diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/30(金) ブレイブストーリー試写会!
今日は霞ヶ関でブレイブストーリー試写会堪能して参ります!
ってな訳で、感想含む日記は後ほど〜

割に試写会評判はいいみたいなので楽しみ楽しみ!
つかジブリ以外のアニメを映画館で見るのって、すっごい久しぶりかも・・

原作は上巻止まりなんで、割に新鮮な気持ちで見れそうです。

2006/06/29(木) 野菜畑の思い出
あつい。関東は暑いです。
今日は恥ずかしいことをやらかしました。
大学で¥100の飲み物を買った際、400円のお釣りだったので、あら?と思い、
じーま:「あのーお釣り、400円しかないですけど」
食堂のおばちゃん:「今、500円玉出しましたよね?」
じーま:「え・・・・・・・」

500−100=400!!

500円玉出しておきながらそれ以上のお釣りをもらおうだなんて、せこい女だと思われただろうか・・

違うんすよ!!ふっつーに素で計算間違えたのん!

しかしまぁこないな計算を間違えるだなんてどうかしてるよ・・暑さのせいだと思いたい。
恥ずかしさの余り、「ですよねー何言ってるんですかねこりゃ」などと口走ってそそくさとレジを後にしました。

そんでもって友人と図書館の雑誌コーナーで「今日の料理」を眺めていた。
料理本見るの大好きです!特に和食が良い。
本眺めつつ、おいしい豆腐が食べたいねぇと話しておりました。

暑くなってくると、豆腐と枝豆が食べたくなりまする(オヤジくさいな・・)
後は茄子とモロヘイヤ。

小学生の時、近所のお百姓さんのうちまで駆けていって、晩飯用のきゅうりやら茄子やらとうもろこしやらを取らせてもらったもんだよ。
ほんとはじーさんが取ってくれるのだが、トトロに憧れてたもんで自分で取りたいゆーたのだよ。

きゅうりは、サツキちゃんみたくプッとへたを飛ばしてから、がぶりとかじったクチです。ハイ
何でもジブリの真似をしてみなきゃ気が済まない小学生でした。
そしてそれが今尚引き続けられていることはいうまでもありません。

近日公開映画を調べていたら、私好みそーなのを見つけました。
「ローズ・イン・タイドランド」
ブラックそうな不思議の国のアリス風ファンタジーかしら。
予告編のキテレツな世界観がよかったです。

ttp://www.rosein.jp/(※先頭にhをつけてください)

本日絵はジェンキンス一家絵。ハウルは割と育児に積極的な父親になりそう。

拍手レス
28日
*2時の方、8時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/28(水) 大正ロマン主義。
今年もそろそろ試験シーズンに入って参りました。
民俗学のレポで伝統的な祭礼を調査せなあかんのだけど、どこに行こうか・・・ふむ。

さてはて日記で何度か漂わしているように、私は大正時代が大好きです。
幕末・明治維新ら辺もよいのだけどねー(昔新撰組巡りしたクチ)
明治、昭和に挟まれたたったの15年間ですが、文化的にとても栄えた時代であったように思うのですよ。
何より女性のファッションが和装→洋装に変化していく時代だしね。
モボ・モガファッションは素敵だなーと思うし、建築物も和洋折衷な独特の雰囲気があってよいと思うのですよ。

てな訳でして、大正時代の文化を知る作品でも紹介しようと思い立ちましてございます。ホーラ趣味の列車が走り出したよ・・

「自由戀愛」/監督 原田眞人
主演:長谷川京子・木村佳乃・豊川悦司
おおまかなストーリーは、相反する女性が、一人の男を巡るうちに女性として自立することに目覚めるお話。
この映画は、大正時代のファッション、建築物、話し言葉などを知るのによい作品だと思われまっせ。明子(長谷川京子)の服装がきれいです。インヴァネス姿の学生も出てきて嬉しい限り。

他知ってる中で、大正時代の雰囲気を味わえるだろう作品

『秘密』『痴人の愛』/谷崎潤一郎
『浅草紅団』/川端康成
『真珠夫人』/菊地寛


えー谷崎作品は割にオーソドックスなものを選んでみた。他もっと紹介したいのがあるのだけど・・あんまりにも濃い世界なんで、興味ある方はぜひにという感じす。私はあの足フェチ男と悪女の世界が好きなんすがね!(言ったよこいつは)

漫画でいうと以前にも紹介しましたが『Daddy Long Legs」/勝田文がオススメです。こちらは昭和初期。
勝田文作品はレトロな雰囲気が漂う絵柄がかわいくってしょうがない!
つかこの漫画読んで実は『あしながおじさん』が萌える設定だということに初めて気が付きましたよ・・!原作読み直そうか・・

そんなこんなで大正ロマンが味わえる作品を探し中な日々を過ごしてまする。
最近は泉鏡花が読みたくてたまらんだな。『草迷宮』借りてこようかしらん。

つわけで趣味突っ走り日記終わり。

拍手レス
23日
*2時の方、拍手ありがとうございました!

25日
*1時の方、16時の方、拍手ありがとうございました!

26日
*11時の方、拍手ありがとうございました!

27日
*13時の方、拍手ありがとうございました!

*ゆなさん
>慣れないハイヒールはぐらぐらしてほしい一心で〜
TOP絵コメありがとうございます!ってかすごい心意気なプレゼントですねハウルさん(笑)本は、速読野郎なんで量がかさむんす。試写会楽しみにしておりますよー!まずはブレイブ♪オズサントラ借りたいですっありがとうございます^^

2006/06/25(日) 本にまみれて・・
最近甘いもん食べすぎだと思います。
アイス大好きなもんで、しょっちゅう食うとるよ。
ハーゲンダッツのチーズケーキおいしかった!
昨日はアップルパイ食べて、一昨日はチョコパフェをば・・・あー私の体内に糖分が巡っている・・!

ほんでま、ここ1〜2週間で読んだ本を列挙。

『六番目の小夜子』/恩田陸
昔NHKでドラマ化した原作。読もうと思って本棚にしまいきりだったのをやっと読んだ!学校という<場>をうまく表現してあるなぁと思う。恩田陸作品は好きなんで、結構読みまする。

『ハリーポッターと謎のプリンス』
ようやく読んだ!例の如くさっさか読めました。感想は伏せますが、なかなか内部が荒れてきた模様。みんなの思春期を感じられます。次がラストなんだよねーなんだか長かったようなあっという間な気分。

『初ものがたり』/宮部みゆき
もう何度目かしら・・あんま持ち歩きすぎてボロボロだよ。宮部みゆきの時代小説の雰囲気大好きです。茂七シリーズまた出ないかなぁー

『ドリームバスター3』/宮部みゆき
ドリバスシリーズ好きです。生意気な感じのシェンとごついマエストロの師弟がよいよ。人の意識の中に入るっていう発想も面白いし。ぜひアニメ化か映画化して欲しいなー新キャラのカーリンは、なまった田舎娘っぷりが可愛い思いました。

んでもって今読んでいる本

『不思議図書館』/寺山修司…寺山作品あんま読んでないけど、この濃ゆい世界大好きです。アングラだなー

『東京異聞』/小野不由美…彼女の作品も結構読むかも。十二国記もよいが、『屍鬼』は閉鎖的な村の住民を丁寧に描いていて、とても面白いと思います。ドラマ化したら面白そうなんだけどなー。

『キャラメルの値段』…昭和30年代の値段について。ノスタルジックっつったらこの年代だなぁと思う。昔の駄菓子屋さんってレトロでキッチュなもん売ってていいなぁ・・欲しい・・

『すぐわかる きものの美』…着物の柄見るの大好きです!今無償に着物描きたい気分だったので、参考程度に眺めてます。

『むかしのおしゃれ事典』…大正ロマンがたまらなく好き。昔の人のおしゃれさんはすごい凝ってるなー思います。モガファッションってかわいいわー

『中原淳一 絵葉書絵本』…淳一ファッション大好きっす。あのなよりとした少女の目がたまらん!眺めて楽しんでます。

『人形アニメーションの魅力』・・・糸なしで人形が動く映像って、どこか怖くて不思議な感じ。カレル・ゼマンやブチェチスラフ・ボヤル作品がお気に入り。あのシュールさがよい。本を通して、新たな作家発掘しようと思います〜

なんかこうタイトル並べると趣味炸裂してんなー
私は平行して2〜3冊読むタイプですので、通学中に2冊位読む時もあります。だから荷物多いんですよ・・・自業自得。

本日絵はハウルさん。割りにさくさく描いたかも。

拍手レス
1時の方、16時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/24(土) 打ち上げパートAとポンペイ展
うぃー終電ギリギリ.comなじーまです。

昨日は実習生打ち上げパートAを町田でやってきました!
店内になぜかブラジル戦が流れており、サポーター達が歌いまくってた・・・もう試合終わってるのに!!

えー打ち上げはなんですかね。もうみんな可笑しいよ。なんであんなノリいいの?
食ってるか笑ってるかのどっちかだったよ。
プリクラとか何年ぶりかに撮っちゃうしさぁ!
ほんと深夜に酔っ払い集まって何してんですかねー
しかしまぁ、男女関係なく仲間っていう雰囲気は心地よくて楽しいです。
次はキャンプをするらしい・・・ほんと実習三週間でこれほど仲良くなろうとは思わなんだ。
あーそれにしても今月飲み代がかさむなーなんか女子大生に戻ったんだと実感したよ・・(変なとこで実感すんな)

んでもって一昨日はポンペイ展に行ってまいりましたー
開催地は渋谷bunkamura。
そろそろ終了ってので急いで行ったのだけど、さすが平日夕方なのに結構混んでました。

展示物は、ポンペイの雰囲気を演出しつつ展示されていて面白かった!
古代の遺跡とか、だ い す き なんです!
小学生の時一番好きだった番組は世界不思議発見でした。
ミステリーハンターになって、「それではラストクエスチョンです!」とか問題出すのに憧れたもんだわ・・スーパーひとしくん。

昔の人のおしゃれって豪華ですなーエメラルドと金のネックレスや、柘榴石の指輪、金の腕輪・・溜息もんにきれいです。

ポンペイの人の遺体の型がリアルじゃった。
表情とか、微妙に分かるもんな・・一瞬にして灰の世界と化した噴火の凄まじさが窺えました。

しかし一人で行ってプラプラ見ていたら、おばちゃんが寄ってきて「あたしもう全部聞き終わったから、どうぞ」と音声ガイドを貸してくれたよ。
あれ500円すっから、いつもケチって借りてなかったんだよね。「うわーありがとーございます!」と遠慮なく聞かせて頂きました。

大きな金庫がありまして、装飾としてついている獅子や女の像を順番通り動かさないと開かない仕組みになっていて、インディジョーンズみたい!と一人胸を高鳴らせてました。

遺跡発掘って、地道な作業だし労力が大きいけど、なんかこうロマンがあって憧れますよ。古代ミステリー好きにゃたまらんよ。

とにかく残り半年となる学生生活で、いかにして学割を使うかを重要視している毎日。
近いうち行く予定なのは

エミール・ガレとドーム兄弟展 /bunkamuraザ・ミュージアム・・・透き通ったガラスの色使いとデザインに惚。
ルーブル美術館展 /東京芸術大学美術館・・・つか本場に行きたいよ!
ディズニー・アート展 /東京都現代美術館・・・サイトにある展示物きれいです。ディズニーマジック!
弥生・竹久夢二美術館・・・大正の少女絵とか・・やばい好きすぎ。

只今一緒に行ってくれる心の広い方募集中です(ここで募集してどーする気だ・・)

拍手レス
21日
*17時の方、拍手ありがとうございました!

22日
*0時時の方、12時の方、拍手ありがとうございました!
*ゆなさん
おお!ジョニ―の色香にやられましたか!来日楽しみですよねぇv
ゆなさんも夕暮れ好きだったとは嬉しいです!ほんじゃ今度住宅街巡ってみますか?(笑)オズのサントラ気になるので借りてみますね。日記絵の感想ありがとうございます!!こないなもんでも癒されるのならすごく嬉しいです^^

23日
*2時の方、拍手ありがとうございました!

* * * * * * * *

バイト後何を思い当たったか絵を描きたくなったので、ちょいと描いた絵をTOPにしてみました。

・・・うっ!趣味丸出し!!

ツィッギーみたいなミニスカートはかせてあげたかったんです。
ハウルさんを喜ばせたくて・・(でもハウル描いてない)

折角だしいつもと違ってド派手柄ワンピ―スにしようと思いグリグリ塗ってたら、奇怪な柄になってしまった・・ポーズも・・おおセンスプリーズ。

でもって今私は浮かれてますよ。タリラリですよ。
なんと頭文字がYの神様から試写会のお誘いメールが届きました。
まちにまったこの夏話題のアニメ映画2本がついに見られる・・・!!
ふわーっドキドキです!ええ!!

本日絵、ぐらつくソフィーさんの足。慣れないポーズ描くから・・ね。

2006/06/21(水) ミュージカル映画って素晴らしい!
今週衛星放送でミュージカル映画特集をやっていて嬉しい限り。
ミュージカル映画、だ い す き です!!

昨日見たのは「オズの魔法使い」
「over the rainbow」は何度聴いてもよいよ。
冒頭セピア色の世界から、ドアを開けた瞬間カラーの世界へ切り替わるシーンが何度見ても好き。
この時代のミュージカル映画って、まるでブロードウェイを見ているような錯覚になる。
きっと今見たくCGで処理した背景でなく、全て手作りで作られた、いわばパノラマ的空間で物語が進行するせいだと思われます。

背景の空や山が明らかに絵っつーのがたまらないね!北の魔女の衣装ゴージャスだし!
オズの世界観大好きです。色彩がすごいかわいいんでね。
つか今よりずっとたくさんにキャストつかってるなーと思う。
一つの歌でぞろぞろ出てくるもんなー

んでもってドロシーちゃんに飛び乗るトト可愛すぎ・・
ジュディ・ガーランドは歌もうまくダンスもできておまけにかわゆいから、思わず見入ってしまいます。
しかし成功ってのは罪なもんだね・・彼女のその後の人生を考えるとつらいのぅ・・

オズはディズニーのアリスを実写化したような色彩感が好きで何度も見てしまう作品。あのセットの中、一度歩いてみたいです!

続いて今日見たのが「雨に唄えば」
この作品もミュージカル映画として超有名。

歌とダンスと、何よりブロードウェイのキラッキラした派手な衣装がめくるめく〜♪なとこがたまらんわい。
ジニ―・ケリーとか、もろ白い歯が素敵なアメリカ俳優!って雰囲気出してるとこがよい。
そして女性陣のワンピースが可愛い!!色使いと柄がレトロでキュートなんすよ。

ファンに追っかけられてる売れっ子キザ俳優と、劇場の踊り子が偶然出会い、喧嘩しながらも、歌とダンスで急接近しちゃうストーリーもツボです。

ダンスとか・・あの足は一体どうなってるんすかね?よくもまーあんなに動かせるもんだよ!みんな息ぴったりだしさー

ラスト近くの「ブロードウェイ・メロディ」のシーンは、煌びやかな衣装の踊り子さんがいっぱい出てきて楽しいです。

主題歌の「雨に唄えば」は、この梅雨時によく聴く曲の一つ。
明るくって、なんだか雨の音が心地よく聞こえてくる。

2本とも衣装と色彩が可愛いくて、絵を描く時の参考にしたりします。
どっちも見ていて楽しくなる映画なので、雨が続くこの時期にオススメかも。

そんなわけで本日絵はオズの魔法使いを思い出しつつ描いてみた。
エメラルドの都に4人が向かうシーンですー

拍手レス
20日
>杏ちゃん!!かわいいよね!〜
うわーい同志!!ANASUIのポスターよいのでぜひ見てくださいまし。14日日記絵気に入って頂けたとは!可愛いゆーてくれてほんと有難いです。その言葉が私のうまし糧。今後もこんな感じのハウソフィ描いてゆきまするー

21日
17時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/20(火) 朝の連続小説とバトン。
サッカーの試合っつーのは、なんぞあんなにハラハラさせるんだろうか。いつのまにか立ち上がって無駄に足を振り回しておりました。お恥ずかしや・・

サッカーは昔から見るの大好きです!
小学生の時はJリーグにはまっていて、Jリーグチップスについてる選手のカードを男子とよく交換したもんだよ。

ブラジル戦は当たって砕けろ!な勢いで攻めて下さいジーコJAPAN!

大学がほぼ2限から始まるもんで、朝の連ドラを見てから家を出ています。
今うやっている「純情きらり」も面白いが(劇団ひとりの書生さんがよかった)再放送の「君の名は」が私的に笑えてしょうがない。

むかーし岸恵子が演じ、真知子巻きを流行させた映画のリメイク。主演は鈴木京香。

戦火で運命的に出会い、一目で恋に落ちちゃった男女が、来年出会った日に再び会おうと名前も知らぬまま別れてしまい、そっからすれ違いすぎて会えないもどかしさが売りのドラマです。

これがもう・・すれ違いすぎ!!
同じ旅館に泊まって部屋も隣同士なのに、どっちかが廊下に出た時角曲がっちゃって会えないとか、後姿見えてるのに気付かないとか、もはやコント・・(笑)
やー名前も知らんのによう探すわなぁ。しかしあんだけすれ違っていると、もはや二人は運命の相手じゃなく思えるがな・・
最近真知子さん(鈴木京香)に婚約者ができ、息子溺愛の義母からの嫁いびりが怖いデス。加藤治子なだけに・・サリマンせんせー!
今後のすれ違いが楽しみです。

ほんでもってゆなさんから回ってきたバトン。
○○○iのなんだけど、こっちで答えてしまいます!

1.あなたの○○○iネームは?そしてその由来は?
じーま。由来はあだ名(由来なのか?)

2.今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
私めの絵にございます。

3.今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ
【杏】
「non-no」でデビューしたモデルさん。最近海外での活躍が目覚しくて嬉しいです!絵上手くて幕末好きなとこがよいわ。
【今 市子】
最近集め始めファンになった。民俗学をずっと取ってるので、『百鬼夜行抄』が面白いです!飯島家行ってみたいなー
【池田理代子】
ベルばら大好き!Kidsも毎週読んでます。最近アキバネタも使い始め、ますます理代子ワールドが深まった気がしますな!
【三つ目がとおる】
手塚作品でいっちゃん好き!ばんそうこ取った写楽くんかっこよいよ・・そんな写楽くんと風呂にまで入る爆走気味な輪登さんに惚れてます。
【ロビンフッドの大冒険】
よーやくDVD化して嬉しい限り。主題歌大好きなのにカラオケに入ってないマイナー感が少し寂しい・・でも面白いよ!!(宣伝)
【ドリームバスター】
宮部みゆきのSFファンタジー。現在3巻まで刊行。シェンとマエストロの師弟関係がよい!アニメ化したら面白そうだなー
【シュールレアリズムな】
シュールレアリズムなものをこよなく愛するコミュ。新たなシュールが発掘されそうです。 
【NHK フルハウス】
アーアーアーアー♪のオープニング何度見たことか!現在も再放送中のアメリカホームドラマ。ジェシーおいたん か っ こ い い!!
【Crystal Kay】
絵を描く時のBGMによく聴きます。最近は専らアルバム「CK5」聴いて描いてますな。

4.トップにいる9人にバトンを回します。
ここで止めまっせ。

拍手レス
17日
3時の方、21時の方、23時の方、拍手ありがとうございました!

本日絵もざくっと描いたもん。

2006/06/16(金) 打ち上げパート@
よかった・・終電前にはきっちり帰りましたー

ってな訳で、今日は教育実習の打ち上げに行ってきました!!

実習中はみんな自分の仕事でいっぱいいっぱいだったんでゆっくり実習話聞けて、とても楽しかったデス。

進路のこともね、みんなそれぞれ悩みながらも将来の道を決めていて、良い参考になりました。
高校生の頃はこうなったらいいよね〜という漠然とした話しかできなかったけれど、21歳になって、現実的に将来のことを話し合えるのは、嬉しいことだなと思いました。お互いなんのかんのと前に進んでるんだなーっていうのを実感できたんでね。

実習が終わって数週間経ってくると、あの過酷な3週間の自分がなんだか懐かしく思えてしまう。

就活と実習、甲乙つけがたい位どちらも大変だったけれど、これほど自分というものを考えた日々はなかったし、今の自分を変えるにはどうしたらよいか試行錯誤し、考え付く限りのことをがむしゃらにやったことはなかった。

きっとみんなもそうだったのだろうなーと思います。
一度みんなの体験をプロジェクトX風に特集してほしいよ。

まーとにかく大変だったがみんなお疲れ!ってので、飲んで食ってしゃべってまた飲んで・・何時間いたんだあの店に・・・

実はパート@と書いてあるからにゃ、パートAがある訳でして・・来週も打ち上げてきます(笑)何回打ち上げりゃ気が済むんだかね。

真面目な話以外は、ほぼ恋話で大盛り上がり(笑)
ほっけ箸でつまみながら、何やってんですかねー
なんか会話の端々から、女子大生のくせに既におばちゃん化してるのが感じられ、時の流れの速さに一抹の寂しさを覚えました。。。

拍手レス
14日
9時の方、拍手ありがとうございました!

*     *     *      *      *     

本日絵は帰ってからちょっぱやで描いたハウルさん。

2006/06/14(水) 色いろいろ。
卒論準備をノロノロ始めてます。
木曜発表じゃないか!ノロノロじゃあかんよあんた。

なんとなく考えはまとめているものの、つけようと思っていたネックレスの鎖が絡まってて使えないっみたいな状況(たとえが悪いよ)糸口さえ見つかりゃ解けそうなんですがねーねぇ・・・

最近ものそい写真集とか画集が欲しいです。
本屋で写真集のとこうろついてはめぼしい物に手を伸ばす日々。(だが金欠であるため見るだけ)
なんか君に決めた!!っつーピンとくるもんがありゃ買おうと思っとるんだがのぅ。難しいねー面白可愛いのは目移りするほどあるんだけど。
今日発見した『まばたき』という画集は、なんとなく自分の描きたい色の世界に似てるかしらんと思って見てました。

一番欲しいのは空とか道の写真集。
後は街角や海外の建物の風景写真のものがよい。

空は、日が沈みかけている頃の、黄色とオレンジと青と紫とが交じり合いながらグラデーションになってる色が好きデス。
台風後のカラッとした青空もよいけどね。

日が完璧に沈む前の数時間に、近所の住宅街をうろうろすんのが楽しい。(こう書くと危険人物っぽいがな)

ようは帰宅する様子を垣間見るのが好きなんです。

玄関にポッと黄色い光が灯って、呼び鈴に応じてドアが開いた時、その家の雰囲気が一瞬見えるんですわ。なんかそれを見ていると、泣きたくなるような変な気持ちになるんです。心がお婆ちゃんなんでね・・

夕暮れ時の家の明かりを見ていると、小1の時読んだ『ルドルフとイッパイアッテナ』を思い出す。
最後ルドルフ(ネコ)がようやくの思いで家に帰ってくると、明るい窓からいつも自分が坐る場所に自分そっくりのネコが坐ってるのがみえるのです。
しかもそのネコは大好きな飼い主から、自分と同じ名で呼ばれているんですよ。

多分読んだ後初めて泣いた本だったと思う。その様子を見たルドルフが黙って窓から離れる姿がやるせなくてね。
家の明かりの向こうに、自分の居場所がなかったら・・って初めて考えて怖くなったという思い出もある本。もっかい読み直したいなー

とにかく私は多分、道行く人の居場所をチラ見したいんじゃないかと思う。
なんとも下世話な趣味ですんません・・ようは夕暮れ徘徊しとるんですよ。よい子はくれぐれも注意せなあかんと思うよ。

そんな訳でして本日絵。
やたら色を使いたがるのは私のクセですな・・

拍手レス
12日
1時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/10(土) 映画館に恋焦がれる。
ちょっ昨日はジョニ―の誕生日だったんじゃないか・・・!おめでとうジョニ―!!!(一日遅いよ)

雑誌「クレア」の表紙はやばいです。本屋でめっけて固まったもん。
だ・・っなんであんな色っぽいの!!
手に取ってじっと眺めてたのだが、彼の色香にやられレジまで運ぶことができなかった・・(オイ)
だって絶対顔がにやついて、とてもじゃないが平常心を保てなかったからさ。も少し心を落ち着けてからちゃんと買おうと思う。

一昨日は入社前研修再び。
なんか研修行く度ディズニーのもの貰ってる気がする。
福利厚生で嬉しいのは、ディズニーが格安で行けるということ(行く暇があるかどうか分からないがな)
とりあえず一回はタダで遊べるらしい。
そのために研修で勉強せなあかんのだけど・・ね。

そんな訳でして、研修の勉強始まったからにゃ何かした方がよいであろうと思い、ペン字なんぞを始めてみた。
資格として今一番気になるのは、世界遺産検定。
就職先とはなんら関係はないが、私的興味として。
できたら色彩検定も受けたいけど・・これは入社してからおいおい勉強していこうかな。

あー胸がざわつくほど映画が見たい です。
近々見に行こうと思っているのは
「ダヴィンチ・コード」
「嫌われ松子の一生」
「花よりもなほ」
「DEATH NOTE」
「TRICK2」


「ダヴィンチ・コード」に見るに辺り、「最後の誘惑」「パッション」を借りてみようかしらん。

なんだか空気が雨っぽくなってくると、時代小説が読みたくなります。
宮部みゆきの書く時代小説が好きですな。
『初ものがたり』『かまいたち』霊験お初シリーズはよく読みます。
池波正太郎や司馬遼太郎も久々に読み返したい。
なぜか中学生の時激はまりしていた覚えがありまする。今も昔も老けてるなー自分。(遠い目)
そいや藤堂周平をまだ読んでないかも!
『蝉しぐれ』読んでみようかなー

本日絵は、60年代をイメージして描いてみた。。
資料の必要性を感じさせます。
何かよい資料になる本売ってないだろうか。

拍手レス
8日
2時の方、拍手ありがとございました!

2006/06/07(水) なんとなく成分解析。
おおお・・・1限間に合わせるため急いで大学行ったら、休講ではないか!
今日は後3限しかないというのに!!

・・まぁ仕方ない。これもまた人生。

昨日はみなきさんとご飯食べてきました。
久しぶりにたくさん話せて楽しかったです^^
あんな明るいお店で話してはいけないようなコアな話もしたけれど(笑)、しゃべりまくっているうちに3時間経っちゃいましたよ。
そしてみなきさんもアレンくんのあの絵に反応していて嬉しかったデス・・・公開楽しみだよほんとにさぁ。

それにしても暇だ。(突然何をいうか)

つーわけで解析なんぞをやってみた。

【ジブリ解析】 http://seibun.nosv.org/maker.php/makaron/

本名の57%はトルメキア兵で出来ています
本名の24%はバロンで出来ています
本名の8%は千尋で出来ています
本名の6%はカルシファーで出来ています
本名の5%はガブで出来ています

すみませんガブって誰ですか

【妖怪成分解析】 http://seibun.nosv.org/maker.php/yokai/

じーまの88%は妖怪の血で出来ています
じーまの8%は猫娘で出来ています
じーまの3%は目玉の親父で出来ています
じーまの1%は砂かけ婆で出来ています

実写版鬼太郎・・何度見ても笑えてしまう・・
鬼太郎がヴィジュアル系・・な・・ぜ・・・

さてさて続きはまた後で。

* * * * * * * * *

『ハリーポッターと謎のプリンス』読んでおります。
現在上巻。
不死鳥の騎士団だいぶ前に読んだので、キャラに記憶が曖昧なとこもありますが、やはりグイグイ読んでしまいます。

そうか・・もうみんな六年生だもんなーお年頃・・

本日絵は、なんかきっとソフィーに頼みごとをしてるんだろうハウルさん。

2006/06/05(月) テルーの唄が離れない・・っ
今日は7時から渋谷タワレコで行われた、ゲド戦記イベントに行ってきましたよ!!!

入り口からもーゲドオンパレード。でっかい竜だの人形だのが沢山飾ってあったです。

何でも今日発売のタワレコ限定「テルーの唄」CDを買うと、なんとゲド戦記特別冊子がもらえるらしく!早速お買い上げしました。
いろいろ見たことない画像も載っていて嬉しい。
そして驚いたのがクモってやっぱ男だったんだね・・・!
田中祐子が声出してたからてっきり女かと・・・そうか男かぁー

そしてトークショーは宮崎吾朗監督「テルーの唄」作曲した谷山浩子さんがいらしてました。

吾朗監督・・・彫りふかっ!イケメンな39歳だったです。

主な内容は父・宮崎駿との不器用な父子関係とか・・(笑)
人(鈴木P)や物を通して会話をするなんて高度だなぁー

そいや新しいチラシの表紙の絵は宮崎駿監督が描かれたそうですよ!
空の色がきれいだわー

他「テルーの唄」ができるまでの流れや、ゲド戦記制作についての心境など語っていて、聞いていてとっても面白かったです!
宮崎駿監督が、「ゲド戦記を忠実に再現できるのは俺だけだ」みたいな強気を見せていたという話には笑いました。
確かに父と息子じゃ、作風ガラリと違うだろうなぁー
駿版ゲド戦記も気になるけど・・とりあえず今は新作情報が欲しいですな!

しかしまぁ「テルーの唄」エンドレスで流れてたんで、すっかり耳から離れなくなってもうた。
そして今も聴いてます。
この曲、3番まで歌詞あるなんて知らなかった。

7月12日にでる「ゲド戦記歌集」も欲しいです。
「ナナカマド」という曲を聴いたのだけど、みんなの歌っぽくてよかった。
手嶌葵さんの声は、夕方部屋の隅っこで一人つぶやいているような雰囲気が素敵だと思います。
なんとなーく一人でいる時歌っちゃう感じ。

にしても監督の話を聞き、宮崎駿の息子として・・っつーのも気になるけど、今日話していたあの人がどんな映画を作ったんだろうって別の興味がわいてきました。(彫り深い顔のせいではない)

7月29日楽しみデス!それまでにまたイベントもするというし、こちらも楽しみ!

つーわけでどっつぷりゲドにつかった一日でしたー
今日のトークショーは、何でも明日のズームインスーパーで流れるそうですよ。見なきゃ見なきゃ。
誘って下さったゆなさん、本当にありがとうございました^^

写真は会場にあったアレンとゲドの人形。
ゲドの目つき怖すぎ。そしてアレンはやっぱり冷めた魚の瞳です。

2006/06/04(日) 明日はゲド戦記・・!
ひさしぶーりに一日絵でも描いてみた・・

時間があるって素晴らしい・・!

たとえ来週卒論第一次経過報告で、しかもなんもやってなくてもね・・(はよやれよ)

明日はゆなさんとゲド戦記のイベントに行ってきます!!
ttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003780

なんでも宮崎吾朗監督がいらっしゃるようで!わードキドキ

チラシ第二弾を見る限り、相当力入れてる感がみなぎってるので、公開が楽しみです。
「テルーの唄」知らずに口ずさんでますよ。

そんなんで今日は初ゲド絵を描いてみた。
アレンくん・・なんかどの絵見ても、冷え切った魚のような目をしていますね。そこがいいんだけどさ・・へへ。

ゲド戦記は、背景の空の色合いが素敵だと思います。
第二弾チラシの絵の空・・すごくきれいでよいなぁー
画集出たら買っちゃうんだろうか自分・・

ちょっと先のことだけど、すごく行きたい展示会2本紹介。

ディズニー・アート展
ttp://www.disney.co.jp/disneyart/

ダリの回顧展
ttp://www.dali2006.jp/

ディズニー(特に初期作品)は、色使いが特に好き。一度生で原画見てみたかったのです。

ダリは・・・やっと見られる!!ダリの絵はシュールレアリズムでエロチシズムだと思われますな。あの独特な世界観大好きなんすよ!

母がダヴィンチ・コード展に行くそうです。いいなー
まだ上巻しか読んでないのだけど、だいたいの流れは分かったし、映画見てしまおうかなと考え中。

本日絵のゲド絵・・・なんとなく覚えているシーンを描いてみたのだけど、線が曖昧・・orz
そしてやっぱりアレン君が、全身から倦怠感を醸し出してます・・ね。
ちなみに手に持ってるのはパンなんです。カビ・・生えてるよなあれ。

拍手レス
3日
19時の方、拍手ありがとうございました!

4日
7時、13時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/03(土) 大いなる休暇 観賞
今日は久々に親戚集まってのんびり過ごしました。
あれですね、小学生ってーのは、ちょっと会わない間にすくすく伸びますね。
いとこはまだ小学生なんですが、今はお姉ちゃんと親しんでくれるものの、後数年経ったら離れていってしまうんだろうなぁとしみじみ・・

はて、そんなこんなで再び映画三昧開始しましたよわたしゃ。

「大いなる休暇」
ほのぼのコメディーなカナダ映画。
おおまかな内容→
生活保護を受けながら、毎日張り合いのない暮らしを続けている小さな島の住民達。
そんな島に工場を誘致する話が飛び込んできた。
条件は島に一人お医者さんがいるということ。
医者が一人もいないままでは、折角の話がダメになってしまう。
そんな時運良く町の医者が島にやってくることになった。
なんとかして島を気に入ってもらい、ずっと働いてもらうようにするために、島の住人達全員である大きな嘘をつくようになり・・・

やー見終わった後気持ちいい気分にさせてくれる映画です!
島の人が協力して、なんとか医者の趣味にあった島を作り上げるため躍起になっているとこが可愛くて笑える。
小さな島の奮闘劇は、見ていて気分がスッキリしますな。
むさくるしい漁師のおっさん達が繰り広げるドタバタを見て、笑ってみたいわという方にオススメします〜
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E0L88E/qid=1149261097/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2985587-3123137


本日絵は洗濯中ソフィーさん

拍手レス
5/25
*21時の方、拍手ありがとうございました!

5/29
*17・18時の方、拍手ありがとうございました!

6/1
*6・11・16・21時の方、拍手ありがとうございました!
*beeさん
なんとかかんとか帰って来ました(笑)改装お褒めに預かり光栄です。
なに、私のパワーにあやかりたいとな?(笑)ほんじゃ微力ながらオラの元気玉beeさんに送っときやす。

6/2
*2・10時の方、拍手ありがとうございました!

2006/06/01(木) やっと帰還。
ようやく・・・ようやく教育実習が終わりました!
長かった・・実に長く厳しいものだったです!!

まったく5月の平均睡眠時間2時間だから参っちゃうよなぁーははは

ほんと、勉強やら書類作成で忙しくて、二日続けて徹夜とか平気でやってました。(実際平気ではない)

なんかもう極度の緊張と疲れで、げっそり痩せてもうたがな・・

いやね、教育実習を決して甘く見ていたわけではないのです。
しかし現実は予想をはるかに上回る忙しさだったんですよ。

最初の一週間目は何やってもうまくいかなくて、情けないやら悔しいやらで大泣きした。

人前で涙を見せることは滅多にない私が泣いたもんだから、周りは少し驚いたっぽかったです。はは まーたまにゃーいいだろうよ泣くのもさ。

授業は、今考えるといっぱいいっぱいだったなぁーと思う。
頭では考えてても、いざ教壇に立ち、生徒を前にするとうまくいかないことが多かったなぁー

それでも最終日、教室入ったら黒板にでっかく「先生短い間だけどありがとうございました!」と書いてあって、花束と色紙もらった時は本っっ当に嬉しかったです。びっくらこいて泣いてもうたもん。

実習始まる前は貰えたらいいなーなんてアホなこと考えてたけど、実際始まったらとんでもねぇテンパリ先生になってしまい、きっと私の存在なんて木の葉のようにもろいだろうよと思ってたんで、色紙とか貰えるなんて思いもよらなかったから。

実習中は自分の壁との闘いというか、蹴っても殴っても破れない壁があって、元々たいした自信ないくせに、更に木っ端微塵にされたつらさがありました。

でも、まぁ最初からうまくいくなんて思ってなかったし、若いうちは買ってでも苦労しろってんだから、その点では社会人になる前に自分の身の程を知れてよかったと思う。

とにかく相当追い込まれたけど(笑)あきらめずにやり通せてよかったですわい。

実習してみて初めて気付いたけど、先生っつーのは生徒の想像以上の仕事を日々こなしてるんです。

私なんて夜10時近くまで真っ暗な教室で模擬授業したしね(笑)
夜の学校はよいよ。手探りでないと階段踏み外しようになる位真っ暗だしさ。
まーそんな暗闇で一人ぶつぶつ言ってるの目撃されたら、きっと学校の七不思議にめでたくランクインしそうだがな・・

しかしまぁ共に闘ってきた実習生同士の絆は深まったよ!

どうも私は中高時代、クールなイメージを与えていたらしいんですが、実際しゃべってみて「見た目と全然違うね」と笑われてもうた・・
一番ビビったのは、私がしょっちゅうGコンに行ってるっつー噂があるということ・・おい!!んなしょっちゅう行っとるわけなかろうがな!
実習中あっさり女王のあだ名がついてしまいましたーあはあは

まーそんなこんなでやっている間はつらいのなんの!だったが、終わってみると切ないもんだねぇ。

ジャニーズにも少し詳しくなれたしね。んでもって生徒にゃジブリとジョニー愛をぶちまけてきたしね(迷惑先生)

いろんな意味で自分らしさを見つめられた3週間だったと思う。
一時でも「先生」になれたことは、私の一生の宝物ですよ。

んで実習終わった後のんびりできるかと思いきや、次は入社前研修が控えてるんでしたー
メーキャップ講座やら経済入門やらやらやら・・
とりあえず昨日の研修では他人の分のケーキまで食い、映画好きっぷりを披露し、半ば無理矢理未来の同僚と友人になりました。満足。

こー毎日違うことしてると自分が何者か分からなくなるけど、本当の私は大学生です。

ので、約一ヶ月ぶりに大学行ってきます。
卒論準備やらなきゃな。。。

おっサイトを改装してみました。んでTOPは約一ヶ月ぶりに描いた絵・・ほんとひっさびさに絵描いたなー自分。

ほんじゃ長ったらしく語るのもこの辺でー
そろそろハリポタ新刊読み始めようと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.