diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/30(日) 会っちゃった〜トトロに会っちゃった〜!!
合宿から帰って参りましたー
長野県諏訪湖の美術館巡りしてきたんすが、とっても楽しかったですよ!
1泊2日だが、私の 好き! が詰まった二日間だった。

初日は北澤美術館行ってエミール・ガレとドーム兄弟の作品見たしね。

エミール・ガレ展行こうかなーと迷ってるとこだったので正にビンゴでした。

ガレの作品はあのグロテスクな色合いがたまらなく美しいと思うよ。

乳白色から黒に移り変わる過程の色なんて、まるで深海の底を覘いているよう。ライトの角度によって微妙にガラスの表情が変わるのも素敵です。

夜は当たり前だが10人でトトロ見ました。

あんな風にみんなでわいわい言いながらトトロ見たのは初めて。
つかみんなの意見でかん太にいつになく注目してしまったよ(笑)
そーか・・そーゆう見方があるんかい。

で、二日目はハーモ美術館でダリの彫刻見てきました!!

とけたチーズのような時計・・・ううっこれぞダリですな!
あー早くダリの回顧展見たいわな。

その後は小さな絵本の美術館へ。

ここは絵本の「ばばばあちゃん」シリーズや、長新太、林明子などの絵本の原画や、たくさんの絵本が展示してあって好きに読めるようになってました。

建物も魔女宅のキキの家を彷彿させるような、リンゴの木に囲まれた小さなお家風でかわゆい。

それにしても懐かしい絵本の世界に没頭してしまったよ。
久々に絵本買うのもいいかもなぁ。

子どもを描いた絵なら、林明子が大好きです。

『今日はなんの日?』とか『はじめてのおつかい』とか『ミホといのはなぼうず』とか、小さい頃何度読んだことか!

林明子の描く子どもは、みんな膝が丸っこくて柔らかで可愛い。
あー欲しくなっちゃったわい。

そんでもって上諏訪駅周辺に
宮崎駿監督いきつけのラーメン屋があるという情報を聞いてしまいまして、
新宿行きバス発車も近いというのに、店名も分からぬまま神のお導きで歩き回ったら、発見致しました!!

もうっ店中監督のサインだらけ!

サンやエボシ御前やトトロやキキやムタや釜じいやらやらやら・・・!!

や     ば       い       ぃ     !!

すごい勢いで写メ撮った後、残り10分だというのに暴走して店に乗り込む始末。

で、監督がよく食べるのと同じの下さい!って頼んだけど、時間なくて食べれなかった・・・・無念。
ちなみよく食べるのは餃子だそう。アトリエが近くだからよく出前頼むのだそうな。

多分合宿中でいっちゃん興奮してたな私。
あの尋常でない喜びようを人様に見せてしまった・・か・・わわわ

あーでもジブリファンのはしくれとして、あの店に辿りつけて嬉しかったです!
上諏訪駅に訪れる機会があれば、駅出た小道の奥にある喜平というラーメン屋さんをぜひ覗いて見て下さい。
メニューにはジコ坊汁なんてのもありましたよ。
緑のネバネバ汁とかあったら笑えるのにな(誰も頼まないか・・)

そんな私は三日連続で「となりのトトロ」鑑賞中。
い・・異常だよもう。ジブリ映画は一度見だすと腹いっぱいになるまで止まらなくなるからな。。
そして私の部屋からはジブリメドレーがエンドレスで流れて・・ますよ。

そんな気持ちで明日はジブリの原点「王と鳥」を見てきます!
その後はここ最近定番のアニソン祭で盛り上がる予定(またかい)

ヒュールルンルン♪とか多分絶対歌ってやる。

本日絵は風の谷のナウシカイメージ絵。
宮崎駿監督の描く森が好き。彼の描く森の中で深呼吸してみたいです(肺に入ったら5分で死ぬかもしれんがな)

拍手レス
29日
*ゆなさん
いやいや私は発表関連で夜遅くまで残ってたから知り合ったのですよ〜
烏団扇は一般のより涼しい気が致します。
ほんと腰抜けますよガクガクですよあの色気っぷりは!観賞後はぜひ感想聞かせて下さいな。「学校の怪談」今度貸しますね!三つ目熱く語ってよいとの許可が下りたようなので、明日心しておいてください。語りますよ火のように熱く!

*4時の方、20時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

30日
*4時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.