diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/29(火) 漫画を読む。
えー今日は、ここ最近たくさんお借りした漫画を列挙してみることにしやす!

『マジカル・ダイナマイトツアー』@・A 吉田弥生
最近文庫化したもの。この毒の入った芸能人パロがたまらない(笑)一輪車でタイムトラベラーをするというのも面白いし。毒舌家のシャノンがいい。

『イノセントドラゴン』@・A 山口美由紀
この方の描くファンタジーは可愛くって大好きです。今回は珍しくアジアンテイスト。(チベット風)他作品では『フィーメンニンが謳う』などが面白いですな。

『ゴールデンデイズ』@・A・B 高尾滋
高尾滋作品も好きでよく読みます。『ディアマイン』『人形芝居』とかが好き。現在連載中のこの作品は、大正時代にタイムスリップしてしまった話。主人公二人が好きですな。そして何より大正時代の文化が描かれてるのがいいですな!

『花と惑星』『星の速さで駆けてく』 谷川史子
ほんわかした絵柄が気になって借りてみた作品。絵柄に似合うかわゆいお話でした。私的に『花と惑星』のれんこちゃんの話がよかった。近い存在だからこそ実らない恋ってあるよね・・・

『7時間目ラプソディー』 田中メカ
胸キュンものは余り読まないので、すごく新鮮だった!田中メカでは『お迎えです。』が好きだったな。

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』@ 西義之
久々すぎるジャンプコミックス・・・!小学生の時よく読んでいた学校の怪談シリーズを彷彿させる作品。まだ1巻しか読んでないので先が分かりませんが、ムヒョの頭がいかすと思います。

わーこうしてみると少女漫画率がたかいなぁ!
つかほんっと久しぶりに最近の漫画に触れました・・・
もう手塚治虫とか池田理代子とかいがらしゆみことかしか読んでなかったので、そっかこうゆう絵が最近なんだな!と新鮮な思いでしたよ。
今やっと自分が2006年に生きてるんだと実感した・・わ。

そして時かけに引き続き、滅多に触れないキュンものを読んだので、体内に何か甘酸っぱいものが流れたような気がしマス。

普段読まない作品ばかりだったのですごく面白かったです!ありがとうございますYさん!

さて今日は図書館で卒論準備を再スタート致しました。
でもやっぱりこっそり手塚作品も借りちゃったり・・・

『手塚治虫キャラクター図鑑5』
三つ目がとおるや七色いんこ等の作品の解説が描かれてあって面白かった。
『手塚治虫小説集』
三つ目がとおるのシナリオ「暗黒島のプリンス」が読める一冊。これ読むと、あれ?和登さんも赤いコンドル操れるんだ・・・!

『手塚治虫COVER タナトス篇』
いろんな作家が手塚作品をノベル化した一冊なので興味本位で読んでみた。三つ目がとおるは「天狗山の秘密」というオリジナル。登山に登った山には天狗伝説があり、写楽くんが和登さんそっくりの女にさらわれてしまう話。原作っぽい作りになっているので、ほんとにこんな話を描きそうだなぁと思える仕上がりになってます。ただ伝説関連がエロいので、もしあったとしても文庫未収録作品になっただろうね。つかばんそうこ写楽くんがエライ目にあってる!しかも第3の目の正体が・・がわわ!原作よりも刺激的だ・・な(笑)

そんなこんなで本日絵は、2万hitありがとうございます絵。変化が著しく乏しいサイトではございますが、今後もノロノロ頑張ってゆきまする。

という訳で、これから本腰入れて卒論やらねばね!日記絵はなるべく描けるようにはしたいです。

2006/08/28(月) ディズニーアート展と「時をかける少女」観賞
昨日は東京都現代美術館で開催中の、ディズニーアート展にゆなさんと行って来ました!

えー美術館のある通りが、三ツ目通りっつーことにそこはかとなく萌えを感じていたのはおいといて、会場内は混んでいたものの、展示作品をとても素晴らしかったです!

ディズニーの背景は、枠線をきちんと描かず、色のコントラストだけで陰影をつけているのがすごいと思う。

そしてイメージボードやたくさんの数の動画一つ一つが丁寧に描かれていてよい。部屋に飾りたくなる可愛さがある。

初期のディズニー作品は、体の動きがゴムのように伸びやかで、全身を使って感情表現しているとこが大好きでした。

ディズニー映画で一番好きなのは「リトル・マーメイド」。
カラフルな海の世界と、音楽がすごく好きで何度も見ていた(まさかアリエルがあそこまで人気になるとは思わなかったよ)

他、「ダンボ」「不思議の国のアリス」「アラジン」「美女と野獣」「ピーターパン」などが好きで繰り返し見ていたなー

マイナー所では小熊のポンゴのお話が大好きじゃった!
「ミッキーの鏡の国のアリス」などのモノクロ短編も好きです。ディズニーは、ほんと物の捉え方というか、発想がすごいなぁと思う。イマジネーションの塊だなぁと。

そして会場で上映されていたサルバドール・ダリとの共同作品「デスティーノ」が見れたことも良かったです!!

まさかあのダリ作品がディズニーで映像化していたとは知らなかった・・・物体が次々と姿を変える様、溶け具合が見事で、妖しい悪夢のようなダリ世界が美しく表現されていたと思います。

やーほんとディズニー映画はご無沙汰だったんで、すごく見返したくなってまったよ。「眠れる森の美女」とか、内容自体曖昧になってきちゃってるもんな。

で、その後渋谷でbeeさんと落ち合いまして、急遽ゆなさんオススメの「時をかける少女」を見てきました。

実はこの作品、タイトルこそは気になってたものの、流行のアニメ絵に慣れてない私にとってちと縁遠い作品だろうなぁと予告編すら見たことがなかったのです・・

で、前評判の熱狂振りに押されて興味を持ち見たところ・・・

ちょっこれはヤバイ位胸がキュンとなる映画ですよ!

見終わった後しばらく赤面してたかも(笑)なんかもー普段使い慣れなくて錆付いていた感情筋に揺さぶりをかけられた感じ。
あんまりキュンキュンしすぎて、胸が痛くなりました・・・!
つ訳で以下ネタばれなしの感想↓

これはもう思いっきり青春映画になってます。
原作とは違った作品に仕上がっているのですが、ちゃんとリンクしているとこもあり、原作ファンにも楽しめる出来になってるのではないかと。

進路希望を出す前の、今の自分がどの方角に進めばよいのか分からない危うさとか、先のことも心配だけど、今この瞬間を楽しみたいという若さが、理科室や放課後の教室や休み時間のお弁当タイムや通学路に散りばめられていて、ああ高校生ってこうだったよなと胸がむずがゆくなってしまいました。

恋愛なんてそんなややこしい感情が入ったら今楽しい友情関係がダメになっちゃうってので、タイムワープを繰り返し、なんとか思い通りの未来にしようと奮闘する主人公の一生懸命さが若いというか・・なんとも甘酸っぱい気持ちにさせてくれまする。

過去を変えられる力があっても、どうしたって変えられない未来もあって、懸命に抵抗しつつも受け入れるしかない事実に気づくまでの感情の動きもうまくまとまっていたと思います。

些細な過去を変えただけで未来にどんな影響が出るのかとハラハラさせ、そこに不器用な恋愛感情も入ってきて、上映があっという間に感じられました。

あえていうなら短すぎるスカート丈が気になりましたが、今余り描かれないピュアな高校生像が懐かしくてよいです。

とにかく見ているだけで、制服を着ていたあの頃の夏に戻れる映画だと思います。
二度と味わえない青空と白い入道雲が似合う高校生の夏休みを再体験できるような。

青春映画たるものを滅多にみない私がこないにキュン死にさせられたので、甘酸っぱさは保証できるかと思いますよ(笑)

夏休みの最後位胸キュンしたいって方にオススメです!

・・・さて次に気になる映画はインドのスーパースター☆ラジニ・カーント主演最新作「チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」!

待ってました兄貴祭り!!高校生の時深夜にやってたマハラジャ映画をうっかり見てから、ラジニさんのこってりインドムービーにすっかり虜なんす。

「チャンドラムキ」は去年国際映画祭で見ましたが、周りはほぼインド人、映画始まる前に歓声が沸き起こり、ミュージカルシーンは手拍子、コミカルな場面ではおもっきし笑うという、今までにない映画の鑑賞を味わった作品。あんなに場内の人間が一つになって、心の底から映画を楽しむ見方があったとは・・・!

ラジニ作品はどれも詰め込みすぎやり過ぎ感がむしろ新鮮で面白いのに、イマイチな知名度のためDVD化されてないのが悲しい・・・

ラジニファンとしてはここいらでいっちょ盛り上がって、全作品DVD化すればいいと思います。

ええ、もっかい観に行きますともラジニ兄貴!!

拍手レス
26日
*5時の方、16時の方、拍手ありがとうございました!

私信
beeさんゆなさん今日はありがとうございました!また映画ぜひご一緒させて下さいな^^

2006/08/26(土) 映画バトン
8月26日・・・といえば、アンドレ・グランディエのお誕生日じゃなかですか!
おめでとうアンドレ絵でも描こうかと思い、うっかり読み返したのがまずかった・・・・読んでるうちに手が震えました。やっぱアンドレって・・・


さて昨日言ってた【映画バトン】

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
父に連れられて「ネバーエンディングストーリー」を観に行ったのが初めてだったはず。ファルコーン!

2.一番最近劇場で見た映画は?
「ムーミン谷の彗星」ですが、こちらは公開ものじゃないので、今上映ものでいうなら「王と鳥」ですかな。

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
えっとっ借りすぎてて曖昧だ!久々に見た「ハリーポッターと炎のゴブレッド」がいっちゃん最近かな・・

4.一番良かった白黒映画は?
「シンドラーのリスト」「禁じられた遊び」は、あのもの悲しいサントラが胸にきます。黒澤明監督の「生きる」も好きだな。

5.一番良かったアクション映画は?
いっぱいあるからなぁ。「グーニーズ」・「キング・ソロモンの秘宝」・「ハムナプトラ」・「インディジョーンズ」・「マスク・オブ・ゾロ」など。アドベンチャーものが好きだわな。
あっマイケル・ダグラス主演の「ロマンシング・ストーン」が好きです。顔がにやけます。若い頃もいいが、おっさんになっても尚良し!

6.一番良かったロマンティック映画は?
何度でも見ちゃうのはやっぱり「ローマの休日」かしら。
他、「エバーアフター」「リトル・ロマンス」「タイタニック」「世界で一番不運で幸せな私」とかかな。

7.一番良かったアニメ映画は?
幼い頃のすんごい影響受けた点では「風の谷のナウシカ」。小学生の時は「ライオン・キング」がすごく好きでした。

8.一番良かったミュージカルは?
「雨に唄えば」は、歌も良いし話もコミカルだし衣装が可愛いので大好きです!他「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」「オズの魔法使」「夢のチョコレート工場」など。

9.旅をしたくなる映画は?
どの映画見てもその世界に行きたくなるよ・・(妄想野郎)「スタンド・バイ・ミー」のように、一度線路の上を歩いて旅してみたいです。

10.見るとお腹がすく映画は?
「かもめ食堂」を劇場で見た時はお腹がすいたなぁ〜。「マーサの幸せレシピ」も、楽しそうに料理を作る姿を見てるとお腹がすいてくる。

11.泣きたい時に見る映画は?
泣きたいから映画を見るということはしませんです。「ドラえもん 雲の王国」は初めて映画館で泣いた作品かな。

12.途中で止めた映画は?
最近のでは「ヴァン・ヘルシング」・・目が疲れた。

13.元気が出る映画は?
「魔女の宅急便」は、エンディングを聴くといつのまにか元気になってる自分がいる後はやっっぱりインド映画でしょう!「踊るマハラジャ」シリーズは、さながらあーみん世界を映像化したようで笑って元気になる。私はラジニさんのファンですよ!

14.何回でも見れる映画は?
「となりのトトロ」。トトロは心の故郷です!

15.絶対に薦めない映画は?
これはまぁ個人的好みの問題なのでパス。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
うーむ。余り流行のJホラー見てもいまいちピンとこないよな奴なんでなぁ。小さい頃怖かったのは「ダンボ」で、酔っ払ったダンボがお化けのゾウの夢を見るシーン。歌と映像が妙に恐ろしかった・・

17.人生の勉強になる映画は?
いい映画はみんな勉強になります。おばあちゃんが元気な映画が好き。自分も年とったらこんなおばあちゃんになりたいなぁと考える上で勉強になる。

18.好きな映画のジャンルは?
アドベンチャー・ミュージカル・ほのぼのコメディ
ミニシアター系の映画が好き。

19.次にバトンを回す人は??
身内で一番映画好きなbeeさん・ゆなさんに。お暇な時にでも答えてみて下さい〜

うーん答えてみると、思い出せないいい映画がいっぱいあるっ
また今度幾つか考えてみたいと思います。

本日絵は久々にハウル。
ソフィー:「最近、二人とも妙に帰りが遅いんじゃなぁい?」
マイケル:「そっそんなことないですよ!ねぇハウルさん??」

2006/08/25(金) 知らなかった・・・!
すんません うっかり三つ目のDVDBOXとか買っちゃったもんだからさ、見てますバッチシ。

再放送時に、何回か見忘れていた回も見れて、最終回までの大きな流れが分かりました。

最終回・・いいねあれ!原作とはまた一味違う決着のつけ方で面白かった。つかあの台詞は感動するよ和登サン!

・・・ってまぁそんなことしてたら、いつのまにか8月も終盤。
早いわなぁ!そそそつつろろろんやんなきゃなぁ・・・ぁ

面白そうな映画バトンを幾つか見つけたので、今度答えてみることにしまする。

本日絵は池田理代子風ソフィーにしようと思ったら、ロザリーになってしまった・・

つか『のだめカンタービレ』が1ドラマ化&アニメ化決定していたとは知らなかった!
大分前にお蔵入りになってたから、もうその話は浮上しないのかなーって思ってたので尚吃驚。

そして『ベルサイユのばら』が東映アニメから来年劇場公開するそうですね!!

ジュテーム オスカル!!(アニメOPのラスト アンドレの台詞)

あのアニメ版が再び見れるとは!しかしあの超大作をどう縮めるのかしらん。

やーでもアンドレとかアンドレとかオリボンアンドレとか楽しみだな・・っと。

ぜひ、あのオスカルの服ビリビリに破いちゃう暴走アンドレシーンはカットしないで頂きたいです。

別館の絵版をようやく開設しました。
こちらの絵もふらふらと更新していく予定です。

2006/08/22(火) 動物と戯れる。
今日は近場の牧場にいとこを連れて行きました。

羊や牛に餌をやろうと近寄ったら、2〜3匹ならともかく全員集合するからまいったね!

みんな我先にと首を伸ばし、せっかく手出しても鼻息で吹っ飛ぶ始末。

みみみんな!並んでください・・・

やーでもベロベロ舐められた上、服まで食われそうになりましたが、久々に触れ合って楽しかった。

そのかわり炎天下の中歩き回ったから疲れたがな!

そんな訳でして、写メ日記なるものを作ってみました。
こちらもチョロチョロ更新してるだろうと思います〜

本日絵は魔女の宅急便のキキ。風があって空が高い日に飛んだら気持ちよいだろうと思う。一度スカイダイビングしてみたいわな。

拍手レス
*beeさん
あっ歌い忘れたね百恵ちゃんの「秋桜」!それは次回ってことで(笑)
装身具展はよかったよ!たくさんつければつけるほど冨の象徴や魔除けの意味があって、全部つけると数十キロあったらしい・・・民族衣装は描くの好きなんす。気に入って頂けたなら嬉しいデス^^

*すみません〜の方
おお!こちらこそうっかり直し間違えててすみません!名前を間違えるたぁ和登さんにはっ倒されてもいた仕方ない失態ですな。再度ご指摘ありがとうございました^^今度こそ直ってるはず・・です!

2006/08/21(月) 夏休みに読みたい本
暑い日が続くと、こう涼しい図書館にでもひきこもってたくなりますな。

でも図書館行くまでが暑い・・・か。

最近近所に移動図書館が来ていることを知りました。

移動図書なっつかしいなぁ。
夏休みによう利用したもんだっけ。

横浜市の移動図書館は「はまかぜ号」といいます。

バスの後ろに本棚があって、ぎゅうぎゅうになりながら絵本や児童書をたんまり借りたっけか。

あの狭苦しくて蒸し暑いバスの中に、まだ読んだことない本が揃ってるという空間が好きじゃった。

まぁ、よーはそんなバスが来ちゃうほど田舎に住んでるという訳だけども。

さてはて地元も夏祭りの佳境に入ってまいりました。
毎日どっからか盆踊りのメロディが聞こえてくるがな。

夏休みもそろそろ終わりになってくると、途端たんまり残した宿題の存在を思い出すような子でしたよ私は(今もだが・・やんなきゃ・・)

さて、夏休みの課題ゆーたら読書感想文がありますね。
これを書くのは割に好きだったんで、いつも最後にとっといてました。(単に面倒くさかったのもあるけど)

という訳で夏休みになると読みたくなる本のご紹介〜

『ユタと不思議な仲間たち』/三浦哲郎
座敷わらしと少年の不思議な友情話。古い屋敷の柱がエレベーターになっているという設定が好き。

『霧の向こうのふしぎな町』/柏葉幸子
トケさんとこの食べても太らないお菓子いいなぁー(笑)柏葉幸子さんの作品は、夏休みになると読みたくなる大好きな本です。

『夏の庭』/湯本香樹実
すごく好きで、何度も読み返している本。まだ大人になれない少年の、忘れられないひと夏の体験が懐かしくて切ない。読後感が爽やかなのもいいし。読んでない方はぜひとも一読して欲しい一冊かも。

『西の魔女が死んだ』/梨木香歩
梨木果歩さんの作品も割りに夏向けかなぁと私的に思ったり。こちらは短い話ですが、興味あれば『裏庭』もぜひ。なんとなく読むと不思議な浮遊感に襲われる作品だと思う。

他名作系が読みたくなります。『赤毛のアン』や『大草原の小さな家』シリーズや『十五少年漂流記』など。
この辺の本は小学生の時何回読み返したかわからん・・・青い鳥文庫が好きで会員にも入ってました。

最近はめっぽう推理小説・ホラーばっか読んでるんで、たまにはこゆ本も読み返してみようと思いまするー

本日絵はよく眺めてる図録『華麗なるペルシャ絨毯の世界』を参考にしつつ。アラベスクとかゴルダニとかメダリオンとかたまらん!
もーちょい力入れて描けばよかった・・わ


拍手レス
19日
23時の方、拍手ありがとうございました!

20日
5時の方、9時の方、10時の方、16時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/20(日) 気分はシルクロード
さて二泊三日の箱根旅行楽しんで参りました。
あいにくの雨で花火は見れなかったけどね!

例の如く美術館巡ったから満足じゃった。

ポーラ美術館は3度目だけどもさ!
企画でやっていたピカソ展がよかった。

んで何よりも心惹かれたのはシルクロードの赤い宝石トルクメンの装身具展! !

いやーこれはいい!欲しい!昔からイランとかあっちの文化にすんごく興味あったのだけど、今回の展示会で初めてトルクメンについて知りました。

やー絨毯の細かい模様見るの好きな私にとって、この国の装身具にゃドキドキさせられましたよ。
細かいのですよ、そして女性がやたらジャラジャラと着飾っておる。

それがもうこんがらがりそな勢いで細工がしており、大変興味深く観賞致しやした。

服装なんかはナウシカやシュナなどを思い起こさせるなぁ・・・

図録買ったので、日々模様にうっとりしとります。

で、土曜はbeeさんとカラオケってきました。またもや(笑)

なんか山口百恵とか森高千里とか竹内まりやとか随分な懐メロばかり歌ってもうたな。でもそれが目的だったんだがね!

beeさんと歌ってたらなぜか無償にシティハンター見たくなりました・・

今度は「わたしの彼は左きき」をぜひとも振り付きで歌わせてほしいもんです!

最近お買い上げ本

『魔女の宅急便ロマンアルバム』・・・実は今まで資料がなかった!キキは表情豊かだから描くのが楽しいので。

『時をかける少女』・・・むかーし読んだ記憶があるよな気もするが、映画公開つーことで新装版をお買い上げ。時かけっつーとかなり前のNHKドラマ「タイムトラベラー」の印象が強いです。

本日絵はトルクメンの衣装をごそごそ描いてみた。あんまし細かく描きすぎて、色塗りが一つ止まり・・・おお

全体図はこんなん↓
http://parallelworld.nobody.jp/parallelworld/20060820.html

拍手レス
16日
0時の方、拍手ありがとうございました!

18日
22時の方、拍手ありがとうございました!

19日
こんにちは〜の方
わわっ気づきませんでした!早速訂正致しました。ご指摘どうもありがとうございます!そしてイラストに対するコメントもありがとうございました^^

20日
3時の方、17時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/15(火) ビバ 温泉へ
バイトの店閉めをしていたら、幼稚園児の子がショーケースのケーキを見ていたらしく、「まだケーキ見えなくしちゃいやーん」と駄々こねられてもた。
ショーケースにかける布の引っ張り合いになり、「ごめんねーもうケーキとさよならする時間なんだよー」とか言いつつ、すんげ嬉しそうだった自分が怖い・・
だってさぁーあんな風に駄々こねられちったらマイッチチングよおまいさん。

えー明日から2泊3日で温泉旅行に出かけます!
車も良いが、電車の旅ってのも結構好きですわ。
登山電車乗って、山の上で養生してくるつもりです。
天気がよけりゃ、花火が見れる予定なんだけど、どうかなぁー

そして今日は終戦記念日でした。
自分と同い年の頃に、祖父母が戦争を体験していたと聞くと、やはり今の自分は平和ボケしてるなぁと考えさせられます。
小学生の頃は、戦争の話が怖くって聞きたくないと思ってしまったけど、今になるとすごく知りたいという気持ちが強くなった気がする。
小学校で沢山見させられた映画、今になってもう一度見返してみたくなりました。

本日絵は既に気分が温泉すな。
和登さんにしちゃおっさんくさい歌を歌わせてしまった気が・・・ヒゲおやじにしときゃよかったかいな。

拍手レス
*ハウルらしぃょ〜の方
ハウルさんやらしいで・・すか?(笑)漫画のコメントありがとうございました^^

*16時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/14(月) こんな夢を見た A
今日は首都圏で大停電があったそうですね!
私は神奈川県と東京都の県境に住んでますが、被害はありませんでしたが、水も止まっちゃうとは停電って怖いですな。

さてはて、ここんとこ連勤&遊び呆けたのがまずかったのでしょう・・
腹をこわした模様なので、今日はおとなしく家にいました。くすん

そんな訳で最近見た夢話。

私はなぜか小学校の図書館におり、わー懐かしいなーと本棚を見て回っていたら見覚えのある後姿が・・・

もしや 宮崎駿監督?!!

どうしよ本人だと半泣きそうになりながら接近していくと、何やら立ったまま絵コンテ描いている。

もしや噂の新作すか!!とそれだけで感激し、すぐ後ろでよろけていたら、不審な女の存在に気づいた模様。

「お仕事のお邪魔してすみません。・・・ちょこっと見せて頂けませんか」と頼むとどうぞと見せてくれた。

わーこれが新作かーとドキドキしつつ、この前「王と鳥」見てきました〜などと話してみる。

そのうち学校のチャイムがなり、「次授業入ってるから、その絵コンテ鈴木さんに渡しといて」と絵コンテを託し、図書館を出て行ってしまった!

え・・・こないな大事なもん預かっていいんだろうか・・・とどきまぎしつつ、こんな機会またとないので、日当りの良い机に座り、絵コンテをぱらぱらとめくっているとこで、目が覚めました。

また自分の願望が100%出ちゃった夢ですが、絵コンテをめくる感覚は、妙にリアルに残っていたよ(笑)

夢の中の絵コンテは、ロボットが出てきたりして割とジブリ以前の映画に近い感じがした。

はてさて本物の新作情報はいつでるのでしょうか・・・っ

本日絵はアニメ「楽しいムーミン一家」に登場する見習い魔女アリサ。
アニメオリジナルキャラで、まだ箒に乗って空を飛ぶことはできないが、足がめっちゃ速いという特技を持っている女の子。
おばあちゃん魔女のクラリッサと孫のアリサは大好きなアニメキャラの一人です。
記憶を頼りに描いたので、イマイチ自信はないけど・・・このキャラ覚えてるって人はいるかしらん。

拍手レス
*0時の方、拍手ありがとうございました!

*質問!〜の方
『子どもの昭和史 手塚治虫マンガ大全』は初期作品から絶筆までの手塚マンガのカラー絵を載せた本で、三つ目がとおるのカラー全ては載っていないのです。載っていたのは3つなのですが、「摩訶不思議な少年が学園を舞台にくりひろげる 謎とスリルの大傑作30ページ!」など、、新連載として登場した雰囲気が楽しめて面白かったですよ!他作品の情報も満載で、手塚ファンにはたまらない一冊だと思います↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582942911/sr=1-7/qid=1155568120/ref=sr_1_7/249-1343819-2180348?ie=UTF8&s=books
そして絵に対するコメントもありがとうございました!今後もこんな感じの絵をもそもそ描いていきますので、また覗いて頂けたら嬉しいデス^^

2006/08/13(日) 「ムーミン谷の彗星」観賞
今日は朝もはよから映画を観て参りました!

「ムーミン谷の彗星」
アニメ「楽しいムーミン一家」の唯一の劇場版。

やー高山みなみのムーミン声聞いた瞬間、懐かしさで胸がキュンとなった。

そんでもってこの映画、予想以上に笑 え ま し た !

ほんと・・・内容はかなり原作忠実なのに、なんだってこんな笑えるんだ??

特にアンゴスツーラに襲われたフローレンを救うシーン。

あのスナフキンが・・私の心の王子様が「やーい しらみの頭めー」とか、抑揚のない声で敵を挑発した時にゃ、嵐のような笑いの渦が体内を駆け巡りましたよ。

他にもムーミンが「いやぁ〜んたすけて〜」と叫んでいたフローレンを救った後、ムーミン谷のことを得意そうに説明しながら、「ぼくは庭にブランコを作ったんだ、君のために・・」と妙に色気づいちゃうとこがツボに入りました。

ミイの鋭いツッコミも良かったわい。つかアニメの登場人物は皆なほのぼの和やかなのに、時にさらりとシュールな発言をはくね。素敵だ。

私は小さい頃からムーミンシリーズが大っ好きでして、アニメのビデオはたまに見返すし、原作は一年に数回は読み直しています。

前にも書きましたが、ムーミン谷のあのシュールな人間関係は、ほんと理想的だなーと思う。
それぞれ自分の世界を持っていて、家族だからといって変に干渉せずお互いのテリトリーを尊重してるからね。
仲間意識がそれほど高くなくて、側にいるからなんとなく集っているという雰囲気も素敵だわ。さらりとしていて居心地がよさそう。

そしてムーミンママこそ、私の憧れの母親像です。
何があっても動じなくて、「あらあら大変ね〜」とのんびり構えている所がいいわぁ。
そしてママの持ってるハンドバックがよいね!何でもかんでも入ってるもんね!
うちの祖母も母もムーミンママの影響でやたらバックに色々詰めて持ち歩いてます。
だから私のバックの中に不必要なもんが色々入ってるのも、ムーミンママの影響なんですわ。

ちなみ原作でいっちゃん好きなキャラはトフスランとビフスラン。
訳わからんちんなことを二人でヒソヒソしゃべっては、ママの大事なバック盗んじゃう抜け目のなさが好きだ。

お話では全部好きだが、『ムーミン谷の仲間たち』の「世界でいちばんさいごのりゅう」は、小さい頃読んだ時胸がしめつけられるよな切なさを感じました。今思えば昔書いたドラゴンの話は、このりゅうの影響が強い気がスル。

とにかく72分アニメでこないに楽しめるとは思わなかったよ!
つか今すぐもっかい見たい。そん位面白かったです。映像もストーリー展開もいいのに、DVD化がまだだなんてもったいなさすぎるよほんと。

午後は某漫画古本屋に行ってめぼしいもんないかと物色してたら、

『三つ目がとおる』の単行本未収録作品が全部揃ってた!!!

ソッコー棚からひんむいてお買い上げ。

コンビニで出てたの知らなくて、うっかり買い忘れて後悔の渦に飲まれて何年・・・ようやく手に入れることが出来ました・・涙。

こうやって読み返すと未収録多いなー。しかも物語の流れとして必要な話とかも抜けてたから、文庫だけじゃイマイチ不明瞭だった部分もよう分かったよ。

しかしまぁ未収録話、和登さん可愛いじゃないすか!
かいがいしくも弁当作ったり、写楽くんの新彼女の噂でしょげたり、「あんたあの子の何なのさ」の質問の度に真っ赤になったり・・・思った以上に和登さんの愛も深かったんだねぇ。

これ収録して新たに文庫化してくれたらいいのに・・・な。

昨日は熱望していた岡田あーみんの『ルナティック雑技団』未収録話もようやっと読めたし、中高であんだけ探しまくってたのが今になってようやく報われた感じ。

毎度のことながら、コアな一日に付き合ってくださってありがとございます!ゆなさん、R先輩!

さ・・・て、例の申し込みも書いたことだし、ネタを考え始めないとな。。

拍手レス
12日
*いちさん
七色いんこ絵の感想ありがとうございます^^サイト名の由来だったとは!実はいちさんのいんこ絵を見て、まだ未読であったことを思い出したのですよ。最終回を読んだ上で読み返すと、千里刑事の前でのいんこの心境が色々妄想できて楽しめますね(笑)このカップルも大好きなので、今後描いていきたいなぁと思ってます。

13日
*0時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/12(土) だから手塚治虫。
昨日は久々に図書館に行ってきました。
何借りたってあーた、『手塚治虫マンガ大全』だけどそれが何か?
だってこれ、全作品の雑誌掲載のカラー絵が載ってんだも・・ん!

後は寺山修司。『不思議図書館』を読んで以来、彼の本にはまってもうた。あの濃ゆーいアングラ世界は・・うったまらんっ
今回借りたのは『幸福論』、『書を捨てよ町に出よう』も今度読まなきゃなぁ!

で、目下手塚治虫漫画が徐々に本棚を侵食してるよ。
最近集めたのは

『海のトリトン』
『七色いんこ』
『ミッドナイト』


『七色いんこ』は絶対あんた好きだから読みなよと勧められて、うっかり読み忘れてたのを思い出し読んでみたら・・・うん、好きじゃった!

だいだいキザでヘラヘラしてる彼と、強気な彼女の追いかけっことか好みなんだもんな。

『海のトリトン』は久々に読み返したら一気に読み終えてしまった。
トリトン主題歌は全部歌え・・ます。やっぱしやきもち屋のピピ子がかわいい。

『ミッドナイト』はこれから読む予定。次は『アドルフに告ぐ』辺りを読もうかなー

で、「妖怪大戦争」見ました・・・

内容は、あんま説明ないうち進んでいくので、?な部分もあったが、そんなことよりむしろ神木くん悩殺シーンてんこ盛りで驚きました。

だだだって、な ぜ あそこでお着替えシーンが挿入されるんすか?!

ちょっあれ見て吹きだしそうになった。すごいサービスだね!

なんというか、CG VS 特殊メイク!って感じだったけど、色んな思いを掻き立てる映画だと思いました。
やっぱ水木しげるの妖怪はいいなぁー
夏休みといや「ノンノンばぁとオレ」、すっごく好きだったのだけど、もう再放送されないのかしら・・
この時期になるとあのドラマが見たくなりまする。

本日絵は「七色いんこ」初描き練習絵。

拍手レス
11日
*こういう絵大好き〜の方
わぁわぁどうもありがとうございます!こちらこそこんな素敵なコメント頂けて感激デス!!

*0時の方、3時の方、19時の方、22時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/10(木) そんな時代もあったよな。
だわわ 最近ミニシアターに凝ってるじーまですが、こないな素敵映画館情報を入手してもうた!

http://www.cinemavera.com/schedule.html

渋谷にある映画館なのですが、この上映リスト・・すんげ好み!!

「長靴をはいた猫」「パンダコパンダ」・・・この頃の高畑勲&宮崎駿コンビの映画すんごい好きです!なんかもう、あらゆるシーンに自分は影響されてるなぁとつくづく思うよ。

「パペットアニメ ムーミン」・・・実は未見作品。前々から見たくてたまらんかったパペットアニメ。

「わんわん忠臣蔵」・・・日本のアニメーション初期作品の一つ。手塚治虫原作で、白黒なんだけど動き一つ一つが惚れ惚れするよ。一部しか見てなかったので気になってた作品。

川本喜八郎作品・・・日本人のパペットアニメーション作家といったら彼を指す位有名な方です。「いばら姫または眠り姫」見たかったんだなー

その他、うる星やつらやクレヨンしんちゃんなんかも上映されるみたい。夏休みアニメ特選かしらん。

私的「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」好きなんだわ(笑)
あれ、不覚にも感動して泣いてもうたもん。クレヨンしんちゃんシリーズは結構好きでほぼ見てるかも・・

とにかく8/12〜8/18のモーニングショーでしか上映しない「ムーミン谷の彗星」が見たいです。
これも見てなかったんだわなーDVD化されてない幻の作品だというし期待大。

巷で好評な「時をかける少女」も見たいし・・なんだ今年やけにアニメ率たっかいな!
実は今まで劇場でアニメ見るゆーたらジブリしか見ない子だったんすがね・・こう往年の懐かし作品をやられちゃうとテリトリーが広がるわな。

*       *      *       *

さてさて最近冷房ギンギンの中で一日バイトしているせいか、腹を壊し唸ってましたが・・無事治りました!

ここずっとやたら働いてるんすが、この前はオープンキャンパスで働いてきましたよ。

私は大学を見にいらした親御さんに、在学生として学科や資格や就職の説明をしたんです。
やーあたり前だけど、皆様とても熱心で真直ぐで、なんか説明しながら心打たれました・・あの一生懸命な輝きってのは高校生特有だなぁと。

うちにも今受験生が一人おりましてね、勉強せなあかん身分なので、色々我慢してるのだろうと思いまする。

私も高3の時は夏期講習とか行ってました。
で、家だとどーしたってぐだぐだするから図書館や、近所の地区センター、夜は近場のマックで勉強していたなぁ。

前にも日記で書きましたが、『魔法使いハウルと火の悪魔』は受験生の夏に図書館に通って初めて読んだのです。

借りちゃうと一気に読んじゃう恐れがあるため、誰にも借りられないように本棚の奥に隠して(悪いやつめ)休憩の時に一章ずつ読んだんすよ。

あの時読んだのが一番面白く感じた。今のように邪念なしに読んだってのもあるけど(笑)、とにかく唯一の楽しみだったな。

受験の時って、くそーこれ終わったらしたいこととことんやってやる!っつー勢いだけで勉強してたなと思う。ほんとは読みたい本も見たい映画も山ほどあるのに、受験生ってだけで見ることに対し罪悪感を感じていらいらした。

でも今考えると、あーやって我慢したからこそ、本も映画も格別に楽しめたと思うよ。多分それが唯一自分を解放してくれる手段だったから。

あん時はこんな夏は二度とご免こうむるわい!と思ったもんだが、あれから数年経つと、いらいらしながらも頑張ってた自分が懐かしかったりしちゃうから不思議だ。

オープンキャンパスで受験生達と話していて、そんな昔のことを思い出しちまった訳です。

受験生の皆様、偉そうなことを言う身分ではないのですが、今苦労した経験って、後々の心の支えになることがあるんで、どうぞ頑張って下さい。
ちなみ私はいろんな場面で支えになったな。
あん時の苦労に比べりゃ・・くそっやったらー!みたいな勢いで大学1年の時資格試験を受けたしな。
試験前だっつーのに毎日バイトで、休憩時間にすごい勢いで問題集解いた覚えが・・

なーんて色んな経験をした学生時代の夏休みも今年で最後・・かぁー

ってしんみりする前に卒論の準備をいい加減進行しないとやばいぞ
国会・・国会図書館にいかなくちゃ・・・!

本日絵は甘ったるい漫画を描こうと思ったらこうなってもた。
どうも・・私の考える甘さって古い気がする・・・

http://parallelworld.nobody.jp/parallelworld/20060810manga.html

拍手レス

8日
*なつきさん
初めまして!こないな辺境地にお越し下さりありがとうございます!
原作漫画読んで頂けたとは・・感想嬉しいです^^ありがとうございます。そいや原作には二人のキスシーンないんですよね。絡みが少ない分妄想の域が広がりますが(笑)ぬるめではございますが、今後もハウソフィ愛を貫いていこうと思いますよ!またいつでもいらして下さいな^^暖かなコメントどうもありがとうございました!

9日
*マジ可愛い〜の方
可愛いですか!おおっどうもありがとうございます!しかも大好きと言っていただけるとは・・っ(照)こんな感じの二人をこれからも描いてゆきますんで、また覗いて頂けたら嬉しいデス。素敵なコメントどうもありがとうございました!

*18時の方、22時の方、拍手ありがとうございました!

※※拍手一時不具合だったのですが、どうやら復帰した模様です!
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。※※

2006/08/07(月) 影絵って懐かしいなぁ
今日はテレビでやっていたフランスのアニメ映画「プリンス&プリンセス」を見ました。

影絵風の人物の動きが繊細でよかった!

背景の、水彩絵の具を水で溶かしたようなマーブル状の色が好みじゃったい。

魔女のお城の時の、グロテスクなもやもやしたくらーい色合いがよいね。

お話の切り方、始め方も、さすがフランスというか、おしゃれな感じが致しまする。

北斎の話の時は、日本風にしていたげど、如何せん中国とごっちゃになってる感があったがね(笑)

影絵といや、夏休みに体育館に影絵師の方が来て、「もちもちの木」やらその他昔話の影絵を見せてもらった思い出ある。

熱気のこもった薄暗い体育館の中で、肩を寄せ合って体育座りして見たんだったな。

黒く切り取られた人物と、淡い色彩の背景のコントラストがはっきりしていて、簡単な仕掛けなのに幻想的な雰囲気が出ていて好きだったな。

影絵って、線に無駄がないのもよいね。みんな横顔ってのもエジプトの壁画っぽくて不思議な魅力がある気がする。

久しぶりに小学校の体育館に行って、カーテンしめきりのむんむんした空気の中で、あの幻想的な雰囲気を味わってみたいものです。

本日絵は別館更新絵。モアの鳴き声が好きだったもんで描いた一枚。

拍手レス
6日
*13時の方、拍手ありがとうございました!

7日
*9時の方、11時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
漫画、甘いとな?!そういってもらえるとは思わなかったわ。ありがとう!アハ いい夢だったよ・・(思い出し中)本気で宝塚市に行きたくなったよ。こないな妄想に笑ってくれてありがとございます!

2006/08/05(土) こんな夢を見た
最近手塚アニソン歌いまくったおかげだろうか・・

夢の中で手塚アニメキャラ全員集合!っつーダイナミックな企画が行われました。

昭和30年代っぽいレトロ―な感じの旧校舎が、なぜか手塚治虫記念館・・なのかどうか、とにかくたくさんの人で賑わっていた。

私の横には写楽くんと和登さんがいて、今からご入場の様子。

やばいっこの二人と一緒すかー!!とすんげ興奮しながら私も一緒に入った。

なぜか中に入るとビル並に広くて、いたる所でエレベーターが行き来してる。

会場案内図には3階にBJがいて、最上階にレオがいるらしい。

えーっどっち先見よーと悩みつつ、小さい頃好きだったレオを拝みに行こうと決意し、二人に最上階に行きたいと告げる。

写楽 「じゃあ俺達はひとっ風呂あびてくっか」
和登 「もー君ってばいっつもそうなんだから!」

ええっ?!風呂?!!そそそっちも気になる!けどレオのコーナーは並ぶし、10分で戻ってくるからその間に風呂でもなんでもあびててくれ!と言い残し、私はエレベーターへ。

で、首尾よくレオを拝み、(やたら駄菓子屋みたいな雰囲気だった)さー降りるべと思ったら、何か知らんが仮面ライダーのショッカーみたいな敵が現れ、大変!建物が壊されちゃう!ってので、慌てて降りて二人が風呂入ってるところにバーンと乱入したとこで、目が覚めました。

目が覚めてから思ったこと。

ここで目覚めるなら、最初っから二人にくっついて風呂に行けばよかったなぁと・・

多分夢の中で変に照れて遠慮したんだと思う。

漫画のキャラが夢の中に登場してくるなんて、滅多にないことだったから目覚めた時ほんまに照れてたよ。

くそっ黒男さんとこにも行きたかった!

もっかいあの夢見れないんかなぁー

目の前で写楽くんと和登さんがしゃべってんの見て、どうしようっ落ち着けもちつけ自分!って自制すんのでいっぱいいっぱいだったもんな。

・・・しかしまぁ、なんて願望がストレートに出た夢を見ちまったんだろう。

心理学的に夢は、見た人の潜在意識を明らかにするといいますが、この夢の場合は非常に分かり易いね。

夢をどっかに録画しといて、後で再生できたらよいなと思うよ。

モウソウモコノヘンニシテオキマス。

TOP絵にちなんだ思いつき漫画なんぞを描いてみた

http://parallelworld.nobody.jp/parallelworld/20060805manga.html

久々に考えたネタがこれとは・・・orz

拍手レス
4日
*0時の方、12時の方、拍手ありがとうございました!

2006/08/04(金) コスモ・・??
そろそろ本館TOPを更新しなくちゃなぁー・・さてどうしようかとぐりぐり描いていたらこうなった。

最初は流れ星の予定だったのに、どんどん色増やしてったら、なんだ背景どうした小宇宙??!

なんか後ろでビックバンが起こりそうですが、その辺は気にしないで頂きたい。

という訳でどこにも夏を感じさせませんが、8月末まで暑中お見舞いフリー絵とさせて頂きます。
気が向いたらもらって下さると嬉しいです。

ちなみに私は宇宙の写真見るのが大好きなんす。

全てを飲み込むような黒と、もやもや〜とした小惑星の色合いとかが好き。
天井を本格的なプラネタリウムにしたいほど。行きたいなープラネタリウム・・

どっかに宇宙の写真集とかないんかな。持ってるのは科学の本のだし・・あったら欲しいです!

そんな訳で暑い真夏の夜に夜空を眺めるのもまた一興かもしれませんね。
一度高い山の頂上に寝っ転がって、ぐわーと360度広がる星空ってのを体験してみたいもんだわ。

後オーロラ!オーロラを一度でよいから見てみたいです!
ニュージーランド行った時、オーロラが見えなかったのが残念でならない。次行く時はバッチシ見たいもんすな。

そんな訳で今日はみなきさんとカラオケしてきました!

ははは またアニソンばっか歌ってしまったい。

ただ私は1980〜1990年代しか歌えず、みなきさんは2000年以降のを歌ってくれたので、アニメ主題歌史が繋がった気がしました。

テーマはアニソン〜過去、そして現在へ〜

ちなみ私は例の如く手塚アニメと名作アニメと魔女ッ子とみんなのうたとその他グルグルやらナディアやら歌いまくりました。

その後喫茶店で、最近のアニメや漫画についての知識を色々教えてもらいました。

私はどうも時代が逆行してるよな人間なんでね。
なんだか自分が現代に生きていることを実感できたような気がするよ!

最近のアニメがヒカルの碁とかいっててすんませんす。

いろいろ紹介してもらったし、少しずつ手つけられたらなーと思いまする。

2006/08/01(火) 王と鳥 観賞 とアニソン祭り
31日はゆなさん・beeさんと映画観てきました!

宮崎駿監督が影響を受けたというポール・グリモ―監督の「王と鳥」

フランスのアニメで、とても古い作品なのだけれど、映像がとても美しくて、古さを余り感じさせませんでした!

国を牛耳る王様は、気に入らないことがあるとすぐ処刑するような暴君ですが、自分だけの秘密の隠れ家に飾ってある羊飼いの少女に恋する可愛い一面もあり。

ただこの羊飼いの少女は煙突掃除の少年と恋していて、結婚を迫る王様から逃げるために額縁から二人が飛び出してしまうとこから、お話は始まっていきます。

とにかく王様のお城が面白い!です。
至るところに罠ありだし、移動は全てエレベーターだし、服装の割りに建物が直線的で、近未来風な雰囲気を漂わせていました。

乗り物も全てメカで、この辺見ているとカリオストロや未来少年コナンなんかを思い出させ、こりゃやっぱ宮崎駿監督好みの映画だわなと思ったり。

ネタバレは伏せますが、逃げる二人が地下の町へ降りていくシーンが私的に好きです。

暗闇の中サーチライトが二人の影を映し出すシーンなんて、足音と影と光の映像だけなのに、追う者と追われる者のスリルを感じられました。

ラストをはっきりと結論づけない辺りはフランス映画だなと思う。

王様・鳥・城・そして逃げる恋人はそれぞれ社会の何かを表しており、人間の自由について物語ってるのではないかなぁと思いました。
世の中を風刺しているというか。

私個人としては、恋人達には悪人だけど、リモコンカーで追いまわしたり、秘密の隠れ家で音楽を聴く王様は一番人間的だなと思いました。

羊飼いの少女がそこはかとなく色っぽいのもよかった。

色彩と、それに似合う哀愁じみた音楽も素敵でした。

ジブリ好きな方は一度見てみると、どこに影響受けたかがわかって面白いですよ!DVD出たらぜひとももっかい見たい映画でした〜

で、その後はアニソン祭り!

何気に三人顔合わすのは初めてだったのに、初回から濃い一日を過ごしてしまったと思うよ(笑)

またもや手塚アニメやらグルグルやら昔見たアニメ特選。
やー懐かしくていいなぁ80・90年代アニメは!(再放送組ですが)
手塚アニメはまだまだ歌えるんで、ぜひともまた開催したいものです。

帰りにまた三つ目借りるとかいい加減やめて下さいな勢いでしたが、付き合ってくれてありがとうでしたお二人とも!

面白いと勧められた『七色いんこ』を買ったので、これから集めようかなと思いまするー

千里万里子刑事は和登さん系だな。

本日絵は巷で話題のいがらしゆみこ絵を描いてみた。
『キャンディキャンディ』の中で好きなシーンは、行方をくらましていたキャンディに対し「ふざけるなっ!」と頬を打つところ。
「アンソニーがぶった!わたしのほおを!」ってマインドの中で嬉しがるキャンディを読んで、少女漫画ってつくづく面白いなと幼な心に記憶されました。

拍手レス
31日
*21時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
いやーこちらこそ楽しかったよ!『ジョージィ!』また語らせて下さい(笑)ガレいいよね!そっか渋谷のにも展示してたのか。きのこのランプとかがよかったよーいいなぁ一つ欲しい(無理

1日
*2時の方、7時の方、12時の方、19時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.