diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/30(日) 会っちゃった〜トトロに会っちゃった〜!!
合宿から帰って参りましたー
長野県諏訪湖の美術館巡りしてきたんすが、とっても楽しかったですよ!
1泊2日だが、私の 好き! が詰まった二日間だった。

初日は北澤美術館行ってエミール・ガレとドーム兄弟の作品見たしね。

エミール・ガレ展行こうかなーと迷ってるとこだったので正にビンゴでした。

ガレの作品はあのグロテスクな色合いがたまらなく美しいと思うよ。

乳白色から黒に移り変わる過程の色なんて、まるで深海の底を覘いているよう。ライトの角度によって微妙にガラスの表情が変わるのも素敵です。

夜は当たり前だが10人でトトロ見ました。

あんな風にみんなでわいわい言いながらトトロ見たのは初めて。
つかみんなの意見でかん太にいつになく注目してしまったよ(笑)
そーか・・そーゆう見方があるんかい。

で、二日目はハーモ美術館でダリの彫刻見てきました!!

とけたチーズのような時計・・・ううっこれぞダリですな!
あー早くダリの回顧展見たいわな。

その後は小さな絵本の美術館へ。

ここは絵本の「ばばばあちゃん」シリーズや、長新太、林明子などの絵本の原画や、たくさんの絵本が展示してあって好きに読めるようになってました。

建物も魔女宅のキキの家を彷彿させるような、リンゴの木に囲まれた小さなお家風でかわゆい。

それにしても懐かしい絵本の世界に没頭してしまったよ。
久々に絵本買うのもいいかもなぁ。

子どもを描いた絵なら、林明子が大好きです。

『今日はなんの日?』とか『はじめてのおつかい』とか『ミホといのはなぼうず』とか、小さい頃何度読んだことか!

林明子の描く子どもは、みんな膝が丸っこくて柔らかで可愛い。
あー欲しくなっちゃったわい。

そんでもって上諏訪駅周辺に
宮崎駿監督いきつけのラーメン屋があるという情報を聞いてしまいまして、
新宿行きバス発車も近いというのに、店名も分からぬまま神のお導きで歩き回ったら、発見致しました!!

もうっ店中監督のサインだらけ!

サンやエボシ御前やトトロやキキやムタや釜じいやらやらやら・・・!!

や     ば       い       ぃ     !!

すごい勢いで写メ撮った後、残り10分だというのに暴走して店に乗り込む始末。

で、監督がよく食べるのと同じの下さい!って頼んだけど、時間なくて食べれなかった・・・・無念。
ちなみよく食べるのは餃子だそう。アトリエが近くだからよく出前頼むのだそうな。

多分合宿中でいっちゃん興奮してたな私。
あの尋常でない喜びようを人様に見せてしまった・・か・・わわわ

あーでもジブリファンのはしくれとして、あの店に辿りつけて嬉しかったです!
上諏訪駅に訪れる機会があれば、駅出た小道の奥にある喜平というラーメン屋さんをぜひ覗いて見て下さい。
メニューにはジコ坊汁なんてのもありましたよ。
緑のネバネバ汁とかあったら笑えるのにな(誰も頼まないか・・)

そんな私は三日連続で「となりのトトロ」鑑賞中。
い・・異常だよもう。ジブリ映画は一度見だすと腹いっぱいになるまで止まらなくなるからな。。
そして私の部屋からはジブリメドレーがエンドレスで流れて・・ますよ。

そんな気持ちで明日はジブリの原点「王と鳥」を見てきます!
その後はここ最近定番のアニソン祭で盛り上がる予定(またかい)

ヒュールルンルン♪とか多分絶対歌ってやる。

本日絵は風の谷のナウシカイメージ絵。
宮崎駿監督の描く森が好き。彼の描く森の中で深呼吸してみたいです(肺に入ったら5分で死ぬかもしれんがな)

拍手レス
29日
*ゆなさん
いやいや私は発表関連で夜遅くまで残ってたから知り合ったのですよ〜
烏団扇は一般のより涼しい気が致します。
ほんと腰抜けますよガクガクですよあの色気っぷりは!観賞後はぜひ感想聞かせて下さいな。「学校の怪談」今度貸しますね!三つ目熱く語ってよいとの許可が下りたようなので、明日心しておいてください。語りますよ火のように熱く!

*4時の方、20時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

30日
*4時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/27(木) スマイルだ笑顔だ白い歯がステキさあ!
とんでもないタイトルは『お父さんは心配症』より抜粋。

「淀川区からきました北野です!」
「つきそいの佐々木です!」
はあーみん語録の中でも結構好きな台詞だったりするんだが・・まぁ分かる人はマインドで理解してください(無理だろ)

えー会社の研修がなんやかんやとありまする。
入社は来年のはずだが、既に片足一歩入れてるような気分。
こうやって社会人に移り変わっていくんかな。

本日のテーマはスマイルトレーニング。
笑顔がステキなCAの方々に特訓されました。
次回はメイクレッスン。さすがに職種が職種なだけに、磨けるもんは徹底的に磨け!って感じ。
でもなかなかプロの方に教わるなんてことはないんで面白いです。
自分の貼りついたよな笑顔見る度orz!!となるがな。
なんだか使い慣れない表情筋を使った気がします。

で、明日から1泊2日の合宿に行ってきます!in長野

夜はまたトランプとかして盛り上がりたいな。温泉も久々だし!

大勢なんで、楽しんでこようと思います。学生生活最後の合宿だわ・・

本日絵。別館更新絵です。何気に初バンソウコ写楽くん。
もめる割には結局一緒に入っちゃうこと多いよねあの二人・・

拍手レス

*りぼん姫さん
初めまして!リンクのご報告どうもありがとうございます!こちらからも開通させて頂きましたので、ご確認頂けたら幸いです。後日改めてお礼に伺います^^

*10時の方、拍手ありがとうございました!

*いちさん
ご訪問&リンクの開通どうもありがとうございます!
三つ目絵にドキドキうはうはして頂けたとは嬉しいです^^本人が今相当うはうはしてるんで(笑)本館の方も覗いて下さってありがとうございました!こちらこそ宜しくお願いします。私もいちさんの絵を楽しみにまた遊びに行きますね^^素敵なコメント、本当にありがとうございました!


2006/07/26(水) 学校の怪談シリーズ 観賞
ここ最近12チャンで放送している劇場版「学校の怪談」にはまってます!

この映画、小学生の時友人と初めて二人で観に行った覚えもある、私としては思い出深い作品。

1〜4まであるのですが、個人的には1がいっちゃん好き。

保健室に現れる口裂け女や、理科室で追っかけてくる人体模型、どれもCGでなく、ちゃんと人が演じているのがよい。

だんだん暗くなってくる校舎に閉じ込められてしまった小学生グループが、互いの知恵を出し合ってピンチを脱する姿は、今見ても懐かしいやら可愛いやらで、すごく楽しんで見てしまいました。

教室のドアを開くたび妖怪が登場するのは、さながら主人公達と一緒になってお化け屋敷を探検しているような気分に浸れまする。

それにしても幾つになっても誰もいない校舎ってのは、一種独特な雰囲気がありますな。

教育実習で夜遅く真っ暗な教室に一人いることが多かったのですが、なんだろ・・広い教室にいるのは自分だけじゃないような、不思議な感覚に襲われますね。なんとなく意識して何度も後ろ振り返ったり(笑)

小学生の時は怖い話大好きで(今もだが・・)、学校の怪談関連の本はよく読んでいました。

んで夏休みに一度だけ、クラスの男の子達と一緒に夜の校舎に忍び込んだことがあります。

非常口かなんかから侵入したんじゃないかなー・・夜7時頃懐中電灯持って集まってさ。

で、しばらく廊下を塊ながら歩いてたんだけど、突然一人の子が「今なんかいた!」と騒ぎ出した途端、みんなクモの子を散らすように学校を飛び出してしまった。

多分懐中電灯が廊下の鏡に反射しただけの話だと思うんだがね!

みんなで幽霊が出るというトイレに行くはずだったのに、「こえーよ!」って帰っちゃうんだもんな。

じーまさんはしばらく廊下歩いてたんすが、他の子も怖い怖い言い出したんで、結局学校の七不思議を確かめぬまま終わってしまった。

せんせい 勝手に侵入してしまってほんとすみません・・
でも、あの時のドキドキする興奮ってのは、怖かったけどすごく楽しかったなーという記憶があります。

その時の気持ちを呼び戻してくれる「学校の怪談」は、夏になると見たくなる映画の一本です!お化け屋敷感覚を楽しみたい方にオススメでっせ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00028XD7W/503-4619784-5106341?v=glance&n=561958

そして「学校の怪談」シリーズ放送後は、ハリー・ハウゼンシリーズを放送するらしい!!

特撮の魔術師ハリー・ハウゼンをやるとな!うっわ録画しなきゃ!

「アルゴー探検隊の冒険」とか「シンドバットの冒険」シリーズむさくさだ い す き !!

あの当時としては最新であったろう合成シーン・・あの技術に惚れ惚れとしてまいます。

今のクリアなCGより、よほどこっちのがリアルな気がする。
作り手のぬくもりが映像いっぱいに感じられて、何度みても楽しめる映画。幼稚園児の時からはまってた(笑)

今の映画と一味違う雰囲気を味わえますので、ご興味ある方はぜひ12チャン1:30から放送されるラウゼン特集を見てみて下さい。
確か8月から放送かな・・?

本日絵
パイレーツオブカリビアンに触発されまくってる一枚ですみませ・・っ
エリザベスの格好は、ソフィーさんにさせても似合うような気がします。あのウエディングドレスは可愛かったなー

拍手レス
*2時の方、拍手ありがとうございました!

*12時の方
>はじめまして〜
初めまして^^お越し下さりありがとうございます!最近アニメ見返しすぎて、脳内写和登でいっぱいですんで、これからも頑張って絵を増やしていこうと思いますよ! またお暇な時にでもチラッと覗いて頂けたら嬉しいです。コメントありがとうございました!

*1時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/24(月) パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト観賞
別館絵をちょっと更新。
昨夜Yさんのおかげでいろいろ盛り上がれたので、勢いついでに描いてみた絵なんぞを・・

なんか別館のが趣味出てる・・出ちゃってる・・あわわ
ハウソフィでできないことを、あの二人にさせてみたい です。

そんな訳で今日はこれから今年の大本命観に行ってきます!!
これは絶対文句なしに楽しめる!!!
鼻血ふかんようにテッシュもってかな・・・ドキドキ

つ訳で感想その他はまた後でー

*     *      *      *      *

帰ってきました!観てきましたジョニ―をジャック・スパロウを!!

やばいやばいやばいよもう・・・反則っすよあの色気はさぁー

つかさすがに人気あって久々に前から2列目とかで観た(笑)

前回をはるかに上回るアクションとコメディてんこもりで、スピーディな展開から、ディズニーのアトラクションに乗っかってるような気分に浸れる。

上映中は何度か笑いが起こり、この夏一番エンターテイメントに徹した、超娯楽映画といってもよいのではないかしら。

とにかく上映中顔緩みっぱなし。で、見終わった後、ジャック・スパロウにやられてしばらく立てんかったよ腰砕けて(アホか君は)

ううっなんであないに色気ムンムンしてるの・・・興奮しすぎで泣けてくるじゃんか

そんな狂気の愛に満ちた映画の感想(※ネタバレ注意 愛の暴走注意)

今回は冒頭からいきなし物語が始まってました。
本来なら幸せな結婚式を迎えるはずのウィルとエリザベスが、ジャック・スパロウを逃がした罪で捕まってしまうとこから、どんどん話は進んでいきます。

人肉を食らう謎の民族のシーンは、かなりコメディ色アクション色満載で、さながらインディ・ジョーンズシリーズみたいでした。

1が好きな人は、前回の主要キャラが次々と登場し、思わぬ形で活躍するので、とても楽しめると思います。
まさかノリントン提督がこんな形で登場するとは思わなかった!そしてラストの彼も!!!

エリザベス・ウィル・ジャックの波乱を呼びそうな三角関係も見どころ。

エリザベス あのポジションはおいしすぎる!!
今回は彼女もドレスを脱ぎ捨て海賊姿で派手に戦うので、更に強いヒロインへと進化してます。

ウィルのいぬ間にジャックが、そんな彼女を口説こうとしているのにはもう・・キタこれ。メーター振り切るくらい興奮しました。

「俺を口説いてみろよ」

!!!!!

誰かテッシュを・・テッシュを一箱放って下さい鼻血を吹く前に!!

そんなん言われたらもう、カリブ海の中心で愛を叫ぶよ。

「愛してます!だから け っ こ ん してください!!」

うっ感想書きながらまた興奮してやがるよこいつは。
お・・落ち着け。水でも一杯飲もう・・

とにかくあんなこと言われちゃ、そりゃエリザベスが持つコンパスもジャックを指したくなりますて。
ウィルは父親との再会で、恋路どころじゃなかったしな・・

前回は骸骨軍団でしたが、今回は海の妖怪軍団でした。
海の化け物暴れまくるわ、船破壊されるわ、逃げる戦うまた逃げるわで、前回よりも海賊映画らしい仕上がりになってたと思う。黒丸とかもでてきたし。

とにかくアクションに合わせ展開が速いので、あれよあれよと物語が進んでいきます。

ラストはええっ!という人が登場して終わりなので、ほんというと今すぐ続きがみたい!来年まで待てないがな!

もちろんオーリーもよかったですよ。彼はもう完璧海賊の一員ですな。
父とのこと、エリザベスとのことで、ちょっと複雑な心境になってますが。

兎にも角にも今回のは、ジャック好きにはおいしすぎると思う。

あのイカレっぷりや、何を考えてるのか予測不可能な行動に磨きかかってるんで。

そんな訳で、ジョニ―好き・アクション好き・海賊映画好きな私にとって、かなりかなり楽しめる作品でございました。


という感じなのでもっかい観ます!!ブラックパール号に乗っかってくるよ私は!ヨーホー!(落 ち 着 け!)

その後ご飯食べつつ、いがらしゆみこやらナウシカやら手塚治虫話でbeeさんと大いに盛り上がりました。
『ジョージィ!』とか懐かしすぎるよ・・あれすんげ笑えるんだもんなぁ!
ふあーやっぱジブリと昔懐かしアニメや漫画話は尽きないね。
つか久々にナウシカ台詞しゃべって見たくなってしまった・・
小さい頃はよー姫姉様の真似したっけか。
食用ひまわりの種袋に入れてチコの実とかいったりね。

とにかく夏にふさわしい熱いハートな一日を過ごしました。

私信
*beeさん→濃い話語れて楽しかったです!帰りに三つ目借りるのつき合わせてしまってごめんよ(また借りたのかよ!)次回も楽しみにしてますよー!

2006/07/23(日) 流れ星を捕まえに
えーさすがに地上波というのはすごいですね。
こないな辺境地にまで余波がきてるよ。

ジブリ・原作両方好きですが、原作のあのストーリーに惚れとるもんで、ぜひ一度原作忠実な実写で見てみたいわーと密かに思う。

監督はティム・バートンがいいんじゃないかしらと勝手に妄想したり。
彼が描く五月祭見てみたい!ハウルや荒地の魔女の衣装も派手で面白そうだわー

ただキャスティングが問題だよな。特にハウル。
ソフィーさんはなんとなくイメージな女優さんが何人かいます。
本当に実写化決まったらそれはそれで複雑だが(笑)ミュージカルばりにコミカルに仕上げたら面白いんじゃないかと。おもきし個人的な意見だがね!

つかDWJ作品を実写化してほしいよ!
『魔女と暮らせば』『トニーノの歌う魔法』『9年目の魔法』『ダークホルムの闇の君』とか出来そうな気がするんだけどもなー

ぜひぜひクレストマンシーとリンさんを映像で見てみたい・・です!

はてはて夏休み入ったからにゃバイトですよ。
なんだかんだいって、かれこれ3年も続けてるのか・・

さて。私が働くケーキ屋は、割かしおじちゃんおばちゃんのお客さん多いのですが、なんかやたら食べ物を与えてくる人が多いのですよ。

今日も試食のパンくれましたよ。
饅頭くれたお婆ちゃんとかもいますよ。

「若い子ーは痩せちゃってまぁ、おばちゃんのお肉あげたい位だわー。ホラあんた甘いの好きでしょ。これでも食べなさいな」

そんな訳でケーキ売ってるんだか、食いもん与えてもらってるんだかわからないバイトをしていまする。

そいや大学の掃除のおばさん達もお菓子くれますよ。

いつもエレベーターや階段わきでこっそりくれるのです。

「あんたはよー頑張ってるから、ホラ!おばちゃんからご褒美」
と言っていろいろ下さります。

・・・もしや私よっぽどひもじそうな哀れっぽい顔してんのかいなと不安になりますが、いやはや人の親切心というものは嬉しいものです。
別に物くれるのが嬉しいんじゃなくて、気持ちがね。
人の温かさといいましょうか・・ほわんとします。

知らん人からホイホイ物もらうのは余りよくないかもですが、その気持ちだけは有難く頂戴したいと思ってます。
そしてそーゆうことをされると、自分も誰かをそーゆう気持ちにさせたいなと自然に思いますね。

はーそんなことを考えつつ、お客さんからのおすそ分け食べながら今日もバイトしてましたー

おばちゃんおいしかったよ。また買いにきてねん

本日絵は地上波余波お礼として。すんごい久しぶりにジブリ版ハウソフィ描きました。流れ星捕まえてみたいです。そして悪魔の契約をば・・はは

拍手レス
*21時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/22(土) 久々にハウル見た記念



少しだけどもハウルを見たので記念にと。

見終わった後すごい勢いでちゃちゃっと描いてみた絵。

絵コンテにあったソフィーさんですー

2006/07/21(金) すもも祭と歯医者とアニソンの日々
えーやっとこさだらだらとあった試験も終了!
で、20日は民俗学の調査のため、府中のすもも祭に行ってきました!

やー神社の境内まで縁日の屋台がズラーッとあって心躍った!

夏祭り大好きですよ。わたあめとかりんご飴とか金魚すくいとかね。
あの非日常的なもんの寄せ集めでできた、安っぽくて色とりどりでキッチュな雰囲気がたまらん。

しかしなんだってあゆとこ行くと、どーでもよいハッカパイプや水笛なんかが欲しくなってまうんだろうね。

実際の目的は神楽を見たり、烏団扇を買ったり、神主さんから話を聞くことだったんですがな。

普通にお祭り楽しんできました。いいなぁお祭り!また行きたい!!

そんで今日は歯医者に行ってきたんです。すごく久しぶりにです。

私が通う歯医者には、治療台にちっこいテレビがついてるんですが、治療中ちょうどジョニ―のインタビューやってましてね!

歯医者の腕の隙間から必死こいてインタビュー見てたよ。

途中パイレーツ〜の映像流れて顔がにやけそうになったよ。

歯の治療中にニマニマしてたら変態だっつの・・・ねぇ

最近四六時中アニソンを聞いてます。

なんたって手塚治虫主題歌全集と世界名作アニメ劇場主題歌集を借りてしまったんですもの。ははは!

ついにやってまったな自分。
でもカモフラにアンジェラ・アキのアルバムも借りたから大丈夫(カモフラになってないがな)

そんな訳で懐かしアニソンが私の部屋から聞こえてくるもんだから、母がびっくりして覗きにきましたよ。

すみませんね ?のブーメランとかリボンのマーチ聞いてるだけでなく一緒になって歌ってて。

ってまたカラオケ行きたくなってしまったじゃないか・・!
今度はみんなのうたも歌いたいですな。

ちなみ、みんなのうたで一番印象的なのはまっくらもりのうた
初めて聴いた時は歌詞と幻想的な映像に怯えたもんだが、でもなんとなく流れる度に釘付けになって聴いてたな↓
http://www.youtube.com/watch?v=Qu3fZ0dWnu8&mode=related&search=minnanouta

今日はハウルの動く城地上波初ですねー
目玉焼き見る度に作りたいという衝動にかられる。なんであんなおいしそうなんだろう・・!

えー相変わらず三つ目毎日見放題ですが、

父「お前が最近よー見てるあれ、なんていうんだ?」
私「三つ目がとおるだよ」
父「あー四つ目がとおるかー」
私「四つ違う。み つ め」
父「え?七つ目??」

??!!三つ目ゆーてるだろ!目玉増やしてどーする!

母「そういえば百目って妖怪いるよね」

水木しげるじゃなくて、手塚治虫が原作なんですがね!

家族に目玉増やされようが、私はひたすら見続けることをここに誓います。

本日絵は手塚治虫絵練習として描いたメルモちゃん。
このアニメ見てメルモちゃんがおっきくなって超ミニスカートで「いや〜ん」とかいってるのがエッチィなー思ってました。可愛くて好きだったな。原作あんな短いとは思わなかったけど。

拍手レス
18日
*8時の方、10時の方、12時の方、13時の方、拍手ありがとうございました!

*ゆなさん
あははははは!ハイ作っちゃいました。こっちの更新もチラリと見て頂けたら嬉しいです^^

*beeさん
そう作ってしまったのだよ(笑)漫画笑ってもらえたなら嬉しいです。こっちの方もおいおい頑張っていきまっせ!

20日
*0時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

21日
*19時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/17(月) やってもうたよこの子は
さて やっぱそうかよ!!とツッコミたい衝動にかられる方もいらっしゃるやもしれませんが、やっぱそうでした。

いやね、だいぶ前から作りたい作りたい思ってたんです。
いやー認知度は低い方だと思ってたけど、ほんと取り扱ってるサイト少なくて・・涙

だったら自分で作ろうかなー・・・な  ん  て  な

ねちねち考えてようやく行動に移したという訳。

しかしまぁハウル以外の他版権あんま描いたことないんで、ましてや漫画のネタとかハウル以外で描いたことないから、今すごい新鮮な気持ちです。
つか正直恥ずかしいです。絵描きながら照れんのやめてください言われそうですが、実際ドキドキしちゃってる自分がいてorz!!ってなります。早く慣れたい・・

基本カプのイメージは方向性が一緒な気もするがな。

似せる努力を怠ってる感がありますが、描いてくうちにイメージを固めていこうと思いまする。

なんとなく和登さんは漫画のイメージ強くて、写楽くんはアニメのイメージが強いもんでね。

三つ目以外も描いていこうかなと考え中。
多分「今」やってるのでなくて、「ちょっと前」か「だいぶ前」辺りのアニメや漫画絵を描くだろうよ。
たまに覗いて、へー懐かしーとか思って下さる方がいたら嬉しいです。

とりあえずは本館・別館合わせてのろりのろりと更新していく予定。
更新速度は多分どっちも変わらなそうだ・・
ただ別館の方が割に趣味突っ走ってると思うよ。

つ訳で水面下お披露目終わり。

本日は別館トップ。
わかった・・私が照れてんのは、制服をほとんど描いたことがないからだ!

拍手レス
*beeさん
手乗りぎょぴちゃん!!私もその類の持ってたかもー。色使い多いのは、きっとその方が誤魔化しがきくからだYO!お誘い有難う。詳細はまた後ほど連絡しまするー

2006/07/16(日) そばかすなんて気にしないわ♪
今日の夜家から見えるとこで花火大会があるため、親戚集まって花火観賞することに。
花火ってよいなぁ。あの音も好きだし、赤や青にパァッと光が散るのがよい。
これから花火大会増えてくると思うんで、どれか浴衣着て見に行きたいなぁと毎年思ってるです。たーまやー

なんとなく「キャンディキャンディ」を読み返してみる今日この頃。
っても最初のしかないからなー
実はラストまでちゃんと読んでない。夏中に読んでみようか・・

にしてもアンソニーかっくいいよな!
第一声が「泣かないで、ベイビーちゃん」だもんな!!

今読むとアーチーはハウル系・・(笑)
イライザとニールの昼ドラ風いじめっぷりが笑えます。

小さい頃私は、母が昔読んでいたような漫画を図書館から借りてきては読むような子でしたんで、漫画の中の王子様がベイビーちゃんとかいうのがあったり前だと思ってました・・

でもちゃんと少女漫画雑誌は読んでましたよ。「りぼん」と「なかよし」なら、私は「なかよし」派でしたよ。

当時読んでてはまってたのは、

「くるみと七人のこびとたち」・・・王子カイルが好きだった
「くせになりそう」・・・アニメも見てた
「星の島のるるちゃん」・・・絵がかわいい!
「魔法騎士レイアース」・・・主題歌歌えます
「おはようスパンク」・・・アニメ好きだったな〜
「きんぎょ注意報」・・・未だに ぽてち と言ってしまう
「ミラクルガールズ」・・・電子手帳持ってたはず
「闇は集う」・・・けっこう覚えてるかも

他にもあったかと思いますが、今思い出せるのはこの辺。

いやね、最近掃除してたらなかよしの付録が出てきたもんでね。

2年前、授業でなかよしの編集部を見学したのですが、今の「なかよし」はだいぶ路線が違うのだなーと思った。
つか付録豪華すぎるよ!私の世代は紙のを組み立てるのしかなかったよ。今はポーチだのヘアピンだのが付いてるのですね・・応募者全員サービス並み。

そいやどれも途中で雑誌買わなくなったから、結末を知らないや。
古本屋行って確かめてみよか

本日絵は夕闇を描いたのです・・が、何分想像で描いたんで世紀末のような色合いをしている・・つか影法師、仁王立ちで怖いよあんた。

拍手レス
13日

*ゆなさん
ローズ〜は思わぬヒットでしたですよ!原作今度読んでみようと思います。カラオケこちらこそまたお付き合い願います!!
三つ目・・写和登に萌えて下さって嬉しい限り。アニメもぜひ見てくださいな。アニメの写楽台詞はホントやばいですから!!デズニ展&王と鳥楽しみにしてますー^^水面下はしばしお待ちを〜

*神寂葉 さん
わーお久しぶりです!おおっ占いの結果同じでしたか!私は割かし当たってるとこ多かったのですが、葉さんはいかがでしたでしょうか?
アブラゼミ目覚めると暑さ倍増しますよね・・日記絵涼しげといって下さりありがとうございます^^暑いせいか、自然と心が水を求めてる気がしマス。どうぞ暑さ対策&体調管理にお気をつけ下さいませ〜こちらこそ応援してます!

*むぎさん
おおっお久しぶりです!人魚のオネエサマにやられたとはありがとうございます(笑)ハウルさんは、あの後奥さんなだめるので大変だろうと思いますよ。会話などを妄想しつつ描いたので、気に入って頂けたなら嬉しいです^^

2006/07/14(金) 水面下で企み中・・
カナカナ蝉は許せるよ。
あの鳴き声は、夏の夕暮れに染みとおる感じでよい。

だがアブラゼミは許せない・・!まだ数匹しか目覚めていないものの、後数日したら奴らの大群が地下より這い上がってしまう・・・っっ

暑い日に暑苦しいことは言わん方がええね。

さっきクレヨンしんちゃんをチラっと見たら、ラブコンの二人が出演してて笑った。顔似てるんだか似てないんだか・・でも可愛いなーうん。

今日は何やら黙々と作業を進めていました。
そのうちお披露目します。もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。ずっと作りたかったんです実はね。

また三つ目の感想【怪植物ボルバック篇】!でもよいんだけど、いくらなんでも書きすぎなんで、ゆなさんとこにあった生年月日占いをしてみました。

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html?input1=19760316&output=%0D%0A

・基本性格:
鋭い洞察力と臨機応変さ。
物事をいろんな角度から見る事ができます。
頭の回転も速く、何かあってもその場で臨機応変に対応してみせます。
好奇心旺盛で多趣味です。
感受性が高すぎて精神的に疲れやすいところもあります。


・人間関係:
一見社交上手ですがもう一歩踏み込めず、薄い関係になりがちです。
身内には熱く、他の人間関係はさわやか。人間関係とは移り変わる景色の様な所が有ります。
こどもからお年寄り、相手に会話を合わせる事がうまいです。

・生活:
十年に一度ほど、精神的にダメダメになる事がある旅行などしてリフレッシュして

・金運:
お金が入ったとたん思いつきで使っていたのでは貯まりません。
技術力で出世するのではなく世渡り上手で出世。

うっわ・・割かし当たってるかも・・・!

今日はやたら絵を描いてしまったな・・計何枚だろ3〜4枚?
私はよく人から絵を描くのがやたら早い言われるので、4枚ゆーてもそんな時間かかってないかもです。
日記絵とかは、ものによるがだいたい1時間位かなぁ。
元来しっかり描くの苦手なんで、あんまなんも考えずにせかせか描く。だから滅多に書き直したり・・とかはしないかも。メンドクサガリズムなんで。
何を描こうと決めて描くことはあんまないです。
描いてる時のノリであーしたりこーしたり。

そいや絵チャとか参加してないから、人様がどんな風に絵を描いてるのかって余り目にしたことがない。どんな風に絵を描いてらっしゃるか気になりまする。

本日絵はすんごい久々に一人で絵チャ練してみた。ちゃんと使いこなせるようになるのはいつになるやら・・

拍手レス
13日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

14日
*7時の方、8時の方、20時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
拍手絵くぁいいとは(笑)・・そういってくれると有難いよ!アニメ気になるでしょ!!色々と面白いよ三つ目は。また熱くなっちゃってすみませんです。

2006/07/13(木) 三つ目見すぎだよおまいさん。
あ    つ     い      ゆだる!!

えーほんに久々に拍手絵とか変えてみました。
前回に比べ趣味に走ってる感があるが、まぁ仕方ないよね!暑いし。
そして過去日記絵をもそっと載せてみた。よろしかったらチラリとどんぞ。

そんな訳で試験前なのに夜な夜なアニメ見てる私はバカだね。
ものっそい勢いで三つ目見直してるからね。
TSUTAYAの店員さんもさぞ驚いていることでしょうよ。

つーことでええ加減せぇよと言われようが私は感想を書きます。(素直に話題がないといったらどうだ)

【三つ目族の謎篇1〜4】

この話は漫画版でも好きなんだけど、やっぱアニメで見ると色々笑えた。
ストーリーはゴブリン男爵から三つ目族の財宝の在処を記す謎の球体を受け取った写楽くんが、例の如く和登サン引き連れ琵琶湖に向かう話。

バンソウコとった写楽くんが和登サンに財宝の話をするシーンがやばい。

写楽「三つ目族の財宝はボクのものでもあるが、君のものでもあるんだ」
和登「どーしてさ」
写楽「だって君はボクの恋人だろう?いつか結婚する間柄じゃないか」
和登「ええ?!冗談じゃないよ!誰がそんなこと決めたのさ!」
写楽「照れなくってもいいだろ。事実なんだからさ」

で、いきなし和登サンにチュ-する写楽くん。もう二度とこんなことすんな!といきりたつ和登さんに一言。
「それは分かんないね。したくなったらまたするさ」
で、バンソウコ貼ろうと飛びかかる和登サンを避け、夕闇の中二人追いかけっこ。

二人は永遠に追いかけあってればよいと思った・・

で、琵琶湖到着!いろいろあって、公卿くんと共に地下に眠る財宝の元へ。あちこちに温泉がわいているのを見て写楽くん何を思ったか

「こんなことでもなけりゃ、和登サンとひとっ風呂あびるのも悪くないのにな」

え・・?と困惑気味の公卿くん。疑うような目で和登サンを見たため、慌てて「違うの!ボク達そんな変な関係じゃないんだからね!」と弁解。だが公卿くんの疑惑は晴れない。

そして地下へと続く階段を降りていく3人。
公卿くんは三つ目の写楽くんの悪魔っぷりについていけず、どーしたものかと悩む。そんな彼を励ます和登サン。二人は見つめあい頬を赤らめ・・・公暁くん、和登サンにフォーリンラブ。
すぐ後ろで未来の奥さんが浮気しているのにも気づかず、財宝に夢中な写楽くん。結果財宝は見つかったものの、後をつけていたゴブリン達に盗まれそうに!
今回は写楽くんもちょっとピンチかと思いきや、公卿くんがスーパーサイヤ人化!!ものすごい勢いで敵を蹴散らしたものの、力の出しすぎで遺跡が崩れ、あえなく下敷きに。

なんとか地下を脱出した写楽くんと和登サン。
公卿くんは琵琶湖の底に置き去りにしてしまったのだが、その時写楽くんが一言公卿くんに囁く。それに対し「嘘つき」と公卿くんがいったのを聞いていた和登サンは、なんて言ったのか問い詰める。

写楽「和登サンは、あんたのことが好きなのさって言ったんだ」

いつもは独占欲強いくせになぜか今回に限って寛大?!
束縛ばっかじゃ飽きられるとでも思ったんだろうか・・そして写楽くんの思惑通り、和登サンは再び写楽くんの男前っぷりに惚れ直した様子でした。

その後財宝に書かれた三つ目族の遺言を実行するため、人類滅亡を企てる写楽くん。
和登さんとボクの二人っきりの世界を築くんだといきまく彼に、和登サン大切な家族や友達を見殺しにするなんて許せない!と離婚宣言。
写楽くんが用意したバリアを抜け、次々と家々が崩れる外の世界へ。苦しむ和登サンの姿を見て写楽くん。

「くそっ和登サンのいない世界なんて・・!」とあっけなく人類滅亡計画中止宣言。
26話なのに、最終回並に盛り上がってました。

それにしてもよー叫ぶな和登サン!

いやー!!とか やめてー!! とか 写楽くーん!! が計何回叫ばれたことでしょう。

やっぱ漫画よりアニメのが写楽くんの台詞がかっこよい。
和登サンがなんか着替えるたびに「その格好もよく似合うよ」と誉めている辺り、奥さんが心変わりしないよう結構気を遣ってるとみた。

長々語ってしまってえらいすみません。
小学生のときえっらいはまって見てたのですが、やっぱこの歳になってもはまるわなーDVD本気で集めたくなってしまった・・どうしよう!

本日絵はアニメでやらんかったグリーブの谷篇。この話も好きだったためにアニメでやらんかったのは残念です。
つかやっぱ手塚絵はむずいな・・練習しなければ!

拍手レス
12日
*1時の方、16時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
映画面白かったよ!ぶっとんだ奇天烈な世界を楽しみたければ、あの映画はオススメでっせ。

13日
10時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/11(火) ローズ・イン・タイドランド観賞&カラオケ
月曜はゆなさん&ラッシー様と新宿で遊んできました!

「ローズ・イン・タイドランド」を観たのですが、この映画予想以上にぶっとんでて面白かった!!久々に集中がとぎれることなく観れた気がします。

ストーリーは伏せますが、とにかく登場人物がイッちゃっててよい。
ここ最近観た中で、一番アッチの世界にいってしまっとる映画でしたよ。
とにかくジェライザ・ローズが可愛いーのなんの!
家族がどーなろーが知ったこっちゃねぇと、だだっぴろい荒地で一人たくましい妄想力を武器に突っ走っている感じ。
あのコならこの先どんな不幸があっても妄想で乗り越えられると思います。強すぎローズ!

ダークな不思議のアリス風の雰囲気も素敵。私的にあの色彩世界は好みです。
ローズ視点の現実世界が過激で面白い。こんな風に世の中を見れたら、何でも楽しめるんだろうなー

ノンストップでぶっとんでいるので、ラストどうなっちゃうのかハラハラさせるほど。
この映画観て、ローズの世界に恐怖を覚える方もいると思う(笑)でも私は、かわいいけど怖くて不気味で、シュールでブラックな映像に魅了されました。

観終わった後、世界が反転して見えるような不思議な感覚に襲われる映画だと思います。夏中は公開していると思うので、興味ある方はぜひ観てみてくださいませー

んでその後はカラオケで90年代アニソン祭りしてきました!

なんかもー何歌ったんだか分からないほど色んなアニソン歌ったわな。
で、映像でちゃったりすると興奮したりして(笑)

名作アニメ劇場主題歌はそれぞれかなり歌いました。
ピーターパンの冒険・ナンとジョー先生・七つの海のティコ・赤毛のアン・ブッシュベイビー・ロミオの青い空・・etc
懐かしい名作アニメのOPもう一度見たいという方は、公式いくと見れますよ↓

ttp://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/index.html


やー歌っててすんげ見返したくなってもた。特にロミオ・・今見たら確実にはまるよねあれ!

他魔女ッ子系ばっか歌ってたかも。
ひみつのアッコちゃんやサリーちゃん、花の子ルンルンとか懐かしかった!

もちろん三つ目も歌ったですよ。なんかお二人にやたら布教してしまってすみません。だからアニメ見てみて下さい(しつこいぞ)

その後本屋ぶらぶらして、ジブリの「熱風」もらったり、デスノの12巻表紙絵見て半笑いになったり、アレンくんどれ見てもやっぱ首繋がれてるシーンで笑ったり、アンドレってやっぱいいよなーと思ったりして帰りました。

その間ジョニ―のことが頭から離れなかったことはいうまでもあるまい。
だってプレミア試写会!ジョニ―がジョニーが六本木ヒルズに!!
渋谷JR線にパイレーツのどでかい看板あるんですよ。その前でさも人を待ってる振りしてジョニ―釘付けとかしてますよ。

なんでもいいから は や く み た い です!

パイレーツ以外で近々見る予定

ラブ☆コン 王と鳥

つかアタゴオルって映画化したんですな!小学生の時図書館でよく読んだもんだよ。しかも3D-CGアニメ!ちょいと気になるー

本日絵はローズ・イン・タイドランドイメージ絵を描いてみようと思ったのですが、やはりあの濃ゆい世界は描けないもんだ。もっとこう暗っぽくて不気味なのに・・

私信:お二人とも、濃い一日ですごく楽しかったです!また遊んでやってくださいませー

拍手レス
10日
8時の方、拍手ありがとうございました!

11日
18時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/10(月) まわりまわって人の縁
日曜は親戚がうちに来まして、久々に一同集まって食事をしました。
私は人の身の上話を聞くのがすっごく好きなんです。

祖父母の戦争体験やら結婚のなれそめやらその他もろもろ話をずっと聞いていたのですが、ほんにもう純粋に人の縁つーのはどこでどう繋がってるかわからんなーと真面目に考えたよ。

にしても身内がどんな人生送ってたとか、小さい頃は気づかないもんだねぇと思う。

なんか最近涙腺弱いな私。年とったんかいな。
昔から動物ものとヒューマン系には弱い方だなと思ってたのだがね。(ちなみメロドラマで泣いたことはほぼない)

とまぁあんまり真面目に語ると後々恥ずかしい思いをするんで黙りまする。

そんなこんなで今日は映画とカラオケ大会で遊んできます!
懐メロとアニソン(しかも80・90年代限定)を歌う予定。最近の歌とんと分からんしな・・頑張れ女子大生。

バイト中、店先で幼稚園児が「抱いてセニョリータ」熱唱してたのに笑いました。
そんな曲振りつきで歌われたらお姉さんマイッチング。

で、勝手に再熱三つ目一人観賞会感想↓

ボルバック編、原作とこんなに違うとは知らんかった。

しかしやっぱ和登さんいいよな・・
自分を追ってきたことに激怒する写楽くんに対し、
「ボクを愛してるんだろう!いつか結婚するっていったじゃんか!こうして追ってきた切ないハートをぶちこわしてぇのかよ!」と豪語するんだもんな。
そんで説明を促し写楽くんが黙るたびに「そーかい ボクのことなんか愛してないんかい」とごり押しする始末。
もはや愛は脅迫でしかない。

こんな気持ちのままじゃ「青いブリンク」にまで手を伸ばしそうだ・・
BJとかうっかり集め始めないように気をつけないと!

本日絵は初夏のがやがや町のつもり。
人物描き忘れた・・

拍手レス
9日22時の方、拍手ありがとうございました!

2006/07/08(土) 物欲バトン
今の時期っつたらバーゲンでしょ!っつーことで夏服やら靴やらを買い込みました。
靴は、来年の出勤用のものでよいものにしてみた。
なんせ会社の研修もう始まってるんだもんな・・白目。

そんなところにbeeさんからバトン回ってきたんで答えてみまするー

物欲バトン

Q1.今やりたい事

旅行行きたい!(や、月末行くけど)海外に行きたいです。
メトロポリタン美術館とかヴェルサイユ宮殿とかルーブル美術館とかに触れたい!
手近なとこじゃ、露天風呂につかって夜空を見上げたいれす。

Q2.今欲しい物

うーむいっぱいあるなぁ。とりあえず今「ディープブルー」「ライオンと魔女」のDVDが欲しいです。

Q3.現実的に考えて今買っても良い物

サンダル ワンピース

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物

新しいPC 本屋で目に止まった画集や写真集

Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

映画鑑賞用の部屋

Q6.タダで手に入れたい物

映画や美術館のチケット

Q7.恋人から貰いたい「物」

私の趣味に合うもの。真剣に選んでくれたなら何でも嬉しいですよ。たとえウケ狙いだとしても。

Q8.恋人にあげるとしたら

相手が好きそうな物。あと色々仕掛けたりするのは好きなんで、そゆのを楽しんでもらえたらよいかな、と。

Q9.このバトンを5人に回す

無理です。止めます。

Q10.このバトンを無視したら?

自分にバルス(嘘)

最近昔見ていたアニメを見返してます。現在見てるのは「三つ目がとおる」。

もうほんと写楽くん好きだったよなー私。漫画より輪登さんがやらしくないんですね(当たり前か)
見ていましたという方はこのOP見て懐かしがるのもまた一興↓

http://www.youtube.com/watch?v=8IjUgCWQyaA&search=mitsume

だめだ・・やっぱし好きすぎるこれ。久々な分愛が止まらない・・っ

本日絵はソフィーさんお買い物風景。

拍手レス
*ゆなさん
宮崎駿監督コメントは、公式HPの監督日誌に書いてあるのを読みました^^他映画に対する思い〜が書いてあるので一度目を通してみるのも面白いかもですよ。もっかい見る時はお供しますので宜しくお願いします(笑)
月曜腹いっぱい歌わせてくださいー

2006/07/07(金) 意外とありがちバトン
七夕ですねー大学で笹飾ってあるのですが、かなりの数の短冊がかけられてます。あーゆうのあると読みたくなっちゃうのは下世話な証拠だろうか・・

現在、試験期間突入気味なじーまです。
そんな訳で高校生以来に『源氏物語』を勉強中。古典すっげ久しぶりにとったのでね。

源氏の中では雲井雁と夕霧の幼馴染み恋が好きだよ。
ちなみに『伊勢物語』では筒井筒が好きです。こちらも幼馴染み〜
授業では一部しか取り扱わないので、久々に読み直してみようかしらん。

えー本日は祖父母の家に入り浸り、マッサージ機で足をもむという怠惰なことしてたんで、他所でめっけた面白いバトンにでも答えてみようと思いまする。

意外とありがちバトン

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。

はめたことがあるどころか、食べる時は必ずはめてから食べる。

2.バームクーヘンをはがす。

あーはがすね。うん、はがすはがす。きれーにはがせると嬉しいんだなこれが。

3.扇風機の前であーーーって言う。

言う。毎年出すたびに一回はやるかも。子どもの頃は扇風機に向かって会話とかしてました。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

ポッキーではどーだろ・・一回位やったかなーきのこの山なら確実にチョコの部分だけ先に食べちゃうけどね!

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。

え?バンド?!楽器ゆーたらエレクトーンしかやったことないし、ないと思う。関係ないが全校生徒でかくれんぼとか、全校生徒で鬼ごっことか一度やってみたいと思ったことは、あります。

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。

笑!いいですね!誰にも見られたくない瞬間の一つだねこりゃ。
やったことないけど、そうか・・そうやって研究することできるんだなー

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

なる!グギッてなる!特に駅改札口前とか。
あれ、一人の時なるとえらい恥ずかしいんだわ。どう反応したらよいか分からないで、今グギッとなりましたがそれが何か?みたいな平静を装うか、へへってニタニタしながら周りを見て、誰も気づいてないことを祈るかのどちらか。
でもあれって結構目立つんだよね。一人でなってる人見ると、しらっとしつつも内心心は荒れ模様だと思うと笑えます。

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

一度はやったことあると思う。多分。

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。

あー調子こいてぐんぐんペダル踏んでいる時に限ってやるねこれは。
ガクッと踏み外してやばいな!と思った瞬間うっ!となる。痛いです・・

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

笑。自室のは闇夜に光る不思議な球体がぶら下がってるのだが、長さが足りないためボクシングは無理だなー

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

それは多分みんなそーなんだと思いたい。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

昔録音したのを聞いてショック受けた覚えはある。
誰だ!こんな下らないことをさも得意げにしゃべってる奴は!と思った。
小さい頃サリーちゃんやアッコちゃんのOP歌ったのも入っていて、懐かしいゆーよりは笑えた。そんな真剣に浸って歌うの勘弁してくださいよ自分!

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

深夜って結構いい映画やってるんだよね。深夜=エロっつーのは小さい頃そう思ってたけども。

14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

ああ、頭ん中で一人ツッコミしてたら後ろの人がふって笑ったりすると、おまっ今の聞いてたな!!と思う。どーかしてるよな。。
逆に電車の中で目の前のおっさんがこんなこと考えてたらおもろいなーみたいなこと考えて一人でうけてたりします。ごめんなさい

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

よくあるんですよ!なんすかねあれ。はたから見たら笑えるんだろうね。たまになってる人見ると、くすりとなってまうしな。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?

数えてない・・が、ほぼあてはまってるんじゃないだろうか。

17.バトンを渡したい人

それではお暇ならゆなさんbeeさんに。他興味ある方はぜひー

拍手レス
4日
*6時の方、22時の方、拍手ありがとうございました!

5日
*beeさん
いやね、あれから考え直してみたのだけど、素直に今の心情が込められてるのはよいなと思ったよ!興味あればぜひ観て下さい^^「嫌われ松子〜」面白かったか!今度ゆっくりお話聞かせて下さいなー

*ゆなさん
試写会ほんとにありがとうございました!DVD観賞会やりたいです(笑)「ローズ・イン〜」も楽しみにしてます^^

*23時の方、拍手ありがとうございました!

6日
*16時の方、拍手ありがとうございました!

7日
*13時の方、15時の方、拍手ありがとうございました!

*     *     *     *     *
久々に描いた日記絵。なんだろ・・バラが描きたかったんだがなぁ・・
試験終わった頃に今まで描いた絵やら漫画やらをまとめてアップしたいと思いますー

2006/07/05(水) ゲド戦記 感想
3日ゲド戦記試写会に行ってきました。

んでそこで誰に会ったかっちゅーとですね、

井上直久さんにお会いしたんですよ!!!イバラード!!

サイン欲しい!!けど、いきなし声かけたら迷惑かしらとさんっざん悩んだ後、やっぱり声かけることにしました。

しかしまぁキョドりまくりながらサイン頼んだら、とても気さくに応じてくれて感動しましたです。

ノナくんを描いて下さいまして、既に上映開始前に私の心は完全ヒートアップ(笑)
イバラードの絵は耳すまで知ったのですが、以来すごくすごく好きだったので、本当に嬉しかったです。
突然のことながら気軽に応じて下さって本当にありがとうございますっ

で、以下ゲド戦記感想。
(※完全ネタバレな上、かなり本音で語ってますのでご注意を。これから観ようという方は、読まない方がよいかと思われます。)


ゲド戦記・・・これは宮崎吾朗監督 第1回作品であることを強く主張すべきだと思います・・
作品に対し思い入れが強いことも、一生懸命作ったことも伝わってきた。
ただ言いたいことがありすぎて一つにまとまらず、結果何を伝えたかったのか見えてこない感がありました。
自己完結映画といいましょうか・・・物語があるのではなく、キャラ一人語りが繋がってできたものみたいな。

てかアレンくんいろいろ笑えた!予想以上に笑わせてくれた!
以下笑いどころツッコミ多数でテルー登場シーンからざっと流れを紹介。

予告編にある通り男達にテルーが襲われるのですが、あわやというところで、柱の影からジャーン!アレン参上!に笑。
坊ちゃんはひっこんでなと相手にしない男達に立ち向かうアレン・・その顔なんか人相悪っ!挑発されるどころか逆に挑発し、やられるかと思いきやめっちゃ強い!
ものっそい勢いで男らをけちらしテルーを救ったのだが、とうの彼女はお礼も言わず走り去ってしまい・・やっぱ戦ってるアレンの顔が怖すぎたからだろうか。

んでその後復讐にきた男らにあっさり捕まり、奴隷として首環をかけられてしまう。
しかーし光り輝くゲドが現れ、割かし早くに助かるアレン。(この辺のシーンはシュナっぽい)
そして傷ついたアレンを癒すため、ゲドはテナーの家に身を寄せることに。

そこで農作業をするなど、のほほん生活を送るのだが、クモがゲドの命を狙っており、ゲド不在の間にアレンは再び影から逃れるため逃亡、テナーが捕まりテルーは一人取り残される羽目に。

で、影から逃げるアレン少年は、ゲドを釣るかっこうの餌であるためクモに捕まってしまう。
そしてベッドに横たわっているアレン。やたら飲み物を勧めるクモ・・ん?この展開はやばくないか?!とドキドキさせつつ自白剤でも飲まされたのか、本当の名を明かしてしまうアレン。

そしてテルーから事情を聞かされたゲドはクモの住む館へ突入。
因縁対決クモVSゲド!が始まるかと思えば、クモの手の内に陥ったアレンと戦うことに。
そしてやっぱアレンが強い。王子様は相当鍛錬してきたとみた。
だがゲドもさすがに大賢人なのでアレンを捕らえ、死に怯える彼を優しく諭します。アレン号泣・・鼻水出てますよ王子様!

さぁアレンも元通り―かと思いきや、気を抜いてしまったのかゲドあっけなく捕まる!牢屋にぶちこまれてしまいます。

一方置いてけぼりをくらったテルーは、影に導かれてクモの元へ。
影のアレンくん。実は彼こそが本当の自分なのでした。
ゲドを救うためにも自分を救って欲しいとテルーに自分の望みを託す影。うなずくテルー。そしてなぜかアレンくんテルーを抱き寄せ・いきなしロマンス。

そうして必死にアレンを探すテルー。アレンも逃げようと必死になってるかと思いきや、普通にベッドに座り自己嫌悪に陥ってました。

「ぼくはダメ人間ですたい・・」としょげ気味のアレンに向かって、自身の人生観を語るテルー。そして再び抱ッキング!と思ったら突如背景が燦々と輝く朝日に・・・・!!松竹系?!

急激に自分に自信がついたのか、突然しきり出すアレン。手に手をとった二人は、ゲドを救うために城の最上階へ・・・・・・

というのがおおまかな流れ。

アレンが父を刺し殺すにあたる理由、そして罪を償おうと決心するまでの過程が見えてこなかったのが残念デス。

アレンは、きっと監督自身なんだと思う。となると父を殺したってのに含みを感じるのですが(笑)、第一回監督作品にゲド戦記を選んだ辺り、そうなのではないかと・・

だから全体を通してアレンにばかり目が向いてしまっていて、結果ゲド戦記というよりは、ゲド周辺の内輪もめ話に終わってしまった気がします。

ゲド戦記というタイトルも、別の方がよかったのではないかしら・・
原作と全く違うのはハウルも同じだけど、あの作品は宮崎駿監督のハウルが確立されていたので違和感を覚えませんでしたが、これを見た限り、監督自身のゲドの世界観が曖昧〜になってしまっていた感じがします。

この際ジブリとして出さなくてもよかったのではないかとも少し思いました。
映画を観て感じましたが、父と息子といえど、もっている世界観が全然違う。それは当たり前のことなのだけど、ジブリとして出す以上イメージを損なうほど雰囲気を変えてはまずいので、無理にジブリテイストに仕上げてしまったのではないかなと。

なんだかとても辛辣に感想を述べてしまったのですが、なにせ第一回監督作品ですからね!
次回作・・あるかどうか微妙なとこですが、これを機に父子対決をして、父とは全く違う作品を仕上げていってもらいたいなと思います。

ジブリ映画としての期待が高い分、こんな風に感じてしまったかもしれないので、感想読んでがっかりさせてしまったら本当にごめんなさい。

しかしまぁ作品のそこここで父の作品の影響を見ることができるので、その辺気付いてあっ!と思うのも楽しいですよ(笑)

これから作品を作るのであれば、どんな世界観を築いていくのか楽しみにしたいと思います!

2006/07/03(月) ゲド戦記 試写会!
昨日夜9時バイト帰りに一人ぶらぶら歩いていたら、私の目の前を一台の車が通り過ぎた。

ペンドラゴンのおいしい豚マン屋

なっハウルさん豚マン売ってる(爆)しかもなぜ夏に?!

思わずダッシュで追いかけそうになったではないか・・一人の時にこーゆうのに出くわすと怖いよ。笑いこらえんの大変なんだからさ!

今日は18時半上演のゲド戦記試写会を有楽町で見てきます!!

アレンくん首がくってなんのとかゲドがガンダルフ並に杖掲げて駆けてくるのとかテルーの唄とか楽しみでしょうがない。

ゆなさん!ブレイブに引き続きお世話になります!

ってな訳で回ってきたバトンにお答え〜

◆あなたの憧れの人が、いきなり部屋に入って来ました。さて、あなたの反応は?

例えばジョニ―が自室に入ってきたとしよう。

ガタッ!「ジョ?!えっジョニ―?!!うっわえっとあのすんませんと散らかっててあの汚くてすんませんがどうぞ坐ってくださいあっ天井に変な球体ぶらさがってんの気にしないで下さいお母さんお茶出してお茶!!!」

で、お茶渡しながらちゃっかり隣坐って「サイン プリーズ」ってねだる。その後いかに好きか言語を越えてジェスチャーでアピール。

◆バスに乗っていたらいきなり進路が変わり見知らぬ地へ… さて、何処へ?

妖怪がうじゃりと出てきそうなとこ。リアルお化け屋敷! で逃げまくる。

◆いきなり母親に叩かれました。さて理由は?

蚊が止まってたから。

◆mixiをしていたら、いきなりマイミク申請が500件来ました。あなたの第一声は?

待たれよ。

◆いきなり余命1年と告げられました。さて、どうする?

運命を変えるために扉の向こうへ!byブレイブストーリー

または余命を延ばすための努力に勤しみます!後はやりたいことトコトンやるね。労力は惜しまないんで。


◆朝起きたら、隣りに見知らぬ異性が…!? さてあなたの第一声は?

アレッ誰だろう?いつ入ったのかなぁ?byマルクル

◆いきなり一兆円の借金請求書が届きました。さて、あなたの第一声は?

バルス!!!

◆仕事に行ったら仕事場がいきなりオカマバーになっていました。さてあなたの第一声は?

すみません私何したらよいですか?

◆いきなりタイムスリップしました。さて、その時代ではあなたは何をしますか?

大正時代だったら浅草十二階に登る!!

幕末でしかも京都なら新選組屯所に行って、土方歳三が写真通りの顔か確かめた後、沖田総司の顔を激写。だが万が一に備え遠くからにしておく。

◆バトンをいきなり回しちゃう人をどうぞ。

どなたかどんぞ。

拍手レス
*ゆなさん
ブレイブ世界はもっかい堪能する価値ありますからね(笑)また一緒に笑ってください!

*12時の方、16時の方、拍手ありがとうござました!

2006/07/02(日) ブレイブ感想。
早いものでもう7月ですねー

宮部みゆき原作の「ブレイブ ストーリー」試写会を、ゆなさんと見て参りました!
そんな訳で感想を書いてなかったので、ちょいと語ってみまする。

しかしまぁ映画中タオルで必死に口隠してましたよ。始終口がにやけてしょうがない!

以下反転(※ネタバレ&激しいツッコミ注意)

映画終わった後、あんなにざわついた試写会は初めてだったかも。
全体的な印象として近いのはポケモン映画かな。

いやーなんつーか、ツッコミ心をくすぐるというか・・・

両親の離婚、母の危篤という最悪の状況から逃れるため、一つだけ願いを叶えてくれるという運命の女神に会いに行く・・というのが大まかなストーリーなのですが、途中からミツルとワタルの物語になっていたような気がしまする。

ミツルがね、やばいねこの転校生!クールビューティー&ミステリアス♪
ワタルとは数回しか会ってないくせに、彼に対しものっそい親近感を一人抱いているような気がしてならないですな!
多分神社でジュースを飲んだ時から、彼の中でワタル=俺の親友っつー方程式が成り立ってましたよきっと。
なんかそー考えると、なぜかワタルのピンチに現れちゃうのも彼の思い込みの激しさ故の行動に思えてならない。

ミツルが運命の女神に願うのは殺された妹を救うためだったのですが、それにしてもアヤアヤ言い過ぎだろうお兄ちゃん。
なんかもう妹を呼ぶ時の声が、さながら恋人の名を呼んでいるようだったよウエンツ・・っ
一見クールな転校生は、妹溺愛の一人よがり少年でした(笑)

そんでもって運命の女神に会うには5つの宝玉を集めなあかんのですが、ワタル2個はもらいもんで、残り2個は怪物とダイモン司教あっさり倒してゲットし、ラスト一個は謎のままミツルを追って運命の女神の元へ直行。

「これは、ボクの勇気のハナシ。」

勇気あんま使われてない気がするのは私の気のせいだろうかワタルくん!勇気よりむしろワタルの正義のハナシだろうなぁ。

つかラウ導師様、ミツルが闇の宝玉を奪おうとした時、「禁止されている闇の宝玉に手を出してしまったか」のようなことを言ってたのですが、第5が闇なのであれば必然的に手を出さなきゃ5つ揃わないんでないかい?!

そんでもって唐突に始まった自分VS自分!!

最初は影の自分と戦っていたワタルですが、何を血迷ったか途中で戦闘放棄。急にさとりきった顔をして、影の自分を吸収し「おかえり」というのだが、なぜ急におかえりなのかしらん。

んで、ミツルくん自分で自分にとどめさしてあっけなく虫の息状態。

ワタル慌てて駆けつけミツルを抱いた辺りから、完璧二人の世界へ。

んでもって「お前は選ばれた・・」などと一通り語りきってから、ワタルの腕の中であっさり昇天。
そこに謎のオンバ登場。一体いつからワタルに目をつけていたというのだ・・

ラスト、ワタルは妹大好きミツルくんが荒らしてしまった幻界を救うため、運命の女神に願いを託すのですが・・・その願いによってミツルくん再び転校生として現世に登場!しかも妹生きてる!

幻界を救うための願いが、なしてミツルを救うことになったんでしょうか・・
え?よもや幻界=ミツル?!!
ワタルくん、ミツルのインサイドでいいように踊らされてたん?!

ミツル復帰には、かなりの人が疑問を抱いているようでした。
原作はその辺どう描かれているんだろうーちょいと確認のため読んでみます!

そんなこんなですが映像はきれいでした!ジブリ以外のアニメほんっっと久しぶりなので見ていて楽しかったです。

・・とまぁかなり辛口に激しく突っこんでしまいましたが、夏休み子どもが見たらきっと楽しめるんではないかなと思いますよ。

私的にあの爆走気味ミツルくんは一見の価値ありだと思う。
あのシーンとかあのシーンとか思い出し笑いが止まらない!
別の意味でものすごい楽しめましたです。

ラスト絶対ワタルはミツルに飛びついたろうなー・・・
ワタル:「わっごめん!ミツルが戻ってきたとは思わなくてつい・・」
ミツル:「・・何いってんだお前、変わった奴だな」(にやり)とかだったら萌ゆるなー(え?


最後に一言。メリット出すぎ!もうCMとか見るたび笑える。

とまぁこんな感じで、観賞後主にミツルネタで盛り上がりつつ帰宅しましたよ。
ゆなさん、楽しい一時をありがとうございました!またブレイブネタで盛り上がりましょうね!

そして7月3日は「ゲド戦記」試写会に行ってきます!
原作改めて読み返すのはやめたので、まっさらーな気持ちで見ようと思うよ。
さて、記念すべき息子第一作目はいかがなもんでしょうか。
そして父親の次回作情報まだですかね!ハウル放送時にないかなーと淡い期待をしてみます。

本日絵はブレイブ感想含む落書きですので、これから見るという方はご遠慮下さい。邪念がとぐろを巻いてます・・よ↓
http://parallelworld.nobody.jp/20060630.html

拍手レス
30日
*6時の方、拍手ありがとうございました!

1日
*4時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.