツァルトの曲で有名なのもいっぱいありますが、「フィガロの結婚」とか「魔笛」とかの明るい曲が聴いてて心地よいです。

それにしても楽器弾けるのってなんてすごいんじゃろ!
お家でCDで聴くのもよいが、ホールで聴くと演奏する楽器から音波を感じるというか・・音がとてもなめらか〜な気がする。

ホールで聴いた後は芸大生やアマの方のコンサートを聴きました。
会場で配られてたチョコリキュールを飲みながらね!甘くておいしかった・・・
そんでもってウィーンの旅行パンフ見ながら行きたい行きたいゆーとりましたよ。
オーストリアも一度行ってみたい国なんですわ!音楽の都・・vv

会場を出た後は丸ビルに行き、モーツァルト展を見て、ほほーうモーツァルトの奥さんはこんな顔なんかい・・自筆の楽譜は割と書き殴り系ですなと感心してました。

んで夕飯を食べ、家族で丸の内をふらふらし、妹と丸善ったら梶井基次郎の『檸檬』だよね!ププーッと笑いながら(なぜ笑う)家路に着きましたです。

ふわわ 聴き終わった後も耳の中でまだ音が鳴ってるような気分。

来年もやるそうなので、また音楽祭頑張ってチケット取ろうと思います!
ホルストの組曲「惑星」とか生で聴いてみたいなぁ!
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」もね!
なぜかこの曲高校生の時はまったんだわ・・「水族館」と「化石」が好きですな。

んで気分にのせられやすいじーまさんは、BEST CINEMA CLASSICS 100を購入されちったそうですよ。
いやね、実は大分前から欲しかったんよ、この6枚組み。
「シンドラーのリスト」のメインテーマや、「ニューシネマパラダイス」、「ゴットファザー」や「ロードオブザリング」まで入ってるんだもん・・
6枚まだ全部きいてないですが、映画で使われたクラシック曲って、こんないっぱいあるんだーと驚き。
こんだけよい曲詰まってて¥3000は安いと思うよ!クラシックに興味ある方は、映画挿入曲から入るのもよいかも↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E6G5P4/hatena-22/ref%3Dnosim/503-2375466-0943946

そんな訳でして久しぶりに『のだめカンタービレ』を読み返しつつ、クラシックたれ流し〜なGWを過ごしています。
サリエリとモーツァルトの関係をミステリー仕立てで描いた「アマデウス」、昔見たと思うんだが、もっかいちゃんと見たいなぁ。

3日といや、祭典参加された方、お買い物に行かれた方、お疲れ様でした。頑張って次こそはどっか行きたいよね自分!

拍手レス
3日
*11時の方、拍手どうもありがとうございました!

本日絵は湯上りソフィーさん。温泉行きたい・・涙

2006/05/02(火) まっくらくら
けふは目覚めたら昼近くでございました・・・
アホですね。そいや雷なってましたね!

そんな訳でして、勉強しなくちゃいけないね!っと言い聞かせつつ、でも本読みたいねってのでズルリズルリと・・まぁ  へへ

今小学生ぶりに読み返しているのが『クローディアの秘密』

この話好きなんです。

クローディアと弟ジェイミーが家出をする話なのですが、その家出先がメトロポリタン美術館という。
夜警の見回りから隠れつつ、美術館で寝泊りするってのがいいなぁと思いました。

美術館、泊まれるものなら一度一泊してみたいです!

暗闇で見る絵画って、昼間の印象と打って変わって怖そうだなぁー
でも一度でいいからしんと静まった美術館に泊まって、誰にも邪魔されずじっくり絵を見てみたい。

水族館も一度泊まってみたいですね!
夜真っ暗な水族館の中を、非常口の明かりを頼りに水槽眺めながら歩くって楽しそうー

実は暗闇が好きかもです。

バイトがラストまである時、真っ暗になったスーパーの中を通って帰ります。
昼間明るく人の賑わう店内だけに、しんとした夜のスーパーは全く違う雰囲気でちょっと楽しい。
私の働くお店は1階にあって、ラスト後2階に金庫納めに行くのですが、外国人の陽気なお姉さんが「さぁ!あなたもレッツトライ!」とか叫んでいるダイエット商品の紹介ビデオがつけっ放しになってる時があるのです。

真っ暗なしんとした店内に、陽気なお姉さんの声だけが響くってのは異様だなぁーと思う。たまに砂嵐になってるし。

んでもって暗闇好きな私は、わざとその前に立ち止まったりしちゃったりするのですが、はたから見たらやばいもんにとりつかれてる子に見えてまうかもしれない・・・気をつけねば

夜のドライブも好きです。自分で運転しない限りはね!
窓を眺めている時、町の灯りが後ろにひゅんひゅん飛んでいくような錯覚に陥るのが楽しいなぁと。

そいや小さい頃は押入れに電気スタンド持ってきて、そこで本読んだりしてました。
どうも暗闇だと落ち着くというか、本の世界に没頭できたのでね。

にしてもあんなことしてよく目が悪くならなかったなぁーと思うよ。(視力はけっこうよいんです)
多分いっつも遠くばっか見てるからだろうなぁ・・よく心ここにあらずという顔をしてると注意される方です・・

本日絵は好きな曲いろいろ聴きながらつらつら描いてみた絵。
Memories/Crystal Kayとか。
この曲すごく好きなんですわ。絵を描く時よく聴く曲の一つ。
歌詞とメロディが私的にしっくりくるんです。
この曲聴きながら、たまに夕方近所をふらふらしてますです(危ない奴め)

2006/05/01(月) 気を引き締めねばね!
就活終わったってまだまだスーツ着ちゃうんだから!なじーまです・・ははは
本日は母校でみっっっちりしごかれてきました。
ううっボケ―となっとった頭をハンマーで殴られた感じ。
慌てて切れてた緊張の糸を結び直しましたぜ!

そんな訳で本日は参考書を金はたいて買い、ひたすら図書館でお勉強。
しかも席空いてなかったから中高生コーナーに紛れて・・・
おまっっそのリクルートスーツはどっからどう見ても就活生だよ!

今はもう教材を頭に叩き込むため、ひたすら音読。
なんかガラスの仮面のマヤっぽいな・・(笑)
別にそんな感情込めてるわけではないがね。

で、今日先生に注意されたこと。

お前の芸能人情報は古い!ということ。

そのままだと若い子のボキャブラリーについていけないってさ。

・・・!!!

カトゥーンのメンバー言えますか?と聞かれ、

「亀梨くんとか・・・」
「他は?」
「・・・亀梨くんとか亀梨くんとか亀とか梨とか・・」
「・・・」

他よく分からない若い男子の集合団体名を言われ、やばいぞこりは・・!と冷汗。
ただでさえ私は21歳にして老人ホームのご年輩方と意気投合するほど枯れてますんで、こいつは勉強せなあかんがな。

real face振りつき熱唱できる位なっといた方がいいかなー(いつ歌う気だ)

今日めざましテレビでパイレーツオブカリビアン2予告編流れてましたねぇ。
ジョニ―!!
朝母から「あんたの好きなジョ・・・」と声かけられるなりテレビの前に瞬間移動しましたよ私は。
ああ・・早く見たいなぁ!公式サイトもできたしなぁ!

拍手レス
*11時の方、拍手ありがとうございました!

本日絵は、今日やけに暑かったので。んでもって明日は冷えるらしいね・・

あっ何やらGWはずるずる日記書くだろうと思います。
ズバリ優柔不断な奴でしょう・・へへ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.