diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/21(月) 夏休みに読みたい本
暑い日が続くと、こう涼しい図書館にでもひきこもってたくなりますな。

でも図書館行くまでが暑い・・・か。

最近近所に移動図書館が来ていることを知りました。

移動図書なっつかしいなぁ。
夏休みによう利用したもんだっけ。

横浜市の移動図書館は「はまかぜ号」といいます。

バスの後ろに本棚があって、ぎゅうぎゅうになりながら絵本や児童書をたんまり借りたっけか。

あの狭苦しくて蒸し暑いバスの中に、まだ読んだことない本が揃ってるという空間が好きじゃった。

まぁ、よーはそんなバスが来ちゃうほど田舎に住んでるという訳だけども。

さてはて地元も夏祭りの佳境に入ってまいりました。
毎日どっからか盆踊りのメロディが聞こえてくるがな。

夏休みもそろそろ終わりになってくると、途端たんまり残した宿題の存在を思い出すような子でしたよ私は(今もだが・・やんなきゃ・・)

さて、夏休みの課題ゆーたら読書感想文がありますね。
これを書くのは割に好きだったんで、いつも最後にとっといてました。(単に面倒くさかったのもあるけど)

という訳で夏休みになると読みたくなる本のご紹介〜

『ユタと不思議な仲間たち』/三浦哲郎
座敷わらしと少年の不思議な友情話。古い屋敷の柱がエレベーターになっているという設定が好き。

『霧の向こうのふしぎな町』/柏葉幸子
トケさんとこの食べても太らないお菓子いいなぁー(笑)柏葉幸子さんの作品は、夏休みになると読みたくなる大好きな本です。

『夏の庭』/湯本香樹実
すごく好きで、何度も読み返している本。まだ大人になれない少年の、忘れられないひと夏の体験が懐かしくて切ない。読後感が爽やかなのもいいし。読んでない方はぜひとも一読して欲しい一冊かも。

『西の魔女が死んだ』/梨木香歩
梨木果歩さんの作品も割りに夏向けかなぁと私的に思ったり。こちらは短い話ですが、興味あれば『裏庭』もぜひ。なんとなく読むと不思議な浮遊感に襲われる作品だと思う。

他名作系が読みたくなります。『赤毛のアン』や『大草原の小さな家』シリーズや『十五少年漂流記』など。
この辺の本は小学生の時何回読み返したかわからん・・・青い鳥文庫が好きで会員にも入ってました。

最近はめっぽう推理小説・ホラーばっか読んでるんで、たまにはこゆ本も読み返してみようと思いまするー

本日絵はよく眺めてる図録『華麗なるペルシャ絨毯の世界』を参考にしつつ。アラベスクとかゴルダニとかメダリオンとかたまらん!
もーちょい力入れて描けばよかった・・わ


拍手レス
19日
23時の方、拍手ありがとうございました!

20日
5時の方、9時の方、10時の方、16時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.